生後二ヶ月半の子猫が猫風邪です

このQ&Aのポイント
  • 生後二ヶ月半の子猫が猫風邪にかかり、鼻づまりや涙目、くしゃみがひどくなっています。病院に連れて行き薬をもらいましたが、食欲が低下し水も飲まない状態です。脱水を防ぐためにどのような水分補給をすべきか相談があります。
  • 生後二ヶ月半の子猫が猫風邪で症状が悪化しており、食欲が低下し水も飲まなくなりました。水分補給の方法や飲ませ方についてアドバイスを求めています。また、病院に行くべきかどうかも悩んでいます。
  • 生後二ヶ月半の子猫が猫風邪で悩んでいます。病院で薬をもらいましたが、まだ1日しか経過しておらず症状が改善していません。水分補給の方法や飲ませ方、その他の気をつけることやアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後二ヶ月半の子猫が猫風邪です

先日ペットショップで購入した子猫(生後二ヶ月半、三種混合1回接種済み)ですが、 ショップの受け渡し時の健康診断では良好と言われていたのですが、 ショップから受け取って、帰宅中にくしゃみをしており、目から涙もでていました。 元気はとてもあったので、そのまま家に。(1日目) 翌日はご飯もよく食べ、うんちも立派なものをしており、元気でしたがやはり片目だけが涙がとまりませんし くしゃみがひどく、呼吸が苦しそうで口呼吸をしていましたので かかりつけの獣医さんの所に連れて行ったら 猫風邪とのこと。慢性化しやすいことも聞きました。 で、結膜炎の目薬と飲み薬をもらい帰宅。 その日の夜は、食事も食べ大人しく寝たのですが。(2日目) 今日になって、 ご飯を食べてくれず、水も飲まず、うんちは下痢になり、 目も目やにでくっついてしまいそうな感じでした。 鼻づまりもつらそうです。 とにかくお薬を飲ませ目薬をして、ご飯も柔らかくしたものを何口か口に入れて食べさせ ミルクをストローでちょいちょいと口に入れてやりました。 しかし、到底育ち盛りの子猫が食べる量には及ばない程の少なさです。 元気はあります。 先住がいるので、ケージに入っていますが 出たがったり、トイレの掃除の時にすきをついて、走って逃走したり。。。 現在 ●ご飯はペットショップで与えていた固形の餌2種類と粉ミルク、栄養剤を混ぜてふやかしたものです。 ●室温管理(20度~25度床の高さで測定しています) ●ケージ内にゆたんぽ設置 ●水はペットボトルを装着できる水飲み器と床にも水をおいています 先住猫がおりますが、こちらは元気です。 感染予防のため、手洗い等はもちろん、お世話した後の衣類の交換、 ケージ周辺の消毒等を行い、 なるべくケージにも近寄らせないようにしています。 そこで、お聞きしたいのですが、 今後の対応としては まだ、お薬を飲み始めて1日しか経過していないので ●様子を見るか、また病院に連れて行くべきか。。。。 なのですが、 病院が水曜日がお休みになるので、今日を逃すと 次は木曜日まで受診はできません。 (もちろん、救急病院はあるのでいざというときはこちらに行きます) ●脱水が怖いので水分補給をとにかくさせたいのですが、何を与えますか? また、飲ませ方で良い方法はありますでしょうか? ●その他気をつけること、アドバイスがあればお願いします! 先住が2匹いるのですが このこたちは風邪なんてひいたこともありませんでしたので とても戸惑っています。 先住二匹は、保護団体から引き受けた子とトリマーとショップ経営をしている知人から 購入した子で、大きなペットショップで購入したのは初めてでした。 ペットショップにも憤りを感じますが、それはともかく・・・・ 小さい命、なんとか元気に回復してもらいたいと思っています。 些細なことでも構いませんので どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

水を飲む元気すらないのは心配ですね。 水すら飲まないことを告げて、水分&栄養補給の注射だけでも打ってもらった方がいいと思います。 ペットショップの管理状態も気になるところですが、貴方に会えたというのはその猫さんの運の強さを感じます。もし、そのまま残っていたら、最悪のことも十分考えられた気がしますから(泣) ぎりぎりのところで貴方に出会え、獣医にも連れて行ってもらえ、このように大変心配し、看病してもらえている。本当にいい飼い主さんに会えた猫さんです。 貴方は現時点で出来る限りのことをしてくださっていると思います。 あとは猫さんの体力次第ですね。 猫さんも突然の環境の変化で落ち着かないのかも。そっとしてやりたいところですが、心配ですね。 あと、明日は病院が休みとのことですが、やはりいざというときは別の病院へつれていかれた方がいいかもしれませんね。投稿者さんも書かれているとおり、脱水は一番気になるところです。 実を言うとうちの猫も同じように体調を崩したことがあり、毎日注射しに行っていたことがありました。(飲み食いしなかった上、薬も吐くばかりでした) そのときは一週間ほどかかった気がします。 ただ、生後一年ほどの頃でしたので、基礎体力の違いがあるでしょうね。 猫さんが早く回復なさることを心より祈っております。

mananyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげ様で、夕方からお薬が聞いてきたのか食欲が回復してきて、 水分は餌をふやかすお湯の量を増やして補給させ、スポイトでポカリを10倍に薄めたものを 飲ませました。 本人はとても元気ですが、 まだまだ鼻は詰まって苦しそうで、結膜炎もひどいですが 少しずつ良くはなってきているようです。 とりあえず、安定してきたので 救急にはお世話にならずにすみそうです>< アドバイス、本当にありがとうございました! このこの命を預かった以上、 しっかり最後まで面倒みます^^