• ベストアンサー

ラーメンを食べた後の腹痛

大好きなラーメン店でよく食事をしています。 しかし、いつも4・5時間位すると下腹部の腹痛がおきてしまい、下痢もします。たぶん食中毒ではないです。 きまった店だけ腹痛なるんです。そんな経験をされている方っていますか?なんでそのようになってしまうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papiko-
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

以前、私もラーメンを一日2~3杯食べたら下痢していました。 ですが、なかなかやめられませんでした。。。 ラーメン(中華麺)の特徴は、原料にかん水を使っていて、麺がアルカリ性なので胃を荒らしてしまうのかもしれません。 もしくは塩分(麺にもスープにも入っています)の取り過ぎのせいかもしれません。 私はこの2つが怪しいと睨んでいます。

kirinko
質問者

お礼

腹痛のときは、もうあの店行かない~なんて思っているのですが、ついついまたいってしまうんですぅ。

その他の回答 (2)

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.2

自分もそうです。 あるラーメン屋のラーメン食った後、必ずなります。 気になって最初の頃、病院に行って胃カメラのんだら、潰瘍がありました。 でも好きだから月に2,3回食べに行くのですが、もう1年近く、胃痛の繰り返しです。 ラーメンとは関係なく、胃に何かあるんだと思います。そして、たまたまそのラーメンの油が合わないのだと思います。 今も薬を飲んでいるのですが飲んでるときは胃痛は無いですが、治ったと思い薬をやめるとまたラーメン食べた後胃痛を起こします。 とりあえず病院に行くことをお勧めします。

kirinko
質問者

お礼

隣の席の人が話していることを聞いてしまったのですが、「これうまいんだけど、後で腹痛くなるんだよなぁ~」なんてもらしていたことがありました。 もともと胃が弱いので病院で診てもらいます。

noname#14764
noname#14764
回答No.1

油っぽいラーメンですか?

kirinko
質問者

お礼

1つの店はとんこつベース、もう1つは魚のダシベースの店です。 麺は、どちらも太めなので麺が意地悪しているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • とんこつラーメンを食べた後に激しい腹痛

    私はラーメンが大好きでよく食べますが インスタントラーメンや醤油、味噌、塩ラーメンを食べても腹痛を起こさないのに とんこつラーメンを食べた時に限って激しい腹痛になります。 それに気付いたのは5年くらい前でしょうか、、、。(現在30代です) 今日また、とんこつラーメンを食べてしまい、2時間ほど動けませんでした。 これで5回連続、、全部違うお店です。 もうとんこつラーメンが食べられないと思うと悲しいです。 豚が原因なのでしょうか? でも、豚の生姜焼きなど食べてもなんともありません。 そして、なぜ腹痛になるのでしょうか?

  • 腹痛が…

    3~4日前からずっとおなかが痛く、便も液状になって出てくる状態です(食事中の方ごめんなさい) 最初におなかが痛くなった日の次の日に生理が来たので、最初は生理痛かと思ったのですが、 生理が来る前に腹痛だけが来るなんてことが今までなかったため、本当に生理痛なのかも自信がなくなってきました。 ここまで腹痛が続いているのも正直あまりありません。 これは、単なる下痢と単なる生理痛がたまたま重なってしまったがために起きた症状なのでしょうか?それとも、何か別の病気なのでしょうか? ちなみに、腹痛・下痢はありますが嘔吐はありません。なので胃腸風邪や食中毒ではないような気がします。

  • 吐き気と腹痛

    寝ていたら突然吐き気が徐々にしてきて数分後から徐々に腹痛が始まりました。 腹痛があまりにもひどくなったのでトイレに駆け込みました。 下痢をしてしまい出している間中吐き気が止まらなかったのですが、出し終わると吐き気はおさまりました。 これはノロウイルスのような食中毒でしょうか? 一度おさまった腹痛もまた徐々にしてきているように感じます。 こんな時間でお答えになれる方も少ないと思いますが、今日もまた仕事があるので困っております。 お分かりになる方教えてください。

  • 腹痛

    2ヶ月くらい右下腹部痛(盲腸よりも下)と微熱が続いています。 先月病院へ行き、血液、尿、便、MRI検査を受けたのですが、異常なしと 言われました。また、触診したところ、小腸かな?と言われましたが原因はわかっていません。痛みのあるときだけ飲む薬を頂き、様子をみることになりました。 くすりは効くのですが、ここ5日間くらい、右下腹部につれるような、シクシクするような痛みに加え、下腹部全体に下痢時のような痛みがありますが、下痢はしていません。また、熱は36,8から37.1度です。また、食事の後、下痢時の腹痛が起こり、やや、下痢気味になることもあります。 こういった症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • ラーメン食べると腹痛

    友達のことなんですが、ラーメンが大好きでよく食べるそうなんだけど、食べたら必ずと言っていいほど下痢をするそうです。 ある、ラーメン屋のマスターに聞いたら、「それは、ズバリニンニクでしょう!」と自信ありげに言ってたけど、ニンニクを入れなくてもなんですって。 スープに入ってる場合があるとも聞いたのでそれも話しました。 ニンニクを使ってないそのマスターの店のラーメンでも下痢したそうです。 私はラーメンイコール下痢という思い込みじゃないかな?と思ったりしたけどどうなんでしょうか? ラーメンが好きな友達は食べる日を選んでるからなんとかなってるようですが、何か原因があるのでしょうか?

  • 現在腹痛と下痢と吐き気でベッドで寝ています。

    現在腹痛と下痢と吐き気でベッドで寝ています。 今日クレープ屋でU±A°?Tクレープとメロンソーダーをお昼ご飯にと友達と食べました。 それから腹が痛くなり、 食べて一時間ぐらいして酷い腹痛と吐き気と下痢になりました。 お腹が冷えたのかなと思い薬を飲み、寝ました。 そしていつもなら一時間ぐらいで腹痛はおさまるのにいまだに治らず苦しんでます。それに吐き気もします。これは食中毒でしょうか… 辛いので吐き気、腹痛の治りかたを教えてください。

  • 腹痛についての質問です

    腹痛があります。 へその下あたりで、痛みとしては大便をする前とか、下痢をした時のような痛みです。 始めは、3日ほど前の朝、いつもより下痢ぎみで夜も下痢で、次の日も下痢を4回ほどでした。 今日は腹痛が多く、波があり、少量ずつですが下痢です。 便の色はバラバラです。 最近体調も悪く、急性気管支炎になり薬漬けでもありました。 よく考えると、年に1・2回こんな感じの腹痛や下痢をしています。 病院へ行くべきでしょうか? 何の病気かわかられる方はいませんか? ただの食あたりか、軽い食中毒かなと思ったりしていますが・・・ 整腸剤を飲もうかどうしようか迷ってます。。。

  • 腹痛・熱

    こんにちは。 友達のことなんですが、最近になって(2ヶ月前くらいから)なぞの腹痛があるらしくとても辛そうなんです。 熱を伴う腹痛(下腹部・しゃがむと楽になる)で下痢はしてないそうです。 小さな(総合病院ではない)病院で診察を受けて、腸炎ということで薬ももらったみたいなのですが、下痢をしないのに何度も腹痛が起こるなんて聞いたことがないので、心配です。 私自身腸炎になったことがあるのですが、そのときは下痢と腹痛で2,3日で治りました。 総合病院に行って調べてもらったほうがいいと言ったのですが、家から遠いらしく電車に乗っていくのが辛いみたいです。 余計お世話なのかもしれないのですが、かなり辛そうにしているので心配になってしまいます。 なので、どなたかこのような経験したことのある方いらっしゃいましたら、なにか対策など教えてほしいです。 ちなみに整腸剤は飲んでいて、繊維質のものもとっています。

  • 腹痛で軟便

    家族3人(大人と子供)が一週間腹痛と、下痢(軟便)が続いています。 腹痛は下腹部がきりきり痛い感じです。 どんな病気が考えられますか?

  • 食後の腹痛・眠気で困っています。

    1週間ほど前に、腸の宿便を流す作用があるというお茶を頂いて飲んだところ、腹痛と下痢が続いたのですぐに飲むのを止めました。 それ以来、普段はなんとも無いのですが、食事をしてから30分~1時間程度たつと、毎回腹痛がおきます。我慢できないような痛みではないのですが、下腹部が重く痛むような感じで、長いときだと2~3時間痛みが続くこともあります。トイレに行くと多少収まることもあります。 また、関係があるのかどうかわかりませんが、食後の腹痛とともに強烈な眠気に襲われることがあります。仕事で車を運転するので、ときどき危険を感じて駐車することもあります。病院で診てもらったほうがいいのでしょうが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう