糞みたいな人生から抜け出したい

このQ&Aのポイント
  • 糞みたいな人生から抜け出したいと思っていますが、中学時代の経験からひきこもり気味な不登校になり、そのままダラダラとした生活を続けています。
  • 将来に対する不安から逃げていた中学・高校時代、僕の父親が自営業であることと間違った認識から、サラリーマンになることに否定的な考えを持っていました。
  • 働くことに対する恐怖と自分が駄目人間だと感じるようになり、地方の大学に行きたいと思うようになりましたが、高校中退のため大学の受験資格がなく、高認試験を受け合格したものの、勉強に対する無気力が続いています。受験勉強にどう取り組むべきか、予備校の利用も考えるべきかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

糞みたいな人生から抜け出したい

中学時代にふとした事がきっかけで、ひきこもり気味な不登校になり、親に説得されて嫌々私立高校に行きましたが3年春頃中退、そのままダラダラとした生活を続け、今月23歳を迎えてしまいそうな所です。 傍から見ればこんな穀潰し死んだほうがマシだと思われそうですが、両親は僕を特に罵りもしないですし、ああしろこうしろ等と言う事もないので、その無関心さに甘えるように日々過ごしてしまっています。 今思うと、中学時代・高校時代は将来に対する漠然とした不安からひたすら逃げていたんだと思います。 僕の父親は自営業ですが、普段は家に篭って仕事をしている事が多いので、一般的なサラリーマンという職業のイメージが分からなかった上に、「サラリーマンになったら人生負け組だ」みたいな、間違った認識を持っていました、当時は今ほど切迫しているわけでもないので、毎日好きな事だけして、将来については考えないようにしていました。 勉学についても、サラリーマンになりたくない、なら勉強も意味がないと思っていたので、今日まで一切勉強をしてきませんでした。 それと同時に、働きたくないという思いもかなり強かったです。子供時分は、社会に出て働くことに対する恐怖みたいなのがありました。 なので、20歳ぐらいまで自分の立場について恥じ入る所か、好きな事をして日々過ごせる自分は幸せなんだと勘違いしていました。 しかし今更ここにきて、自分が如何にどうしようもなく、駄目人間なのだという事を、痛感するようになりました。 それから馬鹿なりに色々調べてみて、地方の大学に行きたいと思うようになりました。僕は首都圏に住んでいますが、インターネットさえ出来ればどこだっていいので、気兼ねなく一人暮らしができる地方大学に魅力を感じました。 しかし、高校中退では大学の受験資格すらないという事が判明したので、昨年秋頃に高卒認定試験を受け合格しましたが、それからというものの、また無気力に襲われ、日がな一日ネットして終わる日々が続いてしまっています。 高認試験は対策テキストを買って読み込めばいいだけだったので楽でしたが、受験勉強となると、一体何から手をつけていいのか分からない状態で、今までの無勉人生のツケが一気に来たような気がします。 両親は大学費の負担も仕送りもしてくれると言ってくれているのに、一日を無駄に過ごしてしまう自分が情けなく思います。 今後、受験勉強をするに当たってどういう意識改革をしていくべきでしょうか。また、予備校なども視野に入れるべきなのでしょうか。 また、僕の文章を見て何か思う所がありましたら、罵倒でも構いませんので回答を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

引きこもりから脱したかったら、(特にPCでの)ネット環境を捨てるのが一番なんですよ。無為と孤独に耐えられなくなり、引きこもってなんかいられなくなりますから。 携帯くらいはいいですが、通信環境はそれで十分でしょう。 ネットを離れて失うものもありますが、今のあなたには得るもののほうが圧倒的に大きいです。

biollante
質問者

お礼

仰る通りですね。今の自分の拠り所はインターネットだけですから、それを断ち切ってしまえばいいのでしょうね。

その他の回答 (6)

  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.6

>すいません書き忘れていましたが、父親の仕事は継ぎたくないと考えています じゃあ、何をしてお金を稼いで生活していくか考えた方が良いですね。 大学に行きたいというのは、ひきこもりを止めて、自由奔放に遊びたいという事なのでしょうか? それとも、何かの仕事をしたいから、大学に行く必要があるという事でしょうか? 資格をとるって、何の資格を取るのでしょうか? まずは、何の仕事をしたいのか、考えましょう。 パイロットになりたいのに、教員免許とってもしょうがないですし、 美容師や調理師になりたいなら大学よりも専門学校に行った方が良いでしょうし。 とにかく、目標を定めてから行動すべし、ですね。

biollante
質問者

お礼

そうですね。目標を定める事から始めて、それから行動しないといけないですよね。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

ま、今の段階で仮に大学に行けたとしても、また何年か後には、今と同じ事で悩んでいるのだろうな。 「現状維持」だね。 人には「自分の出来る範囲」と言うものがあって、それ以上も以下も無いのだと思うけど、君の場合は「自分の出来る範囲」と言うよりも「自分が出来ると思う範囲」の内で治まって満足しているんだろうな。 やろうと思えば出来るはずなのに、それをやり抜く自信も無ければ、気力もない。 今の現状に「納得していないフリ」をして、本当はそこが一番安全な道だと言う事を知っている。 ま、人間、頑張ろうと思って、なんでも出来れば苦労はしないよね。 だからこそ、何も変わったりなどしないんだ。 この世には、無駄な努力と言うものもあるのも事実だからね。 でも、無駄な事を頑張る奴は嫌いじゃない。 「駄目人間だ」と思って満足しているのなら仕方ないが、いつまでもこのままじゃいられないと言う不安もあるのであれば、自分の「一番出来そうもない」と思っている事に挑戦して、自分を追い込んで見るのも一興ではないのかな。 そうすれば、いかに自分が本当に駄目な人間「だったか」と言う事に気付くと思うよ。

biollante
質問者

お礼

仰る通りですね。自信も気力もないのは今にはじまった事ではありませんが、自分を情けなく思う気持ちがある一方で、現状に満足している気持ちもあるから、そういったものが湧いて来ないのかもしれないですね。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

大学行く目的が独り暮らし? だったら大学なんか行かないで、独り暮らしすりゃ良いじゃ無いの 学費が無駄にならずに済む まだ親に甘えるつもりみたいだから、大学行ったつもりで4年間だけ仕送りしてもらえば? その4年の間に自立する事だな 期限を設けて、親の援助を打ち切れ 4年後は27だろ? 職歴無しの27なんて、あなたがバカにするサラリーマンにすらなれんよ 抜け出したいなら、のほほんと親の金で大学なんか行ってないで、その時間を掛けて、死に物狂いになれ なれなきゃ糞のままだ

biollante
質問者

お礼

サラリーマンになることが目的ではなく、大学に行って資格を取りたいと考えてます。勿論こんな歳・こんな人間性で企業に就職するなど、企業に対して申し訳ないとすら思います。 親に甘えたくないという思いがある一方で、親に依存している状況にはほとほと呆れるばかりです。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

まず地方大学に行きたい理由が「気兼ねなく一人暮らしができる」 ここがすでに甘い。 親のスネはかじりたいけど管理下にいるのは嫌、というところですか? そして、これから勉強を始めて無事大学に入学できても、 あなたは24歳。同級生は5歳年下。うまくやれますか? そしてストレートに卒業できたところで、その頃すでに28歳。 社会人1年目でその年齢。 まあ、雇ってくれるところはないでしょうね。 というわけで、あなたがやる気を出して受験勉強に精を出せるとは 到底思えませんので、アルバイトでも何でもいいから とにかく社会に出ることだと思います。 あなたの言葉を借りると、そういう糞みたいな人生を歩んでいる穀潰しに対して 親が死んだらどうするんだろう?といつも素朴な疑問を抱きます。 自活する能力もないのにどうやって生きていくんだろう、って。 サラリーマンになって組織の歯車として生きていくことよりも、 社会経験もないまま、世間に独り放り出されることの方がよっぽど怖いと思いますけど。 そういう神経の図太さ、後先を考えない楽天性、たまに羨ましいとさえ思います。

biollante
質問者

お礼

全くその通りですね。親が死んだらどうするかというのは考えた事はありませんでした。というのも、常々何かあれば死ねばいいと思っていましたので、そういった事に無神経でいられたのかもしれませんね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

何のために大学に行きたいのか分かんない。 一人暮らしになれば、例え受験に成功したとしても その意思の弱さで学校にも行かず、 留年、退学になり、学費・生活費の仕送りもパーになるのが 最悪のシナリオ。 文章からは、一人暮らししたいだけに聞こえる。 自宅が自営業なら、自宅の手伝い、会社組織なら職員になって 給料貰って、近くのアパートでも借りればいいんじゃないの? 今の学力を客観的に見るために、模試を受けてみればいい。 やる気は自分でコントロールしないと、他人は あなたのやる気を出させるサービスなんて面倒なことしないよ。 それとも強制的にやらされたいんですか? 自分の意思でやるならやるでやり通してください。

biollante
質問者

お礼

仰る通りですね。確かに一人暮らしをしたいというのは一番の理由ではありますが、大学生活をきっかけに自分を変えたいというのも理由の一つです。 やる気に関しては自分自身の問題だというのは十分承知してますが、その上で敢えて質問させて頂きました。 いやはや情けない限りです。

  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

大学とか考えずにお父さんが自営業であれば、それを継ぐ事を考えた方がよいかと思います。 お父さんの仕事を見て、覚える。そしてそれを継ぐ。 大学なんて必要ないと思いますよ。 あと意識改革って話なら「流星ワゴン」って小説を見ても良いかもね。

biollante
質問者

補足

すいません書き忘れていましたが、父親の仕事は継ぎたくないと考えています

関連するQ&A

  • 遅すぎる人生の選択・・・???

    私は三年程前の高校二年生の時に学校を中退し、現在はアルバイトで働きながら勉強している18歳の男子です。 中退した当時は大検を取得することを考えておりまして、事実そのようにできれば、中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無いという事と併せて、大学進学には何の問題も無い状況でした。 しかし、最近までアルバイトと他の所用に忙殺されていた事もあり、つい大検について調べるのを怠っておりました所、出願期間を逃してしまい、早くても来年の8月の受験という事になってしまいました。 全く、一生の不覚とはこの事です。 実は、私が受験を希望する大学の入試は10月に行われるので、 来年の大検取得ではその入試には間に合いません。 となると、大学は再来年の受験という事になります。 こうなると、今までは考えもしませんでしたが高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。 高校を中退したのは目的あってのことで、それに関しては後悔していません。その目的は今も私の人生の目標で、思考の指針です。 しかし、一般的な道から逸れることで、自分で言うのもなんですが 大変辛い思いをしてきました。その経験のお陰で高校生活を客観的に見直すことができ、高校もあながち悪くないと思えるようになりました。 高校中退当時は高校に在学するということ自体が目的に反することでしたが、多くの経験を経た今ならば時間的な状況と併せてもその目的と高校生活を融合させることができます。 しかし、いくら私がそう望んだ所で定時制以外の高校では受け入れてもらえるのでしょうか?? また、大学に入学するという目的で考えられる他の選択肢がありましたら、是非教えて頂きたく存じます。 今のところ、 1、そのまま待って、大検。(高卒認定試験) 2、全日制高校に編入。(年齢を考えると厳しいかもしれません) 3、定時制高校に編入。 等の選択肢を考えています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。抽象的で分り難い所があると思いますので、その際は気軽に質問なさって下さい。 ここまで稚拙な長文を読んで頂きありがとうございます。 解答をお待ちしております。

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • これからの人生どうすればよいのか

     はじめまして。質問させていただきます。  私は21歳の男なのですが、身長が160cmと低いのにもかかわらず頭と顔が異常にデカいです。市販の帽子を被れないほどで、背が高い人でも珍しいぐらいです。(頭の先から顎の先までを測ってみると27cmもありました)  これが原因で、街に出るたびに知らない人にまで「奇形・エイリアン・あれって人間なの?」などと言われ、高校時代は見た目がチャラい人たちに毎日のように馬鹿にされ精神的に耐えられず高校を中退してしまいました。  中退後、大学へ行こうとしましたが結局高校時代の繰り返しになるんだろうと思うと怖くて受験できませんでした。  しかし、いつまでもひきこもっていられるわけではありません。なので、バイトから始めてみようと思いバイトの面接をこれまでに30回以上受けているのですが1回も受かりません。  また、公務員試験(高卒程度)もいくつか受けてみたのですが面接で落とされてしまいました。  これは、高校中退ということも原因なのでしょうが、知らない人にまで馬鹿にされる異常な見た目が原因に思えます。(こんな見た目じゃなければ中退もしてないですし)  これからの人生どうすればよいのかわからず困っています。稚拙な文章しか書けず質問内容が伝わりにくいでしょうが少しでもアドバイスいただけると幸いです。    

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

    失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、 というイメージが自分の中にあるんです。 専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、 実際には勉強できない人が多いように思われます。 だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。 勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、 高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。 「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。 つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか? じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

  • 合理的な人生

    今年、帰国子女で5月に日本に帰国し、推薦で大学に合格しましたので 来年、ぼくは大学生になります。 今、ぼくはすごく今の自分に違和感を感じます。 というのも、自分が無為に日々を過ごしているのでは ないかということです。 中学生、高校生のときから感じてます。 自分の理想としていた有意義、合理的に過ごす 人生の定義とは、中学生の1,2年生のときは、 部活に精一杯がんばり、そして休みの日は勉強をしっかりして 県立の高校に進学してまた部活に精をだし、勉強も毎日しっかり 行いそして現役で難関大学に合格し、 大学でもサークル、飲み会をし、さらに 勉強もがんばり、資格試験もがんばる。 さらに、休みの日はバイトを行う。 さらに、毎日株取引を行い、しっかり生活費を稼ぐ。 毎日、なんとなく一日がすぎるのではなく、 充実した毎日を行うことがいい人生だと思います。 しかし、今の自分は大学に合格したことで 無為に毎日を過ごす。読書したりゲームしたり、 料理したりそんな感じです。 受験勉強中も、ただ毎日4~5時間勉強する程度です。 その他、睡眠時間や食事、風呂といった 意味のある時間を除いた12時間程度は 無為に過ごしています。 なんか自分としてはとても無駄に人生を送っているようで 自分が悲しくなってきます。 自分の抱いていた有意義な人生をぜんぜん送っているように ありません。 一分一秒も無駄にせず、毎日有意義な人生を送れません。 多分来年、大学生になっても毎日、大学へ通って ちょっとバイトしてちょっと資格試験の勉強して そして、大学を卒業して、就職してという 人生を送ることになります。 中学、高校生の時から自分は時間をごみに捨てているようで とても腹立たしいのです。

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 僕の人生についてアドバイスをください

    僕の人生について何かアドバイスを頂けないでしょうか? 自分の人生なのになぜか釈然としないんです。 高校の頃から話をしますと、僕は高校を中退し、大検を受けて、 大学受験をしたものです。大学受験のときは成績の伸びがよく、 一時期は私立大学の医学部を目指していました。 しかし、途中でなぜか志望ランクを変えたくなり、医学部受験をする こともなく、途中で私立大学の化学部に志望を変更しました。 私立大学の化学部に合格し、将来は科学者にでもなろうと考えていました が、実験の授業についていけず[教授と馬が合わず、勉強も出来ずで]、 結局、去年、転部して、文系の経済学部に入りました。 経済学部に入ると、今度は一年中ダラダラしている自分に気づき、 資格の勉強でもしようかと思って、今簿記の資格に挑戦しています。 今現在は、将来に新たな目標が出来、サークルになどに入って、 一見すると普通の大学生と同じような感じで暮らしているんですが、 何か自分の中にひっかかるところがあります。それが何なのかわからず、 且つ自分の人生をこれ以上変えることができないので、困っています。 いろいろな進路に挑戦したのがまずかったのか、中途半端に医学部受験を やめたのが悪かったのか、いきなり文系に来たのがおかしかったのか、 よくわかりませんが、何かしっくりと来ないんです。 何か気付く点やアドバイスをもらえると幸いです。

  • 人生について

    はじめまして 私は小さい頃からあるスポーツをしていて中学、高校ではそれぞれ全国大会に出場しました。その後、高校を卒業し一浪をへて関西の有名私立大学に合格し進学することになりました。中学受験以来まともに勉強したこともなく勉強前は偏差値も30代だった自分がこんな有名な大学に入れるんだという事を合格直後は非常にうれしく思っていましたが、大学入学後今までの自分の人生と大学生活のギャップに戸惑いをかくせないでいます。今まで部活ばかりの生活を送ってきたため、放課後などに友達と遊んだ経験がほとんどなく大学での友人たちとの話や遊びについていけません。そのせいか、自分がひどく人より劣った人間に思えてきてしまい、人をさけるようになってしまいました。最近は、高校時代に、部活なんかしないで勉強と遊びをほどほどにやればよかった、部活の実績なんか高校卒業したらほんとになんの意味もないんだからと考えるようになり余計に苦しいです。今、自分はこれからどうすべきなのか完全に見失ってしまっています。アドバイスでもお叱りの言葉でもなんでも構いませんのでなにか意見をもらえればうれしいです。