• 締切済み

彼がくれるプレゼントの予算について

彼が来週デパートでアクセサリーをプレゼントしてくれるみたいです。理由はわたしが大学で賞をいただいたから、だそうです。 彼とは9歳差でわたしが学生、彼が社会人です。年収は平均よりかなり上のためお金には余裕があります。いつも食事はごちそうしてくれます(勿論それだけだと悪いのでたまにハンカチなどプレゼントしてます)。食事の額は2人で1万円ほどです。 そこで一緒に選びに行くのですがいくらのものを選べばいいか悩んでいます。わたしは「このデザインが可愛い」と伝え後から予算を見た形にして、1万円以下とかにしようかなと考えています。デパートなのできっと値段の幅は広いと思います。 あえて安いものを選ぶのはよくないのでしょうか?彼のメンツが潰れてしまうのかなあと考えています( ; ; )

みんなの回答

• blazin
回答No.5

本当に彼の面子を考え「たい」なら・・・ 彼が考えたい(考えてあげたい) その世界に貴方が勝手に先んじない事。 気を遣っているのはよく分かるけれど。 こうして予算云々を貴方「が」考えてしまう事は、 彼にとってはあまり嬉しくない事。 予算云々だって、 それは彼「が」決めたい世界。 彼は、 貴方の頑張りを彼氏として認め、 そして形として貴方に届けたいと思った。 それがプレゼント。 彼だって分かっている。 貴方が、 急に自分の身の丈に合わないような、 法外な価格帯のアクセサリーなんて選ばないだろう、と。 ただ、 デパートで選ぶという時点で、 ある程度の値(価値)は考えている。 寧ろあった方が良いかな?と考えている。 後は、 想定の中での多少の上下動。 1万と10万では勿論違いはあるけれど。 2万と3万ならそんなに大差は無い。 彼の中ではとても大雑把な準備しかない。 それで良いと思っているのは・・・ 価格の問題よりも、 貴方「が」本当に欲しい、 そして良いなと思えるものをプレゼントしたいから。 それが結果的に少し高くても、 貴方「が」良いなと思うものならそれを買ってあげたい。 そう考えているんだ、という事。 もう少し肩の力を抜いても良い気がするよ? 本当に自分が欲しい(付けたい、付けてオシャレしたい) そう思えるものを、 貴方自身素直に探してみるんだよ。 探すと言ったって、 そんなにめちゃくちゃ選択肢がある訳でも無いんだから。 こうして価格を繊細に気にしている時点で、 高価格帯のゾーンは事実上最初から省かれている。 彼は、 貴方が心から喜んで(ワクワクして)いる、 そんな商品物色中の貴方の姿を横目でチラ見しながら、 彼なりにプレゼントを楽しもうとする筈。 可愛げのある(プレゼントのし甲斐のある)、 そんな彼女でいたいなら、 先に予算とか面子云々に囚われ過ぎない、 もっと肩の力を抜いた貴方も大切にしてみて☆

回答No.4

年齢差9歳だと、彼は30歳位ですね。 しかも、収入は、かなり良い人。 相談者様の受賞を記念してプレゼントしたいと言って来た。 ここで、一番大事な事は『相談者様が彼をどのように見ているのか?』という事です。 何かのキッカケが有れば、積極的に交際、結婚しても良いと思っているのか? 可能性の限りなく低い「彼氏候補」として付き合っているのか? タダの年上の知人男性として時々食事しているだけと思っているのか? です。 相談者様が高額なアクセを選べば、彼の相談者様への期待値は上昇しますし、適当な額のアクセなら期待値は上がりません。 いずれにせよ、男性にアクセを買ってもらうのですから、相手の期待値は下がることは無いのです。 もし、相談者様が彼を「交際相手」と見れるなら、3~5万円。 彼を「可能性の低い男性」と見るなら、1~2万円。 彼を「タダの知人で、今後も男女の関係は100%無い人」と見るなら、アクセは辞めて『いつもより少し高級なお店の食事』にするべきでしょう。

• ilyf
回答No.3

何とも言えませんが多分10万程度が相場だと思います。いくら安くても5万。1万以下とか相手は学生じゃないのでプレゼントしがいが無いです。勿論、敢えて安いの選んでくれると逆に好印象はありますが、アクセサリーの段階で数万とかのレベルじゃ無い自覚は彼もあると思いますよ?

回答No.2

とりあえず値段を考えずに、純粋にほしいものを言ってみればいいのでは。

• smash27
回答No.1

あまり高すぎても驚くでしょうし、せっかくのお祝いなので「え?こんなんでいいの?」という反応になってしまう可能性もあると思います。 あなたの考えは、すごく全うで無難なものだと思いました。それぐらいの予算だろうと思いながら様子を伺えば問題ないように思います。