• ベストアンサー

皆さんは、朝からラーメンが食べられますか?

皆さんは、朝からラーメンが食べられますか? 私は今まで、朝にラーメンを食べたことがないです。 やっぱり胃に負担がかかりそうで、朝のスタートの食事でラーメンという発想はなかったのですが、最近は、忙しくて昼食を抜くことが多いサラリーマンを意識して、「朝ラーメン」というメニューを出す店が増えているそうですね。 そこで皆さんは、家でも外でも結構ですが、朝からラーメンが食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.9

質問者さん・・食べたことないの? 普通は、出勤どき忙しいため、軽食か(パンと水、ミルク)又は、朝食抜きが多いんですが、特にときどきそばを食べます。そんなときに、朝ラーメンをよく食べますよ。  朝ラーメンを食べて、さて本日はの仕事・・パソコンでデータ・・頭が冴える。昼飯はラーメンかそばかなぁ・・という具合で、つまり、朝食抜きは、脳の活発が衰えるのです。そこで、朝ラーメンを食べますと元気もりもりというわけです。そのかわり、夕方は逆に食べません。それこそ、寝る前胃に負担がかかるから。                                        質問者さん、遅れてる~う!

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよ、遅れてるんですw 夕食よりも朝を充実させる感じなんですね。仕事がテキパキと進む理由(わけ)は朝食にあったんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• idonoyoko
回答No.16

貧血ではないけれど 朝は弱くて その寸前。 ラーメンすすると さらに血流へって クラッとくるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう状態ならラーメンは避けた方がよさそうです。 麺ならぬ、日中は身体がのびてしまいます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.15

用意されたら食べるけど。

localtombi
質問者

お礼

諸氏の方も言っていますが、朝から作るのが面倒っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• MorningRe
回答No.14

ラーメンはさすがにきつそうです。 普段、朝ごはんはフルーツとかヨーグルトとかクリームパンなどです。 主人の朝ごはん用意するついでにわたしもつまんでいる感じです。 冬はうどん半玉ずつ、たまごとろみうどんとか、わかめうどんとか 出したことあるんですけどね~ だのにどうしてラーメンはだめなんでしょうね。 理由は ・つくるのが面倒。ラーメンをゆでて、スープ用のお湯をわかして、というのが面倒。 ・スープが脂っぽい。 などでしょうね。 でも朝ごはんを食べないより、夜ご飯を軽めにして、野菜たっぷりのせたラーメンというのも よさそうな気はしますけど。 塩分が気になりますね。

localtombi
質問者

お礼

具沢山スープの、もっと具沢山バージョンと考えれば、多少はいいかも知れませんね。 付属のスープは半分くらいで、あとは独自に味付けすれば、脂っこさも和らぐかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.13

「食べろ」と言われれば食べられます。 普段は、自ら進んでは「朝からラーメン」は食べません。 でも、旅先では「朝からラーメン」を食べることが多いです。 基本的に、ラーメン大好き人間です。 なので、ご当地ラーメンに興味があります。 わざわざホテルの朝食を断り…、10時にチェックアウトして…、 即行でラーメン屋さんに行くこともあります。 私は逆に、夜にラーメンを食べる方が胃に負担がかかりそうです…。 若い頃は、ラーメンであろうが焼肉であろうが~、 寝る直前に何を食べても「バッチグー」「大丈V(ダイジョウブイ)」でしたが…。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、旅行先や出張先などでの「ご当地の食」を経験するのは楽しみのひとつですね。 そういう食べ方はバッチグーですね。 >夜にラーメンを食べる方が胃に負担 よくお酒を飲んだ後にラーメンという人がいますが、これこそ負担がかかりそうですね。 アルコールが入ると胃壁に凹凸ができるそうですね。 時間と共に修復されるのですが、そこにラーメン投入は辛いかもですね。 ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.12

男子たるもの・・・ オジサンになってからならともかく、若いウチなら >やっぱり胃に負担がかかりそうで こんな心配しない。 食えて当たり前!

localtombi
質問者

お礼

そうか、朝ラーメンが億劫に感じたらおじさんの仲間入りですね! おじさんだ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188439
noname#188439
回答No.11

自分は、静岡の当の朝ラーの地区である「藤枝市」に住んでいますが、子供のころから食べ慣れてました。とすれば、かれこれ40年以上前から習慣があることになるんでしょうか。 藤枝はラーメン激戦区です。 早ければ午前の11時、遅くてもお昼過ぎにはお店は終わってしまいます。早く行って並んでいないと食べられません。夏場でもいつも行列です。 非常にあっさりしていてスープも全部飲めてしまいます。また、冷やしラーメンとは別に「冷たいラーメン」もあります。 以前は普通のしょうゆらーめんだけだったのですが、最近はとんこつラーメンを出す店が増えてきました。 しかし、福岡で本場のとんこつラーメンを食べてからは、ここらのお店のだす乳白色のとんこつラーメンが、すべてバチもんに見えます。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 全国にはいろんな「ご当地ラーメン」がありますが、藤枝ラーメンというのはどんなものでしょう?しょう油ベースのトンコツ系ということでしょうかね・・・ 博多のを食べてしまったら、他のは色褪せてしまいますね。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.10

食べられますが、できれば朝は食べたくないです。 家で食べるには、作るのが面倒です。 どうせ作るのなら、和食系かパンの類がいいです。 ただし、他に何もない時ならカップ麺ですませたことはあります。 外食なら、朝から開店している所は少ないです。 24時間営業のバーミヤンくらいしか思いつきません。 やはり、和定食かパンの類がいいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、家で作るにはちょっとしんどいかもですね。 食欲の問題もあるし、簡単かつサッパリ、アッサリ系がいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.8

朝食にラーメンでも野菜炒めでも、焼肉でも何でも食べられますよ。 一日の活力の要ですから。

localtombi
質問者

お礼

おー、なかなか頼もしいですね! 朝をガッツリ食べてこそ、一日の活動ができるってものですね・・・ とは言うものの、私はちょっと萎えてます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.7

朝からどんぶり飯2杯やトースト3~4枚+目玉焼きなどは平気のヘイなのですが、汁物はちょっといけないでしょう、経験はないのですが・・。 ラーメンは汁を残さず飲み干すのが主義なもので、おなかがだぶだぶになりそうです。それに朝から熱そうですしニンニク入りだと臭いそう!!

localtombi
質問者

お礼

>ラーメンは汁を残さず飲み干すのが主義なもので それだったら、朝はきついかも知れませんね。ちょっと休まないと動けそうにありません。 朝からニンニク臭いというのもね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.6

ラーメンダイスキです。 ですが。 朝からはいただけませんな。 それはちょっとツライ。 若い頃ならバッチグー(バッチグーって古いですか?)だったでしょうが。 年をとってくると胃が受付なくなりますねん。 ほんとは朝からバッチグーです!なんていいたいところなんですけどね。 (バッチグーは古すぎますか?)

localtombi
質問者

お礼

>年をとってくると胃が受付なくなりますねん なるほど、仰るとおり、そうですね。 回答者さまのHDみたいに「茶粥」が恋しくなる朝ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。