• ベストアンサー

40代の食事について(一応デート)

40代同士のお見合いです。 3回目の食事へいくのですが、彼が気になっているお店だということで どんなところかとおもいきや、できて数年たったファミレスでした。 本当に気になっているのか? 私と終わりにしたいのでファミレスにしたのか? 理解不能です。 いくら女性になれていない男性といっても 一緒に食事へいく女性が気に入ってるのなら、 ファミレスはまさか選ばないですよね? ゆっくりと話ができるわけでもないし。 やはり気に入られていないと判断したほうがいいでしょうか。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 初回デートではなく、3回目なので ファミレスもありかと・・・。 アルバイト店員さんへの態度や 周りのうるさい人間に どういう態度を見せるか観察もできますよ。 (あなた様も逆に観察されますが。) 結婚は生活です。 つまりファミレスですよ。 そういうところで、どういう行動か それが大事です。 服装も「気軽な普段着」のお互いを見てみては? 結婚は「女はスッピン」「男はひげもじゃ」ですよ。 それも「可」のお互いになれるかどうかです。 「女性になれていない」=「浮気の心配なし」でいい物件かも。 私の夫も同じです。 初めてのデートの時、ドトールで入口の北風が入る席に座らされ 「寒い」と言うと 「コートを羽織っておけば。」と言われました。 奥にいくらでも暖かい空席があるのに。 「ああ、条件がこれだけいいのに、これだから独身だったのね。はあ~(ため息)」と思いました。 それが10年経つと、それなりにエスコートできて 店も席も料理もオシャレに選べる男になりました。(服装も私が変身させた) でも根が真面目なので、得た男前技術を 浮気など悪用する気配はありません。 はじめっから完成された人間など おもしろくないでしょう。 あなた様だって完璧でしょうか? 結婚は「牛丼屋でも夫婦ニコニコ、分けあって譲り合って楽しく過ごせて、幸せだと感じること。」 どこで食べるかではない。 誰と食べるのかです。

pipupu
質問者

お礼

素晴らしい(泣)本当に素晴らしい考え方ですね。 私は、こんな年齢まで独身で、考え方もどんどん凝り固まってしまい もうすでに相手のマイナスな部分しかみえなくなりつつあります。 また後で、質問させていただくのですが。。。 彼相手でなくても結婚は無理だとつくづくかんじます。 人間、素直に相手の長所を見られなくなったらもう結婚は無理ですね。 あなた様のような考え方になれるよう努力します。

その他の回答 (10)

• doll2007
回答No.11

これだけでは判断できませんが。 印象としては、。 気に入られていないわけじゃないと思います。 まったく女性に不慣れなんじゃないですか。 >彼が気になっているお店 既婚の同僚が、 「昨日もまた家族でファミレスに行ったよ。安くて味もまあまあだな。子供も喜ぶし。」 とか言っていれば、気になるということもあると思いますよ。 そうか、結婚したら、よく行くところなのかという感じで。 ファミレス=ファミリーレストランですから。 むしろ、肩肘はらないでつき合いたい。 家族になりたい、というプロポーズ・・・とまでは言わないけれど なんとなく、そういうニュアンスを感じますが。。。

pipupu
質問者

お礼

とても前向きないいアドバイスをどうもありがとうございます★ 彼に対して、マイナスナところばかりを強調しだしてしまい、困っています。 改めて冷静にみられそうです。 どうもありがとうございます。

回答No.9

同年代、元モテない軍団所属の既婚者です。 気に入られてない、のではなく単に気が利かないのだと思います。 他の方も書かれてますが 「だから今でも独身」 なのでしょう。 彼の不器用さにどこまで付き合うかは貴女の自由だと思います。 ただ、黙っててもスマートなエスコートが出来る40男は大抵他の女性が手を出しているものです。 頭を切り替えて一度貴女から要望を出してみては? 素直に貴女の希望を取り入れ且つ学習してくれる柔軟性があるなら、将来仲良く一緒に暮らせるかもしれません。 今の彼が他にもいろいろイマイチなら無理に付き合う必要はありませんが、もしも 「惜しい!他は悪くないのに!」 というレベルなら貴女が彼を育ててみては? 以上、育てられた一人より(笑)。 自分はファミレスこそ選ばなかったけど、デートのセッティングは本当に苦手でした。 今の結婚相手とは向こうの好きな所ばかり行っていましたよ。 そういうのじゃダメ?

pipupu
質問者

お礼

とてもとても説得力のある優しい内容のアドバイスをありがとうございます。 私は今まで男性を育てたことはありませんが。。。がんばってみます。 優しい方だとは思うので、もう少し会ってみようと思います。 どうもありがとうございます!!! 私から少しずつ提案してみます。

noname#151981
noname#151981
回答No.8

男性の人となりやこれまでのお店のレベルやお勘定の仕方がわかれば判断はしやすいのですが。 可能性として、決してマイナスの方向だけで考えなくてもいいと思います。 きっちりしたお店ではかえって緊張する、にぎやかなお店の方が話しやすい、と考えたのかも。 また、3回目だから、いつまでも背伸びしたくない、だからカジュアルな所を選んだ、とか。 実はファミレスに入ったことがない、とか。 逆に、気取った店は実は苦手だった、とか。 後は、財布と相談して予算を下げた、とか。 奢り続けることに不安を感じた、とか。 思ったまま羅列してみました。

pipupu
質問者

お礼

納得です!!! そうですね、マイナスの方向だけで考えすぎてました。 もう少し相手を観察してみます。

回答No.7

だから独身なのでしょうね、その男性。 どう考えても女性に対して失礼でしょう。 私があなたなら『ばかにされた』と感じます。 常識というか、マナーを知らない人とは結婚できません。

pipupu
質問者

お礼

私は結局、ファミレス女。。。と思っていましたが、 少し見方を変えて、もう一度会ってみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

先日、ここの質問に40代で似たようなシチュエーションで デートにマクドナルドに誘うのはダメか。 なぜダメなんだ。。と真面目に質問している人がいましたね。 自分もバブル世代の40代なんで、 自分らの世代は女性好みのお洒落で気の効いた お店を必死で探すのも相手に対する気遣いであると ともに自分を選んでもらうポイントでもあると。。 なんで、こんな説教しなきゃならないの。。みたいな。 >本当に気になっているのか? なっていたのでしょう。 >私と終わりにしたいのでファミレスにしたのか? 違うでしょう。 >ファミレスはまさか選ばないですよね? ということで、選ぶんです。 質問者さんもそろそろ、そういう表面的なところでなく、 相手の本質で選ばれたほうがいいのかもしれません。 その男が本当にダメで結婚に値しないか、 それだけだとわかんないですからね。

pipupu
質問者

お礼

自分の浅はかさに反省です。 だから私、独身です。 目の覚めるような内容のアドバイスを送っていただき、ありがとうございます。

• kano20
回答No.5

40代既婚母親です。 40代の独身男性の知り合いで「休日のファミレスだけは行けない」という人がいました。 家族連れ、ママと子どもたちばかりのファミレスはとてもじゃないけど入れないそうです。 そしてはやりその男性も、デートで休日のファミレスに入り、今は結婚しています。 彼に聞きましょう「ファミレスが気になっていた理由は?」と。 後の答は彼にしか分かりませんからね。

pipupu
質問者

お礼

本当に気になっていたようです。 ネガティブに考えすぎていました。

• morino-kon
回答No.4

あなた様も40代でしたら、男性が自分の事を気に行ってるかどうかは、カンでわかりませんでしょうか。 彼が、そのような女性の心をつかむ事がヘタだという理由で現在独身なのであれば、「めっけもの」かもしれませんよ。 「この人、だから女性とつきあってもらえなかったのね。」 と思ってみればいかがでしょうか。 あなた様がセンスの良い店へ連れて行けば、お互いの欠点を補いあえるという、考え方です。

pipupu
質問者

お礼

本当にそのとおりです! とても反省してます。 次回はいいお店に誘ってみます。

• zappa-z
回答No.3

>いくら女性になれていない男性といっても >一緒に食事へいく女性が気に入ってるのなら、 >ファミレスはまさか選ばないですよね? 40代で未婚の男性でしたら、もしかしたら女性経験も本当に少なくて何をどうしていいのかわからない不器用な人もいると思います。 素敵なレストランにすんなりと誘えるような男性なら40代でお見合いはしていないかもしれません。 私は逆にどういうところならば、40代の女性がデートで満足するのかわかりません(私も40代なんですけどね)。私は既婚ですが、もし未婚でデートするとしてもどんなところに連れて行かれようと驚かないというか、その店なりに楽しくできればいいと思うのですが…。やはりデートということで期待が大きいのでしょうか。

pipupu
質問者

お礼

そうですね。ステキなレストランに誘える男性なら50歳間近でお見合いはしないですね。納得です! 私にお金を使いたくないんだとは思いますが。 あ~そうですね。場所はどこであろうと楽しく会話できればそれでいいって 考えもありますね。 でもまだ恋愛感情が全く芽生えていない3回目の食事の場所で落ち着いて話ができないファミレスを選ぶってアイデアに驚きです。 だから、やはり断る口実かと思っております。 でもステキなアドバイスをどうもありがとうございます。 かんしゃしております★

• comattania
回答No.2

気に入ってるか、気に入らないかの判断は、別として、気配りが駄目人間であることは、事実ですね。 40台の年齢層は、人生の充実に立ち向かう年令です。換言すれば、人生を生き抜いてきて、人生の常識や、ものの見方判断力は、それなりに確立していなければならない年齢です。 夫婦なら、ファミリーレストランで、ちょいと食事もいいでしょうが、人生の機微を知った年齢が、何おか況やですね。 普通の常識人なら、見栄を張って、高級レストランや、高級料亭に誘います。または、ホテルの個室で、食事を楽しみます。静かな雰囲気と、上品なアプローチに、ロマンチックな演出を醸しだしてくれる夜景の見える窓際の、テーブルなどを、予約するものです。 夢も希望も儚いデートですね。 先行きは、言葉通りのお先真っ暗でしょう。 お気に入りは、料金が安いこと。貧乏人とのおつきあいは、侘しいものです・・・・

pipupu
質問者

お礼

そうですよね。気配りがダメ人間ですよね。家族にも同じ意見をされました。 ファミレスに値する女と判断されたことだ。と。 自分に魅力がないから仕方ないことですが。。。やはりショックです。 確かに夢も希望もないデートで、周りは家族連れでいっぱいのことでしょう。 中年の独身の方はお金をださないイメージがなぜかあります。 因みに彼は、一流企業のエリートサラリーマンです。 自分を磨いてこなかったことに改めて反省しております。

• I0c0I
回答No.1

いや、むしろ試されているのかも。笑 ファミレスでも喜んで来てくれる女性かどうか。 それか、ファミレスでも、一人で入るのもなんだし、行けない男性もいるのではないでしょうか? あと、あんまり女性と付き合ったことが無いのなら、ガチでデート場所選び下手なのかもしれないですよね。 うーん、いろいろ思いつきます。 私は、気に入られてない訳じゃないと思いますよ。

pipupu
質問者

お礼

試されている?とは全く考えが及ばなかったです。 そうですね。。いろいろ思いつきますね。 優しい内容のお返事をどうもありがとうございます!