• ベストアンサー

猫の目が腫れている

初めて猫を飼います。先週の日曜日にペットショップで アビシニアンの女のコ(生後2ヶ月)を買いました。 只し、仕事の都合もあり、そのままペットショップで年末まで預かってもらう事になりました。 今日になって様子を見に行くと、なんとねこの目が赤く腫れあがっていました。 店員がいうにはどうも遊んでいて怪我をしたといいます。 今日丁度医者につれていくところだとのこと。でも食事 もちゃんと食べて元気だ。とのことなのでとりあえず病院に いった結果を教えてもらう事にしました。 ところがいつまでも連絡がないのでこっちから連絡をいれると違う店員が電話に出て 風邪の初期症状だといいます。 猫が風邪になると目に出たりするといいました。 どうも最初の店員と言っていることが違うし、 本当の所はどうなのか心配です。 風邪を引くと目が赤く腫れたりするのでしょうか? このまま様子を見守った方がよいのでしょうか? ちなみに予防接種はまだ1回もしていないそうです。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  よく分かりませんが、あなたの要望はショップ側にきちんと伝え、誠実な対応を求めるべきでしょうね。ご質問の限りだと、ちょっと質問のポイントが分かりにくいように感じます。  目に関して、ご質問を拝見した限りの情報では具体的なことは言えませんが、外傷の可能性も、感染症の可能性もあるでしょう。ワクチン接種の有無は関係あるかもしれないし、無いかもしれません。  大切なのは、原因の説明がどうとかと言うことよりも、猫をきちんと獣医に診せ、適切な治療を行うように要求することではないでしょうか。少なくとも、獣医師の署名入りの診断書と治療内容は、書面にして渡すように要求するべきでしょうね。

konekonoabi
質問者

お礼

nyanzow様ご返事いただきましてありがとうございました。 確かに大切な事は今後どのように対応するかということ ですよね。 明日、猫の様子を確認する際に今度獣医師に見せる際には 書面で診断書と治療内容を渡すように要求してみます。 もしあまり誠意のない対応をするようでしたら、会社を休んで猫を連れてきて獣医師に自分で つれていこうかと思っています。 ただ猫にとって環境が変わるのは大きなストレスに なるとも聞きます。  体調が悪い状態でつれてくる事はかえって猫にとってよくない事でしょうか? ペットショップの大小は関係ないのかもしれませんが 大きなところで購入したのでショップ店員の対応が よくなかっただけできちんと獣医師にはみせているの かもしれないとも思っています。 再度の質問になってしまい、誠に申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

konekonoabi
質問者

補足

nyanzow様 昨日会社帰りに預けてある猫を見に行きました。 顔色も良く、目薬をつけ目の調子も日曜日に比べる と少し良くなっているようです。 診断書はもらえませんでしたが、一応状況について説明をしてもらった結果、少し安心しました。 ただ、やはり一度自分の手で病院につれて行きたいと 思っているので予定を早めて週末に迎えに行くつもりで います。 まだまだこれから大変な事もあるかとは思いますが、 せっかく知り合った猫ですので、仲良くしていきたいと 思います。アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62027
noname#62027
回答No.2

初めて猫を飼うとのことでいろいろと大変ですね。 猫と言う動物は通常、生まれてから母猫のところに最低、3ヶ月はいないといけないのは知っていましたか? 猫は、生後2~3ヶ月の期間は、母猫の近くにいると免疫があるらしいです。 ペットショップで売られている子達は、母猫と2~3ヶ月もしないうちに離されてしまうケースが多々あるかと思います。 免疫がないままペットショップで売られているのですからペットショップの環境と言うものをきちんと知っておく必要もあるかと思いますよ。 通常であれば猫が風邪を引くようなことはないはずなのがペットショップだと思います。 本当に心配であれば一度、病院に連れて行ってみてはどうでしょうか? 私も猫を飼っていますが確かに仕事をしながらペットを飼うのは大変なことですが通常、仕事をしながらでも飼うことはできると思いますよ。 年末までとは言わずに今週のお休みに迎えに行ってあげたほうが猫にとっても良いと思いますよ。 やはり環境に問題があるかとも思いますのでペットショップの出方や書面などと言っていないですばやく動物病院に連れて行けば安心できるのではないのでしょうか? そうこう言っている間にももし、その猫が風邪を引いていれば悪化してしまいますよ。 えらそうなことを書いてしまいまことに申し訳ありません。 猫にも人間にも良いご縁があって知り合えたので良いニャンコライフを送ってくださいね。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kameyama/advicevaccine.html
konekonoabi
質問者

お礼

rainbow_chi様ご返事ありがとうございました。 昨日会社帰りに預けてある猫を見に行きました。 顔色も良く、目薬をつけ目の調子も日曜日に比べる と少し良くなっているようで一安心です。 ただ、やはり一度自分の手で病院につれて行きたいので 実家の母に協力してもらい、今週末に迎えに行ってあげる ことにしました。 まだまだこれから大変な事もあるかとは思いますが、 せっかく知り合った猫ですので、仲良くしていきたいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫風邪気づいていた?

    ペットショップで猫を買いました。 契約時、目がショボショボしていたので、その場で店員さんに尋ねたところ「さっきまで寝ていたからか、他の猫と一緒にしているので遊んだ時に目に当たったのかもしれません」と言われました。 「この子に使ってる目薬があるので、あげますね」と言われ、頂いて帰りました。 ちなみに過去の病気は一切無く、異常なしと説明されています。 次の日くしゃみが頻繁になり、2日目の朝、息が苦しそうだったのですぐに病院に連れて行ったところ猫風邪だと言われました。 環境が変わると急に風邪になったりするとペットショップに言われていたので、免疫が落ちて風邪になってしまったのかなとは思います。 ただ疑問なのは ●異常なしなのに、眼薬はどこで処方してもらったのか。使い回し?←猫なら普通なのか。風邪の疑いがあったのか。 (点眼薬はリフタマイシンでした←これは充血しただけでもさすものですか?) ●どの猫かが風邪の疑いがあるなら、同じ部屋に入れないと思うので、気づいてなかったってことなのか。 ●薬を使っていても、症状は伏せて正規の値段でペットを売るのか。 (●ペットショップでは餌は1日3回と言われたのですが、獣医師さんには「少ないです。もっとあげて下さい」と言われました。←またペットショップに不信感…。) ウイルス性だと慢性化すると知って、正直心配です。 にゃーと声が出ないので、ペットショップに電話して、鳴いたことがあるか聞いた時「帰って風邪になってしまって」と伝えたのですが、今もみんな同じ部屋に入れているならずさんだと思うのですが…当たり前ですか?症状がないなら別々にしないんですか? 担当のスタッフの方がいい方だったので、問題ないですと嘘つかれたなんて思いたくないのですが、怒りでモヤモヤします。担当の方に電話したいです。 今まで関わった猫は猫風邪になったことがなかったので、私が無知なのも反省しています。目がショボショボで、眼薬をもらった時点で突っ込めれば良かったのかもしれません。 (でも悪意があるなら猫飼い経験者にバレるかもしれない眼薬渡さない気もします…) 強い子になるように この子は大事に育てます。 ちょっと治ったのか昨日微かに鳴いたので涙が出ました。 クレームを言うべきではないか、何かご存知のことがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種時期は?

    今度、生後3か月の子猫を貰うことになりました。もう予防接種はできるのでしょうか?予防接種以外で病院で診てもらった方がいい事はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 現在アビシニアンの子猫を販売している場所を福岡市内で教えてください

    現在、福岡市内でアビシニアンの子猫を飼いたくて探しているのですが、なかなか見つけられず困っています。 希望としては、生まれて4ヶ月くらいの子猫を希望してます。 予算があまりなく、4万~6万です。 福岡に引っ越してきてあまり福岡の土地に詳しくなく、ペットショップを見つけても中々アビシニアンが見つけれられず・・・ 今現在で、このペットショップだとアビシニアンがいるよ、という情報を持っている方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を譲ってもらうとき

    近い将来、猫を飼いたいとおもってるのですが、 ペットショップで買うのではなく、猫の里親になりたいとおもっています。 もし相手の方がすでに去勢・避妊手術、予防接種などを済ませてくれている場合、(譲渡のとき)かかった費用をこちらが負担することになっているのでしょうか? 私の住んでるところのタウン誌では無料が原則と書いているのですが、手術や注射までしていただいて無料で譲ってもらうのも悪いなとおもって質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月半の子猫が猫風邪です

    先日ペットショップで購入した子猫(生後二ヶ月半、三種混合1回接種済み)ですが、 ショップの受け渡し時の健康診断では良好と言われていたのですが、 ショップから受け取って、帰宅中にくしゃみをしており、目から涙もでていました。 元気はとてもあったので、そのまま家に。(1日目) 翌日はご飯もよく食べ、うんちも立派なものをしており、元気でしたがやはり片目だけが涙がとまりませんし くしゃみがひどく、呼吸が苦しそうで口呼吸をしていましたので かかりつけの獣医さんの所に連れて行ったら 猫風邪とのこと。慢性化しやすいことも聞きました。 で、結膜炎の目薬と飲み薬をもらい帰宅。 その日の夜は、食事も食べ大人しく寝たのですが。(2日目) 今日になって、 ご飯を食べてくれず、水も飲まず、うんちは下痢になり、 目も目やにでくっついてしまいそうな感じでした。 鼻づまりもつらそうです。 とにかくお薬を飲ませ目薬をして、ご飯も柔らかくしたものを何口か口に入れて食べさせ ミルクをストローでちょいちょいと口に入れてやりました。 しかし、到底育ち盛りの子猫が食べる量には及ばない程の少なさです。 元気はあります。 先住がいるので、ケージに入っていますが 出たがったり、トイレの掃除の時にすきをついて、走って逃走したり。。。 現在 ●ご飯はペットショップで与えていた固形の餌2種類と粉ミルク、栄養剤を混ぜてふやかしたものです。 ●室温管理(20度~25度床の高さで測定しています) ●ケージ内にゆたんぽ設置 ●水はペットボトルを装着できる水飲み器と床にも水をおいています 先住猫がおりますが、こちらは元気です。 感染予防のため、手洗い等はもちろん、お世話した後の衣類の交換、 ケージ周辺の消毒等を行い、 なるべくケージにも近寄らせないようにしています。 そこで、お聞きしたいのですが、 今後の対応としては まだ、お薬を飲み始めて1日しか経過していないので ●様子を見るか、また病院に連れて行くべきか。。。。 なのですが、 病院が水曜日がお休みになるので、今日を逃すと 次は木曜日まで受診はできません。 (もちろん、救急病院はあるのでいざというときはこちらに行きます) ●脱水が怖いので水分補給をとにかくさせたいのですが、何を与えますか? また、飲ませ方で良い方法はありますでしょうか? ●その他気をつけること、アドバイスがあればお願いします! 先住が2匹いるのですが このこたちは風邪なんてひいたこともありませんでしたので とても戸惑っています。 先住二匹は、保護団体から引き受けた子とトリマーとショップ経営をしている知人から 購入した子で、大きなペットショップで購入したのは初めてでした。 ペットショップにも憤りを感じますが、それはともかく・・・・ 小さい命、なんとか元気に回復してもらいたいと思っています。 些細なことでも構いませんので どうかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 猫の予防注射に関しての質問です

    猫の予防注射に関しての質問です 私の猫は生後3ヶ月であと10日で4ヶ月になる子です そして今日は二回目の予防注射を受けました 店員からは予防注射を受けたので今度からシャワーしても大丈夫ですよと言われました。 ですが今日予防注射をしたばかりなので今日シャワーしても大丈夫か心配です やっぱり猫の体はちょっと汚く濡れたティッシュやタオルでやっても汚れが落ちないので早めにシャワーしたいのです 店員さんに聞くのを忘れてしまい友達にもわからないと言われてとても困っています 猫に詳しい方、単純な回答でもよろしいので教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の予防接種の必要性

    猫の予防接種の必要性 さて、成猫です。 6歳になります。 猫の予防接種って必要なのでしょうか? 海外では猫にワクチンは打っていないようです。 日本ではペットブームのあおりの中、獣医もワクチンを薦めてきます。 本当はどちらなのでしょうか? 予防接種をしたほうが安全です!なんて返答は期待していません。 ペットブームの中で、ホントに猫にワクチンは必要でしょうか? 昔からネコにワクチンって打っていたのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか

    生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか 子猫というと大体は生後から~4ヶ月までですね、特にペットショップで買う場合。 今日はペットショップにいって、生後4ヶ月と6ヶ月の猫がいます、6ヶ月のほうはとてもアクティブ的で気に入りました。猫飼う経験がないので、6ヶ月ってやっぱり微妙な年齢ではないでしょうかっと・・・。 この6ヶ月のほうを飼っていても問題ないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 1週間不在時の猫の留守番

    現在,生後4ヵ月の猫を飼っています。 9月に1週間ほど帰省のため自宅を空けるのですが, 予防接種を受けた動物病院に併設のペットホテルに 預けるか,ペットシッターをお願いするかで 迷っています。 猫は環境の変化を嫌うようなのでシッターさんの 方がよいのかな?とは思うのですが,鍵を預ける ことに若干抵抗を覚えます。 ペットホテルとペットシッター,どちらの方が 猫にとってはストレスが少ないでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み