彼に無いモノを求めてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に満足している一方で、彼に無いモノやできないことを感じて寂しくなることがあります。
  • 彼とのデートは短く、忙しい彼との時間を共有する中で甘えられないと感じることがあります。
  • 彼との食事も簡素なものが多く、他の人と行くお洒落なお店に行けないことで悲しくなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に無いモノを求めてしまいます。

長文失礼いたします。 彼のことは大好きだし、彼なりに私との時間を大切にしてくれていると思っています。 ですが、ふとした瞬間や出来事などに彼に無いモノや彼とは出来ないこと実感して悲しくなってしまいます。 彼とは約1年半お付き合いしていて、私は30代前半 彼は30代後半です。 お互い仕事が忙しく、職種や勤務時間、休日も違います。 特に彼の方は、実質 正月くらいしか丸々休める日はありません。 忙しい中でも平均して週一回くらいは会ってます。 デートは2~30分その場でお喋りして終わる事が多く、時間があれば仕事終わりに食事をしながらお喋りします。 その後、私が翌日も休みであれば、彼の家に行き朝まで一緒に過ごします。 普段はこれでも充分幸せです。 ですが、悩んだり落ち込んだりして、今日は彼に会って癒して貰おうとか、元気を貰おう…と思う時に限って いざ会うと彼がとっても疲れた様子なのです。 それを見ると、甘えたいのに甘えられません。 私も落ち込んでて、本音は(話さなくてもいいから)少しでも長く一緒にいたいのに。。。「今日はもう帰るね…ゆっくり休んで」と言ってしまいます。 彼は帰れとは言わないのに自分から早めに切り上げて、別れたあと寂しくて泣きながら運転して帰ることもしばしばです。 その度に、もっと甘えられる人が良かったと思ってしまうのです。 また彼はお店に着くと、一人スタスタと歩って先に中に入り席についてしまいます。そんな些細なことも私は寂しく感じてしまいます。 特に知人男性と行動をともにした時など、歩調を合わせてくれたり、立ち止まって振り返ってくれたり。 大して親しくないからこその気遣いかも知れませんが、こんな人が彼だったら良かったんだろうな…と思ってしまいます。 食事も彼とは時間が遅く、ラーメン屋やファミレスくらいしか行けません。ラーメンとか好きだし、ファミレスはゆっくり出来るので悪くはありません。 でも、たまにしか会わない異性の友達とお洒落なお店に行ったりすると。その場は楽しくても、後から彼とは行けないのに年1~2回会うか会わないかの人と簡単に行けてしまったことに悲しくなってしまいます。 比べても仕方無いのに つい比べて勝手に悲しくなってしまう自分が嫌です。 どうしたら寂しさや悲しい気持ちを払拭出来るでしょうか?

noname#153696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160824
noname#160824
回答No.2

26歳女性です。38歳の彼氏がいます。 お気持ちとってもよくわかります。 質問者様の彼氏さんは、とても忙しくても、20~30分の時間を作ってくれるんですよね。わたしはそれがうらやましいです^^ わたし達の場合は、中距離恋愛(電車乗り継いで1時間半以上)で、彼の仕事が忙しいので、月に1~2度会うくらいです。 一週間に一度、いいなと思いました^^ 甘えたいときは、素直に甘えていいんだと思います。彼氏さんが疲れてる様子なら、一緒にぴとっと寄り添ってるだけでもいいんじゃないかなと思いました。「甘えちゃいけない」は、彼氏さんに言われたことではなく、質問者様がちょっと決めつけすぎてるかなと思います。 なかなか会えなかったり、甘えられなかったりすると、さみしい気持ちになりますよね。それがたまっていくと自分自身が楽しくなくなりますし、お付き合いにも影響すると思うので、思っていることは彼氏さんに伝えてみてはいかがでしょうか。歩調あわせてほしい、とか、手をつなぎたいとかも言っていいと思います。(手をつないだら歩調もおなじになりますし^^) わたしも、彼とは簡単な食事が多いです。でも、結婚するかもしれないことを考えると、いつもいつもおしゃれなお店に行って浪費していたら、あとが大変かなとも思います。実は付き合って五か月ですが、いまだにいったことありません^^; 今度いこうかって言ってくれましたが…質問者様の場合は、時間のほうがネックになってるのかもしれないですが、深夜あいてるバーとか、なにかしらいつもと違う雰囲気のお店を試されてみてはいかがでしょうか?? 彼氏さんに要望を言わず、勝手にさみしくなってしまっているのかなと感じました。 たまにはかわいくおねだりして、わがまま言っていいと思います。 あと、寂しくなるのは、やっぱり、彼氏さんのことを大好きで愛してるからだと思います。 素直に話して彼が改善してくれたら、そのとき、不安や悲しみが、安心とか幸せに変わるんじゃないでしょうか? がんばってください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時には我が儘言ったり、おもいっきり甘えたりしたいな…って思います。 彼の所へ向かうまでは、今日こそは。。。と思うのですが、いざ疲れてる彼を見ると言葉が出ません。 あまりべたべたしたり、お喋りしたりより、そっとして上げた方が良いのかなとか。 今日は会いたいって言ってしまったけど、本当は無理して時間作ってくれたのかな…と心配になってしまいます。 でも、確かに回答者様がおっしゃる通りで、彼に言われた訳ではなく、私が勝手に決めつけてしまっています。 お店はね、別にお洒落でなくても良いんです楽しければ。 ただ、去年の私の誕生日に「いつも夜ばかりだから、今度ランチにでも行こうね」って言ってくれて、凄く嬉しかったけど。それから1年経つけどまだ1度も行けてません。 たまに出来ないことは言わないで!と心の中で呟いてしまいます。 彼のことは大好きです。仕事で会えないことも多いけど、私は仕事をしている彼に惹かれたので、仕事に一生懸命の彼も好きです。 なかなか言えないのだけれど、なるべく自分の要望を彼に伝える様に頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

不特定多数の人々に、与えることですね。 できる範囲で、ときには ちょっと無理して、世界や地域の 困っている人たちに与えつづけていれば 質問者さま自身の要求水準が 質問者さまを苛むことはなくなるでしょう。 それと、受け取り上手であることも 大切です。受け取り上手は人を いい気分にする与え上手だからです。 受け取り上手になれば、寂しさや悲しみが ゼロになるとは言いませんが 少なくとも、寂しさや悲しさに影響されることは なくなります。 受け取り上手 で検索してみてください。 ふだん着でふだんの心桃の花    (細見綾子) 私は、この寂しさや悲しさに影響されていない 句のスタンスが大好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け取り上手…は心掛けておりますが、その場では気持ちが沈んで難しいこともあります。 例えば 気を遣わせてごめん。すみません。 よりも 気を遣ってくれてありがとう。 と喜びを伝えるのが良いのですよね。