• ベストアンサー

秋ふかき隣はなにをする人ぞ

芭蕉の「秋ふかき隣はなにをする人ぞ」 この句は「発句」だそうです。 発句には「脇句」が付くそうですが、脇句を教えてください。 よろしくお願いします。 以下は、あるホームページの説明です。 元禄7年9月29日夜、芭蕉最後の歌仙が大坂の芝柏亭で開催される予定であったが、体調を 崩した芭蕉はこれに参加できず、その発句だけを届けた。その時の句が、「秋ふかき隣は なにをする人ぞ」の秀句である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

芭蕉が体調を崩し、発句だけ届けられたが、芭蕉が来ないので、流会になったそうです。 従って、付けは無いと思います。

goo-par1732
質問者

お礼

流会になったのですか。 ちょっと調べても出てこないはずですね。 納得しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

相模原市の下九沢八坂神社の芭蕉句碑 表は「秋深き隣は何をする人ぞ」 裏は「ものうきも是におさまれ虫の声」と西弧が読んだ物が彫ってあります 初句=お題目,しかも初句を詠んだ人は亡くなってるので本人が「これが最優秀」と 決めた訳ではないので沢山あると思います

goo-par1732
質問者

お礼

大坂の芝柏亭で開催された句会で脇句が付けられ、その記録があるのではないかと思って質問したのですが、なさそうですね。 西弧の句は参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋深き隣は何をする人ぞ

    秋深き隣は何をする人ぞ という芭蕉の句がありますが、ずっと、 「秋深し」だと思っていました。 こちらのほうが自然だと一素人としては感じるのですが、芭蕉は「き」で何を表現したかったのでしょうか。 みなさんの感覚でお答えいただけると嬉しいです。   

  • あなたのお隣は??

    秋ですね! 今日はさわやかな秋日和ですが 芭蕉は51歳の秋 そうなんです。 9月28日に 「秋深き 隣は何を する人ぞ」 この句を詠んだのです。 芭蕉はこの日体調が悪く この句は芭蕉が起きて創作した最後の作品と言われています。 それで質問です。 あなたのお隣は何をする人でしたか 又何をする人だといいですか 実際のお隣でなくても 会社のお隣でも 病室のお隣でも 学校のお隣でも そして楽しいお話があれば教えてください 昔、妹が新婚時代 眉をひそめて 「実はもう越して行ったから言うんだけど  お隣は泥棒だったらしいの そういう噂があったのよ」と 言っていました。 そうですね。泥棒だって昼寝をしなければならないですから・・・ どこかに住んでいなければいけませんもの テレサテン・テンの「香港」という歌にも ♪人はみんな帰るところを持っているはず‥♪ というのがあります。 架空の人でも構いません 私のお隣は そう 愛人さんでした。 綺麗な人が住んでいるなと思っていたのですが この間出かけるとき偶然お会いして駅までご一緒だったのです 「実は・・・」と打ち明けられて「いろいろあるのよ」でした。 さて皆様のお隣さんは何をする人でしょうか 沢山のご回答をお待ちしております。 お礼は少し遅くなる場合もありますが その点ご容赦をお願いいたします。

  • 日本橋べったら市に行かれたことのある方にお聞きしたいです。

    よろしくお願いいたします。 もう秋ですが、何とか浴衣をもう一度くらい着たいなと思い、 お祭りイベントを探していたところ、 日本橋べったら市が10月19日、20日に開催されると知りました。 そこで質問なのですが、この日本橋べったら市では、 浴衣を着ている人はどのくらいいるでしょうか? 参加されたことのある方、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の騒音

    ご助言お願いいたします。 今年1月に建売物件を購入して4月から住んでいます。今までかなり広い敷地の注文住宅しか住んだことがないので、訳あって今回建売物件を購入しましたが、色々な事情は 住むまでわからず無知状態でした。といっても、お隣さん事情は住んで初めてわかるんですが。 4棟のうち、それでも日当たりと隣を考慮して角地を選びました。東と裏に家がある状態です。一番最初に私が購入しました。 先に東が住んで、室内犬を飼ってるのはわかりました。時々行くと窓から吠えてきましたから。ただそれは冬の窓を閉めた状態でした。 住んでから隣との境に間仕切りフェンスはなく、地面に仕切りの高さがないブロックみたいなのが埋めてあるだけで、うちの玄関へのアプローチと隣の駐車場が並んでます。ギリギリに停めてうちの敷地にドアを開けて出入りしてました。 うちは西に道路なので東の境にコンテナボックスみたいな背の低い収納ボックスを置きました。すると早速隣も背の高い収納庫を置きました。それだけならまだいいのですが、次第にゴミやほうきやゴミネット、更には玉ねぎを吊るしたりし始めました。お隣さんはご自分の東側にも物件あるのですが、そこはご自分の玄関脇でもあるのか全く何も置きません。私も玄関から常に汚い物が見えるのが嫌なのと車の開け閉めに我が家の敷地が利用されるのが嫌でベランダシェードをつけました。言えないぶんそれでわかって欲しかったのです。車は開け閉めのために多少はズレましたが、それ以外はそのままです。 人の出入り多く路駐は常で玄関で座ってタバコを吸うのも辟易しましたが、こういう事は我慢すべきだと思いました。 そして春めいてきて窓を開ける季節になり、隣はうちとの間に腰高窓と上げ下げ窓あるのですが、全開でレースのカーテンも開けてます。電話機も上げ下げ窓の所にあり、会話、笑い声〔お笑いが好きなようで)が丸聞こえです。勿論犬の鳴き声もです。 暑がりのようでエアコンつけてくれてる間は漏れもなくホッとしましたが、夏の朝夕、秋も9月いっぱいは寒いくらいでも窓全開です。いつもは寝かせてある脚立を台風時に立てかけてそのままで、さすがにこちらに倒れて壁を傷つけられても困るのと、それを犯罪者が利用して二階から上がられたら年頃の娘がいる我が家は怖いので眠れないくらいドキドキしながら、翌朝、犬の散歩中の隣のおばあさんに話して、表情が硬くなられましたがどけると言ってもらえました。ついでに声が筒抜けなのでうちも閉めるからお宅も窓閉めてくださいとお願いしたら、暑いなら困る、気になるならおたくが閉めればいいと言われました。ごもっともかもしれません。 私は仕事してて朝8時から7時すぎまでいません。隣はずっと人がいるんです。帰るのが鬱になってます。 自己防衛で目隠しフェンスを考えてます。高さは駐車場の所に1.5メートル、隣との境に1.7メートル。境界のウチの敷地分ギリギリに建てたいです。隣の窓の前が半分塞がれるのですが大丈夫でしょうか?境は95センチ位です。勝手につけてもいいでしょうか?隣とは会話もしたくないのです。駐車場の1.5メートルはあちらにとっても丸見えでなくなるからうちの財布から建てれば棚ボタと思うけど、境のは通風が悪くなったと言われるかもしれません。フェンスくらいで丸聞こえの声は防げませんか?こちらも常に窓閉めるのはしんどいのです。最初はせめて間仕切りをと隣と折半も考えましたが、お金に余裕はなさそうですし、そんなのに出してくれそうもありません。うちも余裕はないけど、このままでは病気になりそうです。神経質すぎるのかもしれません。間取りの関係で、隣の隣は玄関同士、窓も隣の隣は境に細長いルーバーあるだけで全く気にならないそうです。隣の台所と居間がこちら側に密接してるので丸聞こえなんです。窓開けたまま出かけて寂しがる犬がずっと吠えてたのはこちらが窓閉めてても聞こえてしんどかったです。 長々すみません。要は、断りなく目隠しフェンスつけても大丈夫でしょうかという事と、他になにかいい考えあったら教えていただきたいという事です。 誹謗中傷はご勘弁ください。気の持ちようというのももうその段階は過ぎました。これから毎年窓開ける季節が春秋やってくるのかと思うとゾッとするのです。ベランダシェードは今年も二回台風来ましたがその度片付けたり付けたりが大変でした。そしてそれだけでは気休め程度でお互い丸見えなのには変わりありません。 窓の事も気になりだしたら、日に何度もチェックするようになっています。既に病んでいる気がします。

  • 婚活パーティーで、同じ人と遭遇しました

    24歳女です。現在婚活中です。 9月に始めて婚活パーティーに参加しました。 市内だと、知り合いに遭遇する可能性があるかなと思い、隣の市で開催していたパーティーを選びました。 そこでカップルになり、後日お食事をしたのですが、合わないなと感じたためお断りをしました。 気を取り直して、10月下旬に、今度は市内の、エクシオの20代限定のパーティーに参加しました(前回は地元の小さな会社主催で、人数が非常に少なかったため、大手を選びました。) そしたら… なんと… 前回カップルになった男性がいたんです!!!!!汗 まさかこんな短期間で再会するとは思わず、しかも全員と対話しなければならないため、もう気が気じゃありませんでした… 一対一の対話では、最初の挨拶以降ほぼ沈黙でしたし、正直パーティーどころではなく、一刻も早く帰りたかったです。 何人かアプローチして下さった方もいましたが、もう気まずさで頭がいっぱいなり、他のだんせとの会話がほとんど耳に入ってきませんでした。 その回は白紙で出し、そそくさと帰りました。 そして先日、同じく市内でエクシオ主催の、一人参加限定のパーティーに参加しようと思い、事前チェックサービスを利用したところ、なんとまたその男性が参加予定だと告げられました… 直ぐにキャンセルしたのですが、なんだかもうどこに行ってもその人がいる気がするんです。 その人は県内の人ではありますが、私の住んでいる市の住民でもないし、カップリングしたときのパーティー開催地の市民でもありません。 多分、県内で開かれるパーティーに片っ端から参加しているのだと思います。 来月もまた、市内でエクシオ主催の20代限定のパーティーに参加したいと考えているのですが、きっとまたその人が参加する可能性は充分考えられます。 彼一人のために、出会いの機会を逃すのは惜しいと思うのですが、やっぱり気まずいです… カップルにならなければまだよかったのですが 皆さんだったら、もし来月また彼が参加すると分かっても参加しますか?? 気にせず参加すればいいとは思うのですが、一対一の対話があるため、関わらないようにすることは出来ないです。 ちなみにその人は、普通の方で、別にストーカーとかでは一切ありません。 ただ気まずいだけです。

  • 嫌な人がいます

    彼氏の事です。2年前の春にリストラされその年の秋に再就職しました。仕事内容が良いわけでも給料が良いわけでもありません、不景気で約80人の応募があり彼が採用されました。ですがその職場に2つ年上の嫌な人がいます。仕事がいい加減でその人が間違っても彼のせいにされたり、嫌味を言ってきたりして、彼は1番最後に入った人間だし1番年が下なのでいつも我慢してます(年功序列だそうです)。そのためストレスか彼が少しずつ体調を崩してきました。いい加減な人間を正す上司もいませんしそういう人を辞めさせる事もありません。彼は仕事を辞めたいと言ってますが、不景気で正社員の仕事はなかなか無いので今精神的にもかなりまいってます。我慢し続けるしかないでしょうか?

  • 私には好きな人がいます

    私には好きな人がいます。 っていってもまだ二回しかあったことがないんですけど。 大学は別々で 彼は関西でものすごく頭が良い大学に 通っていて、私は関西でものすごく 頭の悪い大学に 通っています。 もともと私の大学はサークルはないし女子大にかよっていることもあり出会いなんてまったくありません。 なので友達が所属しているサークルを紹介してもらい 呑み会に参加しました。 私はもともと人見知りで 男の人と喋るこてがすごく苦手でした。 なので喋れるかどうかすごく不安でした。 彼は呑み会の席で私の隣でした。 呑み会では友達以外全員と初対面で 呑み会のゲームもわからずさらにお酒も弱いので みんなのノリについていけませんでした。 でも彼は私を気にかけてくれて 呑み会のゲームルールを丁寧に教えてくれたり 「無理に呑まんでいいで!」 と気づかってくれたり 明るい性格でいつもみんなを笑顔にしてくれます。 私はいつのまにか彼に惹かれていっていました。 二次会のカラオケでも 彼は私の隣に座りずっと喋りかけてくれていました。 人見知りの私がいつのまにか彼にだけは普通に喋ることができていました。 そこで呑み会が終わり LINEを交換し解散となりました。 家に帰っても彼の顔が頭から離れませんでした。 それからは彼はお誕生日メールをくれたり たまにLINEをやりとりする程度でした。 その間に彼のことを友達が教えてくれてわかったことは .すごくモテること .友達が多くて女友達もすごく多い事 でした。 Twitterなどをみていたらやっぱり女の子と仲良くうつっている写メばかりで さらにみんな可愛いくてとうてい私では無理だと諦めようとしていました。 ですが最近また呑み会が開催される事を知り別の友達と参加しました。 その時は彼と席が1番遠くて 全然喋れなく ですが目があえば笑顔で手をふってくれるなど 私はやっぱり彼が好きだと再認識しました。 また二次会でカラオケにいったときに彼は私の隣に座りました。 その時に彼は席を離れるたびに 頭をポンポンしてくれたり 楽しませてくれたりしていました。 ですがみんな酔いがまわったときに隣の別の男が抱きついてきたり胸をさわるなどしてきて、もちろん抵抗はしてました。そしたら彼が私にLINEをしてきて 「大丈夫?」とか「ちょい妬けるわ」とかいってきたので私はずっとドキドキがとまりませんでした。 それから「二人で話そうや」といってくれたのでカラオケの部屋の外で カラオケの閉店時間まで喋っていました。 彼とすごく近い距離で喋っていて 肩と肩がふれていました。 彼は「こういうのなんかドキドキするわ」 といったので"まさか私のこと…" と勘違いしてしまいました。 ですが彼は彼女がいると 彼と親しい友達がいっていました。 何故彼は彼女がいるのに私にすごく思わせぶりな態度をとってくるのでしょうか 彼は私の事どうおもっているんでしょうか 彼女がいても彼を好きでいていいんでしょうか 教えてください。

  • 自衛隊員との出会い

    昨年秋ごろから自衛隊員とのふれあいパーティーに参加してますが、自衛隊の方で隊員を集めてるので やっぱり年令が若い人ばかりで うまくいかないです。私は 37歳なので焦りもあります。100人参加のパーティーにも行って自分からどんどん声をかけて行きますし、もちろんこれからも!声をかけて行くつもりですが、どうしても私の年令が気になってしまいます。そこで 最近自衛隊員とのふれあいパーティーなどに参加した方でカップルになれた方や連絡先を交換してる方アドバイスお願いします。 私は、自衛隊プレミアムクラブ、エクシオで開催した物に参加しました。

  • 人捜し

    都立高校が3年後に廃校になります。この秋に、クラス会を兼ねた「最後の授業」を校舎で企画。ところが、どうしても、4名ほど連絡が取れない人たちがいます。勿論、「ゆびとま」を調べたりとか、高校の私設ホームページの掲示板、大学の同窓会事務局などに便宜を図って貰い特別に調べて貰ったりしましたが、わかりません。新聞広告の尋ね人広告は高いし、新聞の同窓会欄は、クラス会は載せてくれないみたいで、ネットでもいろいろ調べましたが、万策尽きたところです。勿論、家族揃って引っ越ししているので、住んでいたところには、いません。困っています。ちなみに、1969年東大闘争で安田講堂が落城した時に卒業しました。

  • 競馬の予想に必要な要素について

    どんなのがありますか? 一般的な競馬新聞に載っている情報はもちろんのこと、実は無視されてる大事な事もあると思います。 その辺をしっかりとらえている人が収益をしっかり上げる人なのだと思います。 ・季節・天候・気温・湿度・風向き・風速・開催競馬場・起床からレースまでの時間 ・芝orダート・走行方向・芝の長さ・ダートの質・観客の人数 ・競馬場までの移動距離・輸送車の運転手のテクニック ・競馬場到着後の扱い(隣の馬との相性)・馬番・他の馬との相性 ・パドックで引っ張る人間・騎手・馬主・血縁 などなど、細かすぎるけど、人間だって石につまずいた日は不機嫌なので センシティブなサラブレッドもそのレベルの要素はあると思います。