• ベストアンサー

ディナーの予算

明日好きな人と夜食事に行くことになりました。お付き合いという段階までにはいってません。今まで何回か遊びに行ったことはあって夜の食事のみは今回が初めてなのですが、予算はどのくらいでしょうか。ちなみに私は学生で20歳、相手は社会人で20歳です。ラーメンとかファミレスはさせるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.8

貴方が食べたいものを強請るでいいと思いますけどね。 ○○が食べたいな~。 って可愛く言えばいいだけの事。 初食事デート代女性が出すってどうなんだろうか…。 男性にとっても女性にとっても…。 どうせ付き合い始めたら、 割り勘になったり、お金を持っている方が払うことになるんだから、 最初は甘えとけばいいと思います。 それより、ご馳走してもらったら、「ありがと」 とちゃんとお礼を言って、いつもご馳走してもらってばかりだから、 お茶代くらいは出させてくださいよ。 とか、 2.3000円の物を帰り際プレゼントした方がいいと思いますよ。 最初は甘えとけばいいと思います。 2.3000円のプレゼント持って行ってあげて♪

その他の回答 (7)

• 24saijin
回答No.7

補足拝見しました。24saijinです。 質問者さんから誘ったとなると割り勘になるかな~。 って言うよりもお店をチョイスして奢ってくださいスタンスだと我儘に映っちゃう可能性があるからね>< まぁ会計時に自身も払う仕草を見せ、相手が「いいよ^^」と言ってくれたら「ごちそうさま♪」ってやりとりは有りだと思うよ☆ んで2人で3000円は要するに合計6000円未満を目標ってことだよね? 代金を決めてコントロール・・・は難しいんじゃないかな? ある程度の洋食屋店(一品あたり1000円~1500円前後)を利用するならばメイン+前菜(二人でつまむサラダ)で4000円くらい。+ドリンクで各自2杯飲んだら6000強でオーバーしちゃう気がします。 特に男性が自分で出すつもりだったりすると滞在時間によっては4・5杯飲んじゃうかもしれないですし・・・。 チェーンの居酒屋でも私の経験上6000に収まるかどうか・・・。 腹をくくって各自4000円とすれば安心出来ると思いますよ! 初の夕食とのことですしね♪ 楽しい夕食になると良いですね~^^☆

回答No.6

予算を学生で女性である貴女が心配しているんですか? 割勘デート? もし割勘ならば貴女が学生であることを考慮して、いくら安い所でも構わないんじゃないでしょうか。 彼のおごりなら、格安のチェーン店は避けるというくらいですね。これも大した給料は貰っていないであろう彼の懐具合を考慮してです。

• plokij75
回答No.5

ディナーの予算も、地域やレストランの種類(和食、イタリア料理、中華等々)によっても、又は、お酒を飲む飲まないによっても、違いがあると思います。 それでも、初めての事であれば、概算位は知って置きたいでしょう。 で、次のサイトで、平均予算を知っておくと良いのではないですか。 ・大人のレストランガイド:http://nikkei.gnavi.co.jp/area/jp/ このホームページの右欄に、「都道府県別」、「料理の種類別」、「こだわり別」、「予算で絞り込む」等が載っていますので、例えば、予算を~2000円以下で、都道府県をお住まいの所にして、更に、市や地域に絞り込む事が出来ます。 ・食べログ:http://tabelog.com/ ここも、全国のレストランや料理店が載っているので、合わせてチェックして見たら如何ですか。 若い二人の事ですから、カフェ等でサンドイッチやスパゲッティに水でも、話が出来れば良いのですから、安くておいしそうなお店を見付けて下さい。

• 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 文章の誤字だと思いますが、ラーメンやファミレスは「避ける・・・」ですよね?? ある程度のお店(酒なし)orお酒を飲む場で食事をすれば合計で6・7千は大抵いくと思います。 おしゃれなお店をチョイスするならば1万くらいかな~。 私の経験だと以下の様な感じ。 ・本格ハンバーグ/ステーキのお店で(お酒なし)  二人で8千くらい ・チェーンの居酒屋              二人で7千くらい ・おしゃれなパスタ/ピッツァ         二人で9千くらい ご参考までに ※男性が社会人ですよね?それならば1万以下なら奢られても良いんじゃないかな~と私的には思う。  気持ち出す感じで8:2とか7:3の可能性もあるかな~。  割り勘と言われると大分ケチor交際の意志無し・・・と推測します。

apqmzl
質問者

補足

誤字です・・・すいません。 私から誘ったので割り勘のほうがいいかなぁと考えています。 いつもは彼が全部出してくれてます。 やっぱりそのくらいしてしまいますよね・・・。二人で3000円とかでも大丈夫ですかね?

noname#204018
noname#204018
回答No.3

一人、お酒込みで6000円でいいのでは? レストランはイタリアンかスペインバルが手ごろで雰囲気もあります。 アンティパストを二品シェアして食べて、 パスタもそれぞれ違った種類をシェアして食べるのがいいでしょう。 だいたいどこの店でもプリフィクスのメニューがあったりしますから そこから選ぶのもいいです。 メインは、魚がお奨めですが、イベリコ豚とか子牛の暖炉の炭火焼きとか (値ははりますが)一皿とってシェアするのもいいですね。 ワインは、キャラフで頼む方がグラスを何杯も飲むより経済的 デザートはパンナコッタでもクレームブリュレでも何でもいいから必ず頼みましょう。 カプチーノもわすれずに。

回答No.2

女性を落としたいなら、ファミレス、ラーメン屋は落第点です。 予算はどれくらいと言うより、何れくらいなら出せるのか?と言う感じです。 探せば、三千円位でコース料理があったり、悪くてもパスタ位にしましょう。(サイゼリアを除く) 其の様な所は、男性の器量が見られますよ。

apqmzl
質問者

補足

すいません当方女です。 二人で3000円くらいで今考えているのですが、これって安いですか?

noname#201345
noname#201345
回答No.1

ラーメン屋かファミレスに行く、っていうことなのかな? ディナーというにはちょっとしょぼいけど… ラーメンも高くて2000円、飲み物つけても3000円を超えることはないでしょうから (ファミレスもメイン+ドリンク+デザートつけても同じくらい)6000~一万円 予算としてもっていけば大丈夫なんじゃないでしょうか。 うーん、そのラーメン屋が恵比寿のおしゃれラーメン屋とかいうのであれば良いですが。 そのへんのラーメン屋やどこにでもあるファミレスの場合は…ちょっとね。