• ベストアンサー

ラーメンを食べた後の腹痛

大好きなラーメン店でよく食事をしています。 しかし、いつも4・5時間位すると下腹部の腹痛がおきてしまい、下痢もします。たぶん食中毒ではないです。 きまった店だけ腹痛なるんです。そんな経験をされている方っていますか?なんでそのようになってしまうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papiko-
回答No.3

以前、私もラーメンを一日2~3杯食べたら下痢していました。 ですが、なかなかやめられませんでした。。。 ラーメン(中華麺)の特徴は、原料にかん水を使っていて、麺がアルカリ性なので胃を荒らしてしまうのかもしれません。 もしくは塩分(麺にもスープにも入っています)の取り過ぎのせいかもしれません。 私はこの2つが怪しいと睨んでいます。

kirinko
質問者

お礼

腹痛のときは、もうあの店行かない~なんて思っているのですが、ついついまたいってしまうんですぅ。

その他の回答 (2)

• bantyou18
回答No.2

自分もそうです。 あるラーメン屋のラーメン食った後、必ずなります。 気になって最初の頃、病院に行って胃カメラのんだら、潰瘍がありました。 でも好きだから月に2,3回食べに行くのですが、もう1年近く、胃痛の繰り返しです。 ラーメンとは関係なく、胃に何かあるんだと思います。そして、たまたまそのラーメンの油が合わないのだと思います。 今も薬を飲んでいるのですが飲んでるときは胃痛は無いですが、治ったと思い薬をやめるとまたラーメン食べた後胃痛を起こします。 とりあえず病院に行くことをお勧めします。

kirinko
質問者

お礼

隣の席の人が話していることを聞いてしまったのですが、「これうまいんだけど、後で腹痛くなるんだよなぁ~」なんてもらしていたことがありました。 もともと胃が弱いので病院で診てもらいます。

noname#14764
noname#14764
回答No.1

油っぽいラーメンですか?

kirinko
質問者

お礼

1つの店はとんこつベース、もう1つは魚のダシベースの店です。 麺は、どちらも太めなので麺が意地悪しているかもしれませんね。