• 締切済み

彼がくれるプレゼントの予算について

彼が来週デパートでアクセサリーをプレゼントしてくれるみたいです。理由はわたしが大学で賞をいただいたから、だそうです。 彼とは9歳差でわたしが学生、彼が社会人です。年収は平均よりかなり上のためお金には余裕があります。いつも食事はごちそうしてくれます(勿論それだけだと悪いのでたまにハンカチなどプレゼントしてます)。食事の額は2人で1万円ほどです。 そこで一緒に選びに行くのですがいくらのものを選べばいいか悩んでいます。わたしは「このデザインが可愛い」と伝え後から予算を見た形にして、1万円以下とかにしようかなと考えています。デパートなのできっと値段の幅は広いと思います。 あえて安いものを選ぶのはよくないのでしょうか?彼のメンツが潰れてしまうのかなあと考えています( ; ; )

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

本当に彼の面子を考え「たい」なら・・・ 彼が考えたい(考えてあげたい) その世界に貴方が勝手に先んじない事。 気を遣っているのはよく分かるけれど。 こうして予算云々を貴方「が」考えてしまう事は、 彼にとってはあまり嬉しくない事。 予算云々だって、 それは彼「が」決めたい世界。 彼は、 貴方の頑張りを彼氏として認め、 そして形として貴方に届けたいと思った。 それがプレゼント。 彼だって分かっている。 貴方が、 急に自分の身の丈に合わないような、 法外な価格帯のアクセサリーなんて選ばないだろう、と。 ただ、 デパートで選ぶという時点で、 ある程度の値(価値)は考えている。 寧ろあった方が良いかな?と考えている。 後は、 想定の中での多少の上下動。 1万と10万では勿論違いはあるけれど。 2万と3万ならそんなに大差は無い。 彼の中ではとても大雑把な準備しかない。 それで良いと思っているのは・・・ 価格の問題よりも、 貴方「が」本当に欲しい、 そして良いなと思えるものをプレゼントしたいから。 それが結果的に少し高くても、 貴方「が」良いなと思うものならそれを買ってあげたい。 そう考えているんだ、という事。 もう少し肩の力を抜いても良い気がするよ? 本当に自分が欲しい(付けたい、付けてオシャレしたい) そう思えるものを、 貴方自身素直に探してみるんだよ。 探すと言ったって、 そんなにめちゃくちゃ選択肢がある訳でも無いんだから。 こうして価格を繊細に気にしている時点で、 高価格帯のゾーンは事実上最初から省かれている。 彼は、 貴方が心から喜んで(ワクワクして)いる、 そんな商品物色中の貴方の姿を横目でチラ見しながら、 彼なりにプレゼントを楽しもうとする筈。 可愛げのある(プレゼントのし甲斐のある)、 そんな彼女でいたいなら、 先に予算とか面子云々に囚われ過ぎない、 もっと肩の力を抜いた貴方も大切にしてみて☆

回答No.4

年齢差9歳だと、彼は30歳位ですね。 しかも、収入は、かなり良い人。 相談者様の受賞を記念してプレゼントしたいと言って来た。 ここで、一番大事な事は『相談者様が彼をどのように見ているのか?』という事です。 何かのキッカケが有れば、積極的に交際、結婚しても良いと思っているのか? 可能性の限りなく低い「彼氏候補」として付き合っているのか? タダの年上の知人男性として時々食事しているだけと思っているのか? です。 相談者様が高額なアクセを選べば、彼の相談者様への期待値は上昇しますし、適当な額のアクセなら期待値は上がりません。 いずれにせよ、男性にアクセを買ってもらうのですから、相手の期待値は下がることは無いのです。 もし、相談者様が彼を「交際相手」と見れるなら、3~5万円。 彼を「可能性の低い男性」と見るなら、1~2万円。 彼を「タダの知人で、今後も男女の関係は100%無い人」と見るなら、アクセは辞めて『いつもより少し高級なお店の食事』にするべきでしょう。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

何とも言えませんが多分10万程度が相場だと思います。いくら安くても5万。1万以下とか相手は学生じゃないのでプレゼントしがいが無いです。勿論、敢えて安いの選んでくれると逆に好印象はありますが、アクセサリーの段階で数万とかのレベルじゃ無い自覚は彼もあると思いますよ?

回答No.2

とりあえず値段を考えずに、純粋にほしいものを言ってみればいいのでは。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

あまり高すぎても驚くでしょうし、せっかくのお祝いなので「え?こんなんでいいの?」という反応になってしまう可能性もあると思います。 あなたの考えは、すごく全うで無難なものだと思いました。それぐらいの予算だろうと思いながら様子を伺えば問題ないように思います。

関連するQ&A

  • プレゼント

    気になる男性がいます。数千円食事をご馳走になり、お礼を考えています。嫌われてはいないはずですが、心配です。 誕生日プレゼントについては、あげたいと言ったら気をつかわないでと言われましたが、やっぱりあげたいです。 食事をご馳走しますというのも考えましたが、乗ってくれるか、そしてすごく忙しい人だしと考えすぎる私に、アドバイスをお願いします。 どんなものがいいか、そしてプレゼントしてもいいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女へのクリスマスプレゼントについてです。

    現在中学2年です。 クリスマスに彼女にプレゼントをあげたいのですが、何をあげればいいのか迷っています。 マフラーはもう持っていて、手袋やハンカチ・アクセサリーなどもセンスがないのでどんなものがいいのか分かりません。 本人に何が欲しいか聞いたところ、何でもいいよと返ってきました。 予算は3000円~5000円 それ以上になってもかまいません。 どうすればいいのでしょう?

  • ネックレスのプレゼントについて

    女性にネックレスをプレゼントしたいのですが、だいたい欲しい形は決まっているのですが、どのブランドがいいのか分かりません。 欲しい形はあまり華奢なデザイン(真ん中にポツンとアクセサリーがあるもの)ではなく、少し存在感があり真ん中だけでなくネックレスの輪っかの胸元部分にもなんかデザインがあるものがいいです。 デパートで買いたいのですが、前に見たらUNTITLE、4℃、組曲、スタージュエリー、アガットなどがありました。 どのブランドがよろしいでしょうか? 予算は15000円くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の友達へのプレゼントの予算について

    ご覧くださってありがとうございます。いつも楽しく拝見しています。 私は29才の女性で会社員です。今気になっている男性がいます。 彼とは半年くらい前から、毎月1~2回くらいデートをするようになりました。 もうすぐ彼の誕生日が来るのですが、当日彼のお仕事の都合がつけば、2人で逢えることになりました。 食事をご馳走しようと思っているのですが、 その他にも、彼に気を使わせないくらいのちょっとしたプレゼントをしたいと考えています。 そこで、みなさんのご意見をお伺いしたいのですが、 プレゼントの予算はいくらくらいがいいと思われますか? それと、プレゼントは何にしようかも悩んでいます。 いいアイディアがあれば、それもぜひ教えていただきたいです。 彼は、次の誕生日で27才で、もう6~7年美容師さんとして働いておられます。 服装はカジュアルで、いつもデニムにスニーカーという感じです。 アクセサリーはピアスが1つくらいで、あまりたくさん付けられません。 お仕事以外ではタバコを吸われます。 ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので、みなさんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になっている30代男性への誕生日プレゼント

    気になっている男性がいるのですが、もうすぐ彼の誕生日なので、何かプレゼントを贈りたいと思うのですが、何がいいか分からなくて困っています。 彼は30代前半社会人、私は20代後半学生です。 彼女がいるかどうかは分からないのですが、おそらく彼のハナシぶりから、見込みはないカンジす。でも、2か月に1回くらいのペースでご飯を御馳走になっているので、そのお礼というカタチでプレゼントしたいです。彼も私が貧乏学生だということを知っているので、予算は2000円~3000円くらいでと考えています。 ネクタイ→仕事柄安物は付けないと思うので× ハンカチ→普段ハンカチなんて使わないような気がする… 香水→あくまでただの友達が贈るプレゼントとしてはどうなんでしょうか…身につけるものだしちょっと抵抗が。 アクセサリー系→身につけているのを見たことがない。 彼の趣味も全然分かりません。でも、たぶんファッションにこだわりとかはなくて、一般的な30代の男性の感覚だと思います。 あくまで気持ちを悟られないように、重くならないように、でも貰って嬉しいものをプレゼントしたいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼントに何を贈ればいいかってカキコ多いけど・・・

    こんにちは。 来月、彼の誕生日です。 プレゼントに何を贈ればいいかっていうカキコ多いですね。 参考になるかと思って、いくつか拝見させていただいたのですが 参考にならなかったので、皆様にアドバイスいただきたくカキコします。 プレゼントを贈るのもいいけど、気持ちが大切といったような内容のアドバイスは無用です。 十分承知しております。 今まで、アクセサリー類、衣類、帽子、香水、ハンカチセット 腕時計、CD、DVD、手作りストラップ、手作りお菓子をプレゼントしたことがあるので これ以外のモノでなにか無いかなと思案しております。 彼は、スーツ通勤ではないのでネクタイや名刺ケースなど 一般サラリーマン向けのプレゼントは喜ばれないような気がしますので、こちらも除外したいと思います。 本は漫画しか読まない人なので、これも外してください。 彼は、愛煙家ですので喫煙具も考えたのですが ZIPPOや携帯灰皿など、いくつかかっこいいのを持っているので、これも外したいと思います。 消去法で考えていくと、私自身アイデアが全く思い浮かばないので 皆様のお知恵をお借りしたい次第です。 また、食事をご馳走するというプレゼントはすでに計画済みです。 プレゼントの予算は2万円ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントっていくらぐらいですか?

    いつもお世話になっています。 付き合って2ヶ月の彼と初めてのクリスマスです。 プレゼントは一緒に買いに行く予定なんですが、皆さんは どれぐらいの予算を考えていますか? ・彼34歳 年収500万円ぐらい 一人暮らし ・年末年始は、一緒に海外旅行に行くので、一人25~30万円ぐらい  出費予定 ・イベントなどにまったく興味がないタイプです。 ・私も同じ金額ぐらいのものをプレゼントしようと思っています。 ・食事は、彼の家で鍋をしようと思っています。   アクセサリー類は、失くすおそれがあるのでそれ以外で考えています。 男性はアクセサリー類をねだられた方がうれしいですか? 1万円ぐらいかなって思っているのですが、 皆さんはどれぐらいの予算ですか?

  • お返しもこめてのプレゼント

    知人になってしまいましたがお食事したり していた人へお返しの意味もこめてプレゼントを 買いました。しなくてもいいかなとは思ったのですが 何度か食事に行った時はごちそうになっており、 またお土産にとたぶん8000円くらいのものをいただいたりしました。 本人は「してあげるのが好きだから気にしないで」とは 言ってましたがしてもらいっぱなしは悪いかなと... で、値段的に8000円くらいの名刺入れを買ったのですが相手にしたら重いでしょうか? 何もしないほうがいいでしょうか?

  • プレゼントの渡し方

    23歳女です。お世話になっている先輩へのプレゼントはどう渡せばいいでしょうか。 文章が下手なので、現在の状況を過剰書きにします。 ・相手は同じ部署の先輩、男性28歳 ・先輩との仲はいい方 ・普段、食事や飲み物などよくご馳走になっている ・出張に行くとおみやげを渡し合う ・先輩へは、お菓子の差し入れや必要時に車を出すなど、小さなお礼しかできていない ・去年の私の誕生日(8月)当日は、プレゼントと食事をご馳走になった。けれど、その前日に先輩に仕事関係で叱られたため、「落ち込んでそうだから」と気を使って頂いた感じ ・去年のイブに私の趣味のものをプレゼントしてくれた。「いつものお菓子のお礼」と言われました ・私は先輩の誕生日(6月)とイブはスルーしたためなにもプレゼントはしていない 以上の状況なのですが、どうすれば良いでしょうか。 いまさら感がものすごいですが、ハンカチなどちょっとしたプレゼントなら大丈夫でしょうか。 近々先輩が初プレゼンなので、それにこじつけて渡すのは可笑しいでしょうか。 ご助言お願い致します。

  • 彼にプレゼントをもらったことがありません

    アラサーのカップル、付き合って2年になります。 このあいだ2年記念日に小洒落たお店にご飯に行きました。ご飯代1万円ほどは彼が負担してくれました。 わたしからは2年記念兼クリスマスプレゼントとして、8000円ほどかけてそこそこのお店の品をプレゼントしました。 彼からのプレゼントは、結婚式の二次会で当てたお菓子セット。「喜ぶと思ってこれにした~」とか無垢な笑顔で言われました。 彼は離れて暮らすご両親には、年収の1/30をかけ、年に二度、決まったものではありますがプレゼントをしています。 にもかかわらず、わたしにはこれです。 友達はアクセサリーをもらったりして羨ましい、一度でいいからわたしもほしい、好きな人からもらったものだったらどんなデザインでも嬉しいということは伝え、伝わっているはずです。 高価な物がほしいとかお金かけてほしいとかいうわけじゃなく、気持ちがほしく……辻褄があわないようですが、私は気持ちを示してくれればそれでいいんです。 もともと人の気持ちに無頓着な彼ですがあんまりだと、悲しいです。 ちなみに浮気などはありません。 わたしは強欲でしょうか? ご意見、叱咤、いただけますでしょうか。