彼に無いモノを求めてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に満足している一方で、彼に無いモノやできないことを感じて寂しくなることがあります。
  • 彼とのデートは短く、忙しい彼との時間を共有する中で甘えられないと感じることがあります。
  • 彼との食事も簡素なものが多く、他の人と行くお洒落なお店に行けないことで悲しくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に無いモノを求めてしまいます。

長文失礼いたします。 彼のことは大好きだし、彼なりに私との時間を大切にしてくれていると思っています。 ですが、ふとした瞬間や出来事などに彼に無いモノや彼とは出来ないこと実感して悲しくなってしまいます。 彼とは約1年半お付き合いしていて、私は30代前半 彼は30代後半です。 お互い仕事が忙しく、職種や勤務時間、休日も違います。 特に彼の方は、実質 正月くらいしか丸々休める日はありません。 忙しい中でも平均して週一回くらいは会ってます。 デートは2~30分その場でお喋りして終わる事が多く、時間があれば仕事終わりに食事をしながらお喋りします。 その後、私が翌日も休みであれば、彼の家に行き朝まで一緒に過ごします。 普段はこれでも充分幸せです。 ですが、悩んだり落ち込んだりして、今日は彼に会って癒して貰おうとか、元気を貰おう…と思う時に限って いざ会うと彼がとっても疲れた様子なのです。 それを見ると、甘えたいのに甘えられません。 私も落ち込んでて、本音は(話さなくてもいいから)少しでも長く一緒にいたいのに。。。「今日はもう帰るね…ゆっくり休んで」と言ってしまいます。 彼は帰れとは言わないのに自分から早めに切り上げて、別れたあと寂しくて泣きながら運転して帰ることもしばしばです。 その度に、もっと甘えられる人が良かったと思ってしまうのです。 また彼はお店に着くと、一人スタスタと歩って先に中に入り席についてしまいます。そんな些細なことも私は寂しく感じてしまいます。 特に知人男性と行動をともにした時など、歩調を合わせてくれたり、立ち止まって振り返ってくれたり。 大して親しくないからこその気遣いかも知れませんが、こんな人が彼だったら良かったんだろうな…と思ってしまいます。 食事も彼とは時間が遅く、ラーメン屋やファミレスくらいしか行けません。ラーメンとか好きだし、ファミレスはゆっくり出来るので悪くはありません。 でも、たまにしか会わない異性の友達とお洒落なお店に行ったりすると。その場は楽しくても、後から彼とは行けないのに年1~2回会うか会わないかの人と簡単に行けてしまったことに悲しくなってしまいます。 比べても仕方無いのに つい比べて勝手に悲しくなってしまう自分が嫌です。 どうしたら寂しさや悲しい気持ちを払拭出来るでしょうか?

noname#153696
noname#153696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160824
noname#160824
回答No.2

26歳女性です。38歳の彼氏がいます。 お気持ちとってもよくわかります。 質問者様の彼氏さんは、とても忙しくても、20~30分の時間を作ってくれるんですよね。わたしはそれがうらやましいです^^ わたし達の場合は、中距離恋愛(電車乗り継いで1時間半以上)で、彼の仕事が忙しいので、月に1~2度会うくらいです。 一週間に一度、いいなと思いました^^ 甘えたいときは、素直に甘えていいんだと思います。彼氏さんが疲れてる様子なら、一緒にぴとっと寄り添ってるだけでもいいんじゃないかなと思いました。「甘えちゃいけない」は、彼氏さんに言われたことではなく、質問者様がちょっと決めつけすぎてるかなと思います。 なかなか会えなかったり、甘えられなかったりすると、さみしい気持ちになりますよね。それがたまっていくと自分自身が楽しくなくなりますし、お付き合いにも影響すると思うので、思っていることは彼氏さんに伝えてみてはいかがでしょうか。歩調あわせてほしい、とか、手をつなぎたいとかも言っていいと思います。(手をつないだら歩調もおなじになりますし^^) わたしも、彼とは簡単な食事が多いです。でも、結婚するかもしれないことを考えると、いつもいつもおしゃれなお店に行って浪費していたら、あとが大変かなとも思います。実は付き合って五か月ですが、いまだにいったことありません^^; 今度いこうかって言ってくれましたが…質問者様の場合は、時間のほうがネックになってるのかもしれないですが、深夜あいてるバーとか、なにかしらいつもと違う雰囲気のお店を試されてみてはいかがでしょうか?? 彼氏さんに要望を言わず、勝手にさみしくなってしまっているのかなと感じました。 たまにはかわいくおねだりして、わがまま言っていいと思います。 あと、寂しくなるのは、やっぱり、彼氏さんのことを大好きで愛してるからだと思います。 素直に話して彼が改善してくれたら、そのとき、不安や悲しみが、安心とか幸せに変わるんじゃないでしょうか? がんばってください^^

noname#153696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時には我が儘言ったり、おもいっきり甘えたりしたいな…って思います。 彼の所へ向かうまでは、今日こそは。。。と思うのですが、いざ疲れてる彼を見ると言葉が出ません。 あまりべたべたしたり、お喋りしたりより、そっとして上げた方が良いのかなとか。 今日は会いたいって言ってしまったけど、本当は無理して時間作ってくれたのかな…と心配になってしまいます。 でも、確かに回答者様がおっしゃる通りで、彼に言われた訳ではなく、私が勝手に決めつけてしまっています。 お店はね、別にお洒落でなくても良いんです楽しければ。 ただ、去年の私の誕生日に「いつも夜ばかりだから、今度ランチにでも行こうね」って言ってくれて、凄く嬉しかったけど。それから1年経つけどまだ1度も行けてません。 たまに出来ないことは言わないで!と心の中で呟いてしまいます。 彼のことは大好きです。仕事で会えないことも多いけど、私は仕事をしている彼に惹かれたので、仕事に一生懸命の彼も好きです。 なかなか言えないのだけれど、なるべく自分の要望を彼に伝える様に頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

不特定多数の人々に、与えることですね。 できる範囲で、ときには ちょっと無理して、世界や地域の 困っている人たちに与えつづけていれば 質問者さま自身の要求水準が 質問者さまを苛むことはなくなるでしょう。 それと、受け取り上手であることも 大切です。受け取り上手は人を いい気分にする与え上手だからです。 受け取り上手になれば、寂しさや悲しみが ゼロになるとは言いませんが 少なくとも、寂しさや悲しさに影響されることは なくなります。 受け取り上手 で検索してみてください。 ふだん着でふだんの心桃の花    (細見綾子) 私は、この寂しさや悲しさに影響されていない 句のスタンスが大好きです。

noname#153696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け取り上手…は心掛けておりますが、その場では気持ちが沈んで難しいこともあります。 例えば 気を遣わせてごめん。すみません。 よりも 気を遣ってくれてありがとう。 と喜びを伝えるのが良いのですよね。

関連するQ&A

  • 新宿で,お昼の時間帯でゆっくり食事ができるお店を探しています。

    新宿で,お昼の時間帯でゆっくり食事ができるお店を探しています。 日曜日,私の彼と私の友達との3人で食事に行く予定です。 夜に居酒屋に行くとかであればお店は探しやすいのですが,仕事の都合もあって昼間の時間になってしまいます。 ゆっくりおしゃべりもしたいし,でもファミレスなどではつまらないし・・と思っています。 場所は新宿です。 どなたかいいお店を知っていたら教えてください。

  • 彼氏・彼女との食事

    私は、23歳の女性です。2年ぐらい付き合っている彼氏(27歳)がいます。 半年ぐらい同棲もしまていましたが、今は訳あって別々に住んでいます。家も車で(混んでいなければ)15分ぐらいの所に住んでいます。仕事が早く終った日、休みの前の日などは会っているので、だいたい週に2,3回は会っています。 いつも会うときは仕事が終ってからになるので、夜になります。なので、食事をしよう!と言う事になりますよね。それで、毎回 毎回 何を食べるか(どこのお店に行くのか)で嫌な空気が流れるのです。 私は、お酒が好きなんですが彼は全然 飲めない人です。なので、私がお酒も飲めて食事も取れる感じのお店に行きたがっても嫌な顔をします。なので彼に、「何が食べたい?」「どこか行きたい所はある?」と聞くと、「別に何でもいい」としか返ってきません。私も困るので沈黙していると、「ラーメン・焼肉・ファミレス」の返事が。私は仕方なしに、そのどれかに行きます。もちろん、私もラーメンは大好きだし、焼肉だってたまには食べたい!と思う時もある。ファミレスは対して美味しくはないけれど色々あるから嫌いではない。 けど、付き合って2年間 ほとんどこんな調子です。たまには、私だって好きなお店に行きたいです。 コレって私のワガママですか?! 最近は、食事の事でもめるのがお互い嫌で 前よりも会う回数も減ってきたように思います。コレっておかしいですよね?!どうしたらいいんでしょう?! また、みなさんは普段 彼氏・彼女と会うとき 食事はどんな所でしていますか?

  • 2回目で男性がラーメンに誘うのは普通ですか?

    先日知り合って、1時間半位ファミレスで食事しました(紹介していただいた方の提案で)。 今度また仕事の後9時以降に会う事になり、車だったので相手の方の知ってるお店のほうがと思い「知ってるお店ありますか?」と聞いた所、 いつも大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから…と悩ませてしまって、 結果ラーメンを提案されて行く事になりました。 よく数回の食事でラーメンは行かないと聞くのですが、男性としては普通にラーメンに誘うものですか? 最初何が食べたいか聞かれたのですが、私も上手く言えませんでした。 ラーメンは好きは好きなのですが、私は食が細く食べるのが遅くて急いでももたもたしてしまい残してしまう事もあるので、まだあまり親しくなっていない方とラーメンを食べに行く事が少し不安で相談させていただきました。 ちなみにお互いに社会人です。 ラーメンデートで注意点やアドバイスがあればお願いします。

  • 訳の分からない男性に振り回されています。

    数回食事デートをした男性がいます。 知り合ってすぐ、男性の方から連絡先を聞かれました。 積極的な方で、数日後に食事に誘われましたが、 行こうと思っていたお店が満席だったらしく「ファミレスでいい?」と ファミレスでお話して別れました。 その後の電話で、 「前向きに恋愛対象としてみて欲しい。 付き合う事を前提として今後会って欲しいので 他の男の人と会ったり、天秤に掛けるような事はして欲しくない。」 と言われました。 それ以降、毎日昼間も夜も長時間電話があります。 仕事中もです。 そして、毎週「今度の日曜日空けといて」と言われるのですが、 当日朝に電話が来て 「今、会社にいる」などと私との約束を忘れたかのように 謝りもせず電話が来たり、当日全然連絡が取れず、 やっと夜に連絡が取れたかと思ったら、 「どうしたの?」などと言います。 「今日約束してたでしょ?」と言うと 「うん、そうだけど。じゃあこれから会おうか」ということになり、 またファミレスで食事をするという事が何回かありました。 食事はいつもファミレスです。 電話ではよく話し楽しい人ですが、実際に会うと恥ずかしそうで あまり話しません。 「本当に同じ人なのか?」と思うほど人が変わります。 訳の分からない彼にうんざりで、未練もありませんが、 あまりに不可解な事が多すぎて話し合うなどと言うことも 期待ができませんし付き合ってもいないし、もちろん体の関係も ないのでフェードアウトしたいと思っていますが、 彼がどうしたいのか、どうして連絡をしてくるのか全く訳が分かりません。 彼は30代男性、本人曰く仕事も大きな事を任されていて 年収も900万ほどらしいです。 ですが、平日昼間に何時間も電話ができる人が 仕事をバリバリしているなんて思えないので嘘でしょう。 こんな彼をどう思いますか? この不可解な行動を理解できる方はいますか?

  • 40代の食事について(一応デート)

    40代同士のお見合いです。 3回目の食事へいくのですが、彼が気になっているお店だということで どんなところかとおもいきや、できて数年たったファミレスでした。 本当に気になっているのか? 私と終わりにしたいのでファミレスにしたのか? 理解不能です。 いくら女性になれていない男性といっても 一緒に食事へいく女性が気に入ってるのなら、 ファミレスはまさか選ばないですよね? ゆっくりと話ができるわけでもないし。 やはり気に入られていないと判断したほうがいいでしょうか。

  • 食事場所について

    こんばんは。 現在気になっている女性がいます。お互い20代前半です。 仕事帰りに何度か二人で映画を見に行ったりしたのですが、 ゆっくりと話せたことがないので食事に誘い、行くこととなりました。 そこで、食事の場所なんですが、私は普段ファミレスとかラーメン とかそういった類のお店しかいったことがないため、場所選びに頭 を悩ませています。といっても、行きつけの店もなく。。。。 女性は洒落たお店が好きと聞きますので そういった感じのお店(イタリアンとかカフェのカジュアルレストラン) を選ぼうかなとは思ってます。 といって、勝手に決めてもいいのか、 好きなものとか嫌いなものとか聞いて選んだほういいでしょうか?

  • 昼からお酒が呑みたい

    仕事上、帰宅時間が昼あたりになってしまい、呑みたいのに飲める店がファミレスやラーメン屋になってしまいマンネリ化しています。 六本木周辺で昼から飲める居酒屋などありましたら教えていただきたいです。 お店のURLや紹介ページがあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ディナーの予算

     明日好きな人と夜食事に行くことになりました。お付き合いという段階までにはいってません。今まで何回か遊びに行ったことはあって夜の食事のみは今回が初めてなのですが、予算はどのくらいでしょうか。ちなみに私は学生で20歳、相手は社会人で20歳です。ラーメンとかファミレスはさせるつもりです。

  • お昼ごはん 何食べる???

    OLの方やサラリーマンの方にお聞きしたいのですが・・・ いつもお昼の時間になると今日は何を食べようかな~と迷います。会社の近くには、コンビニ・ファミレス・色々な 食べ物や(ラーメン・そば・焼肉・定食屋さん) お弁当や お惣菜屋 出前など色々ありますが、いまいちビビッときません(^^; 休憩時間は一時間しかないので、ファミレスとかで ゆっくり食べてる時間もあまりないし… 特に混んでて時間がかかるところは…って感じです 皆さんはお昼休み中どんな食事をしてるのかなーと 思い質問してみましたー これから夏で暑くなって油っこいものも嫌だなーと 思うと、やっぱりコンビニのお蕎麦かしら・・・ ちなみに会社の人達はお弁当を買ってきて会社で 食べてます。

  • とんこつラーメンを食べた後に激しい腹痛

    私はラーメンが大好きでよく食べますが インスタントラーメンや醤油、味噌、塩ラーメンを食べても腹痛を起こさないのに とんこつラーメンを食べた時に限って激しい腹痛になります。 それに気付いたのは5年くらい前でしょうか、、、。(現在30代です) 今日また、とんこつラーメンを食べてしまい、2時間ほど動けませんでした。 これで5回連続、、全部違うお店です。 もうとんこつラーメンが食べられないと思うと悲しいです。 豚が原因なのでしょうか? でも、豚の生姜焼きなど食べてもなんともありません。 そして、なぜ腹痛になるのでしょうか?