• 締切済み

どうやってこの恨みを晴らしたらいいの

親戚にはバカにされるし、屈辱的に目に遭わされるし、桜子は私を完全に無視するし、お前らは私をさんざん罵倒して病気にさせておいて未だに意味不明なことばかり どうやって恨みを晴らしたらいいですか

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

だから許せと言うとろうが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ここにいても解決しない。少なくともネットに依存することを辞めた方がいい。目の前に相対する人だけを相手すること。そうすれば、言い返せなくても自己責任。後は薬物治療をしっかりすること。うちの姉は、20年かかったが、10年近く気持ちの上下動が少なく安定している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那にどんなに優しくされても恨みが消えません

    私は結婚5年になる主婦です。子供はいません。 旦那は独身の頃から 腹が立つと 暴力はふるわないけれど とてもキツイことを私によく言っていました。 その頃から、その言葉のひとつひとつを許すことが大変で 同棲してたのですが 家をよく出て 一人で泣いていました。 旦那の就職を機に なんとなく結婚する雰囲気になり 本当にそのまま結婚してしまいました。 当時の私は大きな病気を抱えていたので 病気を持ってる私と結婚してくれるなんて 旦那はなんて可哀想なんだろうと思って 必死に病気を治そうと頑張ってみたり なんとなく結婚へと流れていつつも なんとなく嬉しかったし 色んなことを前向きに頑張ろうと思っていました。 結婚が決まってから 結婚式で沢山のお金が飛ぶために お金への不安 他にも就職したばかりの仕事への不安 そして結婚生活への不安などなどで 旦那はマリッジブルーになっていたのか 当時の旦那は ちょっと何か私が言うと 風船が割るように 大声で怒鳴りつけるような そういう反応をするようになってしまって その中でも 『この結婚は親が結婚しろって言ったからした!  俺は結婚なんかしたくなかった!』と怒鳴られてから 私は自分に呪いをかけるように 『私は絶対この人を許さない』と固く心に誓ってしまいました。。。 それから5年間の結婚生活の中 私はとても旦那に大事にされていると理解しています。 そして 私がショックを受けた 「結婚したのは親のせい」という発言も 旦那からも謝罪もありました。 でも私は どうしても あの日 自分にかけてしまった呪いが解けないのです。。。 どんなに優しくされても 『あの屈辱私は一生忘れない』と 恐ろしいほどに旦那に冷たい感情をいつでも抱けてしまうのです。 今日は旦那と二人で 友達の家に招待されていたのですが 私はその場で 旦那への恨みが隠すことができず 友人たちの前で 笑いはなしのように振舞って 散々旦那の恥ずかしい話をしてしまいました。 もちろん旦那は帰宅後激怒。 でも私は・・・反省する気持ちがないわけではないのですが 結婚すると決めていた私の気持ちに恥をかかせた 大昔の旦那の言葉が今でも理由となって 私の中で悪い言動を せき止めることができません。 年齢的に 周りの友達は 新婚です。 私のように旦那に恨みを持ってる友達はいません。 でも私は 長く結婚生活をしていると 私と同じように 許せないことをかかえている主婦の方は 沢山いるのではないかと想像しています。 なぜそう思うのかと申しますと 私は結婚とは そのような恨みつらみもふくんで 生々しいものであり、それを抱えたまま 何年もかけて それを乗り越えるなり 乗り越えないなりして 向き合って 付き合っていくのが 結婚だと思っています。 なので・・・私は私の中にある恨みの塊があることに気がついていて 途方にくれることもあるのですが(今、まさにそうなのですが) 恨みのない結婚などもないのではないかとも思っています。 うまく言えませんが 私の旦那は 本当に そこらへんの旦那よりも 結婚生活が落ち着くことで 丸くなってくれて 私によくしてくれるし 誠実で優しい人となり 何一つ文句ありません。 なのに私はどうして恨みが消えないのでしょうか。 心の中の もう一人の自分が いつもどこかで仕返しを狙ってしまうのです。 旦那に仕返ししたい。 この想いが強すぎるのです。 私も この想いにより 馬鹿で愚かで汚い人間になってしまいました。 こんな状態を乗り越えて それでも愛を取り戻すことができた主婦の方 どうか私に 希望のある未来か 解決方法の伝授をよろしくお願いしたします><

  • 今までの男性への恨みを彼にぶつけてしまう

    今までの男性への恨みを付き合う人にぶつけているよう な自覚が出てきました。今までに男性から受けた怖い目 や、辛い時の事を忘れられずに居ります。日常、そのよ うな事を考えているわけではないのですが、男性と付き合う度に彼らから少しでも女性に対しての軽率な発言(やり捨てた、や肉体的に劣っている等の話)を聞くと自分の経験を思い出し、無口になってしまい、彼を嫌になり、嫌になっている自分が嫌でどんどん落ち込んでしまいます。別に私が比較されたわけでもないのに落ち込んでしまいます。今の彼には特にそういう所が見受けられ、最近はそのような話を聞くとわざと無視するような形で彼に当たってしまいます。私がただのやきもち妬きなのかな?とも思いましたが、根が深いような気もします。こういう軽率な発言をする彼とは付き合わない方がいいのでしょうか?自分のトラウマを解決する方がいいのでしょうか。私は精神的におかしいのでしょうか。

  • 「やまとなでしこ」教えてください!

    前のドラマですが、「やまとなでしこ」で、桜子さん(松島奈々子さん)がよっぱらって、発した言葉「ばかじゃなかめぐろ?なにゆうてんじん」。たぶん、「ばかじゃない?何いってんの?」と言う意味だと思うのですが、何でしょう?方言でしょうか?教えてください。

  • 「ばか」ってどこの地方・都道府県の方言ですか?

    罵倒する意味ではない、「ばか」ってありますよね。 意味は、「すごい」という意味だそうですね。 使い方は、「ばかうまい!(=すごくおいしい!)」という具合ですよね。 「ばか」にもしも漢字があるようでしたら、併せて教えて下さい。

  • ママ友に恨みを買われています。

    ママ友に恨みを買われています。 保育園のママ友Yさんとある誤解から数人のママ友を巻き込んでトラブルがあり、私が謝り解決しています。 物事を面倒にしないため私が全面的に謝りましたが、本当は問題は彼女にあり、私はYさんが嫌いになりました。 mixiでマイミクだったのですが、一方的に解除しました。 (マイミクは解除しても相手に通知されません。) 私がYさんを嫌いだということは、個人的なことだし1人にしか言っていません。 トラブルのことも他の人には話していません。 でも最近になってマイミクを外されたことに気づいたようです。 私は1年前に他園(S保育園)から転園したママですが、今の園にはS保育園から来た子が多く仲がよいです。今の園のママたちとも皆分け隔てなく仲がよいです。 が、ママ友の一人にYさんから連絡があり 「Aちゃんママ(私)のせいで、S保育園 vs それ以外になってるけど、あなたはどっち派だ?」とか 「あの人(私)は携帯のメルアドが変更したことをS保育園出身のママにしか連絡してない」 「マイミクを外された。他にも勝手に外されたママが何人かいる」 などと言ってきたようです。 たまたま携帯メルアド変更通知が漏れた人がいたり、トラブルがあったときに精神的に参って関連するマイミクの人を他に2人解除したってことは事実ですが、話を大きくされてるし、私が派閥を作ろうとしているみたいなことは事実無根です。 しかし他のママ友もバカではないので、そのような派閥話に乗るような人は他にいないと思われます。 完全にYさんの一人劇場だと思われます。 忘れよう、無視しようと友達にも言われましたが、人に恨みを買われるというのはやはり悩ましいものです。 今後さらに面倒なことにならないよう、本人と話したい気持ちもあります。 今回も全面的に謝り、マイミクを外したのは前回のトラブルで精神的に参ったので距離をおきたかったため、でも飽くまで個人的なこと、他の人を巻き込む気は一切無いと説明しようかと。 このまま無視してよいものでしょうか。それともきちんと話したほうがよいでしょうか。

  • 恨みの手紙をもらいました

    母に親戚の叔母から手紙が届きました。 封筒の中身は、最近脳梗塞で亡くなったご子息(50)の葬儀に母が持っていった香典と、亡くなった原因は母にあるという内容の 恨みの手紙でした。 話は数ヵ月前にさかのぼります。 年明けに私の父方の祖母が亡くなりました。その時の葬儀に今回の手紙の送り主である叔母とその息子さん(仮にSさんとします)が葬儀に参列してくださいました。 私の母とSさんはいとこの関係にあります。 Sさんは親戚の集まりにも顔を出したことがなく、私も実際に会ったのはこれが初めてでした。どうやら親戚中の鼻つまみものだったようです。ようはチンピラです。 この日彼はお葬式にも関わらず、ストライプのスーツに真っ黒のサングラスをかけて、スマホをいじりながら親族席に座っていました。 その後ろには私の夫の両親も座っていたので、正直私も恥ずかしく思いました。 葬儀も無事に終わり、色々と済んで落ち着いたころ、母はSさんに「ああいった場所であのような格好は好ましくない、他の人は言わないのかもしれないけれど、非常識であるということをわかっておいた方が良い」ということを直接言ったそうです。Sさんは無反応だったようですが、母としては彼のために良かれと思っての忠告でした。 次の日、叔母から物凄い剣幕で電話がかかってきました。 『信じていた○○ちゃん(私の母)に裏切られてSは泣いています!私も主人も泣いています!他人の家の事情に口出しをするなんて○○ちゃんがそんな人間だなんて思わなかった!あの子は障害を抱えているんです!それをわかってくれない人には私たちの苦労なんてわからない!』 つまり、目が悪いのでサングラスは仕方がない、せっかく出向いたのにその仕打ちはないだろう、人にはわからない悩みを抱えて生きているのに、身内だと思っていた母が理解してくれなくて裏切られた気分だということでした。 これには母も私も驚きました。母は間違ったことは言ってないのだから謝るつもりはないと言いましたが、確かにそれぞれの家庭で事情は色々とあるものです。非常識であるということくらい本人たちもわかっていながら、何かのっぴきならない理由があってのことだったのかもしれません。 ただそれだけのことで一家揃って怒りまくっているなんて、よほどのことでしょう。 他人の心は計り知れないのだから、どんな事情があるのかわからないけれど差し出がましいことを言って悪かったと、一言謝ったらどうだろうと提案しましたが、母も腹が立ったらしく、この件はこのままそっとしておくことになりました。 そして先日、Sさんが脳梗塞で亡くなったことを知りました。 私たちには知らされず、すでに葬儀も終わったようでしたが、みかねた親戚の一人が教えてくれました。 母は慌ててお香典と御供えを持って叔母の家に行きましたが、玄関から入れてもらうこともできず、ともかくご主人に渡して帰ってきました。 そして今日、その香典と手紙が叔母から届いたのです。 “あの子は信じていた○○ちゃんに裏切られて、それが原因で病を患い、死に至りました。 私たちの苦しみをお察しください。” そう書かれていました。 実際にはもっと長い文章でしたが、辛くて1度しか読めず正確には思い出せません。 でも母を恨む気持ちは充分に伝わっくる、そんな手紙でした。 叔母には私も小さい頃から可愛がってもらいました。毎年浴衣を着せてくれて、お正月にはお年玉をくれて、大きくなったねと頭を撫でてもらいました。私の結婚式にも出席してくれて、綺麗だね、幸せになるんだよと言ってくれました。 その息子さんを私は知らなかった。 どんな人なのか全く知りませんでした。 母に言わせると、昔からろくに働きもせず、あちこちに借金を作っては親が返してまわり、女の子を妊娠させてはおろさせ、50にもなって親からお小遣いをもらって車も買ってもらって遊んで暮らしていたのだそうです。障害についてはわからないけれど、葬儀中スマホでゲームをしていましたし、障害手帳を持っているわけでもないのだそうです。 その彼が亡くなった、その原因が母にあるというのです。 許さない、そうも書かれていました。 人に恨まれるというのは気持ちの良いものではありません。とても悲しいです。 私としては和解してほしいのですが、息子さんが亡くなっているので、叔母はさぞデリケートになっていることでしょう。今はそっとしておくべきでしょうか?

  • 好きだったのに

    無視されたのはやはりつらいです。 まだ立ち直れません。独り身であることすら親戚にバカにされます つらいです 立ち直るにはどうしたらいいですか

  • リストラの恨み(?)はどのように消化しましたか?

    今のご時世、リストラにあった方も多いと思います。 そしてその際、非常に屈辱的な事を言われ、 ひどく傷ついた方も多いでしょう。 そんな方々はどのようにその出来事を消化したのでしょうか? 以前勤めていた会社(現在は退職)で大規模な人員整理がありました。 どうやらその時会社は年齢で辞めてもらう人を決めたようで、 私は対象になりませんでしたが、 長年かわいがってくださった先輩が数名対象になりました。 みなさん結婚されているので、そう簡単に早期退職の話に承諾しませんでした。 そうなると上層部や人事部の対応が本当にヒドイものになりました。 しかも会社は頭が良いので、労働基準法に触れるような事は一切しません。 あくまでも合法的に早期退職に応じない人には 給料が激減する部署への異動や降格、今までなかった遠方への転勤を命じました。 決して人格を否定するような発言はせず、暗に 「あなたはわが社にいらない人材」というようなことを延々言い続けられました。 早期退職に応じない人は何度も呼出しでした。 あまりのヒドイ言い草に先輩は病気になってしまいました。 結局リストラではなく、その時の病気のせいで仕事が続けられなくなりました。 リストラ騒動から数年たってますが、いまだに治っていません。 私も同じ会社に勤めていましたから会社の事情はわかります。 部下に早期退職を促す人達も苦しい思いをしているのも理解できます。 会社側も感情をいれず、年齢で区切った事情もわからないではないです。 会社だって上層部だって苦渋の決断である、それは理解できます。 しかし頭で理解できることと、心は別です。 私がされたわけではないのですが、 病気になるまで執拗に先輩を追い詰めた人達が なぜか私の中では許せずにいます。 何もそこまで追い詰めなくても・・・と。 本当に仕事もできて、後輩にも好かれ、すばらしい先輩でした。 その先輩がみるみるやせ細り、明らかに精神的に病んだ顔つきになり あんなに明るくはつらつとしていた先輩が日常生活に支障をきたすまでになりました。 初めのうちは私にその件でいろいろ話をしてくれたのですが 本当に上層部の追い詰め方はひどかったです。 何度も言いますが、上層部の苦渋の決断であったことは理解できます。 しかし一人の人間をここまで病んでしまうほど追いつめる必要はあったのでしょうか? 全国に支社がある会社なので、もしかしたら先輩のようになった人は 他にもいるかもしれません。 結局、その上層部達はいまだに会社に残っています。 別にお前たちも辞めろとは言いません。 ですが先輩を現在も日常生活に支障をきたすまでに追い詰めた人間が 私の中では許せずにいます。 私の場合は直接私がリストラにあったのではなく、先輩の話ではありますが 先輩と同じ経験をされた方がいらっしゃると思います。 そういう方たちはどうやって恨みを消化しましたか? いまだに先輩の代わりにかたきを討ってやりたい気持ちになります。

  • 金魚って?別の意味を知ってる方教えてください。

    知人に「お前金魚やってんのか?それともダイレクトか?身体壊すぞ・・・」と意味不明なことを言われ、電話を切られてしまいました。きっと、屈辱的なことのような気がするのですが理解不能です。 どんな意味なのでしょうか? その文の意味を理解できる方教えてください。

  • やったらやり返されるものだと知らないの?

    良い方面では、例えば友人を奢ったなら、次は友人が奢ってくれたり、旅先でお土産を買ってきてくれたりと、お返しがあるものです。金額の多寡にはこだわらずとも、何のお返しもしない友人は無視されるようになります。無視されて初めて、どうして自分には友人が出来ないのか気付くこともあるでしょう。 悪い方面では、例えば気に入らないクラスメイトを仲間うちで大声で罵倒する。 他のクラスメイトたちは見て見ぬふり。自分が被害に遭わないように媚まで売る始末。 罵倒された人は一人、また一人と退学していった。 そして罵倒メンバーは更に調子に乗る。 「今度はアイツが気に入らない。罵倒して追い込んでやろう。スッキリするぜ。」 クラスの人数はどんどん減少した。 罵倒された中の一人が堪りかねて声をあげた。 いずれ、こうなることは目に見えていただろう。 そこで質問です。 あなたは、やったらやり返されるものだと知っていましたか?