• ベストアンサー

1歳半。買うならまだ「ベビーフード(離乳食)」でいいのか

1歳半の子供の食事の件です。 作るときには、離乳食を卒業した子向けの「幼児食」の本を参考にしていますが、買うときは、1歳(12ヶ月)以降向け(完了期)の「離乳食」しか見当たらないので、いまだにそれを利用しています。 離乳食を卒業した子向けの「幼児食」って、少なくとも私の近所の店では売られていないのですが、この時期、市販のものを買うとしたら、まだ完了期のベビーフードでいいのでしょうか? (グリコから「幼児食」と銘打った商品が出ていますが、これも「1歳以降」なので、実質完了期のベビーフードと変わりないと思いますし。) みなさんは、ベビーフードは何ヶ月まで与えましたか。

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro-usa
回答No.1

1才8ヶ月の子供がいます。 もうほとんど大人のメニューから取り分けて、味の濃さや、かたさ、大きさを子供用に変える程度ですが、 それでも、市販の幼児食を利用することもあります。 主にはカレーやどんぶりものですが、1才以降と書いてあるものを買うことがほとんどです。キューピーから1才半以降用の幼児食が発売されていて、それを購入、利用したこともあります。 参考までに http://www.kewpie.co.jp/products/baby/gohan.html

質問者

お礼

ありがとうございます。とても信頼できる文章をお書きになっていらっしゃり、このような方が1歳8ヶ月でも「1歳以降」もお使いとのこと、安心しました。 キューピー、おいしくて原料もよく、愛用していますが、1歳半以降もあるとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.2

1歳以降のレトルトが売ってますよね。うちの子は食べなくて、どうしても時間がなく買わないといけないときはお惣菜で肉じゃがやら 買ってご飯に載せて食べてました。1歳半とほとんど大人と同じもの食べますよ。お肉とか繊維モノなんかは苦手かも。ビンの離乳食はさすがにものたりないでしょう。

質問者

お礼

同じ「1歳以降」のベビーフードでも、レトルトなら満足感があっていいのではというご意見ですね。なるほど。ありがとうございました。 書き忘れましたが、もちろん私も、必ず子供用にわざわざ作るわけではなく、大人用のおかずをアレンジできるときにはしています。