2回目で男性がラーメンに誘うのは普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日知り合って、1時間半位ファミレスで食事しました(紹介していただいた方の提案で)。今度また仕事の後9時以降に会う事になり、車だったので相手の方の知ってるお店のほうがと思い「知ってるお店ありますか?」と聞いた所、いつも大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから…と悩ませてしまって、結果ラーメンを提案されて行く事になりました。
  • よく数回の食事でラーメンは行かないと聞くのですが、男性としては普通にラーメンに誘うものですか?
  • ラーメンは好きは好きなのですが、私は食が細く食べるのが遅くて急いでももたもたしてしまい残してしまう事もあるので、まだあまり親しくなっていない方とラーメンを食べに行く事が少し不安で相談させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目で男性がラーメンに誘うのは普通ですか?

先日知り合って、1時間半位ファミレスで食事しました(紹介していただいた方の提案で)。 今度また仕事の後9時以降に会う事になり、車だったので相手の方の知ってるお店のほうがと思い「知ってるお店ありますか?」と聞いた所、 いつも大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから…と悩ませてしまって、 結果ラーメンを提案されて行く事になりました。 よく数回の食事でラーメンは行かないと聞くのですが、男性としては普通にラーメンに誘うものですか? 最初何が食べたいか聞かれたのですが、私も上手く言えませんでした。 ラーメンは好きは好きなのですが、私は食が細く食べるのが遅くて急いでももたもたしてしまい残してしまう事もあるので、まだあまり親しくなっていない方とラーメンを食べに行く事が少し不安で相談させていただきました。 ちなみにお互いに社会人です。 ラーメンデートで注意点やアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

普通かどうかは知らないけど、 >相手の方の知ってるお店のほうがと思い って思ったのでしょ?そしたら相手が >大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから って、言ってるじゃないですか。だったら、そんなモンですよ。 そこでとっさにいわゆるオシャレな店が出てくるなら、それが良かれ悪かれ 場数を踏んでるって事です。だから、その男性は、他の皆さんも指摘しているとおり、 場数が足りないタイプの男性です。ま、最初がファミレスな時点で、ばればれですけどね。 でも、そういう男性はおそらく、マナーとかまったく気にしない事が殆どなんで 残しただの、遅いだのそういう程度でどうこう思うことなどありませんよ。 注意点なんて、よっぽどじゃない限り、気にする必要すらありません。 逆に高めでオシャレな場所で一緒に食べようものなら、逆に質問者さんの方が 一緒に食べるのが恥ずかしいと思えるほどだったりもするでしょうけどね。

chocopaka
質問者

お礼

そうですね、確かにおっしゃる通り、場数踏んで慣れてる人よりは場数足りなくても真面目に考えてくれる方の方がいいですね。 マナーに気を配らなくていいのは多少助かりますね。 オシャレなレストランでは、逆に相手の方に恥をかかせてしまいそうです(^^;) ありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.8

いや、彼は本当に何も思いつかなかったんでしょうね 僕も2回目でラーメン屋はないですね 3回目に彼女からラーメン屋に誘われましたが 僕が「ラーメン食べたい」と言うと 「あ、そ」と帰って来ます(号泣) 友達は必ず長い髪をきっちり縛り なおかつ大きなハンカチを服に掛け 「食べるの下手だから、なるべく離れて。はねるから」 と言っていました そうですね、髪が長ければ縛って下さい 後、多少汚れても悔しくない服で

chocopaka
質問者

お礼

本当に、思いつかなくてひねり出した結果ラーメンという感じだったんです。 悪いことしたなと思いました。 髪を結んでハンカチはいいですね。 それでいきます。 ありがとうございます!

noname#174228
noname#174228
回答No.7

たぶん、女性とデート慣れしてない男性なのではないかな、と思いました。 ちなみに、私も食が細い上に油っこいものが苦手で、残したり、食べられなかったりしたら相手にも悪いので、最初からそれを伝えるようにしています。 相手がせっかく選んでくれたお店なのに食が進まないと相手に気を遣わせてしまいますし。 これから仲良くなりたい相手だったら、そういうことは遠慮せず、というより、相手のためにもちゃんと伝えた方がいいんじゃないかなって思いますよ☆

chocopaka
質問者

お礼

デート慣れしてないんでしょうか。 きちんと伝えておくべきだったなと後悔してます。 せっかく考えてくれたのに悪いですし。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

初回がファミレスでは、2回目ラーメンは自然。

chocopaka
質問者

お礼

ファミレスに関しては会った日に、お互いに居酒屋とかでも良かったねって話になりました(^^;) でもファミレス→ラーメンだと自然なんですね。 ラーメンも美味しいしとりあえず楽しんでみようと思います。 ありがとうございます!

noname#174949
noname#174949
回答No.5

うん、ラーメン屋さんも色々あるわよ。 本当のラーメン専門店もあれば、こじんまりした中華の店だったり、ファミレス風のラーメン屋さんもあるし。ものすごく汚い店でもそういうところがおいしかったり、でも女の子じゃ行けないから、ちょうど良かったいってみたかったところということもあるし。ただ、立ち食いだけはやめてほしいわ。 ゆっくりできなかったら、どっかでコーヒーでも飲んだら? トータルするとファミレスのほうが安かったりするけど、ま、そういうこともよくあります。 昔の話だけど、寿司でも食いに行くか?でついていったら、なんと!立ち食い! そんな店があることも知らなかった、本当に椅子がないのよ。きっと回転寿司だとばかり思ってたから、そんなことまで聞かなかったし、、、 それが原因というのではないけど、喧嘩別れしました。

chocopaka
質問者

お礼

立ち食いは落ち着けなくてちょっと嫌ですね(^^;) せっかくなので、普段ラーメン屋なんてあまり入らないので楽しみに行ってみようと思います。 ありがとうございます!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

独身時代を思い出して・・・・・ 大昔の六本木に知る人ぞ知る有名なとんこつラーメンのお店が有りました。 割と女の子達にも人気で、親しくなってから行く事も有っても、二回目ほどの女性を連れてった記憶は有りません。 まして、激安のチェーン店や焼き肉屋はツーカーの仲になってからが普通でした。 手も握ってない相手とは、カッコ付けた店に行って何とか自分を良く見せたいのが男の信条だった気がします。 ただchocopaka さんのお相手の場合、デートに慣れて無く、ほんとにしゃれた店を知らないか、探すつても分からないのかも知れません。 ある意味、正直と言うか、自分本位だけなのか、分かりません。 一度chocopaka さんが行きたいと思ってる店を提案してみたらどうでしょう。 相手がchocopaka さんに対しての気合いの入れ方を試す意味では値段は高くてもかまいません。 とは言え、今回のラーメンデートに関しては、行きつけのラーメン店に誘うくらいですから、相手の食べ方まで気にしないと思います。 量が多く食べ切れないと思ったら迷わず残していいと思います。 食べるスピードにしてもchocopaka さんのマイペースでいいでしょう。 最初から自分に無理すると後々困ってしまう事になってしまいます。 chocopaka さんとのギャップが有ったとして、その差を相手の人がどう埋めて対処するのかどうかの方が重要です。 そのへんを確かめるのにいい機会だと思います。

chocopaka
質問者

お礼

やはり誘わないものですよね。 実は最初は私がこの店はどうかという形で提案してたのですが、彼がすごく構えている感じだったのと、車を止める所がなかったので「知ってる店」があれば…と変えたんです。 とりあえず食べ方なんかに気を配らなくても良いのは安心しました。 ありがとうございます!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

いや、書かれている通りじゃないですかね。 >いつも大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから…と悩ませてしまって 確かにこれから仲良くなろうとする時にラーメン屋を選ぶ人は少数派ですけど、 彼だってそれは充分分かってるから「悩んだ」のでしょう。 多分、あまり社会人になってデートした事が無いのに「知ってる店」と言われて素直に考え込んでしまったのです。可愛いじゃないですか。 選択肢がラーメン屋と牛丼屋とファストフードでしょ?それなら私だってラーメン屋を選びます。店にも寄りますが、ラーメン屋なら対面で座れるテーブルがあって酒が飲めますから。 注意点ですか…ラーメンだとあまりしゃべれないですよね(笑)。時間かけすぎるとのびちゃうし。もしそこがメニューの豊富な店(中華料理屋みたいな)でしたら、ラーメンじゃなくて回鍋肉とか炒飯などにすれば良いんじゃないですかね。そうすれば話す余裕もできるでしょ。ビールも進みそう。 ストイックにラーメンと餃子くらいしかないお店なら、あなたの方で近くのお店(カフェやバー)をピックアップしておいて2軒目に移動するのはいかがでしょう。

chocopaka
質問者

お礼

なるほど、実は最初は私が店を提案してたのですが、 周りから、彼の行きつけの店とかに連れて行ってもらった方がいいとアドバイスもらって 「知ってる店」と言った結果悩ませてラーメン屋になったみたいで(^^;) 最初会った日も些細な質問にも考え込んで真面目に答えてくれる所に好感が持てたんです。 おっしゃる通り、ラーメンではすぐに終わる気がしてます。 この間知り合いとラーメンや行ったら30分弱で出ましたし…笑 絶対話す余裕ないですよね。 車らしいので2件目とか行くのかわからないんです。 普通に居酒屋行きたいって言った方が良かった気がしてます。 ありがとうございます!

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 >よく数回の食事でラーメンは行かないと聞くのですが、 >男性としては普通にラーメンに誘うものですか? まあ、ラーメンに誘う事は通常無いですね。 強いて誘うシーンがあるとすれば、既によっぽど仲良く なっている間柄か、会話の中で「○○のラーメン屋が 凄いおいしいらしいよ⇒そうなんだ。今度行ってみる?」 って流れになった時位ですね。 その男性は余りデート慣れしてないのかな。。。 相手の女性に何を食べたいか聞く時には、いきなり 「何食べたい?」じゃ配慮に欠けますよね。。 「和洋中どれが好き?」とか「イタリアン好き?」とかね。 具体例挙げないと答えにくいですよね、女性は。 注意点か~・・・・。 個人的には髪が長いなら結えるモノを持って行った方が 良いくらいですね。食べるのが遅いとかは気にする必要 ありません。楽しくおいしく食べれば良いんです。

chocopaka
質問者

お礼

やはりそうですよね。 彼女はいたことあるようなんですが、デート慣れしていない事もあるんでしょうか。。 とりあえず決定してしまったので、髪まとめるものを用意してラーメン食べに行ってこようと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

注意点も何も、デートでファミレスいくのもラーメン店に行くのも、同じようなものだと思いますが。 別にラーメンを食べるのが遅くて、ファミレスのメニューなら早いってわけではないですよね。 でしたら、相手の方には「私は小食で食べるのが遅いから、待たせてしまうけど大丈夫?」と言っておけばいいと思いますよ。 また、外食でチェーン店ぐらいしか知らないのでしたら、気軽に入れて食べられるおしゃれなお店を教えてあげてもいいと思います。

chocopaka
質問者

お礼

なるほど。最初に伝えるようにしてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • インスタント麺 vs ラーメン店

    同居している甥がラーメン中毒と言って良い程、1日2食も3食もラーメン屋で食事しています。 健康の事を考えてやめさせたいので、徐々に減らすのと自宅で食事させる意味で、まずインスタント(or カップ)麺に以降させたいのですが、インスタント麺の方が、量も少ないし、店よりは健康的ですよね? 他に、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • この食べ残しのメニューは?

    ランチ・タイムの食事中画像。ファストフード店かファミレスか、はたまた牛丼家か? どこの店の何のメニューか分る方いらっしゃいますか。

  • 彼氏の外食に関する価値観

    彼氏の食に関する価値観について不満に感じているので是非同じような体験をした方や、 男性のご意見もお聞きしたいです。 彼氏は食に関するこだわり、好き嫌いが一切なく、出されたものは何でも食べる人です。 デート中の外食となると私としてはそこでしか食べられないものや、美味しいお店(美味しいね~、また行きたいね~と共有出来るような)に行きたいと思っています。 ですが、彼の場合はお腹が空いたときに手軽に空腹を満たせられるお店、いわゆる、 ラーメン、ファーストフード、ファミレス等比較的どこにでもあるようなお店にばかり 行きます。他は詳しくない、行きたいとも思わない、めんどう、お洒落系とまでは言いませんがデート向きのお店ではお腹いっぱいにならない、と言います。 私の行きたいところや好みの所にに行こうとしたりしないし、提案しても遠い、面倒と 言います。私のためにリサーチしたりなんてもってのほかです。 一緒にいるときにお腹が減り、お店をパッと決めないとイライラしています。 こういう男性って世の中多いんですか?今まで周りにいなかったタイプなので混乱と不満です。

  • ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメ

    ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメンばかり食べてるんでしょうか? まかないなどが あるんでしょうか? また ファーストフード店に働いている場合、マクドナルドならハンバーガーばかり なんですか? コンビニで買ったり、お弁当でしょうか? 私は 食堂や、ファミレスの経験がありますが 種類が色々あったので 何も気にしませんでしたが 最近ラーメンを食べに行き 休憩で ラーメンを食べているスタッフの方を見て思いました。 ラーメン屋はラーメンばかり、マクドナルドはハンバーガーばかり食べているのかな、と。 宜しくお願い致します。

  • 異性(男性)友達との食事の値段について

    月一くらいでご飯にいく異性の友達がいるんですけどだいたい彼が誘ってくれてお店を決めてくれたり予約してくれます。割り勘してるのですがいつも3000〜5000円ほどかかります。高すぎて勿体無いと思ってしまいます。だいたい外食は2000円以内なので正直きついです。そもそも誘ってきて予約までするなら多めに出すか奢ってくれてもいいのでは?と思います…私がコメダ珈琲とかどう?とかチェーン店のお店を提案すると「せっかくいくなら○○はどう?お洒落で好きなお店だと思うよ」と言われてしまいます。正直私はお洒落とか良い店とかどうでもよくラーメンとかファミレスがいいです。優しさで私が喜ぶと思って選んでくれてるのは嬉しいですが…みなさんならどうしますか? 彼はそれ以外に不満はなく優しいし良い友達って感じなのでもう二度と食事をしないという選択肢以外で回答お願いします。

  • ラーメンのなぞ

    ラーメン大好きです。 ラーメン含め、麺類が以上に好きなので、外食は勿論、家での食事でも頻繁に麺類を食べています。 ただ気になるのが、お店で食べるラーメンなどは、食べ終わるまで熱々の汗ダラダラなのに、 家で食べるラーメンはすぐに冷めてしまいます。 店では冷めないようにスープのうえに脂を敷いている事は聞いたので、家でもごま油などを敷いています。 でもダメなんです。。。 盛り付ける際、スープが冷めないよう一旦熱湯を潜らせてもいますが、全く効果なしです。 店では一度に仕込んでいるスープの量が大量の為、熱量(?)が違うのか?などとも思いますが、 どうなんでしょう? せっかくスーパーなどで、1食300円くらいの個人的には高価な生麺使用を買っても、 すぐにぬるくなり、げんなりしてしまいます。(それでも好きで食べるのですが・・・。) どなたか画期的な熱々ラーメンの作り方ご存知ないでしょうか?

  • 先日、所用のため夜10時ごろ宝塚駅で降りたのですが、駅付近に食事すると

    先日、所用のため夜10時ごろ宝塚駅で降りたのですが、駅付近に食事するところが全く無く困りました。 普通、こういう大きい駅付近には、夜遅くまでやっているファストフード店とかラーメン店とかファミレスとかがありそうですが、何もありませんでした・・・。 宝塚歌劇団の街なので、そういう庶民の店は無いものなのか、と考えましたが、駅前のパチンコ店は10時過ぎでもチンジャラ繁盛していましたが・・・。 マクドナルドすら無いのが不思議です・・・。 単に私が見つけられなかっただけでしょうか?

  • ラーメンを食べた後の腹痛

    大好きなラーメン店でよく食事をしています。 しかし、いつも4・5時間位すると下腹部の腹痛がおきてしまい、下痢もします。たぶん食中毒ではないです。 きまった店だけ腹痛なるんです。そんな経験をされている方っていますか?なんでそのようになってしまうのでしょう?

  • 近所のラーメン屋の男性から

    私は、一人暮らしなので… よく近所のラーメン屋で一人で食事をしたり、お酒を飲んでいます。 そのラーメン屋は古くからある親子で経営しているお店です。 ラーメン屋の息子(爆笑の太田光に激似)から よく…頼んでも居ないのに…アイスクリームを出してくれたり お会計の時に…オマケをしてくれたり、ピアスの事を聞かれたりします。 最近その太田光が気になってしまいます。 これって恋ですか?

  • ラーメン屋さんで

    食事中の会話なんですが、他のラーメンについての話題はNGなんでしょうか? もちろん、「この店よりこないだ行ったあの店の方が美味しかった」 等、ディスるような内容ではありません。 ラーメン全般についての会話です。 みなさんどう思いますか?