• ベストアンサー

カエル君とかたつむり君の物語について。

小学校2年生か3年生くらいの国語の授業で、カエル君がかたつむり君に手紙を届けてもらうという物語を習いました。 その作品の名前や著者、詳しいストーリーなどがすごい気になって仕方ががありません。 その時教科書に載っていた挿絵もとても雰囲気のいいイラストだったのも印象的でした。 誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カエルのがまくんとかえるくんが主人公で、お手紙が来ないのを悲しんでいるがまくんに、かえるくんが内緒で素敵なお手紙を出すお話でしたよね。手紙はかたつむりくんに届けてもらっていました(カタツムリが届けたからこそ・・・なストーリーでした)。 アーノルド・ローベル作の絵本「ふたりはともだち」の中の「おてがみ」です。 友達を思いやる気持ちがとてもすてきな物語でした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ehonnavi/591310/,http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=373

その他の回答 (1)

  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.1

4年生の子供がいるのですが、「おてがみ」という話で、去年か一昨年、教科書に載っていました。 「ふたりはともだち」という絵本で売っています。 挿絵も内容も、とてもステキなお話でした。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=00086475&introd_id=Xmo46Wkoo3629m91i81WiiX166G53m64&pg_from=u

関連するQ&A

  • 昔読んだ童話 (カエルとカタツムリ)

    子供の頃に読んだ童話なんですが、詳細を忘れてしまったのです。 カエルとカタツムリが仲の良い友達で、よく手紙を送りあっていました。 どちらかがどちらかに出した手紙が、「僕と君とは全然違うけれど、 僕は君が大好きです」というような内容でした。 題名・著者名・出版社など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 小6頃の国語の教科書に載ってた物語

    皆さま、こんにちは。 ある本を探しています。よろしくお願いしますm(_ _)m わたし(今年で20歳)が小学生だった頃(確か6年。でなければ5年だと思います)に国語の教科書に載っていた物語を探しているんです。授業でもやりました。 ゼンマイねずみと、生きたねずみが登場するお話だったと思います。挿絵は、版画の様に黒かったと。 情報はこれだけで、タイトルの一部も、どういったストーリーだったかも全然覚えていません。 教科書が何処のモノだったのかも覚えていません。 わたしが通っていた小学校に問い合わせてみたのですが、 回答は得られませんでした。 それでも、何かヒントになる様な事があれば、 どうぞお願いします。

  • カメとカエルが出てくる本について・・・

    小学生の頃の教科書(約20年前)にカメとカエルの話があったと 記憶しています。カメには手紙が届いたがカエルには手紙が届かない。 寂しく思うカエルに優しいカメが手紙を書いてあげる…っていう 心温まる話だったと思うのですが、この内容の本や文章をご存知の方 いらっしゃいますでしょうか?

  • 物語のタイトルを教えてください。

    20年近く前、小学1年生の国語の教科書(出版社不明)に載っていた物語のタイトルを知りたいのです。 内容をあまり覚えていないのですが、 ウイリー(ういりー?)と言う名前の犬と男の子が主人公です。 その男の子とウイリーが家出をする・・・・そんなストーリーだったような気がしています。 このあたりも自信はありません。 思い出の物語なので、もう一度読んでみたく思っています。

  • 昭和45年~50年頃の小学校の国語の教科書に載っていた物語を探していま

    昭和45年~50年頃の小学校の国語の教科書に載っていた物語を探しています。あらすじは、男の子の兄弟がお祭りに出かけるのですが、暫くすると弟がいないことに気がつきます。あたりを探すのですが、分からないまま家に帰ると弟は戻っていた・・・(かなり曖昧な記憶です)と、言うような内容です。挿絵にお兄ちゃんか弟と思われる男の子が、お父さんかおじいちゃん?と思われる男性の運転するバイク(二人乗りになるので自転車ではないと思います)の後ろに乗っていて、そのこが頭にお面を着けていた(乗せていた?)・・・みたいなイラストが描かれていました。すごく古くて、また曖昧な記憶しかないのですがこの内容でどなたかお分かりの方、昭和何年の何年生の教科書(出版社名)か、またはこの物語のタイトルをぜひ教えてください。

  • カエルが怖い・・

    こんにちは。 小学校4年生のときにカエルの死体(カエルの仰向けになった死体が沢山ピラミッドのように積まれていました。 恐らく誰かの悪戯だと思います)を見てしまってからカエルがとても怖いです。 とても衝撃を受け、泣きながら家に帰ったのを覚えています。 現在中学3年生なのですがその場面(?)がリアルに頭にこびりついていて 忘れることができません。カエルを見る度にその場面が浮かび、 足がすくんだり、身体が震えたり、悲鳴を上げそうになります。 また、その場面が浮かんでこなくてもカエルそのものに 恐怖を感じるようになってしまいました。 鳴き声や教科書の写真等、イラストやデフォルメされたものも駄目なんです。 家の周りには結構田んぼがあるんで、雨の日や鳴き声が 少しでも聞こえると半泣き状態で走って帰ります。 両親に相談したのですが「中3にもなって・・」と 笑われてしまいました。確かに自分でも情けないです。 どうしてこんなに怖いと感じるのか分かりません。 克服方法はあるのでしょうか? あと、こういうのもトラウマって言うんでしょうか? 最後にカエル好きの方すみません。 わたしも小学校低学年までは普通にカエルに 触ったりすることが出来たのですが・・・。

  • 昔教科書にあった物語なんですが・・・

    多分9、10年くらい前の小学校の国語の教科書に、女の子と体の弱い馬の話があったと思うんです。 女の子はその馬を好きだったけれど、その馬は殺されてしまって、ラストは女の子と一緒に空を駆けていった・・・というようなストーリーです。とても素敵な物語だったと思います。 その教科書を使っていたのは他校のひとつ年上の子だったので、教科書の出版社も分かりません;; 宜しければ、タイトルなど知ってる方がいたら教えてください!

  • 約20年位前国語の教科書に出ていた作品探してます

    タイトルも作者も忘れてしまいましたが、小学生のとき教科書に出ていた作品を探しています。 かえるが2匹出てきて、1匹はがま君という名前でした。 がま君への手紙をカタツムリに渡したけれど、歩くのが遅くて届かない・・・そんなストーリーでした。 作者は日本人ではなかったと思うのですが、ご存知の方、教えてください。

  • 歌物語の設定について

    歌物語の設定について 国語の授業で俵万智さんの 思い切り 愛されたくて 駆けてゆく 六月、サンダル、あじさいの花 という詩にまつわる恋愛もののストーリー(歌物語的な)を考えるというのがあるんですが、なかなか思いつきません。設定のヒントなどでもいいので何か参考にできるものはないですか? 小説書くのが好きな方などよろしくお願いします。

  • 「めもあーる美術館」って作品知ってますか?

    自分が小学生の時に国語の教科書にのってた不思議な 物語りで、たしか「めもあーる美術館」っていう作品の著者が知りたいのですが、ネットで調べても著者までは分かりませんでした。どうもジュヴナイルSFといって児童文学のなかの1ジャンルみたいなのですが。御存じの方教えて下さい。