• ベストアンサー

皆さんは、朝からラーメンが食べられますか?

皆さんは、朝からラーメンが食べられますか? 私は今まで、朝にラーメンを食べたことがないです。 やっぱり胃に負担がかかりそうで、朝のスタートの食事でラーメンという発想はなかったのですが、最近は、忙しくて昼食を抜くことが多いサラリーマンを意識して、「朝ラーメン」というメニューを出す店が増えているそうですね。 そこで皆さんは、家でも外でも結構ですが、朝からラーメンが食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.9

 質問者さん・・食べたことないの? 普通は、出勤どき忙しいため、軽食か(パンと水、ミルク)又は、朝食抜きが多いんですが、特にときどきそばを食べます。そんなときに、朝ラーメンをよく食べますよ。  朝ラーメンを食べて、さて本日はの仕事・・パソコンでデータ・・頭が冴える。昼飯はラーメンかそばかなぁ・・という具合で、つまり、朝食抜きは、脳の活発が衰えるのです。そこで、朝ラーメンを食べますと元気もりもりというわけです。そのかわり、夕方は逆に食べません。それこそ、寝る前胃に負担がかかるから。                                        質問者さん、遅れてる~う!

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよ、遅れてるんですw 夕食よりも朝を充実させる感じなんですね。仕事がテキパキと進む理由(わけ)は朝食にあったんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.16

貧血ではないけれど 朝は弱くて その寸前。 ラーメンすすると さらに血流へって クラッとくるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう状態ならラーメンは避けた方がよさそうです。 麺ならぬ、日中は身体がのびてしまいます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.15

用意されたら食べるけど。

localtombi
質問者

お礼

諸氏の方も言っていますが、朝から作るのが面倒っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.14

ラーメンはさすがにきつそうです。 普段、朝ごはんはフルーツとかヨーグルトとかクリームパンなどです。 主人の朝ごはん用意するついでにわたしもつまんでいる感じです。 冬はうどん半玉ずつ、たまごとろみうどんとか、わかめうどんとか 出したことあるんですけどね~ だのにどうしてラーメンはだめなんでしょうね。 理由は ・つくるのが面倒。ラーメンをゆでて、スープ用のお湯をわかして、というのが面倒。 ・スープが脂っぽい。 などでしょうね。 でも朝ごはんを食べないより、夜ご飯を軽めにして、野菜たっぷりのせたラーメンというのも よさそうな気はしますけど。 塩分が気になりますね。

localtombi
質問者

お礼

具沢山スープの、もっと具沢山バージョンと考えれば、多少はいいかも知れませんね。 付属のスープは半分くらいで、あとは独自に味付けすれば、脂っこさも和らぐかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.13

「食べろ」と言われれば食べられます。 普段は、自ら進んでは「朝からラーメン」は食べません。 でも、旅先では「朝からラーメン」を食べることが多いです。 基本的に、ラーメン大好き人間です。 なので、ご当地ラーメンに興味があります。 わざわざホテルの朝食を断り…、10時にチェックアウトして…、 即行でラーメン屋さんに行くこともあります。 私は逆に、夜にラーメンを食べる方が胃に負担がかかりそうです…。 若い頃は、ラーメンであろうが焼肉であろうが~、 寝る直前に何を食べても「バッチグー」「大丈V(ダイジョウブイ)」でしたが…。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、旅行先や出張先などでの「ご当地の食」を経験するのは楽しみのひとつですね。 そういう食べ方はバッチグーですね。 >夜にラーメンを食べる方が胃に負担 よくお酒を飲んだ後にラーメンという人がいますが、これこそ負担がかかりそうですね。 アルコールが入ると胃壁に凹凸ができるそうですね。 時間と共に修復されるのですが、そこにラーメン投入は辛いかもですね。 ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.12

男子たるもの・・・ オジサンになってからならともかく、若いウチなら >やっぱり胃に負担がかかりそうで こんな心配しない。 食えて当たり前!

localtombi
質問者

お礼

そうか、朝ラーメンが億劫に感じたらおじさんの仲間入りですね! おじさんだ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188439
noname#188439
回答No.11

自分は、静岡の当の朝ラーの地区である「藤枝市」に住んでいますが、子供のころから食べ慣れてました。とすれば、かれこれ40年以上前から習慣があることになるんでしょうか。 藤枝はラーメン激戦区です。 早ければ午前の11時、遅くてもお昼過ぎにはお店は終わってしまいます。早く行って並んでいないと食べられません。夏場でもいつも行列です。 非常にあっさりしていてスープも全部飲めてしまいます。また、冷やしラーメンとは別に「冷たいラーメン」もあります。 以前は普通のしょうゆらーめんだけだったのですが、最近はとんこつラーメンを出す店が増えてきました。 しかし、福岡で本場のとんこつラーメンを食べてからは、ここらのお店のだす乳白色のとんこつラーメンが、すべてバチもんに見えます。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 全国にはいろんな「ご当地ラーメン」がありますが、藤枝ラーメンというのはどんなものでしょう?しょう油ベースのトンコツ系ということでしょうかね・・・ 博多のを食べてしまったら、他のは色褪せてしまいますね。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.10

食べられますが、できれば朝は食べたくないです。 家で食べるには、作るのが面倒です。 どうせ作るのなら、和食系かパンの類がいいです。 ただし、他に何もない時ならカップ麺ですませたことはあります。 外食なら、朝から開店している所は少ないです。 24時間営業のバーミヤンくらいしか思いつきません。 やはり、和定食かパンの類がいいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、家で作るにはちょっとしんどいかもですね。 食欲の問題もあるし、簡単かつサッパリ、アッサリ系がいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.8

朝食にラーメンでも野菜炒めでも、焼肉でも何でも食べられますよ。 一日の活力の要ですから。

localtombi
質問者

お礼

おー、なかなか頼もしいですね! 朝をガッツリ食べてこそ、一日の活動ができるってものですね・・・ とは言うものの、私はちょっと萎えてます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

朝からどんぶり飯2杯やトースト3~4枚+目玉焼きなどは平気のヘイなのですが、汁物はちょっといけないでしょう、経験はないのですが・・。 ラーメンは汁を残さず飲み干すのが主義なもので、おなかがだぶだぶになりそうです。それに朝から熱そうですしニンニク入りだと臭いそう!!

localtombi
質問者

お礼

>ラーメンは汁を残さず飲み干すのが主義なもので それだったら、朝はきついかも知れませんね。ちょっと休まないと動けそうにありません。 朝からニンニク臭いというのもね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.6

ラーメンダイスキです。 ですが。 朝からはいただけませんな。 それはちょっとツライ。 若い頃ならバッチグー(バッチグーって古いですか?)だったでしょうが。 年をとってくると胃が受付なくなりますねん。 ほんとは朝からバッチグーです!なんていいたいところなんですけどね。 (バッチグーは古すぎますか?)

localtombi
質問者

お礼

>年をとってくると胃が受付なくなりますねん なるほど、仰るとおり、そうですね。 回答者さまのHDみたいに「茶粥」が恋しくなる朝ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメン屋さんで

    食事中の会話なんですが、他のラーメンについての話題はNGなんでしょうか? もちろん、「この店よりこないだ行ったあの店の方が美味しかった」 等、ディスるような内容ではありません。 ラーメン全般についての会話です。 みなさんどう思いますか?

  • 「苺ラーメン」が食べられるラーメン屋さん

    大阪市内に「苺ラーメン」といって、ウニを浮かべたラーメンのメニューを出すお店があると聞いたのですが、心当たりはありますか?心斎橋付近だそうですが、今はもう確認する手立てがありません・・・。ちなみに聞いたのは、3年ほど前になります。(その場所じゃなくても、何か情報があればお願いします!)

  • 東京行きます!皆さんのオススメのお店をぜひっ。(ラーメンっ!

    皆様こんばんは。 所用があり、田舎より、東京へこの後行くことになりました。 (寝て。朝出発~。 ですが、本当に所用。。。という感じで、10時~19時あたりまで暇な時間ができてしまう予定です。 そのため、「皆様オススメ」のラーメン屋を教えていただけませんでしょうか? ・ラーメン屋名。 ・大体の場所。(地図とかURL情報をいただけると、小躍りして喜びます。 ・「オススメ」の理由は。 あたりを教えていただけると非常に嬉しく思いますm(_ _)m 条件?を言うとしたら、「中野駅」スタートで、「中野駅」に戻ってくる予定です。 朝確認&昼携帯から確認!になると思いますが、ぜひとも皆様のオススメ意見をお待ちしてます。よろしくお願いしますm(_ _)m 目指せ!5軒ぐらいのラーメン屋はしごっ!(笑

  • ラーメンファンド

    ラーメンファンドが、あることをネットで知りました。例えば、個人商店で、ものすごくおいしい?店があったとします。そこのお店に皆で資金を集めて、盛り上げていくこと、とか。 自分の店に対し味に自身があるので、皆さんわたしのお店に投資をしませんか?などのファンドを、個人のレベルでスタートをしたいと思っていますが・・・可能なことなのでしょうか? 証券会社にそうだんをしてみて、相手にしてくれますか? スタートから勉強をしてみたいと思います。なにかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 冷やしラーメンはありか?

    冷やしラーメンを許してよいですか? 山形に本場の冷やしラーメンがあるそうですが、ラーメン愛好家としては、あつあつのラーメンこそすべてという意見があります。 冷やすなど邪道。 ラーメンは、いろいろなお店がありますが、はっきりいうとサッポロ一番塩ラーメンが袋ラーメンが一番なのですが、本当にうまいラーメン屋なんてあると思われますか? カレーライスは、ココイチよりもこくまろや2段熟カレーの方がうまいというのが、主流ですが、やはり、店で出すカレーやラーメンは雰囲気だけでしょうか? そのあたりすき家とか松屋などは、わかっているようで、ラーメンもカレーもおなじおなじ!と言わんばかりにメニューにカレー、ラーメンと載せていますね。 だれだってできるとこきおろされるラーメンとカレーですが、本当にうまいラーメン屋カレー屋なんてあるのでしょうか?

  • 中性脂肪値が高い

    中性脂肪値が500と高いのですが、毎日、昼食にインスタントラーメンを作って食べています。こんな食生活ですと、ますます中性脂肪が増えてしまいますか?朝はトーストとコーヒーで、夕食は女房が作ってくれる食事で、毎日、メニューが変わります。昼食も、いろいろメニューを変えたほうが良いでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 横柄な店主がいるラーメン屋

    一般的なご意見をいただければ、と思います。 長文ですが、よろしくお願いします。 先日、雑誌で紹介されていたラーメン屋に行きました。 カウンターに6~7席、4人程度が座れるテーブル席が1つのお店です。 私たちが3人でお店に入るとカウンターには3席空きがありましたが 空いている席は飛び飛びで、テーブル席が空いていました。 入店後、席に案内されることもなかったので私たちはテーブル席に座りました。 すると店主らしき男性がカウンターの奥から 「テーブル席は子供連れのために空けてあるんだよ!」 と一言。 カウンター席の先客は慌てて席を詰めようと中腰に。 そこで店主は 「あれ?空いてないか。」 と、ボソッと言いました。 感じ悪いな・・・と思いつつもメニューを眺め注文を考える私たち。 ラーメンのメニューは3種類。3人でしたのでそれぞれ違うものを頼むことにしました。 「すいません、注文いいですか?」 と声をかけると、店主は顔だけこっちに向けたので 「Aラーメンと、Bラーメンと、Cラーメンひとつずつお願いします。」 と注文する私。 すると、 店主:「お客さん、この店初めて?」 私 :「はい」 店主:「メニュー見てよ。Cラーメンは一見さんおことわりなの。」 メニューのCラーメンの下には 《初めての方は基本のAラーメンをまず味わってください》 というようなことが書いてありました。 私達はきちんとそれを見た上で、注文したんです。 結局、文句を言うのもバカらしかったので Aラーメン2つとBラーメン1つを注文しました。 実際に私が半年ほど前に経験した内容ですが、 ここまでの文章を読んで、みなさんはどのように感じましたか? 正直、私は『こんなラーメン屋二度と来るか!』と思うほど嫌な思いをしました。 席に着いた際の対応が良くないのはもちろん、 一見さんかどうか判断できないのに注文に制約をつけるなんて おかしいと思います。 しかし、連れの2人は、私は気にしすぎだといいます。 このようなことで怒る私はおかしいですか?

  • カップラーメン生活とは『ストイックな生き方』と言える?

    小生は普通のサラリーマンをやっていますが、趣味貧乏もやってます。 最近貧乏に拍車がかかり、カップラーメン+サプリメント少量 の食生活が続いております。 職場の人からは体壊すから辞めなさいといわれ続けています。辞めろと言われてもお金が無いのでどうする事も出来ません。 そこで小生は『ストイックな生き方を送っているだけさ』と格好つけて言い返してやりました。そうしたら職場のHさんに『カップラーメン生活はストイックじゃなくて唯の貧乏orハングリー』だと言われました。 カップラーメン生活は『ストイックな生き方』と言えるのでしょうか? Hさん曰く、3食カップラーメン=300円前後より、『1食に300円注ぎ込んだ普通の食事で2食我慢』ならストイックと言えるそうですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 外食に伴う食生活について

    外食が多いサラリーマンです。職場近くもラーメン店、中華料理店が多いので必然的に、昼食はラーメン、中華料理が多い毎日で、半年以上つづいています。 心配なことは、 (1)栄養の偏り (2)脂肪、塩分の摂り過ぎ (3)熱い汁を急いで飲むことの胃への弊害 (4)その他健康面の心配 です。 自分なりに、野菜の入ったメニューを選んだり、冷たい水を飲みながら食べたりしていますが・・・・。職場の人と一緒に食べに行くので、1人で店等の選択が出来ない状況にもあります。 対策方法何かありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 同僚女性にラーメンを誘われたら?

    上司の男性が好きです。 よく社食に行きます。誘ってくれて毎回奢ってくれます。 社食もうれしいですが、だんだん外に行きたくなりました。社食だと話も限られてきます。 なんですが、上司と食事イコール常にご馳走になる、なので、あんまり高いお店は嫌です。 しかも私はあんまり恋愛慣れしていないから、気軽に誘えて気軽に来てもらえるとこがいいです。 ラッキーなことに、上司の好物はラーメンなんですが、同僚女性から、ラーメンいきませんか、一人は行きづらくて、と言われたら嫌ですか? 乗りやすい誘い方を教えてください。よろしくお願いします。