腹痛・熱で辛い友達に対策できる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達が謎の腹痛と熱に悩んでいます。下腹部の痛みでしゃがむと楽になるそうですが、下痢はしていません。病院で腸炎と診断され、薬をもらっているそうですが、下痢のない腹痛は珍しいですよね。総合病院に行くことを勧めましたが、遠くて行きづらいそうです。対策になる情報や経験談など、アドバイスをお願いします。
  • 友達が最近、なぞの腹痛と熱に悩んでいるようです。下腹部の痛みがあり、しゃがむと楽になるとのことで、下痢はしていないそうです。小さな病院で腸炎と診断され、薬をもらっているそうですが、下痢のない腹痛には心配です。総合病院に行くことを勧めましたが、遠くて行ったり来たりするのが大変みたいです。経験がある方、対策など教えていただけると助かります。
  • 友達が最近、謎の腹痛と熱に悩んでいるようです。下腹部の痛みがあり、しゃがむと楽になるそうですが、下痢はしていないそうです。小さな病院で腸炎と診断され、薬をもらっているそうですが、下痢のない腹痛には心配です。総合病院に行くことを勧めたのですが、遠くて行くのがつらいようです。このような経験がある方や対策が分かる方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛・熱

こんにちは。 友達のことなんですが、最近になって(2ヶ月前くらいから)なぞの腹痛があるらしくとても辛そうなんです。 熱を伴う腹痛(下腹部・しゃがむと楽になる)で下痢はしてないそうです。 小さな(総合病院ではない)病院で診察を受けて、腸炎ということで薬ももらったみたいなのですが、下痢をしないのに何度も腹痛が起こるなんて聞いたことがないので、心配です。 私自身腸炎になったことがあるのですが、そのときは下痢と腹痛で2,3日で治りました。 総合病院に行って調べてもらったほうがいいと言ったのですが、家から遠いらしく電車に乗っていくのが辛いみたいです。 余計お世話なのかもしれないのですが、かなり辛そうにしているので心配になってしまいます。 なので、どなたかこのような経験したことのある方いらっしゃいましたら、なにか対策など教えてほしいです。 ちなみに整腸剤は飲んでいて、繊維質のものもとっています。

• ayami2
  • お礼率72% (169/232)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご本人ではないので、難しいですが・・・。 最初の病院で血液検査は受けたでしょうか?もし受けていれば白血球の数値が異常に高いなどがあれば、すぐに虫垂炎(いわゆる盲腸)と診断される可能性が。 もし虫垂炎だとすると、放置すれば腹膜炎というさらに重症になる可能性がありますので、とにかく早急にきちんと診察を受けてほしいところです。総合病院が無理であれば、別の内科医か同じ病院(症状が改善しないと話す)へ。 整腸剤はほとんど効果なく、気休めでしょう。また腸にトラブルがある場合は繊維質はかえって腸に負担が掛かりますのでお勧め出来ません。消化のよいやわらかめの食事を。油分を控え、良く煮るなどの工夫を。 ストレスが原因で体に症状が出ていることもありますが、とにかく体に異常があるかないかだけはしっかり確認するようお話してあげてください。

ayami2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 最近はよくなってきたようなので大丈夫になりました。