• ベストアンサー

うまい!と思うラーメンは?

このラーメンなら、何度食べても飽きないと思う(思えた)、ラーメン(店)は何ですか?理由(味など)も分かれば述べてください、またラーメンの挑戦をした事のある方もその時の状況も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私の母親の実家が福島県喜多方市にあるので、子供の頃から母親の実家に遊びに行く度に「喜多方ラーメン」を食べてたことから「醤油ラーメン」以外はラーメンとは思えなくなりました。 また、自宅は茨城県古河市ですが、長年の勤務先が栃木県小山市だったことで栃木県佐野市在住の友人が出来て「佐野ラーメン」の存在を知り、自宅から佐野市に車で直行すると30分程度ですから、佐野ラーメンの特徴である「青竹打ち麺」と醤油ベースのラーメンも食べ慣れたことで、ラーメンといえば「醤油ラーメン」が私には一番美味しいと思います。 但し、何度食べても飽きないラーメン店は私にはないです。 口コミでは、美味しいと評判のラーメン店でも麺は美味しいがダシが好みに合わなかったり、無名に近いラーメン店のスープが意外と美味しく思うことがありますから、複数のラーメン店を「食べ歩く」ことがラーメンの美味しさを楽しむ秘訣だと思います。 ただ、ラーメン1杯が千円以上する店のラーメンは「美味しくて当たり前」と思ってますから、ラーメン1杯が500円程度で美味しいラーメン店となると店も限定されますね。

goldman63
質問者

お礼

やはり高額なラーメンはうまくて当たり前、と言う事になりますね、私も昔東京ラーメン、佐野ラーメン、宇都宮ラーメン、白河ラーメン、喜多方ラーメン、米沢ラーメン、仙台ラーメンと練り歩いた事がありますが、一番あっさりしているのが東京ラーメン(麺が超極細に近い、物足りない)、似ているのが佐野ラーメン、白河ラーメン、米沢ラーメン(麺の太さが大体同じ、縮れ状なのは米沢ラーメン、味は甲乙付けがたい)、口に合うのは喜多方ラーメンです、それと昔坂内食堂は忙しさのあまり客の残したスープをブレンドしたため別の客から保健所に通報されて3日くらいの営業停止を食らった事があります、ありがとうございます。

goldman63
質問者

補足

私も醤油ラーメンが一番うまいと思います、だから初めて入る店でも必ず醤油ラーメンを注文します(大体が大盛かチャーシュー麺大盛で)、それでその店の味が分かります、2年ほど前によく食べた事のある土浦ラーメンはスープの味がいま一つでした、随分昔、藤沢市のラーメン屋で30分以内に麺玉5つとスープ全て飲み干せばタダ!に挑戦して麺玉は15分で食べたがスープが飲み干せず1500円払いました!(どんぶりの大きさは洗面器大)、店のオヤジから言われました<お客さん、なかなかやりますね!>、おかげで午後は仕事になりませんでした、腹がはちきれんばかりになりチクチク痛み出したので。