• ベストアンサー

ラーメンは高い!! と思いません?

ラーメン好きで、何かというと珍しいラーメン屋に入ってしまいますが、食事の内容からいうと、ラーメンて高いと思いませんか? 日高屋やびっくりラーメンなど、300円台で提供している店もありますが、ほとんどは600円以上です。客の回転率や原価を考えると、「ラーメン」というブランドにあぐらを掻いた商法のように思えてなりません。 外食チェーン店では、価格を安くしようと企業努力をしている中で、ラーメンの業界だけが、逆行しているとしか思いませんが、そう思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.16

>食事の内容からいうと、ラーメンて高いと思いませんか? ↑ たしかに「食事」として考えると、高いラーメンもあります。 ただ、私はそれぞれの店でしのぎを削って、高みや新しさを追求する「ラーメン業界」を評価しています。 単なる食事としてではなく、芸術といえば大げさですが、それに近いものを味わいに行く(鑑賞しに行く)と考えれば、 それほど高いとは思えないところに、にわかラーメンマニアの沽券があるかもしれません。

dulatour
質問者

お礼

何か、漫画の世界をそのままいっているような (W でも、そのような遊びの感覚もわかります。遊び心の値段もはいっているとすれは、高いとしても納得できますね。拍手拍手

その他の回答 (23)

• isora99
回答No.24

確かに、高いですよね。 特にテレビなんかで紹介されるような、有名(地元民は知らないのに?)ラーメン店(笑) 大して美味くもないのに(不味い事さえある)くせに、値段だけは高い!! 98円の「棒ラーメン」の方が、よっぽと美味い事、ありますよね。 私は「美味しい」と言われているラーメン店やメディアで紹介された事のあるラーメン店であっても、食べてみて「不味っ!!」って思ったら「こんな不味いラーメン、食えるかっ!!」って、全部食べ残したまま、レジに金を叩きつけて店を出て行くようにしています(笑)

dulatour
質問者

お礼

棒ラーメンね、はいはい。 あのとんこつ味は傑作ですね。2食分で98円というのは嬉しいですぅ。 >レジに金を叩きつけて店を出て行くようにしています(笑) そうですね。キゼンとした態度で接すれば、次第に理想的なラーメン社会になっていくでしょう。 ラーメン原理主義者としては、いまこそジハード(聖戦)が必要でしょう。別に不味いラーメン屋にテロ行為をするわけではありませんが、不味くて高いラーメン屋には、あなたのような示威行動をしたいものです。

• RYO-LOVE
回答No.23

高いと思います。 でも、美味しくなかったり普通だったら損した気分になりますが・・・美味しければ高くても食べに行きます。 私は、福岡県民ですので『とんこつラーメン』大好きです。 私が食べているラーメンも750円と高いですが、 美味しい・店内が綺麗・店員の接客が良いので、高くてもそのお店に食べに行きます。

dulatour
質問者

お礼

私もそういう店は、大切にしたいと思いますね。 なんていう店か、ナイショで教えてください。

• t6jsunw
回答No.22

800円のラーメンより スガキヤで十分 ラーメン\280 http://www.sugakico.co.jp/

dulatour
質問者

お礼

はー スガキヤさんは、インスタントとして注目していましたが、店舗展開するのですか? ぜひ、行きたいと思いますね。情報有難う御座います。期待しています。 インスタントですが、スガキヤの生ラーメンが、たまに近くのスーパーで98円で売り出されます。いつも買い占めています。

noname#215107
回答No.21

なんだか、単に同意を求めるだけの質問のような気がしてきました。(禁止事項?) 高いと思えば、食わなきゃいいだけだしね。 メニューに値段も表示してなくて、会計の時に「2万円です」といわれたら、そりゃボッタクリですが。

dulatour
質問者

お礼

>なんだか、単に同意を求めるだけの質問のような気がしてきました。(禁止事項?) そうでもないですよ (^^ゞ ラーメン談義など遊びの要素も含まれているとすれば、それも料金の内だと思っています。ホントに・・・ 実際に、私も週に一回はラーメンの暖簾をくぐっています。話題のネタのようなものです。 私は、皆さんがラーメンにどのような価値を見いだしているのかを知りたいのですよね。 たがが、ワンディッシュにいろいろな思い入れを考えられるところが、日本人的で面白いと思うのですけれど あまり、そういう回答がないもので、つい同意の方に傾いてしまって・・・ 「高いか?」という質問の仕方がよくないのかしら

dulatour
質問者

補足

ちょっと、補足の場を借りますね 例えば ラーメンは安いと思う。なぜなら、身体に良い「豚肉」、繊維質の「しなちく」、ミネラルの「のり」、コラーゲンとカルシウムを含む「スープ」、最近はマグロや鯛などで出汁をとる店もあり魚脂も摂取できる。まさに味と栄養のバランスを考えた完全食品である。丼ひとつといえども、決して侮れないグルメの小宇宙である。 また、ネギの「白」、卵の「黄」、ほうれん草の「青」、ワカメの「黒」、紅生姜「赤」と陰陽五行説に則った理にかなったものである。このように有り難いものを高いと思うのは罰当たりである。 なんて、いう意見はないんでしょうかね。 高くないという人のほとんどが、「高いと思えば、食べなければよろしい」ばかりなのでね (^^ゞ あくまでアンケートなので、コミュニケーションを大切にした自由な発想を期待します。 <(_ _)>

回答No.20

こんにちは。 思います!美味しくても、寛げない・話しにくいので、コストパフォーマンスは微妙ですよね。食事って雰囲気も料金に入っていると思うので。 一杯800円以上はちょっとって思いますね。

dulatour
質問者

お礼

確かに、 たけしさんの映画で、しゃべると怒るラーメン店がありましたね。あれ笑えました。本当にありそうです。 ちょっと違いますが、恵比寿のラーメン屋で、髪の毛の長い女性用に、髪を束ねるためのカラーの輪ゴムを用意しているところがありました。貼り紙に「髪を気にせず、ラーメンは元気良く食べよう」ですって・・・ くつろげないし・話しにくいです。 まあ、ファーストフードですから、勢いよく食って汗をふきふき暖簾をでるのが、ラーメンの心情でしょう。

回答No.19

私も日ごろから高いと思っていました。 なんかお腹いっぱいにならないし・・・ ラーメンはものすごく儲かると聞いたことがあります。 結構経営者って派手な方が多いですよね?芸能人もたくさん出店してますし・・・ しかも独立するまでにあまり時間がかからないようですね。 酒屋だったのにラーメン屋になり、すぐに行列を作っている、とか身近にある話です。

dulatour
質問者

お礼

やっと、「儲かる」という意見が出てきて、我が意を得たりです。 他の飲食業に比べ、調理器具は、出汁と麺を茹でるズンドウが2セット位あれば、まかなえる。特別な調理器具を発注する必要がない。 調理行程が単純なので、厨房が狭くても可能で店舗面積あたりの収益率は高くなるでしょう。また、器も丼だけ。形状が同じなので、省スペース化となります。 カウンターだけでも体裁が悪くないので、料理人兼お運びさんで人件費の節約にもなる。品数が少なく、最近はチケット制の店が多いので、アルバイトでも心配がない。本部で麺とタレの原液を仕込んでおけば、少しの訓練でOK。食器の上げ下げをうるさくいう客もいないので、元気さえあればよい。原材料も生ものを扱わないので、あまり売れ残りを気にすることがない。また、具材の種類が少ないのでロスが少ない。基本が出来てしまえば、日々の仕入に頭を悩ますことがない。 というようなことで、経営努力さえすれば、もう少し安価で提供できるような気がするのですが。 また、「丼は食べ終わったら、カウンター上に上げてください」などの張り紙。従順に客はいいなりになります。あれなぜかな? ついつい、近くにある台拭きで自分の前を清掃するサービスまでしてしまう。私もですが・・・ 専門ラーメン店での客って、飼い慣らされたようにみんなお行儀が良いんですよね。少々のことには何の文句も言わないし、しきたりを知らない初めての人などおどおどしています。 なんで、ラーメン店に限ってあんなに客が気を使わなくてはいけないでしょうか。どうも、ラーメン屋の意向に逆らえないような「洗脳」の薬が、混入されているような気がします。 これまで回答いただいたラーメングルマンさん達の専門店擁護派の気持ちも分かりますが、一杯30円の時代からつきあってきたラーメン原理主義者としては、原点をもう一度考えてみたいものですW 【締切予告】 だいたい、意見が出てきましたが、あっと驚くようなユニークな意見を期待し、25回答まで頑張ります。 よろしく、ご協力を <(_ _)>

• piyoco123
回答No.18

高いというよりも、あんなものに金を払う価値が見出せないのでラーメン屋には行きません。 人生で回数が決まっている食事の時間をあんなものに潰されたくありませんから。 加えて、ラーメン屋のおっさんがえらそうでむかつくので。 身分をわきまえてほしい。

dulatour
質問者

お礼

明快な回答有難うございます。 あなたのような回答があるのを待ちわびていました。 ただし、私は、そこまでラーメンに敵意をもってはいませんけれど、あまりラーメンラーメンと騒ぐ輩や、偉そうなラーメン屋、それにへつらうような客はいかがなものかと考えております。

回答No.17

ラーメンの原価率は、非常に高いと聞いたことがあります。 通常、相当な人気店でないかぎり、原価率は40%未満でないと採算がとれないそうですが、化学調味料を使用しないとか、素材にこだわる店では、到底達成できる数字ではないそうです。もしそのような高級素材を使う店なら、販売価格に転嫁させ、行列が毎日出来る位にならないと、運営できません。 中には、60%くらいで運営している人気店もあるとか。 その様に考えると、300円台のラーメン店と、600円以上のラーメン店の経営方針の違いが分かるのではないでしょうか。

dulatour
質問者

お礼

なかなか客観的なご意見、感服いたします。 ただ、疑問なのは原価率60%でも店をやろうという素材に拘るということを聞くと、そんなにラーメンに命を賭けているのかなと思ってしまいます。そんなに皆さん、志が高いのかしらね。

• rinaly-k
回答No.15

私の場合は基本的にラーメンがあまり好きではないので、高いと思ってしまいます。 本当においしいお金をかけて作ったラーメンを食べた事がないというのもあると思うのですが、幸楽苑の290円のラーメンで十分おいしいと思ってしまうので、わざわざ800円も1000円もするラーメンを食べようとは思えないのです。 例えば家族4人で800円のラーメンを食べたら3200円と思うと、なんだかばかばかしく思えてしまいます。 この値段でもみんな行くんだから、日本人は本当にラーメンが好きなんだな~といつも思います。

dulatour
質問者

お礼

はいはい、「幸楽苑」のラーメンね。 あれで、十分ですよね。同感です。

• rin00003
回答No.14

私は四国の片田舎です。 ラーメンはチャーシューが、たくさん入れば600円くらいはしますがだいたい500円以内にあります。 都会のほうは、ラーメンも高そうですね。

dulatour
質問者

お礼

都会のラーメンは、高いです。 何か、「ラーメン信仰」というようなものがあることを、今回のアンケートで感じました。