• 締切済み

人の群の名

noname#194996の回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

完全燃焼したとは言いがたい状況ですので、もう少し書かせていただきます。 仰ることの内容は私なりに理解出来ていると考えていますが、お互いのガチンコ勝負にはなっていないと感じます。 個人名は問題ない、と仰る。でもそれが複数、集団になり、家族、部族名になったらそこで個人が消え、集団の悪い面が出てくるのだ、ということですね。その結果他の集団との間に埋められない溝が出来て、お互いを排除するしかなくなる…。 これは名前の問題ではなく、それ以前の、人間が持っている”群れる”という避けられない習性自体の問題だと私は思います。分かたれて互いに群れなければ、全体の中で渾然としていれば当然ながらそれぞれひとくくりに名前をつける必要はないのだし、分けること自体が不可能なのです。 質問者様は人間は群れて生きるものだということは認めておられます。群れた以上組織化されようとそうでなかろうとそのくくりに何らかの呼び名が発生するのは必然だと思います。群れるのには理由があり、その理由に応じて集まった個々の人間は、その群れの名前によって更に群れる力、結びつく力を強めていくというフィードバック現象をも享受します。 人間は常にその行動に理由を求めたがる生き物です。集合した人間は集合することに酔い、その集合力を更に強めようとして他の集合に対して排他性を奮います。これらはどうしようもない人間と言う生き物の習性だとしかいえないでしょう。 もともと人間にそれらの習性がなかったら、ここまで他の野獣を排除して自然を制覇することはなかったでしょう。もっといえば 人間は戦い、殺しあって結果的に人間と言う種そのものを鍛え、強くし、進化してきた生き物なのだともいえるわけです。 まさにその習性が現代において人間のこれ以上の進化を阻害しはじめたということでしょう。 もちろん、私は戦争を賛美しているわけではありません。おおくの有為のひとたちがこの困難な問題に直面して途方に暮れているというのが現状だということです。 >東電とか原子力保安院とか、県とか国とか政府とか、文部科学省とか厚生労働省とか官僚とか、教育委員会とか、そういう組織名なんかではなく、個々人名を出して応答したり、動いたり、意見を言ったりするべきで 私も、そういうご意見には賛成です。彼ら組織の一員は組織の名前の陰に隠れて、あるいはそれを笠に来て自在に個人を隠蔽しながら巨悪をなしています。官僚は組織の名前を使うのはかまわないけれど、やはり菅さんのようにいざというときには裸になって顔を晒し、いさぎよく責任を負うべきです。

noname#134530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はだいぶ燃え尽きていますが、人は群れるものの、個人が個人である状態と、群れている状態とのバランスが必要だと思います。 組織に属せない無能なので、組織なるものを否みたい気分です。 組織の力は個人の声を潰しやすく、殺し合いの状態では特に、殺す側が殺される側の声や言葉を聞きません。それは恐ろしいことだと思います。命乞いも届かないのは。 ひとが群れて組織に名が付くことを必然といいますけれど、群れることや名付けが争いを呼び招くことに寄与するという、自覚というかためらいが人々に訪れれば少しは平和に近づくかなと思います。 私は集団が怖く人付き合いもほぼできない習性があり、群れられないことに理由を求めたいのですが、、人々がせっかく集って何かを営むのであれば、そこに外部への排他性が知らぬ間に醸成されることは勿体ないと思います。 群れたから自動的に無自覚にその組織に応名前を付けるよりは、あえて命名しないという選択肢もあると良いと思います。 争いたくないという習性も人や個人の声にはあると思うので、そういう習性をなるべく壊さないような環境や工夫が要り、群れて組織に名を持ち争いやすいという古い習性に、新たに平和的な習性を足し、その一つに組織名の有無を選ぶということも加われば少しは進展だと思います。 べつに群や組織に名がなくても争うかもしれませんし、群れてさえいなくても人も動物もせめぎあい、悪いこともするでしょうけれど。争いへの流れに少し水をさす工夫が増えればよいと思います。 個人や集団による営みに名前を付けるなら、ツイッターやインターネットや私的な琴線などに与え、組織ではなく個々間や集団間の結びつきの方に名を付け、チームやグループというくくる輪ではなく、線状・網の目状の絆にどんどん名と内実を加え、個人同士や集団同士の仲に意味や理由を求めていくと良いと思います。 幼稚で簡単なことしか書いていないので、ケンカにもなりません。

noname#134530
質問者

補足

あとそれからヒエラルキー(階層型の権力構造)について 人は自然と集って暮らす習性があるにしても、ヒエラルキーを採用するかどうかでその集団全体や構成員たちの様子が変わってくると思います。 集団がヒエラルキーを採用すると、成員間の関係が硬直化し、個々の声が潰されます。抑圧された怒りが組織外への排他性となって現れますから、組織名も厄介ですがヒエラルキーが更に曲者です。 集団への名付けを排して内外の区分けを避け、ヒエラルキーを採用しないなら、少しは穏和な、ぱらっとした集団になると思います。