• ベストアンサー

猫の目が腫れている

初めて猫を飼います。先週の日曜日にペットショップで アビシニアンの女のコ(生後2ヶ月)を買いました。 只し、仕事の都合もあり、そのままペットショップで年末まで預かってもらう事になりました。 今日になって様子を見に行くと、なんとねこの目が赤く腫れあがっていました。 店員がいうにはどうも遊んでいて怪我をしたといいます。 今日丁度医者につれていくところだとのこと。でも食事 もちゃんと食べて元気だ。とのことなのでとりあえず病院に いった結果を教えてもらう事にしました。 ところがいつまでも連絡がないのでこっちから連絡をいれると違う店員が電話に出て 風邪の初期症状だといいます。 猫が風邪になると目に出たりするといいました。 どうも最初の店員と言っていることが違うし、 本当の所はどうなのか心配です。 風邪を引くと目が赤く腫れたりするのでしょうか? このまま様子を見守った方がよいのでしょうか? ちなみに予防接種はまだ1回もしていないそうです。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  よく分かりませんが、あなたの要望はショップ側にきちんと伝え、誠実な対応を求めるべきでしょうね。ご質問の限りだと、ちょっと質問のポイントが分かりにくいように感じます。  目に関して、ご質問を拝見した限りの情報では具体的なことは言えませんが、外傷の可能性も、感染症の可能性もあるでしょう。ワクチン接種の有無は関係あるかもしれないし、無いかもしれません。  大切なのは、原因の説明がどうとかと言うことよりも、猫をきちんと獣医に診せ、適切な治療を行うように要求することではないでしょうか。少なくとも、獣医師の署名入りの診断書と治療内容は、書面にして渡すように要求するべきでしょうね。

konekonoabi
質問者

お礼

nyanzow様ご返事いただきましてありがとうございました。 確かに大切な事は今後どのように対応するかということ ですよね。 明日、猫の様子を確認する際に今度獣医師に見せる際には 書面で診断書と治療内容を渡すように要求してみます。 もしあまり誠意のない対応をするようでしたら、会社を休んで猫を連れてきて獣医師に自分で つれていこうかと思っています。 ただ猫にとって環境が変わるのは大きなストレスに なるとも聞きます。  体調が悪い状態でつれてくる事はかえって猫にとってよくない事でしょうか? ペットショップの大小は関係ないのかもしれませんが 大きなところで購入したのでショップ店員の対応が よくなかっただけできちんと獣医師にはみせているの かもしれないとも思っています。 再度の質問になってしまい、誠に申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

konekonoabi
質問者

補足

nyanzow様 昨日会社帰りに預けてある猫を見に行きました。 顔色も良く、目薬をつけ目の調子も日曜日に比べる と少し良くなっているようです。 診断書はもらえませんでしたが、一応状況について説明をしてもらった結果、少し安心しました。 ただ、やはり一度自分の手で病院につれて行きたいと 思っているので予定を早めて週末に迎えに行くつもりで います。 まだまだこれから大変な事もあるかとは思いますが、 せっかく知り合った猫ですので、仲良くしていきたいと 思います。アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62027
noname#62027
回答No.2

初めて猫を飼うとのことでいろいろと大変ですね。 猫と言う動物は通常、生まれてから母猫のところに最低、3ヶ月はいないといけないのは知っていましたか? 猫は、生後2~3ヶ月の期間は、母猫の近くにいると免疫があるらしいです。 ペットショップで売られている子達は、母猫と2~3ヶ月もしないうちに離されてしまうケースが多々あるかと思います。 免疫がないままペットショップで売られているのですからペットショップの環境と言うものをきちんと知っておく必要もあるかと思いますよ。 通常であれば猫が風邪を引くようなことはないはずなのがペットショップだと思います。 本当に心配であれば一度、病院に連れて行ってみてはどうでしょうか? 私も猫を飼っていますが確かに仕事をしながらペットを飼うのは大変なことですが通常、仕事をしながらでも飼うことはできると思いますよ。 年末までとは言わずに今週のお休みに迎えに行ってあげたほうが猫にとっても良いと思いますよ。 やはり環境に問題があるかとも思いますのでペットショップの出方や書面などと言っていないですばやく動物病院に連れて行けば安心できるのではないのでしょうか? そうこう言っている間にももし、その猫が風邪を引いていれば悪化してしまいますよ。 えらそうなことを書いてしまいまことに申し訳ありません。 猫にも人間にも良いご縁があって知り合えたので良いニャンコライフを送ってくださいね。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kameyama/advicevaccine.html
konekonoabi
質問者

お礼

rainbow_chi様ご返事ありがとうございました。 昨日会社帰りに預けてある猫を見に行きました。 顔色も良く、目薬をつけ目の調子も日曜日に比べる と少し良くなっているようで一安心です。 ただ、やはり一度自分の手で病院につれて行きたいので 実家の母に協力してもらい、今週末に迎えに行ってあげる ことにしました。 まだまだこれから大変な事もあるかとは思いますが、 せっかく知り合った猫ですので、仲良くしていきたいと 思います。ありがとうございました。