子猫の暖房について

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月半の子猫をもらいました。風邪を引いてしまい、どんな暖房が良いか悩んでいます。
  • ケージにはレンジで暖めるあんかと電気あんかを使っていますが、子猫はケージに入りたがりません。
  • 他に良い暖房方法があるか気になっています。住まいは関西であまり寒くないですが、子猫は寒さに弱いそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の暖房について

一ヶ月半の子猫をもらいました。 すぐに、風邪を引いてしまい、薬と目薬をさしていますが、6日たってもすっきりしなくて、くしゃみしたりぐすぐすいっています。 ケージにレンジで暖めるあんかと、電気あんかをつけっぱなしで入れていますが、ケージに入りたがらないので留守のとき以外は出して、電気ストーブをつけて座布団を敷いて、夜もそこで寝ています。これからもっと寒くなるので こんな暖房でいいのか? 何か他にいい暖房はないか?悩んでいます。住まいは関西ですのであまり寒くはないのですが、子猫は寒さに弱いと聞いたのでお尋ねします。先住猫は毛布の上で寝ています。早く風邪が治って先住猫と一緒にくっつければ暖かいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

ペット用ヒーターやあんかなどが気に入らないようでしたら、 天板こたつならニャンコが満足してくれます、 我が家ではペット用ヒーターとあんかを入れた猫小屋(猫ちぐら)と天板炬燵の3か所を用意していました、 その内一番人気は天板炬燵でした、 掛け布団の一方を段ボールの小さなものを使って出入り口を作っていたら自由に出入りしていました、 玄関の猫くぐりを出入り自由にしていたら、気が付くと近所の家のニャンコも2匹入っていました、 家のも入れて3匹仲良く寝ているのを見てやはりこれが1番人気なのかと納得しました、 御参考に次のURLをご覧ください、 中で熱すぎれば外に出て炬燵の裾で寝ているのも良く解ります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%82%AC%E7%87%B5&espv=2&biw=1920&bih=963&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwii49_hpaXJAhVEF5QKHZEPBlMQsAQIVw

katta-007
質問者

お礼

沢山の写真ありがとうございました。 みんなとっても幸せそうですね。  暖かさが伝わって来ました。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.1

うちでは猫ハウス(よくホームセンターなどで見かけるフリース素材などでできたふわふわのやつ)にソフトタイプの電気アンカ(電気毛布の小さなやつ)を入れて、電気アンカの上に薄手のペットマットを敷いています。電気アンカ直接だと低温やけどの心配もありますし、爪を立ててショートでもしたら危ないですからね。 猫ハウスの入り口が割と小さいので、小さな電気アンカでもハウスの中も結構暖かくなっています。電気アンカの消費電力も確か5ワットか6ワット程度(常夜灯の豆電球くらい)ですので気にせず1日中つけておけますよ。 うちの猫たちは寒くなってくると二つ並べた猫ハウスでものすごくだらしないかっこで寝ていますので、多分居心地がいいのだと思います。

katta-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ハウスにまだ慣れないのか 入れてもすぐ出てきてしまいます。 固い電気あんかも使っていますが、柔らかいのに代えてあげたほうがいいですね。