• 締切済み

ラーメン屋さんで

食事中の会話なんですが、他のラーメンについての話題はNGなんでしょうか? もちろん、「この店よりこないだ行ったあの店の方が美味しかった」 等、ディスるような内容ではありません。 ラーメン全般についての会話です。 みなさんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ 「ラーメン屋さん」と言う前提であれば、基本的には「早く食べ終わって、次のお客さんへ」と言う、お店側の回転率という範囲もあるので。おしゃべりしない方が、、良いと」思えるお店も多いとともいますが。。。 そのような「雰囲気」が無いお店、あるいは時間帯とかであれば、お店の人の心情を害するような話題でなければ、構わない。と思います。 私の近隣の場合、お昼時もさほど混み合わず、夕方の飲食客が主力、って言えるお店であれば、小上がりでゆったり食べながら、、、という雰囲気なのですが。。 (流石に、ラーメン主体の「ラーメン屋さん」では無いので。。大小の宴会場スペース、仕出とかも好評な、田舎のお店ですし。。。一応カウンター席も3席ほどあるのですが、そこはスタッフ休憩場所みたいになっていたりします、笑)

• toanswer
回答No.5

ラーメン屋さんでラーメン食べるときって仕事の昼休憩の時くらいしかないので誰かと一緒に行っても会話すらしませんよ。 というより行列できてるし、食ったら出るが当たり前です。博多だからかなw

回答No.4

いや、 食べ終わって、店外に出たら、 話します。 一口食べて、不味い! ってラーメン屋さん あったし。 オエッ!ってなりながら、無理して 7割食べて、もう2度といかない。 結構、有名なラーメン屋さんなんだけど、 体質にまったく合いませんでしたから、 店内では、話せない内容だし。 あんな不味いラーメン初めて食べました。 まだ、インスタントラーメンの サッポロ1番の方が 美味しい♪

• kon555
回答No.3

OKな話題です。というか、よくする話題の一つでは。  ラーメンに限らず、複数名で飲食店に行ったらそのジャンルの料理の話はするものですし、聞こえてくる事も多いです。  料理店で目の前の料理について話題にするなというのが無茶ですし、そうなればジャンル全体の話にも広がります。  ラーメン屋ならラーメンの話をしますし、焼き肉屋に行けば焼き肉の話になるでしょう(あくまでなりやすい、よくなる、という程度ですが)。

回答No.2

ありますあります あそこのお店の◯美味しかったやあのお店のあれ食べたいとかカップラーメンに話派生して盛り上がること結構ありますよ

• eroero4649
回答No.1

店主強要の謎ルールがあるのはラーメン屋でありがちなので、そこじゃそういうルールだったかもしれませんね。 私はそういうこだわりラーメン屋は飲食店じゃなくて宗教団体だと思っているので、飲食店や世間の常識のルールを求めてもしょうがないと思います。