• ベストアンサー

40代の食事について(一応デート)

40代同士のお見合いです。 3回目の食事へいくのですが、彼が気になっているお店だということで どんなところかとおもいきや、できて数年たったファミレスでした。 本当に気になっているのか? 私と終わりにしたいのでファミレスにしたのか? 理解不能です。 いくら女性になれていない男性といっても 一緒に食事へいく女性が気に入ってるのなら、 ファミレスはまさか選ばないですよね? ゆっくりと話ができるわけでもないし。 やはり気に入られていないと判断したほうがいいでしょうか。

  • pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 初回デートではなく、3回目なので ファミレスもありかと・・・。 アルバイト店員さんへの態度や 周りのうるさい人間に どういう態度を見せるか観察もできますよ。 (あなた様も逆に観察されますが。) 結婚は生活です。 つまりファミレスですよ。 そういうところで、どういう行動か それが大事です。 服装も「気軽な普段着」のお互いを見てみては? 結婚は「女はスッピン」「男はひげもじゃ」ですよ。 それも「可」のお互いになれるかどうかです。 「女性になれていない」=「浮気の心配なし」でいい物件かも。 私の夫も同じです。 初めてのデートの時、ドトールで入口の北風が入る席に座らされ 「寒い」と言うと 「コートを羽織っておけば。」と言われました。 奥にいくらでも暖かい空席があるのに。 「ああ、条件がこれだけいいのに、これだから独身だったのね。はあ~(ため息)」と思いました。 それが10年経つと、それなりにエスコートできて 店も席も料理もオシャレに選べる男になりました。(服装も私が変身させた) でも根が真面目なので、得た男前技術を 浮気など悪用する気配はありません。 はじめっから完成された人間など おもしろくないでしょう。 あなた様だって完璧でしょうか? 結婚は「牛丼屋でも夫婦ニコニコ、分けあって譲り合って楽しく過ごせて、幸せだと感じること。」 どこで食べるかではない。 誰と食べるのかです。

pipupu
質問者

お礼

素晴らしい(泣)本当に素晴らしい考え方ですね。 私は、こんな年齢まで独身で、考え方もどんどん凝り固まってしまい もうすでに相手のマイナスな部分しかみえなくなりつつあります。 また後で、質問させていただくのですが。。。 彼相手でなくても結婚は無理だとつくづくかんじます。 人間、素直に相手の長所を見られなくなったらもう結婚は無理ですね。 あなた様のような考え方になれるよう努力します。

その他の回答 (10)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.11

これだけでは判断できませんが。 印象としては、。 気に入られていないわけじゃないと思います。 まったく女性に不慣れなんじゃないですか。 >彼が気になっているお店 既婚の同僚が、 「昨日もまた家族でファミレスに行ったよ。安くて味もまあまあだな。子供も喜ぶし。」 とか言っていれば、気になるということもあると思いますよ。 そうか、結婚したら、よく行くところなのかという感じで。 ファミレス=ファミリーレストランですから。 むしろ、肩肘はらないでつき合いたい。 家族になりたい、というプロポーズ・・・とまでは言わないけれど なんとなく、そういうニュアンスを感じますが。。。

pipupu
質問者

お礼

とても前向きないいアドバイスをどうもありがとうございます★ 彼に対して、マイナスナところばかりを強調しだしてしまい、困っています。 改めて冷静にみられそうです。 どうもありがとうございます。

回答No.9

同年代、元モテない軍団所属の既婚者です。 気に入られてない、のではなく単に気が利かないのだと思います。 他の方も書かれてますが 「だから今でも独身」 なのでしょう。 彼の不器用さにどこまで付き合うかは貴女の自由だと思います。 ただ、黙っててもスマートなエスコートが出来る40男は大抵他の女性が手を出しているものです。 頭を切り替えて一度貴女から要望を出してみては? 素直に貴女の希望を取り入れ且つ学習してくれる柔軟性があるなら、将来仲良く一緒に暮らせるかもしれません。 今の彼が他にもいろいろイマイチなら無理に付き合う必要はありませんが、もしも 「惜しい!他は悪くないのに!」 というレベルなら貴女が彼を育ててみては? 以上、育てられた一人より(笑)。 自分はファミレスこそ選ばなかったけど、デートのセッティングは本当に苦手でした。 今の結婚相手とは向こうの好きな所ばかり行っていましたよ。 そういうのじゃダメ?

pipupu
質問者

お礼

とてもとても説得力のある優しい内容のアドバイスをありがとうございます。 私は今まで男性を育てたことはありませんが。。。がんばってみます。 優しい方だとは思うので、もう少し会ってみようと思います。 どうもありがとうございます!!! 私から少しずつ提案してみます。

noname#151981
noname#151981
回答No.8

男性の人となりやこれまでのお店のレベルやお勘定の仕方がわかれば判断はしやすいのですが。 可能性として、決してマイナスの方向だけで考えなくてもいいと思います。 きっちりしたお店ではかえって緊張する、にぎやかなお店の方が話しやすい、と考えたのかも。 また、3回目だから、いつまでも背伸びしたくない、だからカジュアルな所を選んだ、とか。 実はファミレスに入ったことがない、とか。 逆に、気取った店は実は苦手だった、とか。 後は、財布と相談して予算を下げた、とか。 奢り続けることに不安を感じた、とか。 思ったまま羅列してみました。

pipupu
質問者

お礼

納得です!!! そうですね、マイナスの方向だけで考えすぎてました。 もう少し相手を観察してみます。

回答No.7

だから独身なのでしょうね、その男性。 どう考えても女性に対して失礼でしょう。 私があなたなら『ばかにされた』と感じます。 常識というか、マナーを知らない人とは結婚できません。

pipupu
質問者

お礼

私は結局、ファミレス女。。。と思っていましたが、 少し見方を変えて、もう一度会ってみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

先日、ここの質問に40代で似たようなシチュエーションで デートにマクドナルドに誘うのはダメか。 なぜダメなんだ。。と真面目に質問している人がいましたね。 自分もバブル世代の40代なんで、 自分らの世代は女性好みのお洒落で気の効いた お店を必死で探すのも相手に対する気遣いであると ともに自分を選んでもらうポイントでもあると。。 なんで、こんな説教しなきゃならないの。。みたいな。 >本当に気になっているのか? なっていたのでしょう。 >私と終わりにしたいのでファミレスにしたのか? 違うでしょう。 >ファミレスはまさか選ばないですよね? ということで、選ぶんです。 質問者さんもそろそろ、そういう表面的なところでなく、 相手の本質で選ばれたほうがいいのかもしれません。 その男が本当にダメで結婚に値しないか、 それだけだとわかんないですからね。

pipupu
質問者

お礼

自分の浅はかさに反省です。 だから私、独身です。 目の覚めるような内容のアドバイスを送っていただき、ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.5

40代既婚母親です。 40代の独身男性の知り合いで「休日のファミレスだけは行けない」という人がいました。 家族連れ、ママと子どもたちばかりのファミレスはとてもじゃないけど入れないそうです。 そしてはやりその男性も、デートで休日のファミレスに入り、今は結婚しています。 彼に聞きましょう「ファミレスが気になっていた理由は?」と。 後の答は彼にしか分かりませんからね。

pipupu
質問者

お礼

本当に気になっていたようです。 ネガティブに考えすぎていました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

あなた様も40代でしたら、男性が自分の事を気に行ってるかどうかは、カンでわかりませんでしょうか。 彼が、そのような女性の心をつかむ事がヘタだという理由で現在独身なのであれば、「めっけもの」かもしれませんよ。 「この人、だから女性とつきあってもらえなかったのね。」 と思ってみればいかがでしょうか。 あなた様がセンスの良い店へ連れて行けば、お互いの欠点を補いあえるという、考え方です。

pipupu
質問者

お礼

本当にそのとおりです! とても反省してます。 次回はいいお店に誘ってみます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

>いくら女性になれていない男性といっても >一緒に食事へいく女性が気に入ってるのなら、 >ファミレスはまさか選ばないですよね? 40代で未婚の男性でしたら、もしかしたら女性経験も本当に少なくて何をどうしていいのかわからない不器用な人もいると思います。 素敵なレストランにすんなりと誘えるような男性なら40代でお見合いはしていないかもしれません。 私は逆にどういうところならば、40代の女性がデートで満足するのかわかりません(私も40代なんですけどね)。私は既婚ですが、もし未婚でデートするとしてもどんなところに連れて行かれようと驚かないというか、その店なりに楽しくできればいいと思うのですが…。やはりデートということで期待が大きいのでしょうか。

pipupu
質問者

お礼

そうですね。ステキなレストランに誘える男性なら50歳間近でお見合いはしないですね。納得です! 私にお金を使いたくないんだとは思いますが。 あ~そうですね。場所はどこであろうと楽しく会話できればそれでいいって 考えもありますね。 でもまだ恋愛感情が全く芽生えていない3回目の食事の場所で落ち着いて話ができないファミレスを選ぶってアイデアに驚きです。 だから、やはり断る口実かと思っております。 でもステキなアドバイスをどうもありがとうございます。 かんしゃしております★

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

気に入ってるか、気に入らないかの判断は、別として、気配りが駄目人間であることは、事実ですね。 40台の年齢層は、人生の充実に立ち向かう年令です。換言すれば、人生を生き抜いてきて、人生の常識や、ものの見方判断力は、それなりに確立していなければならない年齢です。 夫婦なら、ファミリーレストランで、ちょいと食事もいいでしょうが、人生の機微を知った年齢が、何おか況やですね。 普通の常識人なら、見栄を張って、高級レストランや、高級料亭に誘います。または、ホテルの個室で、食事を楽しみます。静かな雰囲気と、上品なアプローチに、ロマンチックな演出を醸しだしてくれる夜景の見える窓際の、テーブルなどを、予約するものです。 夢も希望も儚いデートですね。 先行きは、言葉通りのお先真っ暗でしょう。 お気に入りは、料金が安いこと。貧乏人とのおつきあいは、侘しいものです・・・・

pipupu
質問者

お礼

そうですよね。気配りがダメ人間ですよね。家族にも同じ意見をされました。 ファミレスに値する女と判断されたことだ。と。 自分に魅力がないから仕方ないことですが。。。やはりショックです。 確かに夢も希望もないデートで、周りは家族連れでいっぱいのことでしょう。 中年の独身の方はお金をださないイメージがなぜかあります。 因みに彼は、一流企業のエリートサラリーマンです。 自分を磨いてこなかったことに改めて反省しております。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

いや、むしろ試されているのかも。笑 ファミレスでも喜んで来てくれる女性かどうか。 それか、ファミレスでも、一人で入るのもなんだし、行けない男性もいるのではないでしょうか? あと、あんまり女性と付き合ったことが無いのなら、ガチでデート場所選び下手なのかもしれないですよね。 うーん、いろいろ思いつきます。 私は、気に入られてない訳じゃないと思いますよ。

pipupu
質問者

お礼

試されている?とは全く考えが及ばなかったです。 そうですね。。いろいろ思いつきますね。 優しい内容のお返事をどうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初デートの食事

    こんばんは。 30代前半の独身男性です。 結婚相談所で紹介していただいた女性と、お見合いをしました。 お互いに気が合い、交際することになりました。 今度、初デートとして食事をします。 ここで質問なのですが、食事に誘う場所として、あまりかしこまった場所よりは、リラックスできる気楽なお店の方が良いと考えているのですがいかがでしょうか。 「いかにもファミレス」という場所は避けようと思っていますが、大衆の飲食店にしようと考えています。 経験者や女性の方の意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デートの食事について

    以前から少し気になっていた男性と食事する機会が何度かありました。 (友人づてに聞いたところ、相手も私に好意を抱いてくれていたようです。) 最初は彼からスポーツ観戦に誘ってくれ、 その時に連れて行ってくれたのがファミレスでした。 その後会った時は、白○屋などの居酒屋さんでした。 一番残念だったのが、「明日何食べたい?」と聞いてきたから食べたいものを答えたら、 少ししてから、私が以前おいしいよと彼に教えたお店に行きたいと言ってきて 結局私がいつも会社のランチで同僚と行っているお店に連れて行くことになりました。 (これを友人に話したら、聞いてきたのに結局おまかせなところが 微妙だねと言われてしまいました) 食事代はいつも相手の男性が支払ってくれ、私が自分の分を払いたいと言っても そんなのいいんだよと言って受け取ってくれませんでした。 私としては付き合っているわけではないので、会えるのも頻繁ではないし、 会えた時は自分の分を払ってでも、もう少し雰囲気のある所にたまには行きたいなと思いましたが、 相手の方が7つ年上の30代後半なので、そんなこと言えないしなと思いました。 (相手の男性はお酒が飲めないので、お店をあまり知らないのかもしれませんが) ファミレスやチェーン店の居酒屋は大好きですが、 こんなことを思う私がわがままなのでしょうか?

  • 食事に誘ったのですが・・・

    こんにちは、私は20代の男です。 気になっている女性がいまして、まだ付き合ってはいませんが二人で食事をする約束を取り付けました。あいての女性に、私自分が好意を持っていることも伝えてあります。 ここからが質問なのですが、食事をする場所はどういった所が良いか悩んでいます。 「お互いのことをもっと知るために食事でもしながらお話しませんか?」という感じで食事に誘ったのですが、いざ食事をするとなるとどういう場所がよいのか思いつきません。結構話は弾む方なので2時間くらいは永遠と話してしまいます。 やはりこういう場合はファミレスとかの方がいいでしょうか? ほかのお店ではゆっくり話ができないような気がしますし、かといってファミレスってのもどうかと思いまして・・・ やはり女性は場所とか結構こだわりますよね? 良いアドバイスをお願い致します。

  • デートの時の食事の相場

    こんばんわ。私は20代の学生・男です。 食事についての過去ログを見ていて気になったことがあったので、ちょっと質問したいです。 知りたいのは、デートの食事代にかかる相場はどれくらいかということです。 過去ログを見ていると、ランチで一人2000円、夕食だと3000円~5000円ぐらいという回答が多くて正直、驚きました。 いったいどこで何を食べたらそんなにかかるのかと。 夕食の値段は、居酒屋とか、ちょっとお高めなレストランなら理解できますが…。 デートのときはこれぐらいかけるのが普通なのでしょうか? 私はこんな値段の店には入ったことないので、行ったらむやみに緊張してしまいそうです。 ファミレスやファストフードに行く気はありませんが、もっとリーズナブルなお店でも平気なのでしょうか? みなさんはどんなお店で、どんなオーダーをして、どれくらいお金をかけているのでしょうか? 相手との関係がどれくらい深まっているかによっても、行くお店や値段は変わってくるものでしょうか? 変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 20代女性(同い年)を食事に誘ったんですが…。

    20代女性(同い年)を食事に誘ったんですが…。 自分は20代男性です。今会社で8月入社した20代女性が気になり、8月終わりに食事に(軽いお茶くらい)誘ったいました。同じ職場で仕事ぶりやコミュニケーションをとるっているうちに、その子ところが気になってしまいメールで再び誘ったんですが、ちょっと保留してもらっていいですか?との返信がありました。1回目の食事のあとにも夜景見に行きませんか??って誘ってみたんですか急に誘ったこともありダメでした。 以上の事を気の許せる親友に相談したら、しばらく連絡するのやめてみたら? とのアドバイスがありました。 まだ僕はその子の事を気になっていて、また誘おうと思っているのですが、いつぐらいから誘えば良いでしょうか?それとも脈なしと考え諦めたら良いでしょうか? 長々とすいません。回答お願いしますm(__)m

  • 誘った方が食事代全額出すべき?

    20代女性です。 最近出会った男性で気になる人がいます。 (まだ一度しか会ったことがありません) 何かきっかけを作ろうと、思い切って食事に誘ったところ 相手の人も快く(だと思う)OKしてくれました。 お店は相手が決めてくれるようです。 こういう場合、誘った私が食事代すべて出すべきでしょうか? つまらない質問で恐縮ですが、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 食事デート

    彼は食べる事に興味が無い人。 食欲の有無ではなく「美味しい物をお金をかけて食べる」という事にです。 食欲も旺盛とは言えず、 おなかが空いたら食べるから1日1食でもいいと言います。 外食する場合ですが 彼も私もココイチが大好きでよくココイチに行きます。 それから、食に興味無いからファミレスです。 (お互い30代、お金が無いのではないです) たまにはお洒落なお店にパエリアとか食べに行きたいなぁと思って 先週から今週末のデートで行かないかと提案してました。 1人2500円(気使って比較的安価なお店を提案しました)。 一端は「うん」と言ってくれたのですが 昨日電話で話した時も歯切れ悪い。 「本当はパエリアとかって興味無いんでしょ。食に興味ないもんね。1人2500円も出さなくてもって感じかな・・・」 「・・・うん」 「でもさ、私だってたまにはどこかに食べに行きたいよ。いつもココイチとかじゃ・・・」 「う~ん・・・」 「でもさぁ・・・」 「あさっての夜、会うじゃん。 その時に食べ物屋の本用意しておいて。それ見て決めよう」 それで話は終わりました。 でも、彼は本当はココイチ、ファミレス以外行きたく無いんです。 「別に金掛けて美味いもん食べたいなんて思わない。ココイチが一番美味いと思うし、食事なんてお腹が満たせれば充分」と常々言っている人だから。 このサイトで「恋と愛」の質問をたまに見ます。 そのご回答の数々で行くと ★パエリアを含め、お金掛けて外食を食べに行く→恋(自分主体) ★彼が嫌がる事はしない、ココイチ、ファミレスのみを続行→愛(相手主体) になるのでしょうか? 「彼が気が進まないのに食事デートしても楽しくないからキャンセルしようかな。でもそれじゃ、私達ずっと外食はココイチ、ファミレスだな」 どっちに転んでも悲しいです。 皆様だったらどうされますか?

  • デート時の食事

    お世話になります。 埼玉のさいたま市近辺で野菜メインの安くておいしい店はありませんか? 最近付き合い始めた彼女とのデート中、昼食・夕食ともに外食なため、どうにも不健康な気がしています。 デートは車で、昼食はファミレス、夕食もファミレスだったり、昼食にラーメン屋、夜はカレー屋みたいな日もあり、もう少し健康に気を付けた食事をしたいと思っています。 でも外食で野菜を取ろうとすると、なぜか高級だったり敷居が高かったり・・・。 二人とも薄給なため、なるべく安いお店がいいと思っています。 なので、安くてオススメの野菜メインの店、野菜が売りの店などがあったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。 なお、「ファミレスで野菜食えばいいじゃん」とかは無しでお願いします(^^; それ以外のバリエーションを増やしたいので。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の気持ちは食事の値段や店選びに出るものですか?

    30代前半の女性です。 最近婚活を始め、今まで何人かの男性と食事に行っています。 実はあまり男性とのお付き合いの経験がないのでよく分からないのですが、男性が連れて行ってくれる店や、ご馳走してくれる食事の値段には、女性に対する気持ちが表れるものなのですか? 食事の相手は年上か同い年くらいの人がほとんどですが、ファミレスに連れて行かれることが少なくありません。 また、普通の和食屋さんで、お勧め品としてメニューの最初のページに出ていたメニューが目に入り、「おいしそう~」と言ったところ、さりげなく「こっちにしなさい」という意味のことを言われたので、男性に言われる通りのメニューにしたのですが、後で金額を見たら、私が食べたいと言ったものは1500円、男性お勧めのものは900円たった。。。ということもありました。 高いお店じゃないと嫌。。。という訳ではないのですが、安くあげようとする男性は、こちらを軽く考えていると見たほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食事場所について

    こんばんは。 現在気になっている女性がいます。お互い20代前半です。 仕事帰りに何度か二人で映画を見に行ったりしたのですが、 ゆっくりと話せたことがないので食事に誘い、行くこととなりました。 そこで、食事の場所なんですが、私は普段ファミレスとかラーメン とかそういった類のお店しかいったことがないため、場所選びに頭 を悩ませています。といっても、行きつけの店もなく。。。。 女性は洒落たお店が好きと聞きますので そういった感じのお店(イタリアンとかカフェのカジュアルレストラン) を選ぼうかなとは思ってます。 といって、勝手に決めてもいいのか、 好きなものとか嫌いなものとか聞いて選んだほういいでしょうか?

専門家に質問してみよう