ベビーリーフの葉に白い斑点と小さな虫が!アブラムシの被害に注意?

このQ&Aのポイント
  • ベビーリーフを育てていると、葉に白い小さな斑点や白い細い線が入ることがあります。
  • 中から小さな透明な虫が出てくることもありますが、これはアブラムシの一種かもしれません。
  • 虫に侵された葉が多い場合は、食べる前に注意が必要です。収穫を楽しみにしていたので残念ですが、他の方の経験や教えを聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーリーフ 葉の中に虫が!

こんにちは。お世話になります。 ベランダで 「ベビーサラダミックス」 を育てています。 3週間前に種から育て、葉が十数センチになりました。 そろそろ食べごろかも・・・ と楽しみにしていたのですが 最近、葉に白い小さな斑点(1ミリほど)ができたり、 白い細い線が入っているのに気がつきました。 虫をなかなか見つけられなかったため、暫くそのままにしていました。 しかし、今日収穫した葉を破ってみると、中から小さな虫が出てきました。 1ミリほどの大きさもない、小さな透明な虫です。 この虫は一体何なのでしょうか。 アブラムシの一種でしょうか。 また、虫に侵された葉が多くあるのですが、 このまま食べても大丈夫でしょうか。 収穫を楽しみにしていた分、とても残念に思っています。 ご存知の方、同じような体験をお持ちの方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

ハモグリバエの幼虫の仕業ではないでしょうか。 こちらに葉っぱに書かれた白い線とその幼虫の写真がありますが、いかがでしょうか。 http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/DISCOVERIES/005.html 幼虫はやがてさなぎになって黒いゴマのようになり、その後羽化して葉っぱから出て行きますが、そうなったら食べても問題ないのでしょうが(まあ、虫を食べたとしても小さいから害はないと思いますけど)、私はどうも気持ちが悪くて線のあるところはちぎって捨ててしまいます。 ちなみに、売っている野菜にも結構ありますよ。特に水菜や春菊などは多いですね。

depapepe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これです。きっと・・・ HPにある写真のように、葉が白い線だらけになってますもの。 あのナメクジが這ったような後を見ると 食べる気も失せてしまいますよね・・・ せっかく育てたかわいい野菜なのにと思うと ますます悲しくなってしまいます。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.4

みなさんの指摘のとおりハモグリバエの被害ですね。 葉に白い斑点はハモグリバエが卵を産みつけた跡です。 今の時期、葉菜に限らずキュウリ、トマト、ナスなどほとんどの品種に寄生します(とくにエンドウマメ) 食べても問題ないですが、ほっておくと葉全体が食害され真っ白になり食べる部分が無くなってしまいます。 白い線をみつけたら、その線の先に幼虫がいますので被害が広がる前に手で潰してしまった方がいいです。 防虫ネットを掛けておくのも被害を減らす方法です。

depapepe
質問者

補足

お返事有難うございます。 食べるところがないくらい、侵食されるんですか! それはひどい・・・ そうすると、やけに薄い黄緑色になっている葉は、 モグリバエが食べた後ということになりそうでしょうか。 防虫ネットですね。 今度ホームセンターで探してみたいと思います。

回答No.2

モグリバエの幼虫でしょう。

参考URL:
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/detail.cgi?p=sachu.s_s_trigard
depapepe
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり薬剤散布が一番効くのでしょうか。 なるべく薬は使いたくないと思っているのですが、 何かよい方法があれば、引き続きお教えください。

noname#19052
noname#19052
回答No.1

ハモグリバエという虫だそうです。 小さなハエみたいですね。 私もルッコラを食べられました。 また、スーパーで売ってたサンチェの葉にもついていて、さすがに生で食べる気にならずに捨てました・・・ 食べても胃液で死んでしまうでしょうけれど、あまり気持ちのいいものではありませんよね・・・ やはりビニールか何かで覆いをするしかないのかも。

depapepe
質問者

お礼

「葉潜り蝿」と書くのでしょうか。 そうだとしたら名前の通りですよね。 ハエの仲間なんですね。 ハエの子が口に入ると想像しただけで・・・ やはり気持ちのいいものではないです。 売っている野菜にもついているほど、身近な害虫なんですね。 知りませんでした。有難うございました。