• ベストアンサー

ラーメンファンド

ラーメンファンドが、あることをネットで知りました。例えば、個人商店で、ものすごくおいしい?店があったとします。そこのお店に皆で資金を集めて、盛り上げていくこと、とか。 自分の店に対し味に自身があるので、皆さんわたしのお店に投資をしませんか?などのファンドを、個人のレベルでスタートをしたいと思っていますが・・・可能なことなのでしょうか? 証券会社にそうだんをしてみて、相手にしてくれますか? スタートから勉強をしてみたいと思います。なにかよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ass559
  • ベストアンサー率52% (95/181)
回答No.1

投資信託型のファンドは難しいでしょう。 運用者になるには投資一任業務ができる投資顧問業の免許が必要。有価証券の販売にも資格が必要。私募ファンドにもいろんな規制があるようです。 出資者を広告で(つまり不特定多数)集めたりすると、場合によっては出資法違反。 面倒を避けたければ、株式会社しかないと思います。 例えば、株式会社ラーメン応援団 を設立。1株いくらで資本金を集める。 発掘したおいしいラーメン店が企業法人なら、増資させて、増資分を引き受ける。つまり会社が株主になる。(店側が受け入れますかね?) チェーン化してある程度育ったら、ベンチャーキャピタルにその店を売り込み、持ち株を売却。 または第三者割当増資をVCに引受させる。株式公開にこぎつければ巨利がころがりこむ。。。 ……ラーメン限定だと、出資者がラーメン好きに限られる上に、ラーメンブームの消長に左右されまsんか? (^。^; 頑張ってください。

iwaki05230523
質問者

お礼

投資顧問業の免許に、ついて勉強をします。 なんにでも対応できるのが株式会社設立ですね。 ラーメンと限定せずに、コンサルティング等に、しとけばよろしいのでしょうか?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インデックスファンド

     『一生お金に困らない為のシンプルな方法』を読んだ影響で、インデックスファンドに興味を持ち、余裕資金を投資したいと思います。  当面は、債権を中心としたインデックスファンドで、ある程度金利が高いものに分散投資したいと思いますが、お勧めのインデックスファンドは有りますか?    松井証券と三井住友銀行に口座があるので、そこから運用しやすいファンドだと助かります。  

  • 投資ファンド、キャリアとしての魅力

    大学時代の友人が現在外資系の証券会社(誰でも知っているような有名どころのひとつです。)で働いており、最近海外ベースの投資ファンドからヘッドハントされ考えていると相談されました。 私自身も金融畑ではありますが、日系かつ金融とはいっても証券ではないので「投資ファンド」と聞いてもピンときませんでした。 一般的に投資ファンド(特に外資系の場合)には新卒で行く人はあまりいないそうで。 現在の彼の会社は世界的にも有名な投資銀行なので、私でも知ってはいましたがネットでいくつか海外の投資ファンドを調べてみたら、ほとんど名前も聞いたところがないところばかりでした。 友人が考えている投資ファンドは社員数が30人程度の規模のようです。 日系企業勤めの自分としては、誰でも知っていて世界中に何千人も社員がいる会社から、小規模のしかも必ずしも誰でも知っている訳でもない会社に行く(かもしれないこと)に驚きました。 有名国立大学を出た友人なのできちんとビジョンと考えてのことなのでしょうが、投資ファンドってその業界の方にとってはどんなキャリアの魅力があるのでしょうか? お詳しい方、業界の方からの意見いただけたら嬉しいです。

  • ラーメンは何味が一番好きですか ?

    私は北九州在住なので、とんこつラーメンは食べていますが みなさんのお住まいの場所では、何の味のラーメンのお店が多いのでしょうか ? 地元で食べたいけど、みそラーメンのお店も殆ど見かけないのもありまして。 私自身は関東や関西でも食べた事が一度もありませんので 何の味のお店が多いのか全く知りません。 http://www.tfm.co.jp/abe/answer/surveydata_s12.php?id=577

  • 今おすすめのファンドは?

    投資初心者で勉強中の者です。日経連動型など保有していますが、 日経平均が上昇し続けている今、何かファンドを購入するとしたら 何がありますでしょうか? 投資信託の中でも日経連動型や日本株に投資するファンドは いくつか買いました。 あと、海外債券も買いました。 今月で「外貨預金」を解約しようと思っていますので、その資金で 新たに投資したいのです。 株式でも(三菱自動車など低いようですが)結構ですので 比較的安値で買えるものがあればご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (100万~200万ぐらいでの投資金額で考えています。)

  • 証券ディーラーとファンドマネージャーの仕事の範囲

    1、まず、証券ディーラー=四六時中実際にPCの前に座り証券を売買する人 ファンドマネージャー=資産運用に必要な全金融商品の選別、管理を行なって最大の投資効果をあげる役目の人 という認識なのですが間違いないでしょうか? 2、実際の仕事場で証券ディーラーはファンドマネージャーの予め指定した商品、どの程度で売買するかの指示に従ってPCを前に売りさばくと思うのですが、ファンドマネージャーが予想していた株式の値動きと外れる場合が多々あると思います。その際証券ディーラーの個人の裁量はどのくらいあるものなのでしょうか? ファンドマネーファーとその都度動向を細かくチェックして相談するのでしょうか? 以上ですよろしくお願いします。

  • インデックス・ファンドに関して

    証券に関する勉強をしているのですが、下記の問題で、どちらの発言がより適切なのかアドバイスを頂けると幸いです。選択肢を2つまで絞ったのですが、最後の1つをきめかねています。 以下はいずれもある証券会社の店頭で行われた顧客とこの証券会社の投資信託担当者との会話である。担当者は間違った発言をしているので、もっとも正しく指摘している番号を選択せよ。 1) 顧客:お宅で買ったインデクッス・ファンドの株式投信だけど、このところずっと日経平均に負けっぱなしじゃない(日経平均ベースで計算した収益率よりファンドの収益率が劣ることを指す)。リスクが少ないから買ったのに。 担当者:負けは小さいですし、銘柄を見ると成長が見込める有望株への投資額を日経平均より多くそているので、今後は大丈夫ではないでしょうか? 1:有望株への投資は、短期的には必ずしも収益率アップにはつながらないことの説明がない。 2:顧客はリスクが少ない=収益率が悪くならないと勘違いしていると思われるので、その点をきちんと説明すべきなのにしていない。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 証券総合口座用ファンドについて(証券外務員試験)

    証券外務員2種の試験勉強をしていて、気になることが出てきました。 追加型公社債投資信託の種類に、証券総合口座用ファンド(MRF)というものがあります。 MRFとは何かを調べると、 「株式や他の投資信託の購入・売却代金の受払いに対応するなどの機能を持つ総合口座」とありました。 しかし、公社債投資信託とは、そもそも公社債を中心に運用され、株式を一切組入れない証券投資信託のことをいうんですよね。 では、なぜ証券口座用ファンドが、追加型公社債投資信託に分類されているのですか。 気になりましたので、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 国立市(谷保)のラーメン屋

    最近谷保にラーメン屋がたくさん?出来始めました。 今風にリニューアルしたラーメン屋もあります。 もちろん人の好みによると思いますが、 どこのお店の(店名出しちゃってもいいんでしょうか・・・) 何味がおいしいか教えていただけないでしょうか。 最近ダイヤ街(商店街)に出来たラーメン屋さんも、 結構気になります。 いずれ全部行くかもしれないですが、 事前調査と言いましょうか・・・ 深い意味はないです(笑) 私は「こってり」なのが好きです。

  • お気に入りのラーメン屋さんは

    全国どこにでもあるラーメン屋さん。 皆さんの行きつけのラーメン屋さんはどこですか? 個人経営でも、チェーン店でも味の好みは千差万別です。 コロナ禍で行けない人もいるかもしれませんが、以前好きだった店 でも構いません。 私は、神奈川県に住んでいる時は、家系の「しらいし」が好きで 通っていました。 今は、静岡県に住んでいるので、近くの「二代目丸源ラーメン」に 行っています。 皆さんは、どんなラーメン屋さんが好きですか? 御解答お待ちしています。

  • 美味しいラーメンとは?

    私には料理の味にこだわりを持っている友達がいます。 この間、テレビでも紹介されたラーメンのお店が美味しいとの評判だったので、そこに行き食べましたが、 友人は「まあまあだね」の一言でした。 今までいろんなラーメン屋に行ってきましたが、「美味しい」と言う友人の言葉を聞くのが少なかったです。 どうやら友人は私より味にうるさい方なようですが、私には友人がどこを評価していたのかわかりません。 ラーメン(インスタントでない)の美味しさって何なんですか? 皆さんのこだわりとか、意見を聞かせて下さい。