• ベストアンサー

仕事が楽しい人

iikagenotonaの回答

回答No.4

まず、楽で楽しい仕事は少ないと認識しましょう。 好きが高じて始めた仕事でも、趣味から仕事になると突然嫌いになる場合もあります。 一方、自分が望んだ仕事でなくても、楽しいと思えば楽しくなるのです。 つまりは、気持ちの持ちよう。 複雑な人間関係を感じたり、自分が思っている仕事のやり方違う場合は辛くなります。 我慢する場合もあるでしょうが、多くの場合は、仕事として割り切るか、割り切れない場合は辞めて転職もあり得ます。 でも考えて下さい。 仕事を好きになれなければ、商品やサービスに誇りと愛情を持てなければ、決して売り上げを上げる事は出来ません。 即座に辞めるべきです。 そして、好きになれればこそ、仕事が楽しくなるのではないでしょうか。 逆に言えば、仕事を好きになって、仕事が楽しいと思わなくては本気の仕事など出来ません。 本気の仕事が出来ないとすれば、仕事が楽しくなる筈がありません。 自分が望む様な会社や職責に付く人は、稀です。 だから、仕事を好きになる様に努力するのです。 結局、辞めて転職しても、同じ事が繰り返されます。 楽しいのでは無く、積極的に自分が楽しむのです。