• 締切済み

交通事故対応(追突されました)

私の妻が交差点で停車中に追突されました、身体は幸い、なにもなく(ムチ打ち等)よかったのですが、相手が100%悪いので修理代等はすべて負担してくれます。 妻の車は年式が古いです(11年前の車)、修理代が56万円です、車屋さんいわく、直しても トラブルがでるかもわかりませんと言われました、車検も受けたばかりで2年間は多分問題なく乗れる状態でしたが、そんな事言われますと心配です、車を新車に買い替えると査定金額しか支払われない と言われました(査定16万円)、当然だと思います。 妻としては修理して普通に乗れればいいのですが、新車に乗り換えると雑費も かかり、なにか腑に落ちません。 トラブル発生しても相手に請求できればいいのですが、それは難しいのでしょうか?

みんなの回答

• haru-bon
回答No.6

こんにちは。 修理(破損)の内容がわからないので言い切る事は出来ませんが、事故による破損が原因で修理後、車に不調の出る可能性は否めません。運転に支障のあるような大きな不調までは無くとも、微妙な歪みによって今までは無かった軋み音がするようになったりする事もあります。僅かな音は気になる人にとっては我慢がならない物だったりもしますしね。 そういった細かな症状は年式による物なのか事故による物なのかはわかりにくいかも知れませんが、『事故車』という事実は自分の記憶からは消えませんから、症状が出た時に事故と結びつけて考えてしまいがちにはなるでしょうし後悔もするかも知れません。(いつかは訪れる買い換えの時まで)その車に乗り続けるというのは、そういった事も念頭に置いておかなくてはと思います。 それから参考までにですが、前の回答者さんが仰っている修理代の上限(査定額まででは?)ですが、もちろん専門家ではないので断言は出来ませんが、自分も似た立場で修理をしてもらった際にとても査定額以下とは思えない額の修理が保険から支払われたので、正当な修理の範囲内なら出るのではないかと思われます。もちろん、確認はして下さいね。

sumiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 査定額、修理代ともに車を購入したところで担当者も日頃から懇意にしていただいていますので信用できると考えています、現状復帰できればいいので完全に修理してもらうように交渉します。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

修理後にトラブルが出る出る程も技術の無い工場に修理を依頼してはダメです ちゃんとした技術をもつ工場に入庫してください

sumiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応信頼できると思っているのですが、車屋さんがトラブルおこるかもわからないとは不用意な発言ですね(懇意にしているところなので軽い気持ちで言ったと思っておきます)

• oska
回答No.4

>車屋さんいわく、直してもトラブルがでるかもわかりませんと言われました この内容だと、修理見積りの意味がありません。 修理は「現状復帰」ですからね。 まぁ、修理代の56万円を加害者から貰って「別の自動車整備工場」に出す事です。 整備工場だと、自動車販売よりも修理が本業ですからね。 >トラブル発生しても相手に請求できればいいのですが、それは難しいのでしょうか? これは、100%不可能です。 将来の故障と、事故との因果関係が証明出来ません。 加害者側からすると、事故とは全く無関係の故障まで責任を負わされる事になりかねません。 公序良俗の面からも、不可能です。 11年前の車と言っても、国産車は平気で20年以上乗る事が出来ます。 国土交通省の基準だと「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年経ったら、廃車にしろ!」という政策を堅持していますがね。 命令に従わない者には、毎年車検を科していました。宗主国アメリカの命令で、10年以降も2年車検になりました。 が、怒りが収まらない国土交通省は「命令に従わない者には、重課税を科す」制裁を科し現在に至っています。 ECO名目ですが、全くECOとは無関係です。(満点大笑い!) 修理見積り56万円も貰って、別の整備工場に修理を依頼する事です。 56万円も払って、後遺症が残る事は高い確率で存在しません。 バンパー・トランク・各種ランプ・マフラー・ナンバープレートの交換で、修理はお終い。 (最悪の場合でも、後輪ブレーキなどの調整が入る程度?) トラブルが発生する箇所がありません。 まぁ、確かに「事故車扱い」になりますから、完全修理は不可能です。 が、今後のトラブルの可能性を事前に伝えると「治っていなかった!」という将来の苦情を避ける事が出来ますよね。 「修理前に、伝えたでしよう」とね。 「将来の責任逃れ」的な意味合いで、車屋は言ったのかも知れませんね。

sumiss
質問者

お礼

ありがとうございます!、細部にわたり説明していただきまして参考になります。

• ExchangeG
回答No.3

お車が一般的なフロントにエンジンがある車なら そのまま修理して乗りましょう。 トラブル出るかもしれない。。 と言われたら出るかもしれませんが、逆に出ないと言ったら出ないかもしれません。 車屋さんも根拠あって言っているかもしれないので、どこが故障しそうですか? と聞いてみてください。 「う~ん・・トラブル出たら嫌ですから・・」と的を得ないようなアバウトの返答が きたなら、修理して乗りましょう。 新車出費しない方が、お財布にやさしいですし、あと2年乗るつもりだったなら 尚更ですね^^ ただ・・奥さまの身体の方が心配です。 ムチウチといっても、結構後で後遺症でますよ。 きちんと病院いって、回復するまで通院された方がいいです。 相手側としては、物損事故から人身事故に切り替わり、点数も3点取られるので 嫌かもしれませんが、奥さまの身体に変えられるものはありません。 元々どこも悪くない元気な身体だったのですから、大事になさってください。

sumiss
質問者

お礼

ありがとうございます、妻の心配までしていただき恐縮です。 なんともなくとも一度医者に行けといっているのですが、事故後まだそんなに たっていないのでしつこく言います。

• s023644
回答No.2

修理代、56万円出すと相手がおっしゃいましたか? 通常、相手の任意保険で修理すると思いますが 保険では、査定価格分が上限となります。 (この場合は、16万円) 不足分は相手が別途出すのでしょうか。 確認された方が良いですよ。 キチンと修理をすれば、通常の走行に支障が出るとは考えられませんし 修理方法の問題で有れば、修理工場が保証で直してくれるはずです。 確かに、買い換えが一番です、良く考えられた方が良いですよ。

sumiss
質問者

お礼

ありがとうございます、差額は相手がだします、説明不足でもうしわけありませんでした、修理で問題があれば修理工場が保障してくれます、そうですね、 もう一度よく考えてみます。

• n_kamyi
回答No.1

車屋さんは車を売りたいからそんなことを言うのでしょう。 世の中には修理して、その後も問題となっていない車が何万台もあります。 >トラブル発生しても相手に請求できればいいのですが、それは難しいのでしょうか? トラブルと事故は関係ありません。 トラブルは修理の問題ですから、きちんと直っていないのであれば、修理業者にクレームでしょう。

sumiss
質問者

お礼

ありがとうございました、修理見積もりだした車屋さんがトラブル発生うんぬんは おかしいですね、完全に修理するのがあたりまえですね。 目が覚めました。