• ベストアンサー

ディナーの予算

 明日好きな人と夜食事に行くことになりました。お付き合いという段階までにはいってません。今まで何回か遊びに行ったことはあって夜の食事のみは今回が初めてなのですが、予算はどのくらいでしょうか。ちなみに私は学生で20歳、相手は社会人で20歳です。ラーメンとかファミレスはさせるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.8

貴方が食べたいものを強請るでいいと思いますけどね。 ○○が食べたいな~。 って可愛く言えばいいだけの事。 初食事デート代女性が出すってどうなんだろうか…。 男性にとっても女性にとっても…。 どうせ付き合い始めたら、 割り勘になったり、お金を持っている方が払うことになるんだから、 最初は甘えとけばいいと思います。 それより、ご馳走してもらったら、「ありがと」 とちゃんとお礼を言って、いつもご馳走してもらってばかりだから、 お茶代くらいは出させてくださいよ。 とか、 2.3000円の物を帰り際プレゼントした方がいいと思いますよ。 最初は甘えとけばいいと思います。 2.3000円のプレゼント持って行ってあげて♪

その他の回答 (7)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.7

補足拝見しました。24saijinです。 質問者さんから誘ったとなると割り勘になるかな~。 って言うよりもお店をチョイスして奢ってくださいスタンスだと我儘に映っちゃう可能性があるからね>< まぁ会計時に自身も払う仕草を見せ、相手が「いいよ^^」と言ってくれたら「ごちそうさま♪」ってやりとりは有りだと思うよ☆ んで2人で3000円は要するに合計6000円未満を目標ってことだよね? 代金を決めてコントロール・・・は難しいんじゃないかな? ある程度の洋食屋店(一品あたり1000円~1500円前後)を利用するならばメイン+前菜(二人でつまむサラダ)で4000円くらい。+ドリンクで各自2杯飲んだら6000強でオーバーしちゃう気がします。 特に男性が自分で出すつもりだったりすると滞在時間によっては4・5杯飲んじゃうかもしれないですし・・・。 チェーンの居酒屋でも私の経験上6000に収まるかどうか・・・。 腹をくくって各自4000円とすれば安心出来ると思いますよ! 初の夕食とのことですしね♪ 楽しい夕食になると良いですね~^^☆

回答No.6

予算を学生で女性である貴女が心配しているんですか? 割勘デート? もし割勘ならば貴女が学生であることを考慮して、いくら安い所でも構わないんじゃないでしょうか。 彼のおごりなら、格安のチェーン店は避けるというくらいですね。これも大した給料は貰っていないであろう彼の懐具合を考慮してです。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

ディナーの予算も、地域やレストランの種類(和食、イタリア料理、中華等々)によっても、又は、お酒を飲む飲まないによっても、違いがあると思います。 それでも、初めての事であれば、概算位は知って置きたいでしょう。 で、次のサイトで、平均予算を知っておくと良いのではないですか。 ・大人のレストランガイド:http://nikkei.gnavi.co.jp/area/jp/ このホームページの右欄に、「都道府県別」、「料理の種類別」、「こだわり別」、「予算で絞り込む」等が載っていますので、例えば、予算を~2000円以下で、都道府県をお住まいの所にして、更に、市や地域に絞り込む事が出来ます。 ・食べログ:http://tabelog.com/ ここも、全国のレストランや料理店が載っているので、合わせてチェックして見たら如何ですか。 若い二人の事ですから、カフェ等でサンドイッチやスパゲッティに水でも、話が出来れば良いのですから、安くておいしそうなお店を見付けて下さい。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 文章の誤字だと思いますが、ラーメンやファミレスは「避ける・・・」ですよね?? ある程度のお店(酒なし)orお酒を飲む場で食事をすれば合計で6・7千は大抵いくと思います。 おしゃれなお店をチョイスするならば1万くらいかな~。 私の経験だと以下の様な感じ。 ・本格ハンバーグ/ステーキのお店で(お酒なし)  二人で8千くらい ・チェーンの居酒屋              二人で7千くらい ・おしゃれなパスタ/ピッツァ         二人で9千くらい ご参考までに ※男性が社会人ですよね?それならば1万以下なら奢られても良いんじゃないかな~と私的には思う。  気持ち出す感じで8:2とか7:3の可能性もあるかな~。  割り勘と言われると大分ケチor交際の意志無し・・・と推測します。

apqmzl
質問者

補足

誤字です・・・すいません。 私から誘ったので割り勘のほうがいいかなぁと考えています。 いつもは彼が全部出してくれてます。 やっぱりそのくらいしてしまいますよね・・・。二人で3000円とかでも大丈夫ですかね?

noname#204018
noname#204018
回答No.3

一人、お酒込みで6000円でいいのでは? レストランはイタリアンかスペインバルが手ごろで雰囲気もあります。 アンティパストを二品シェアして食べて、 パスタもそれぞれ違った種類をシェアして食べるのがいいでしょう。 だいたいどこの店でもプリフィクスのメニューがあったりしますから そこから選ぶのもいいです。 メインは、魚がお奨めですが、イベリコ豚とか子牛の暖炉の炭火焼きとか (値ははりますが)一皿とってシェアするのもいいですね。 ワインは、キャラフで頼む方がグラスを何杯も飲むより経済的 デザートはパンナコッタでもクレームブリュレでも何でもいいから必ず頼みましょう。 カプチーノもわすれずに。

回答No.2

女性を落としたいなら、ファミレス、ラーメン屋は落第点です。 予算はどれくらいと言うより、何れくらいなら出せるのか?と言う感じです。 探せば、三千円位でコース料理があったり、悪くてもパスタ位にしましょう。(サイゼリアを除く) 其の様な所は、男性の器量が見られますよ。

apqmzl
質問者

補足

すいません当方女です。 二人で3000円くらいで今考えているのですが、これって安いですか?

noname#201345
noname#201345
回答No.1

ラーメン屋かファミレスに行く、っていうことなのかな? ディナーというにはちょっとしょぼいけど… ラーメンも高くて2000円、飲み物つけても3000円を超えることはないでしょうから (ファミレスもメイン+ドリンク+デザートつけても同じくらい)6000~一万円 予算としてもっていけば大丈夫なんじゃないでしょうか。 うーん、そのラーメン屋が恵比寿のおしゃれラーメン屋とかいうのであれば良いですが。 そのへんのラーメン屋やどこにでもあるファミレスの場合は…ちょっとね。

関連するQ&A

  • 福岡市内で美味しいとこ!!

     いつもこちらではお世話になっています。  今回も質問させていただきたいと思います。  宜しくお願いします。  明日から3泊4日で福岡に遊びに行きます。  そこで質問なのですが・・。  初日の夜と3日目の夜と最終日のお昼の食事で悩んでいます。  ちなみにラーメンは食べに行きます^^  ラーメン以外でオススメのお店はないでしょうか!?!?  福岡名物でもなんでもOKです。     (1) 場所としては博多駅周辺か天神がいいです!!できれば天神で!!  (2) 予算は2,000円以内だと助かります。  (3) 食事のジャンルは問いません。  皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 夜9時以降の食事について

    学生なのですが、部活帰りに近所のファミレスなどに行き、食事をすることがたまにあります。 この前も、大会帰りに、夜10時にラーメンを食べて帰りました。 そうすると、必然的に夜9時以降に食べることになってしまい、太る原因になると考えています。いつもは夜9時以降には食べないよう気をつけているのですがどうしても付き合いで行かなければならない時はあります。 もし夜遅くに食べてしまった時、どのようにしたら直接脂肪行きにならないでしょうか。多少防止する手立てはないでしょうか? 食べて2・3時間は寝てはいけないとは聞くのですが・・・

  • 新宿駅でのディナー

    平日の夜に女性と新宿で食事することになりました。 久しぶりに会うので、マックやファミレスではなく、普通の飲食店で食事がしたいです。 お互い高校生なので高いお金は払えません…。 予算は1000円程度で、それ以下ならなお嬉しいです。 さらに、当日は雨の予定なので駅の中で食事がしたいです。 まとめると… 新宿駅の中で、お手頃な値段でディナーが食べられるお店 を探しています。 もしくは、歩きながら二人で決めるのも良いかなとも思うので、 駅構内で飲食店がたくさん並んでいるようなレストラン街もお心当たりがあれば教えて下さい。(そういうのがどこにあるかさっぱりなんです…。) お手数ですがよろしくお願いします。

  • 2回目で男性がラーメンに誘うのは普通ですか?

    先日知り合って、1時間半位ファミレスで食事しました(紹介していただいた方の提案で)。 今度また仕事の後9時以降に会う事になり、車だったので相手の方の知ってるお店のほうがと思い「知ってるお店ありますか?」と聞いた所、 いつも大体ラーメン牛丼ファストフードが多いから…と悩ませてしまって、 結果ラーメンを提案されて行く事になりました。 よく数回の食事でラーメンは行かないと聞くのですが、男性としては普通にラーメンに誘うものですか? 最初何が食べたいか聞かれたのですが、私も上手く言えませんでした。 ラーメンは好きは好きなのですが、私は食が細く食べるのが遅くて急いでももたもたしてしまい残してしまう事もあるので、まだあまり親しくなっていない方とラーメンを食べに行く事が少し不安で相談させていただきました。 ちなみにお互いに社会人です。 ラーメンデートで注意点やアドバイスがあればお願いします。

  • ユニバーサルスタジオジャパンの予算

    私は2月にユニバーサルスタジオジャパンに行きます。 行ったことは何回かあるのですが、今回初めて日帰りで行きます。 いろいろなサイトで情報収集しているのですが、自分にベストな回答がありません。                                                                         そこで質問なんですが、予算がどれくらいあればいいですか? 計算に入れてほしいのが… →チケット代 昼と夜の食事代 お土産代 自分の買い物代 軽食代 です。 ちょっと多めに計算してくれると助かります。

  • 食事について

    当方、31歳の男です。 今週の平日、仕事終わりに食事行く事になりました。 相手は、近所のおばちゃんから紹介された24歳の女性です。約1週間前に初めて対面して 1時間ほど話しました。相手は、介護の仕事をしていて平日休みが殆どという事で平日会う事に しました。(今回会うのが2回目) そこで、食事の場所について相談したいのです。ファミレスと割烹で迷っています。 堅苦しく無く過ごすにはファミレスかなと思っています。少し大人を演出するなら割烹が良いかな? なんて考えてます。(予算を伝えて、板前さんにおまかせプラン) もっと他に案が有ればお願いします。ちなみに、田舎なもので、イタリアンやフレンチとかいう店は 店に行くまで結構時間がかかってしまい、逆に気を遣っちゃうかな?と思うんです。 あと、一般的な予算て幾らぐらいなんでしょう?

  • 彼がくれるプレゼントの予算について

    彼が来週デパートでアクセサリーをプレゼントしてくれるみたいです。理由はわたしが大学で賞をいただいたから、だそうです。 彼とは9歳差でわたしが学生、彼が社会人です。年収は平均よりかなり上のためお金には余裕があります。いつも食事はごちそうしてくれます(勿論それだけだと悪いのでたまにハンカチなどプレゼントしてます)。食事の額は2人で1万円ほどです。 そこで一緒に選びに行くのですがいくらのものを選べばいいか悩んでいます。わたしは「このデザインが可愛い」と伝え後から予算を見た形にして、1万円以下とかにしようかなと考えています。デパートなのできっと値段の幅は広いと思います。 あえて安いものを選ぶのはよくないのでしょうか?彼のメンツが潰れてしまうのかなあと考えています( ; ; )

  • 誕生日予算

    私:学生(21) 彼:社会人(27) 付き合って9ヶ月のカップルです。 彼がもうすぐ誕生日なのですが、予算をどうしようか困っています。手料理とプレゼントが一番いいかな…と思うのですが、手料理を作る環境がないためできません。なので、食事代1万円+プレゼント代2万~3万かなーと考えているのですが、学生だしここまでかけなくてもいいのかな…とも思います。。彼は、カップルらしいことをするのが苦手らしく…クリスマスはクリスマスディナーとかはなく、ただごはんを食べるだけでした。(正直、残念でした。。)クリスマスプレゼントは私は25000円位使いました。彼も同じくらいです。 普段の食事代やお茶代は彼が全て払ったり、ちょっと私が少し出したりと言う感じです。 どうするのが最善策でしょうか?みなさんお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 19歳女→25歳男 クリスマスプレゼントの予算で悩んでます。

    19歳学生なのですが、25歳社会人の彼氏にクリスマスプレゼントをあげようと思ってます。でも、予算に悩んでます。 バイトはしています。彼とは付き合って1カ月程度です。 もしよろしければアドヴァイスいただけませんか? ちなみに財布を買おうと思ってます。

  • 東京駅周辺でディナーしたい

    私は、23歳 女 学生です。 今度一緒に食事する友達は、高校の同級生で社会人です。女の子です。 平日(火曜)の夜に二人でディナーします。 私は学生なので一人3000円ぐらいまでがいいです。 東京駅、大手町の駅付近、で美味しいものが食べたいです。 ジャンルは問いません。 お酒が飲めたら最高かも。 どこかいいところがあったら教えてください。 その時、予約した方がいいかも知りたいです。 お願いします。