ラーメン二郎の悪徳営業体制を是正する方法はあるのか

このQ&Aのポイント
  • ラーメン二郎の悪徳営業体制を是正する方法はあるのか
  • ラーメン二郎の悪徳営業体制について、客の利益を無視し、作り置きやトッピングの問題があることを指摘。
  • 消極的なアピールを避けつつ、ラーメン二郎の悪徳営業体制を是正するための方法を模索する。
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ラーメン二郎の

悪徳営業体制を是正させることは可能でしょうか。 どういうことかというとひとつ挙げられるのは作り置きです。 店の回転ばかりを重視し、客の利益を無視しているように思えます。 池袋店の話なのですが、席が空いていない状態でラーメンができあがってしまい、とりあえず席に座っている人から提供が始まるわけですが、座れていない客にトッピングだけ聞いて席が空くまで放置です。 そして席についたらしれっと伸びてしまっているラーメンを提供します。 ここでちょっとやりすぎたか、と次のロットの数を減らすかと思いきや、次も10でいきまーす、なんてふざけたことをいっていたことにばびっくりしました。 他にも客の丼を覗き込んで来たり、カラメとアブラのトッピングを間違えたのに指摘すると、入れ忘れた方を入れてしれっと提供してきます。 間違えていれてしまったものはスープに溶け込んでいるわけですから、普通は作り直しですよね。 こういう悪行を是正させたいです。 店に行かない、という消極的なアピールはしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

ラーメン二郎は味やサービスを求める店じゃないですよ。体に悪いものを沢山食べたい人向けの店です。 質問者さんが店を選ぶ権利があるように、店も客を選ぶ権利があります。「ウチのやり方に文句があるなら、来てもらわなくって結構です」といういうのもまたひとつ。店にとって客が沢山いるように、質問者さんにとってもラーメン屋は沢山あります。 もちろん、質問者さんは店にクレームをいう権利があります。そしてお店はそれに対して従う義務はありません。「お客様は神様です」というのは、昔三波春夫さんという歌手が個人的に仰ったことで、別にそのお店はそんなことは一言もいっていません。

misumi8714
質問者

補足

私としてももちろん、俺様は客だぞ!といった態度でこの問題提起をしているわけではないのですが、これは明らかにラーメン屋、はてまた飲食店といったものを飛び越えて、人と人とのつながりといったものにそぐわない接客であると思います。 まだうちのラーメンはこういった味付けだ、椅子は置かずに立食でお願いしている、といったことならお客の好き好きで選べばいいとは思いますが、スープのごまかし、丼の覗き込みなどは異常だと思います。 これが許されてしまうと、うちの店員はかわいい女の子にはナンパすることにしている。嫌ならこなくていい。 調理中にたまに鼻くそをほじることがあるが、ちゃんと手は洗ってるからいいよな。嫌なら帰ってくれ。 こういったレベルにまで飛躍しうる話だと思いますね。

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