• 締切済み

ストレスからのヒステリー球?

友達が体調がよくないと相談してきました よく胃を荒らす 食べ物が胸を通るとチクっっとする 食後、喉から胸にかけて何かがつっかえる感じ 上のような症状が出てしばらく食欲をなくし胃も荒らしてしまったようです (今では食欲もだいぶ出てきて食べれるようになっています) 友達はとても心配性な所があり、すぐ考え込んでしまうタイプなので 喉につっかえる感じは私自身も経験があるのでヒステリー球かなとおもっているのですが... アドバイスあればよろしくおねがいします。 *病院には行かせようとは思っています

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#207138
noname#207138
回答No.2

ヒステリー球は、「梅核気(ばいかくき)」と言って、精神的な問題(性格や性分など)から発する事の多い胃腸症状を伴う病気と同一視して先ず問題ないかと思います。 梅核気で調べると半夏厚朴湯というのが出てくると思います。 もし服用してみようという気になりましたら、薬局でどんなに粉薬を進められても「煎じ薬」で飲まれる事をおすすめしておきます。 お大事に。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

心配ですね。ストレスの可能性も大きいと思います。 ストレスの原因を根本からたつのはなかなか難しいとはおもいますので、まずは「体調不良」として、それに基づき体を大切にしたほうがよいです。 胃が荒れているときは、刺激物はさけ、また消化のよいあたたかいものを良く噛んでたべましょう。 白湯を飲むのも効果的です。 食べれるようになっても、しばらくは様子見をしたほうがいいとおもいます。 食欲があっても、胃腸の調子が戻りきらないとまた体調を崩す可能性がありますので。

関連するQ&A

  • ヒステリー球

    昨日も質問させていただきましたが再度質問させてくださいp(´⌒`q) 2日前の夕食時に食べ物が喉に引っかかった状態になりました。 それから何を試すにしても喉の異物感が改善されず、本日耳鼻咽喉科を受診して、目視ではありますが『何も引っかかっていない、腫れや異常も見つからない』との診断でした。 『一度引っかかるとその感覚がしばらく残って引っかかっていると思ってしまう事がある』とも言われました。 それこそ3日前の夜に鎮痛剤を飲み込み損ね、喉に引っかかり、異物感のあるまま寝ました。次の日の朝には溶けたのか異物感はなくなっていました。 その失敗から飲み込むことについて気にしすぎているのか何なのか…↓ 色々調べてみるとヒステリー球という言葉にたどり着きました。咽喉頭異常症ともいうみたいなのですが…。 耳鼻咽喉科での診察では異常無し、でも未だ続く異物感、飲み込みにくさ…これはヒステリー球によるものなのでしょうかp(´⌒`q) 同じような症状の方いましたら相談にのってくださいm(__)m

  • 声がでなくなる時等、ヒステリー球?

    半年ほど前から職場の接客時などに違和感を感じています。 ・ハキハキ接客できなくなり、まるっとした声に変えて接客していたがそれすらもできなくなった ・呂律も回らず ・でない声を無理矢理出してる感じなので大きい声は出せない ・無理矢理出してるので疲れる ・話してると9割方体調不良 ・常に閉塞感 ・息をすうと苦しい ・胸?肺?が苦しい気がする ・ゲップがひどい これが症状なのですが、 どう思われますか? 初期はヒステリー球だろとほうちしてましたが最近は症状があまりに重たくこのままじゃ働いて生きていけないと悩んでます。 (過去に自律神経失調症になり、 体調不良起こした経験があったので) ヒステリー球と思ったのは職場特に症状が出てたからなのですが、職場と普段じゃ明らかに出してる声が違うので喉に付加をかけすぎた声ガレの可能性もあるのでしょうか? 息をすうと苦しいなら肺とかが弱っててとかもありえるのでしょうか? でも普段家にいるときなどは症状は軽く職場で無理しなければ平気なんです。 職場にいても喋らなければへいちゃらです。 喋ったとたん「うっ!くるしい!」となります。 先輩と話す分にはくるしくなりません。 これは声のつかいわけのせい? 病院行くと決めたのですが何かにかかればよいのかと悩んでます。 精神かでしょうか? 耳鼻咽頭科でしょうか? 親戚は循環器内科にいけというのですが それは大袈裟ではないかと思ってしまうのですが私が間違いなのでしょうか?

  • ストレスだと思うのですが

    昔からストレスで不規則に胃が痛くなることもよくあったのですが お腹は空いているけど食欲もあまりなく少ししか食べずを繰り返し 胃を痛めたり喉に物がつっかえるような症状が出てしまいました。 胃を荒らしてはいけないと思い無理にでも何かを食べてはいるのですが そうすると、また喉につっかえたような症状が出てしまいます 喉のつっかえは痛いという感じはないです。とにかく違和感が... 今は市販の胃薬を飲んでいます・・・ 2・3日前は食道に食べ物が通ると痛みがありましたがそれは大分治まりました。 元々小食で少し食べるとお腹いっぱいになり、すぐお腹が空く体質で 仕事中お菓子をつまんだりはしてますが忙しくなるとお菓子も食べれる状況がなく 空腹状態のままで数時間というのもよくあります このような時、仕事場でも手軽に食べられるような(腹持ちの良い)お菓子はありますか? また飲み物は普段、緑茶を飲んでいるのですが水とかの方がお腹には良いのでしょうか?

  • 喉と胸の痛み(食中から食後にかけて)

    20代半ばの女性です。 1週間程前から、喉と胸の痛みに悩んでおります。 具体的には、次の通りです。 食事中 ・液体固形の有無に関わらず、何かを食べ物を飲み下すときに喉(喉仏より右側)が痛む。 たまにですが、唾を飲むだけで痛むこともあります。 ・嚥下直後から数十秒~数分に渡って、右胸(右脇の付け根からブラのカップ部分くらい)が痛む。 痛みの程度はさほど重くない時もあれば、うめき声を上げずにはいられない程酷い時まで様々です。 ・嚥下し辛い、といったことはありません。普通に飲み込めるものの、食べ物が喉を通過する際に痛むだけです。 食後 ・食べ物が喉に留まっている感じが30分~2時間ほど続く 食事中にある「喉に食べ物がつかえた」感じではありません。食べ物が胃に入らず、喉のあたりで全て止まっているような感じです。その為、少量の食事でも喉から胸の上部にかけて膨張感が酷いです。 ・一回の食事量は1/3~1/5人前程度です。 それまでは食欲旺盛だったのですが、この症状が出てから食べられなくなりました。 ・恥ずかしい話ですが、ゲップが必ずといっていいほど出るようになりました…(この症状が出る前には皆無に等しかったのに…) 他 ・食後には胃が痛みます(ストレスかな?と思って、あまり気にしていません) ・今年の2月頃にも同様の症状が1週間程続きましたが、症状は喉の痛み・ゲップのみで、胸の痛みや膨張感はありませんでした。 ネットで検索しても、食道アカラシアくらいしか似た症状が見つかりませんでした。 でもそんな、滅多にかからないような病気に自分が?と疑問を覚えます。 病院で検査検査を繰り返すのは、時間的にも費用的にも苦しいので、これだ!と思うようなものがあれば教えて下さい。

  • 胸のつかえがひどく、吐きそうにります。

    胸のつかえが酷いのです。 ご飯を食べた時や、お酒を飲んだ時、たまに何も食べていないのに胸のつかえが起こります。 ガスや液体のものが胸にたまっている感じで、飲み物、食べ物が胸につっかえて、胃まで届きません。 それと、喉が、げっと鳴るんです。げっぷのように聞こえるんですけど、ゲップではなく喉がうなっているような感じです。 そうなると、食欲もなくなり、座っているだけでも気持ち悪くなり、吐きそうになります。 吐いたときは、胃液でしょうか?液体しかでできませんでした。 吐くとすごく楽になるんですけど、吐かないと横にならないと気分は良くなりません。 この症状は胃液が逆流しているのでしょうか?

  • ストレス?ずっと悩んでます

    よろしくおねがいします。 さっそくですが自分は体調がよくありません。どこが悪いのかを大雑把に説明しますと、喉にのあたりがすごく気持ち悪く、食べ物が食べられないのです。ちなみに自分は男です。 最初に悪くなったのは3年ほど前です。最初はすぐ治ると思ったのですが、なかなか治らなく胃カメラを飲んだり薬を飲みましたが一向に治りませんでした。 そこで1年ほど前から整体に通いはじめました。そこで言われたのが自分は小さいころから今にかけてずっと便秘なのでそういう所からもきていると言われました。しかし便秘は治すのがなかなか難しく、今にいたります。 でも整体に通い始める前に比べると体調は良くなっているとは思います。 喉の気持ち悪さはストレスからくるらしいですが、自分自身ではそのストレスがよくわかりません。しいていうならこの体調がストレス&大きな悩みです。この体調のせいで楽しく遊べなかったり色々つらいこともったので・・・ そこで心療内科に行ってみようかと思ったのですが、変に病名をつけられて薬を飲まされたりすることがあると思って、いまだに行けていません。 ここで質問をおねがいします。 (1)この症状は便秘を改善すればよくなるのでしょうか? (2)診療内科に行ってみたほうがいいでしょうか? (3)ほかに治す方法はあるでしょうか? どれかひとつでもわかることがあれば教えてください。また、ほかに何でもいいので知っていることも教えてください。 3年間悩んでいて本当につらいです。 読みづらい文になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • ヒステリー球?半夏厚朴湯

    めまい、吐き気、動悸、生理不順、 喉の異物感、胃の不快感が続き 最初は自律神経失調症だと言われましたが 検査をするうちに 甲状腺疾患、副腎機能低下の可能性 ということで明後日大学病院で 迅速ACTH負荷試験を行います。 ですが体調不良に対しての ストレスや不安感からなのか 喉の異物感が酷くなる一方で 異物感のせいで吐き気がし 食欲も無くなり体力が落ち めまいや動悸が酷くなりました。 最近ほとんど寝たきりの状態です。 異物感が激しいと、 凄い不安感に教われ、血の気が引いたり 気分が悪くなったり 冷や汗が出ることすらあります。 夜も不快で眠れません。 寝転がるときは何故か右を下にして寝ないと 他の向きでは気分が悪くなったり 喉の異物感が激しくなります。 1ヶ月近く同じ体制で寝ているので 体の右半分が痛くてたまりません。 大学病院では、喉の異物感は 甲状腺疾患のせいではないと言われたので 多分ストレスや不安感から来てるものだと 思うので、ヒステリー球?だと思います。 甲状腺、副腎の検査が明後日なのですが 明後日まで耐えられるかが心配です。 今日、以前通っていた心療内科に行き 半夏厚朴湯と安定剤処方してもらおうか 考えています。 あとたった2日ですが... 我慢して待つべきでしょうか?

  • ヒステリーな彼女。

    ヒステリーな彼女を持つと大変でしょうか。 経験者の方体験談やアドバイス等どういった形でも結構ですのでご回答お願いします。 今仲の良い女性がいるのですが、どうやらヒステリー持ちのように思います。 相手は21歳です。 僕が気を配った対応をしないと怒ってます。拗ねているというか怒って態度が大きくなる感じです。 例えば一緒に居て、僕が他の人所に行ったり、同じ駅なので一緒に学校に行ったり、お互い用の無いときは一緒帰ったりしたりしないと、です。 こういうタイプの人と付き合ったらどうなるのか気になります。 以前他にヒステリーらしき女性と知り合ったのですが、甘えて振り回わされるのは構わないと思ったのですが、症状が出ると酷く自分勝手で驚いた覚えがあります。同じバイトの人だったんですが、一方的に責任をなすりつけ店長に報告されました。こういうのはヒステリーの有無でなく性格の問題なんでしょうか。

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 空気嚥下症の治療法について

    こんにちは。 ここ2年ほど、「空気嚥下症」ではないかと思われる症状に悩まされています。 (1)食べ物を飲み込みづらい。(さつま芋等を食べる時のようにのどにつかえて、すんなりと喉を通っていかない) (2)ゲップが出ずらい。自然に出ない。(食後に一息出ればそれですっきりなのですが、ずっと胃にたまっていて小分けに何回も出る、もしくは意識して無理やり出すような感じ) 特に(2)の症状が顕著で、例えるなら食道をゴムで縛られていてゲップが喉元でつかえているような感じが一日中しています。 二年ほど前に私生活で強いストレスを感じ、体調不良と食欲不振に陥っていた時期があり、この頃から上の症状が出るようになりました。 一年半ほど前に胃カメラを撮ったこともあるのですが、軽い食道炎という診断で胃薬をもらっただけでした。 また、インターネットの情報では「空気嚥下症」は特有の治療法がないとかかれていることもあり病院へ行くのをためらっています。 そのうち治るだろうと今まで放置していたのですが、一向に治る気配がありません。 そこで実際に、同じような症状で病院で診断を受けたことのある方など、何かアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに当方は28才の女です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう