• ベストアンサー

デートの時の食事の相場

こんばんわ。私は20代の学生・男です。 食事についての過去ログを見ていて気になったことがあったので、ちょっと質問したいです。 知りたいのは、デートの食事代にかかる相場はどれくらいかということです。 過去ログを見ていると、ランチで一人2000円、夕食だと3000円~5000円ぐらいという回答が多くて正直、驚きました。 いったいどこで何を食べたらそんなにかかるのかと。 夕食の値段は、居酒屋とか、ちょっとお高めなレストランなら理解できますが…。 デートのときはこれぐらいかけるのが普通なのでしょうか? 私はこんな値段の店には入ったことないので、行ったらむやみに緊張してしまいそうです。 ファミレスやファストフードに行く気はありませんが、もっとリーズナブルなお店でも平気なのでしょうか? みなさんはどんなお店で、どんなオーダーをして、どれくらいお金をかけているのでしょうか? 相手との関係がどれくらい深まっているかによっても、行くお店や値段は変わってくるものでしょうか? 変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

う~ん、その相場だと新社会人のデート代くらいだと思います。 学生なら情報網を駆使して、もう少し安上がりにできそうですね。 ランチ:800~1,500 ディナー:1,500~4,000(飲み代込みで4,000円くらい) でしょうね。 身の丈にあったところに入らないと、ボロが出ます。 クリスマスディナーを狙うのであればホテルでも6,000円くらいで、かなりロマンティックなデートはできますが… できることなら行ったことがあるor下見したところがいいと思います。 ちなみに参考にはならないとは思いますが僕は ランチ:800~1,000(リーズナブル) ディナー:5,000~10,000(なるべくおいしいところ 値段は関係なし) くらいです。まぁ社会人ですからね。 >相手との関係がどれくらい深まっているかによっても、行くお店や値段は変わってくるものでしょうか? もちろんです。 どうでもいい相手なら安上がりで、割り勘ならなおOKです。 自分が気張らなくてもいい範囲で、おいしいお店を選んであげてください

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >身の丈にあったところに入らないと、ボロが出ます。 ですよね。安くて雰囲気のいい店を探したいです。

その他の回答 (3)

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.4

こんばんは。 私と彼は30代前半なので参考程度に見ていただければよいと思うのですが 昼(私が支払う)3000円以内(主に回転寿司、パスタ系等) 夜(彼が支払う)5000円~8000円(主に寿司屋、居酒屋系等)くらいでしょうか。 (ちなみに2人ともお寿司好きです) 少し高く感じるのはお酒とかが入るからかな。 学生さんで毎回こんな金額だったらもたないでしょ。 まぁよっぽど頑張ってバイトとかしたらアリなのかもしれないけど、 学生時代にそんなことされたら気遣っちゃいますね。 今だったらホットペッパーやネットで割引チケットがあったりするし 色々参考になるものも多いのではないでしょうか? というよりも、金額よりも雰囲気の方を重視したらいかがですか? 最近そんなに高くなくておしゃれなお店も多いし、お相手がおいくつの方か わかりませんが学生さんなら絶対かわいい、おしゃれな雰囲気のお店の方が 相手も緊張せずにいいのではないでしょうか??? あと、付き合い始めた頃は色んなお店に行ったりしていましたが 最近ではだいたい決まってきていますね。 基本、一日一回はお寿司入りです(笑) とりあえず、気負いすぎないで今、自分ができる範囲のことをするのが 一番いいと思いますよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、やっぱり人によりますね。それから雰囲気重視。 安心しました。

回答No.3

こんにちは、19歳大学生です。 私は8歳年上の彼氏と付き合っていますが、そんなランチで一人2000円、夕食だと3000円~5000円ぐらいという食事には滅多に行きませんよ。 普段はファミレスとか、ラーメン屋さんとか、お好み焼き屋さんとか、まぁそれなりの手ごろな値段のところに連れて行ってもらっています。多分、そういうところで食事をして二人で3000円行くか行かないかと思います。 デートする相手にもよると思いますが、私は大して値段にはこだわりません。y1y9y8y1aさんが学生と分かっている相手ならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 でも、安くてもおいしいお店を調べておいてくれると嬉しいです。例えば700円のオムライスでも、「口コミでおいしいと言われている所」に連れて行ってもらえると、女の子としてはすごくすごく嬉しいです。 あと私の場合ですが、彼氏との関係が浅くても深くなってからも、行くお店や値段は変わらなかったですね。ほんとにたま~の記念日とかは奮発しましたが・・・。 なにはともあれ、一緒に行って楽しんでご飯が食べれたら、私はどこでも嬉しいです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >安くてもおいしいお店を調べておいてくれると嬉しいです ですね。喜んでもらえるように頑張ります。

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.2

相場ってもやっぱり人それぞれだと思いますけどね。 気合入れたデートならそれぐらいかけても良いかもしれませんけど、無理しても仕方ないですよ。続きませんし。 私は学生時代だったら、昼1000円、夜2000円まででなんとか勘弁してもらってましたね。まぁ、私もお金もってそうにも見えなかったでしょうし、相手も気にしてなかったと思います。 で、たまーに太っ腹になるんですよ。そんなんで良いと思います。 でも、そうですね、相手との関係で行く店も変わるというのはあると思いますね。相手の嗜好によっても変わるでしょうね。 最初はカッコつけようとしてお金かけたりすることもありましたし、気安くなってきたら、ファーストフードでもラーメン屋でも行ってました。 でも値段より、美味しいかとか、雰囲気が良いかとか、そういう部分の方が大事だと思いますよ。 慣れないことして緊張してしまったら意味ないですよ。 ちなみに、私は社会人になってもあんまり変わってません。 金銭感覚がもう庶民なんだと思うんですが、昼に2000円とかわけわかんねー。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 >で、たまーに太っ腹になるんですよ ああ、それいいですね。 >でも値段より、美味しいかとか、雰囲気が良いかとか、そういう部分の方が大事 やっぱりそうですよね。 あまり値段のことは考えないようにします。

関連するQ&A

  • デート時の食事

    お世話になります。 埼玉のさいたま市近辺で野菜メインの安くておいしい店はありませんか? 最近付き合い始めた彼女とのデート中、昼食・夕食ともに外食なため、どうにも不健康な気がしています。 デートは車で、昼食はファミレス、夕食もファミレスだったり、昼食にラーメン屋、夜はカレー屋みたいな日もあり、もう少し健康に気を付けた食事をしたいと思っています。 でも外食で野菜を取ろうとすると、なぜか高級だったり敷居が高かったり・・・。 二人とも薄給なため、なるべく安いお店がいいと思っています。 なので、安くてオススメの野菜メインの店、野菜が売りの店などがあったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。 なお、「ファミレスで野菜食えばいいじゃん」とかは無しでお願いします(^^; それ以外のバリエーションを増やしたいので。 よろしくお願いいたします。

  • 金銭感覚?食事の値段について

    人によって高いや安いは違ってきますが...... 私は専門に通ってました。 その時に誘われたりしと男性と食事行ったりしたんですが...... ランチに行く時に1500円から2000円ぐらいの値段の店に行くのですが、私を誘ってきた何人かが高いとか言って来ました。 普段どんくらい?って聞くとファミレスや定食屋やファーストフードしか行かないと言われました。 後夜とかも、安い居酒屋?(チェーン店の店で学生とか多そうな店?)とかにしか行かないと言われました。私はバーが好きでバーに行きたいと言ったらバーとか行かないしって言われました。 これって出会った男性が悪かったのですか? 女性の方はどうですか?

  • デートの食事について

    以前から少し気になっていた男性と食事する機会が何度かありました。 (友人づてに聞いたところ、相手も私に好意を抱いてくれていたようです。) 最初は彼からスポーツ観戦に誘ってくれ、 その時に連れて行ってくれたのがファミレスでした。 その後会った時は、白○屋などの居酒屋さんでした。 一番残念だったのが、「明日何食べたい?」と聞いてきたから食べたいものを答えたら、 少ししてから、私が以前おいしいよと彼に教えたお店に行きたいと言ってきて 結局私がいつも会社のランチで同僚と行っているお店に連れて行くことになりました。 (これを友人に話したら、聞いてきたのに結局おまかせなところが 微妙だねと言われてしまいました) 食事代はいつも相手の男性が支払ってくれ、私が自分の分を払いたいと言っても そんなのいいんだよと言って受け取ってくれませんでした。 私としては付き合っているわけではないので、会えるのも頻繁ではないし、 会えた時は自分の分を払ってでも、もう少し雰囲気のある所にたまには行きたいなと思いましたが、 相手の方が7つ年上の30代後半なので、そんなこと言えないしなと思いました。 (相手の男性はお酒が飲めないので、お店をあまり知らないのかもしれませんが) ファミレスやチェーン店の居酒屋は大好きですが、 こんなことを思う私がわがままなのでしょうか?

  • この食べ残しのメニューは?

    ランチ・タイムの食事中画像。ファストフード店かファミレスか、はたまた牛丼家か? どこの店の何のメニューか分る方いらっしゃいますか。

  • デートの時の食事場所について

    二十代半ば、学生女です。 クリスマスに十歳ほど年上の男性と初めてのデートをしました。 楽しかったし誠実な感じの方だったので次もお会いする約束をしたのですが、 食事場所を探していて「ここにする?」と言われたのがサイゼリアだったのに少しがっかりしてしまいました。 初めてのデートだし、クリスマスだし もう少し雰囲気のあるお店がいいというのが本音。 少し悩むそぶりを見せると「じゃあこっち」と、 結局別の店でランチになったのですが、そこのランチは900~1,200円。 これは相手の方の感覚だと高かったようです(メニューを見ながら「たっかいなぁ」と呟いていました^^;) それでも彼は「男だから」と私の分も支払ってくれ、割り勘にしてもらえなかったのですが 高いと感じてる食事代を奢ってもらうのは気が引けてしまいます。 なので、次回のデートでは前もって私が安めで雰囲気もあるお店を選んでしまおうか… とも考えているんですがこれって男の人からしたら嫌でしょうか 彼の方はデートの時の食事場所をあまり重視してない気がしますが 私はせっかくなのだからちょっと素敵なお店にも行きたいんです。 お金かかる女とか意地汚いと思われないように感覚のすり合せをしていくにはどうすればいいのでしょう

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • クリスマスイブにファミレス

    クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか? 共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。 初の彼氏彼女。 付き合って約半年です。 進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。 以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。 学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。 そしてつい先日の24日のこと。 クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。 お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。 しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。 その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。 結局、ファミレスになりました。 もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。 値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。 お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。 別れ際にはプレゼント交換しました。 次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。 13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^) しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。 「夕食は家で家族と食べてください」 と言われました。 彼には悪気はありません。 二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。 タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。 本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。 家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。 少しだけ泣きました。 彼は元来、天然で鈍感な性格です。 それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。 わたしも彼のことが大好きです。 でも今回は正直、寂しかったです。 そこで質問です。 こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか? 女心としては、察してほしいものです。

  • 食事デート

    彼は食べる事に興味が無い人。 食欲の有無ではなく「美味しい物をお金をかけて食べる」という事にです。 食欲も旺盛とは言えず、 おなかが空いたら食べるから1日1食でもいいと言います。 外食する場合ですが 彼も私もココイチが大好きでよくココイチに行きます。 それから、食に興味無いからファミレスです。 (お互い30代、お金が無いのではないです) たまにはお洒落なお店にパエリアとか食べに行きたいなぁと思って 先週から今週末のデートで行かないかと提案してました。 1人2500円(気使って比較的安価なお店を提案しました)。 一端は「うん」と言ってくれたのですが 昨日電話で話した時も歯切れ悪い。 「本当はパエリアとかって興味無いんでしょ。食に興味ないもんね。1人2500円も出さなくてもって感じかな・・・」 「・・・うん」 「でもさ、私だってたまにはどこかに食べに行きたいよ。いつもココイチとかじゃ・・・」 「う~ん・・・」 「でもさぁ・・・」 「あさっての夜、会うじゃん。 その時に食べ物屋の本用意しておいて。それ見て決めよう」 それで話は終わりました。 でも、彼は本当はココイチ、ファミレス以外行きたく無いんです。 「別に金掛けて美味いもん食べたいなんて思わない。ココイチが一番美味いと思うし、食事なんてお腹が満たせれば充分」と常々言っている人だから。 このサイトで「恋と愛」の質問をたまに見ます。 そのご回答の数々で行くと ★パエリアを含め、お金掛けて外食を食べに行く→恋(自分主体) ★彼が嫌がる事はしない、ココイチ、ファミレスのみを続行→愛(相手主体) になるのでしょうか? 「彼が気が進まないのに食事デートしても楽しくないからキャンセルしようかな。でもそれじゃ、私達ずっと外食はココイチ、ファミレスだな」 どっちに転んでも悲しいです。 皆様だったらどうされますか?

  • ドイツでの食事、料金について

    12月にドイツ南部への旅行を考えているのですが、1回の食事の相場はいくらくらいでしょうか? ツアーパックで行くのですが、夕食のみ各自ですませることになっています。予算が少ないので、5回の食事で1万5千円以下を目指しているのですが・・・衛生的に問題がなければ、お店のレベルは気にしません。ファストフードならいくら、庶民的なレストランならいくらか、知っている方がみえましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、おススメの料理、お店を知っている方がいらしたら、そちらもお願いします。

  • 池袋でのデートで食事場所を探しています。

    池袋でのデートで食事場所を探しています。 私と相手の女性はまだそれほど親しいわけではないのであまり静かすぎないことと、予算が千円から千五百円ぐらいという条件で良いお店はないでしょうか? 池袋に普段あまり行かないのとデートなどは今までにしたことがないため店を決めかねています。 お互いにもう二十代後半なのでファーストフードなどは避けたいと思っているのですが、かといって費用は自分が持ちたいと思っていますので、たいして親しくもないのにあまり高いところを選んでしまうと気を使わせそうです。よろしければアドバイスください。よろしくお願いします。