• ベストアンサー

デートの時の食事の相場

こんばんわ。私は20代の学生・男です。 食事についての過去ログを見ていて気になったことがあったので、ちょっと質問したいです。 知りたいのは、デートの食事代にかかる相場はどれくらいかということです。 過去ログを見ていると、ランチで一人2000円、夕食だと3000円~5000円ぐらいという回答が多くて正直、驚きました。 いったいどこで何を食べたらそんなにかかるのかと。 夕食の値段は、居酒屋とか、ちょっとお高めなレストランなら理解できますが…。 デートのときはこれぐらいかけるのが普通なのでしょうか? 私はこんな値段の店には入ったことないので、行ったらむやみに緊張してしまいそうです。 ファミレスやファストフードに行く気はありませんが、もっとリーズナブルなお店でも平気なのでしょうか? みなさんはどんなお店で、どんなオーダーをして、どれくらいお金をかけているのでしょうか? 相手との関係がどれくらい深まっているかによっても、行くお店や値段は変わってくるものでしょうか? 変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

う~ん、その相場だと新社会人のデート代くらいだと思います。 学生なら情報網を駆使して、もう少し安上がりにできそうですね。 ランチ:800~1,500 ディナー:1,500~4,000(飲み代込みで4,000円くらい) でしょうね。 身の丈にあったところに入らないと、ボロが出ます。 クリスマスディナーを狙うのであればホテルでも6,000円くらいで、かなりロマンティックなデートはできますが… できることなら行ったことがあるor下見したところがいいと思います。 ちなみに参考にはならないとは思いますが僕は ランチ:800~1,000(リーズナブル) ディナー:5,000~10,000(なるべくおいしいところ 値段は関係なし) くらいです。まぁ社会人ですからね。 >相手との関係がどれくらい深まっているかによっても、行くお店や値段は変わってくるものでしょうか? もちろんです。 どうでもいい相手なら安上がりで、割り勘ならなおOKです。 自分が気張らなくてもいい範囲で、おいしいお店を選んであげてください

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >身の丈にあったところに入らないと、ボロが出ます。 ですよね。安くて雰囲気のいい店を探したいです。

その他の回答 (3)

• hironeko
回答No.4

こんばんは。 私と彼は30代前半なので参考程度に見ていただければよいと思うのですが 昼(私が支払う)3000円以内(主に回転寿司、パスタ系等) 夜(彼が支払う)5000円~8000円(主に寿司屋、居酒屋系等)くらいでしょうか。 (ちなみに2人ともお寿司好きです) 少し高く感じるのはお酒とかが入るからかな。 学生さんで毎回こんな金額だったらもたないでしょ。 まぁよっぽど頑張ってバイトとかしたらアリなのかもしれないけど、 学生時代にそんなことされたら気遣っちゃいますね。 今だったらホットペッパーやネットで割引チケットがあったりするし 色々参考になるものも多いのではないでしょうか? というよりも、金額よりも雰囲気の方を重視したらいかがですか? 最近そんなに高くなくておしゃれなお店も多いし、お相手がおいくつの方か わかりませんが学生さんなら絶対かわいい、おしゃれな雰囲気のお店の方が 相手も緊張せずにいいのではないでしょうか??? あと、付き合い始めた頃は色んなお店に行ったりしていましたが 最近ではだいたい決まってきていますね。 基本、一日一回はお寿司入りです(笑) とりあえず、気負いすぎないで今、自分ができる範囲のことをするのが 一番いいと思いますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、やっぱり人によりますね。それから雰囲気重視。 安心しました。

回答No.3

こんにちは、19歳大学生です。 私は8歳年上の彼氏と付き合っていますが、そんなランチで一人2000円、夕食だと3000円~5000円ぐらいという食事には滅多に行きませんよ。 普段はファミレスとか、ラーメン屋さんとか、お好み焼き屋さんとか、まぁそれなりの手ごろな値段のところに連れて行ってもらっています。多分、そういうところで食事をして二人で3000円行くか行かないかと思います。 デートする相手にもよると思いますが、私は大して値段にはこだわりません。y1y9y8y1aさんが学生と分かっている相手ならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 でも、安くてもおいしいお店を調べておいてくれると嬉しいです。例えば700円のオムライスでも、「口コミでおいしいと言われている所」に連れて行ってもらえると、女の子としてはすごくすごく嬉しいです。 あと私の場合ですが、彼氏との関係が浅くても深くなってからも、行くお店や値段は変わらなかったですね。ほんとにたま~の記念日とかは奮発しましたが・・・。 なにはともあれ、一緒に行って楽しんでご飯が食べれたら、私はどこでも嬉しいです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >安くてもおいしいお店を調べておいてくれると嬉しいです ですね。喜んでもらえるように頑張ります。

• Acekiller
回答No.2

相場ってもやっぱり人それぞれだと思いますけどね。 気合入れたデートならそれぐらいかけても良いかもしれませんけど、無理しても仕方ないですよ。続きませんし。 私は学生時代だったら、昼1000円、夜2000円まででなんとか勘弁してもらってましたね。まぁ、私もお金もってそうにも見えなかったでしょうし、相手も気にしてなかったと思います。 で、たまーに太っ腹になるんですよ。そんなんで良いと思います。 でも、そうですね、相手との関係で行く店も変わるというのはあると思いますね。相手の嗜好によっても変わるでしょうね。 最初はカッコつけようとしてお金かけたりすることもありましたし、気安くなってきたら、ファーストフードでもラーメン屋でも行ってました。 でも値段より、美味しいかとか、雰囲気が良いかとか、そういう部分の方が大事だと思いますよ。 慣れないことして緊張してしまったら意味ないですよ。 ちなみに、私は社会人になってもあんまり変わってません。 金銭感覚がもう庶民なんだと思うんですが、昼に2000円とかわけわかんねー。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >で、たまーに太っ腹になるんですよ ああ、それいいですね。 >でも値段より、美味しいかとか、雰囲気が良いかとか、そういう部分の方が大事 やっぱりそうですよね。 あまり値段のことは考えないようにします。