• ベストアンサー

秋ふかき隣はなにをする人ぞ

芭蕉の「秋ふかき隣はなにをする人ぞ」 この句は「発句」だそうです。 発句には「脇句」が付くそうですが、脇句を教えてください。 よろしくお願いします。 以下は、あるホームページの説明です。 元禄7年9月29日夜、芭蕉最後の歌仙が大坂の芝柏亭で開催される予定であったが、体調を 崩した芭蕉はこれに参加できず、その発句だけを届けた。その時の句が、「秋ふかき隣は なにをする人ぞ」の秀句である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

芭蕉が体調を崩し、発句だけ届けられたが、芭蕉が来ないので、流会になったそうです。 従って、付けは無いと思います。

goo-par1732
質問者

お礼

流会になったのですか。 ちょっと調べても出てこないはずですね。 納得しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hp100
回答No.1

相模原市の下九沢八坂神社の芭蕉句碑 表は「秋深き隣は何をする人ぞ」 裏は「ものうきも是におさまれ虫の声」と西弧が読んだ物が彫ってあります 初句=お題目,しかも初句を詠んだ人は亡くなってるので本人が「これが最優秀」と 決めた訳ではないので沢山あると思います

goo-par1732
質問者

お礼

大坂の芝柏亭で開催された句会で脇句が付けられ、その記録があるのではないかと思って質問したのですが、なさそうですね。 西弧の句は参考になりました。 ご回答ありがとうございました。