• ベストアンサー

美味しいラーメンとは?

私には料理の味にこだわりを持っている友達がいます。 この間、テレビでも紹介されたラーメンのお店が美味しいとの評判だったので、そこに行き食べましたが、 友人は「まあまあだね」の一言でした。 今までいろんなラーメン屋に行ってきましたが、「美味しい」と言う友人の言葉を聞くのが少なかったです。 どうやら友人は私より味にうるさい方なようですが、私には友人がどこを評価していたのかわかりません。 ラーメン(インスタントでない)の美味しさって何なんですか? 皆さんのこだわりとか、意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたのお友達は料理の味に拘りをもっているんでしょ。 だったら、「まあまあだね」という答えに納得いきましけど・・・ およそ料理に拘りをもっているということは、自分の料理に自信があるわけ だから、当然「自分の作ったものが世界一美味い」わけです。 今度あなたの友達に料理作ってもらって試食してみれば・・・ マスコミに取り上げられて「美味い店」などと評判になっているからといって 必ずしも美味いとは限りません。 私の知っている店で、別に美味くもない店が「美味しい店」となっていましたから アテにはできませんよ。 とくに雑誌の特集なんか、まったく信用できません。 あれって載せてもらうのにお金払うんですよ。 私の店にも来ました。○万円で写真付きで紹介します。とかいってました。 当然断りましたけどね。(そんな必要ないから・・・) TV関係、芸能人も来ますが、一切取材にはお答えしません。 場所も名前も一切公表してくれるな! です。 芸能人は、その方が助かるから応援してくれますよ。 ちなみに芸能人のサイン色紙、写真なども一切お断りです。 絶対に店には貼らせない。だって関係ないもん。 お金払って食べにきてくれる人、すべてがお客さんです。 誰だろうと関係ないんです。 ラーメンは私も大好きですが、化学調味料をイヤってほど入れてる店があります。 それでも、人は「美味い!」といって列をなしてます。 そんなものが美味いと評価する人たちの気が知れません。 本当のダシの味がわからないのでしょうね。 麺にいたっては、ゆで麺器を使っている店もありますね。 テボというのに麺をいれて茹でるんですけど、そんなもんで茹でた麺が美味い わけないんです。 麺は、ある一定量の湯で、泳がすように茹でなければいけないのに・・・ わかってない人が多いので、他人の評判が必ずしも正しいとは言い切れない。 もしかしたら、あなたのお友達は 「そこまで知っている人」なのかも知れませんよ。

rimara
質問者

お礼

なるほど、友人に頼んでみますね。 思い出したんですが、友人が美味しいと言っていたお店にサイン色紙とか飾り物はありませんでしたね。 評判は噂話と同じですし、本当に美味しい店は意外と知らないような所にあるのですね。 私より詳しいので、いい勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuraku
回答No.3

私もテレビで紹介された店に何度か行ったことがありますが、私の場合テレビで見たときに頭の中で、そのラーメンが大きくなりすぎます(今まで食べたことの無いような凄い味)つまりテレビの演出にのせられてしまいます。その結果あまり美味しくないと感じてしまいます。 私が一番美味しいと思うラーメンはズバリ「支那そばや」です。ご存知のように店主の佐野実さんは、テレビによく出ていらっしゃいます。 彼のラーメンを食べるまでは、「嫌いなひと」でした。 しかし、あるきっかけで「支那そばや」を食べたとき、 おおげさな話、感動しました。そして、彼に尊敬に近い物を感じました。 その時「食い物はやっぱり舌なんだ」と感じました。 支離滅裂な文章ですみません、言いたい事ご理解いただけるでしょうか?

rimara
質問者

お礼

食べてみなければわからないという事なんですね。 「支那そばや」にも行ってみたいですね、どんなに遠くても。 ありがとうございます。

• sevasu
回答No.2

今テレビで盛んにラーメンのお店紹介をやってますね。 僕も結構、ラーメンが好きでよくその手の番組は見ています。 塩・しょうゆ・トンコツなどいろいろと種類もありますし コッテリ系・すっきり系(海系)などの好みもありますので、一概にこれが良いとか悪いとか言えないとは思います 要は、自分が好きなら良いと思いますけど.. 昨年も東京の行列の出来る店に話のたねに行ってきました 最長、2時間半並びました。 でも、食べたときに思ったのは、このラーメンでこんなに 並んだのか~という虚無感でした。 本当においしいものでもイメージがふくらみ過ぎると、よく無いようです。 現在、会社の近くにすごく濃~いスープのラーメン店があります。 一度行って、もういいやって思う人もいるようだけど、 結構、はやってます。 濃いのが好きな人にはちょうどいいんだって.. 多分、rimaraさんが、これはおいし~いって思った店なら おいしいって言ってくれると思いますよ。 評判より自分の舌を信じた方が良いと思います

rimara
質問者

お礼

評判より舌ですね、考えたら確かにその通りですね。ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

ラーメンの評価基準として 麺とスープ、具の三種類にあると思います。 麺は 太さ、細さ、 かたさ、やわらかさ とあるでしょう。それぞれ好みに合わせてくれるところもあります。 スープは、 だし、味でしょう。 温度も関係あるときがあります。ぬるいラーメンは あんまりおいしくないと思います。 あと、具は、どうでしょうかねぇ。 いろいろありますから。 ひょっとしてその友人は、味オンチなのかもしれませんね。 どうして いまいちなのか、または その友人がおいしいという店を 教えてもらい、それを食べてみたらどうでしょうか?

rimara
質問者

お礼

わかりやすい説明ですね、ありがとうございます。 友人が美味しいという店をきいてみますね。