• ベストアンサー

1歳半。買うならまだ「ベビーフード(離乳食)」でいいのか

1歳半の子供の食事の件です。 作るときには、離乳食を卒業した子向けの「幼児食」の本を参考にしていますが、買うときは、1歳(12ヶ月)以降向け(完了期)の「離乳食」しか見当たらないので、いまだにそれを利用しています。 離乳食を卒業した子向けの「幼児食」って、少なくとも私の近所の店では売られていないのですが、この時期、市販のものを買うとしたら、まだ完了期のベビーフードでいいのでしょうか? (グリコから「幼児食」と銘打った商品が出ていますが、これも「1歳以降」なので、実質完了期のベビーフードと変わりないと思いますし。) みなさんは、ベビーフードは何ヶ月まで与えましたか。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

1才8ヶ月の子供がいます。 もうほとんど大人のメニューから取り分けて、味の濃さや、かたさ、大きさを子供用に変える程度ですが、 それでも、市販の幼児食を利用することもあります。 主にはカレーやどんぶりものですが、1才以降と書いてあるものを買うことがほとんどです。キューピーから1才半以降用の幼児食が発売されていて、それを購入、利用したこともあります。 参考までに http://www.kewpie.co.jp/products/baby/gohan.html

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。とても信頼できる文章をお書きになっていらっしゃり、このような方が1歳8ヶ月でも「1歳以降」もお使いとのこと、安心しました。 キューピー、おいしくて原料もよく、愛用していますが、1歳半以降もあるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

1歳以降のレトルトが売ってますよね。うちの子は食べなくて、どうしても時間がなく買わないといけないときはお惣菜で肉じゃがやら 買ってご飯に載せて食べてました。1歳半とほとんど大人と同じもの食べますよ。お肉とか繊維モノなんかは苦手かも。ビンの離乳食はさすがにものたりないでしょう。

noname#63648
質問者

お礼

同じ「1歳以降」のベビーフードでも、レトルトなら満足感があっていいのではというご意見ですね。なるほど。ありがとうございました。 書き忘れましたが、もちろん私も、必ず子供用にわざわざ作るわけではなく、大人用のおかずをアレンジできるときにはしています。

関連するQ&A

  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食

    8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • ベビーフードのみの離乳食

    もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食なのですが、二人目を妊娠しましてつわりがひどくて作ってあげる事が出来ません(泣) 最近では夫と私のご飯もお弁当などなどです。 一人目もつわりがひどかったので、夫は分かってくれていて食事を作らなくても何も言いません。 息子には市販のベビーフードをあげているのですが・・・毎回毎回レトルトで大丈夫なんだろうか、と不安です。 もちろん、落ち着いたらご飯を作ってあげようと思いますが。 しばらくの間、毎回ベビーフードばかりでも(3回食)健康面などで問題ありませんか? ご存知な方いましたらお願いします><

  • 離乳食、3日間あげなくても大丈夫ですか?

    7ヶ月の子がいます。 6ヶ月から離乳食をはじめ、開始からもうすぐ1ヶ月半がたちます。 今は朝に一回だけあげていますが、食べると言うよりは舐める・・・程度で、あまり離乳食は進んでいません。 今度引越しがあり、遠方のため完了まで3日ほどかかります。 その間、離乳食をあげなくても大丈夫でしょうか? それとも、ベビーフード等を使って、毎日あげた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ベビーフードのみで大丈夫?

    子供は現在1歳1ヶ月ですが、離乳食は妻の方針で3食すべて市販のベビーフードです。現在の所発育は順調ですが、本当に大丈夫なのか少し不安です。素人がつくるよりもプロの作ったものだから栄養バランスとかも大丈夫だろうと妻は言うのですが、はたして3食ベビーフードで問題ないでしょうか?

  • 離乳食と幼児食の違い?

    こんにちは。ふと気になったのですが、離乳食と幼児食は何が違うのですか?離乳初期などはわかるのですが、離乳完了期と幼児食の違いは?ちなみに今1歳2ヶ月になる子供が居るのですが、大人のご飯をちょっと食べやすくした程度のものを食べさせています。結構大きいものでもかぶりついて食べるので、一体何がどう違うのか?ふと疑問に思いました。

  • ベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

    8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。 すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。 よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。 硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。 離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。 このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。 一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。 このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか? 離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか? 今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

  • つわり中の離乳食

    現在9ヶ月の子がいますが、二人目ができてつわり真っ最中です。 離乳食も3回食の時期なのですが、つわりが出たためにさぼり気味で、まだ、次のステップに進めません。(粒の大きさも回数もです・・・。) 作るのがつらいので、ベビーフードに頼ってばかりいます。ですが、ベビーフードもにおいがきつくて「うっ」っときてしまいます。 簡単に作れて、においのきつくない離乳食メニューがあればレシピなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 5ヶ月ちょっとすぎから離乳食を始めたのですが、手作りのものは全然食べてくれません(泣) おかゆ・にんじんをすりつぶしたもの等、泣いて嫌がります。。果汁で味をつけてもNGです。。豆腐だけはパクパク食べます。 本にはまだ調味料は使ってはいけないと書いていますが、友人にいうと、おいしくないから食べないのだから、少しだけ味をつけたら?といわれました。 また、ためしに市販のベビーフードを買ってみたところ、これがパクパク食べるのです・・。 野菜おかゆ・ほうれんそう・小松菜・魚 等・・・。 自分でちょっと味を確認してみたら、結構濃い味がついているように思います。 市販のベビーフードばかり食べさせるのはいけないと思い,手作りをしても、やはり食べてくれません・・・。 やっぱり、市販のものばかりはよくないですよね?? (入っているものとか考えると・・・) それとも、食べないよりは、市販のものを毎日与えて食べさせる方がいいのでしょうか??

  • ベビーフード 

    8ヶ月の子の母です。ベビーフードは野菜スープやだし等、味に変化を付けるものがたくさんありますが野菜スープやだし等は毎日離乳食に使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、野菜スープ等は特に使わず素材そのものの味を覚えさせた方が良いのでしょうか。 初めての子育て、離乳食です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 離乳食ではない事で悩んでいます

    こんにちは、一歳を迎えたばかりの息子がいる新人ママです。 離乳食も順調にすすみ、 白米やパンは大人と同じ硬さの物を食べ、 味付けや食品等はまだまだ薄口、柔らかい物を食べています。 そこでちょっと悩んでいる事があります。 義両親と週一で夕食をご一緒するのですが 「幼児の食べ物」の基準が甥っ子なのです。 甥っ子くんは三歳ですが瓶詰めの離乳食をよく食べていらっしゃいます。 主食ではないとは思うのですが一瓶食べたら 後は色々と一口つまんで赤ちゃんせんべいを食べます。 甥っ子用と息子用にも、と何種類か瓶詰めのベビーフードを買い置きしている様なのですが そろそろご飯もののベビーフードはわざわざたべさせなくてもなあー・・・と思っています。 年末年始、多分義姉さんご家族がお見えになると思うのですが 甥っ子くんがベビーフードを食べるなら(多分食べると思います) 息子にも瓶詰めベビーフードを食べさせるか、で 悩んでいます。 こういう事に悩んでいる事自体なにかおかしい気がするのですが 義姉さんは甥っ子くんの少食をお気になさっているので 離乳食が完了気にはいっている事が嫌味っぽくなってしまわないか 頭を悩ませています。 息子はとても大飯食らいでいつも義姉に羨ましがられ 甥っ子くんが大抵すねてしまい 息子が甥っ子くんを触ると引っ張らないで!!と嫌がります。 皆さんならこういう場合、ベビーフードを食べさせますか?

専門家に質問してみよう