• 締切済み

子猫のぉしっこについて

はじめましてm(_ _)m 5/22日曜日のぉ昼過ぎに2ヶ月の女の子を新しい家族として迎え入れました\(^ー^)/ お家にも少し慣れてきて食事も水分もとる所を確認出来、良く遊びますがゥンチをしてもぉしっこをまったくしないので心配になり質問をのせました。 隅っこ等良くいる所でォィタをした形跡もなかったのですが、新しい環境のせいなのでしょうか(-.-;) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m 後、喉を鳴らしながらしきりにニャアニャアと鳴くんですがこれは甘えてるだけなのでしょぅか?(ノ△T) ぉしっこをしない事も重なって体調が悪いのを訴えてるのか…とか想像してしまい心配です(>_<) 回答お待ちしています☆ミ

みんなの回答

• hameragi
回答No.2

トイレの砂は濡れると色が変わったり、固まるタイプでしょうか? 排便はされて居るようなので、質問者様が尿を見落としている可能性はないですか? 私も最初は同様でしたが、紙製で濡れると色が変わり固まるタイプに変えて子猫の尿を確認しました。 既にその手の砂をお使いでしたら、先の解答者様の言う通りです。 私の経験上、体調不良や不機嫌時に喉を鳴らしてくれた事はないです。甘えると言うのが一般的なようですが、我が家の♂♀ともに上機嫌な時に行います。 子猫は体調が急変しやすいですから、尿の確認が取れないようなら早めに獣医師さんに診てもらって下さい。

kulalapeta
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレは固まるタイプですが確認できなかったです(>_<)もし刺激してもぉしっこを出さなければ獣医にみてもらいます。 ゴロゴロも安心しました(ノ△T) ありがとうございましたm(_ _)m

• Kirby64
回答No.1

子猫は母猫が肛門や性器をなめて排便・排尿を促します。母猫がいない場合は、自分で排尿・排便が出来るまで人間が代わりに軽く刺激します。  方法は3回くらい折り重ねたティッシュをぬるま湯で湿らせた後、軽く絞って性器や肛門を軽くなでて刺激して下さい。おしっこやウンチが出るまで刺激しますが、これで出なければ病院へ行って診せた方がよいです。

kulalapeta
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみてダメなら獣医にみてもらいますm(_ _)m