• 締切済み

電気が溜められないのはなぜ?

inaraicefieldの回答

回答No.3

バッテリーで蓄電する方法についてですが 交流→直流→バッテリー→直流→交流(発電所の周波数と同期) という変換工程があり、それぞれに電力損失あり、設備も必要です。 ましてやそれが夜間と昼間の電力使用量を埋める規模の設備であれば 一体いくらの初期投資とランニングコストが掛かるでしょうか。(バッテリーも消耗品) 試算したわけじゃないのではっきり言えませんが 火力発電所でも新設したほうが圧倒的に安いと考えるのが妥当だと思います。

ankowalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に、バッテリーがあるのになんでできないの?って思ったのですが、 コストや変換工程の問題も大きいんですね。