• ベストアンサー

うまい!と思うラーメンは?

このラーメンなら、何度食べても飽きないと思う(思えた)、ラーメン(店)は何ですか?理由(味など)も分かれば述べてください、またラーメンの挑戦をした事のある方もその時の状況も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私の母親の実家が福島県喜多方市にあるので、子供の頃から母親の実家に遊びに行く度に「喜多方ラーメン」を食べてたことから「醤油ラーメン」以外はラーメンとは思えなくなりました。 また、自宅は茨城県古河市ですが、長年の勤務先が栃木県小山市だったことで栃木県佐野市在住の友人が出来て「佐野ラーメン」の存在を知り、自宅から佐野市に車で直行すると30分程度ですから、佐野ラーメンの特徴である「青竹打ち麺」と醤油ベースのラーメンも食べ慣れたことで、ラーメンといえば「醤油ラーメン」が私には一番美味しいと思います。 但し、何度食べても飽きないラーメン店は私にはないです。 口コミでは、美味しいと評判のラーメン店でも麺は美味しいがダシが好みに合わなかったり、無名に近いラーメン店のスープが意外と美味しく思うことがありますから、複数のラーメン店を「食べ歩く」ことがラーメンの美味しさを楽しむ秘訣だと思います。 ただ、ラーメン1杯が千円以上する店のラーメンは「美味しくて当たり前」と思ってますから、ラーメン1杯が500円程度で美味しいラーメン店となると店も限定されますね。

goldman63
質問者

お礼

やはり高額なラーメンはうまくて当たり前、と言う事になりますね、私も昔東京ラーメン、佐野ラーメン、宇都宮ラーメン、白河ラーメン、喜多方ラーメン、米沢ラーメン、仙台ラーメンと練り歩いた事がありますが、一番あっさりしているのが東京ラーメン(麺が超極細に近い、物足りない)、似ているのが佐野ラーメン、白河ラーメン、米沢ラーメン(麺の太さが大体同じ、縮れ状なのは米沢ラーメン、味は甲乙付けがたい)、口に合うのは喜多方ラーメンです、それと昔坂内食堂は忙しさのあまり客の残したスープをブレンドしたため別の客から保健所に通報されて3日くらいの営業停止を食らった事があります、ありがとうございます。

goldman63
質問者

補足

私も醤油ラーメンが一番うまいと思います、だから初めて入る店でも必ず醤油ラーメンを注文します(大体が大盛かチャーシュー麺大盛で)、それでその店の味が分かります、2年ほど前によく食べた事のある土浦ラーメンはスープの味がいま一つでした、随分昔、藤沢市のラーメン屋で30分以内に麺玉5つとスープ全て飲み干せばタダ!に挑戦して麺玉は15分で食べたがスープが飲み干せず1500円払いました!(どんぶりの大きさは洗面器大)、店のオヤジから言われました<お客さん、なかなかやりますね!>、おかげで午後は仕事になりませんでした、腹がはちきれんばかりになりチクチク痛み出したので。

関連するQ&A

  • ラーメンを食べるときにどの部分の味にこだわりますか?

     いつもお世話さまです。ラーメンが美味しく食べられる季節が来ましたね。美味しラーメン食べたいと思っています。  ラーメン食べるときにどの味に一番こだわっていますか?  私は一番はスープで、今はあっさりしたしょうゆ味です。前はとんこつ系も食べていました。次に麺で具はその次です。たまに美味しいチャーシューに出会うと感動します。店の雰囲気もある程度は良いほうがいいですが、凝った今風のフードデザイナーが入ったいかにもという店の味は疑う方です。一度は食べても、飛び切りうまいというもは少なく、味が店に負けているところか多いような気がします。激戦区の恵比寿は要チェックですね。  以前横浜のあるラーメン屋に入ったのですが、店作りはおしゃれで女性が気軽に入れる雰囲気でしたが、油が多すぎて、こってりしすぎて食べて気分が悪くなりました。こんなので金取るのかと言ってやろうかと思いましたが、二度とその店には行きませんでした。多分関西の店だったら、お客にボロクソ言われているでしようね。関東に人間は見栄っ張りなので、思っている事を口に出すのは恥ずかしいと思っていますが、まずいと思ったら、店員には言わないが、二度と行かないでしょう。  私はラーメンのスープが大事なボイントだと思っています。皆さんはどの部分にこだわっていますか。

  • ラーメン屋

    ラーメンなどの飲食店の人がいたら、聞きたいんですが、何回も食べに行ってるラーメン屋で、店員によってなのか、素人でもわかる程、麺の固さが違う事がたまにあるんですが、作る店員が違うと、同じ店でも味が違うのはしょうがないんですか?

  • らーめん香月(カヅキ)

    むかし、恵比寿にあった「香月」と言うらーめん店を覚えているでしょうか?大好きで、よく食べに行きました。久々に食べたくなり、ネットで調べてみたら、もう存在しない事を知り、ガッカリしています。その昔、一世を風靡した「香月」の味が忘れられません。そこで、東京、神奈川、埼玉、千葉で、香月のらーめんに似た味のらーめんを出している店をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • うまいラーメン店の見分け方

    ラーメン店でラーメン以外のメニューが多い店は、ラーメンに愛情がなく味も追及していないケースが多いですか?

  • ラーメンは何味が一番好きですか ?

    私は北九州在住なので、とんこつラーメンは食べていますが みなさんのお住まいの場所では、何の味のラーメンのお店が多いのでしょうか ? 地元で食べたいけど、みそラーメンのお店も殆ど見かけないのもありまして。 私自身は関東や関西でも食べた事が一度もありませんので 何の味のお店が多いのか全く知りません。 http://www.tfm.co.jp/abe/answer/surveydata_s12.php?id=577

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

  • ラーメン屋さんは客の好みに合わせて作るのですか? それとも自分の好みのラーメンを作るのですか?

    これはラーメンに限った話ではないですが、 周囲でよく「美味しいラーメンに出会うことはあまりない」という話を聞きまして ふと疑問に思い、質問させていただきます。 私はその時「店が自分好みのラーメン作って提供しているんだから、あなたに合うわけないではないか?」と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 多くのラーメン屋さんは、客の味の好みを日々調査して、それに合わせるように ラーメンを改良しているのでしょうか? それとも「どうだ?! おれのラーメン」ということで、店独自の味を出すことに熱心なのでしょうか? 私はラーメンが好きですが、食べ歩くほどではないです。 ちなみに一度もこれは最高にうまい!というラーメンに出会ったことはないです。

  • こってりラーメンの店

    大阪でこってりラーメンの店を探しています。 種類的には、天下一品・無鉄砲・ばり馬のような味の店です。 このようなこってりラーメンの店を知っている方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 美味しいラーメンとは?

    私には料理の味にこだわりを持っている友達がいます。 この間、テレビでも紹介されたラーメンのお店が美味しいとの評判だったので、そこに行き食べましたが、 友人は「まあまあだね」の一言でした。 今までいろんなラーメン屋に行ってきましたが、「美味しい」と言う友人の言葉を聞くのが少なかったです。 どうやら友人は私より味にうるさい方なようですが、私には友人がどこを評価していたのかわかりません。 ラーメン(インスタントでない)の美味しさって何なんですか? 皆さんのこだわりとか、意見を聞かせて下さい。

  • ラーメン

    こんにちは。私はラーメンが好きでよく食べにいくのですが、この頃のラーメン屋は流行りなのか、どこへ行っても魚介系のwスープなど似通ったような味のお店が多い気がします。 そこでお聞きしたいのが、そんな私に何かオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? 因みに私は池袋周辺に住んでいて、好きなラーメンは二郎系です。 ラーメン素人ですがどうぞお手柔らかにお願いいたします。

専門家に質問してみよう