• 締切済み

ストレスからのヒステリー球?

友達が体調がよくないと相談してきました よく胃を荒らす 食べ物が胸を通るとチクっっとする 食後、喉から胸にかけて何かがつっかえる感じ 上のような症状が出てしばらく食欲をなくし胃も荒らしてしまったようです (今では食欲もだいぶ出てきて食べれるようになっています) 友達はとても心配性な所があり、すぐ考え込んでしまうタイプなので 喉につっかえる感じは私自身も経験があるのでヒステリー球かなとおもっているのですが... アドバイスあればよろしくおねがいします。 *病院には行かせようとは思っています

• 病気

みんなの回答

noname#207138
noname#207138
回答No.2

ヒステリー球は、「梅核気(ばいかくき)」と言って、精神的な問題(性格や性分など)から発する事の多い胃腸症状を伴う病気と同一視して先ず問題ないかと思います。 梅核気で調べると半夏厚朴湯というのが出てくると思います。 もし服用してみようという気になりましたら、薬局でどんなに粉薬を進められても「煎じ薬」で飲まれる事をおすすめしておきます。 お大事に。

• krrkr
回答No.1

心配ですね。ストレスの可能性も大きいと思います。 ストレスの原因を根本からたつのはなかなか難しいとはおもいますので、まずは「体調不良」として、それに基づき体を大切にしたほうがよいです。 胃が荒れているときは、刺激物はさけ、また消化のよいあたたかいものを良く噛んでたべましょう。 白湯を飲むのも効果的です。 食べれるようになっても、しばらくは様子見をしたほうがいいとおもいます。 食欲があっても、胃腸の調子が戻りきらないとまた体調を崩す可能性がありますので。