• ベストアンサー

年上からタメ口を使われたくない

女性です。年上からタメ口を使われないようになる方法を教えて下さい。タメ口を使われると、ぞんざいに扱われていてなめられている気がして嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

そんな方法ないと思いますが。。。 気難しい人、話しかけにくい存在になることくらいですかね。

noname#133056
質問者

お礼

「話しかけにくい存在」話しかけられたくない年上には、これでいこうと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#159110
noname#159110
回答No.16

そもそも「タメ口」って言葉、普通の方が使う言葉ですか? ずっと下品な方達が使う言葉だと思ってたけど、、、 ヤンキーとか そんな雰囲気の質問者さんだから、お仲間が寄ってきてるだけの話 だったりして、、、

noname#133056
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 タメ口について。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A1%E5%8F%A3 友達口調だそうです。 ヤンキーではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.15

No11です。 お礼で >ちゃんとした回答になっていません。 もの凄い上から目線ですね。 本当に頭のおかしい傲慢女と確信しました。 私のわまりにあなたのような女がいなくて本当によかったです。

noname#133056
質問者

お礼

大変恐れ入りますが、私は「方法」を、質問しているのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142082
noname#142082
回答No.14

相手に変わってほしければ自分が変わりなさい

noname#133056
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.13

“ため口を使う”は仲良くなろうとする心理もありますが “ぞんざいに扱われていてなめられている”と感じてしまうのは、あなたが見下しているからですね ならば手段は一つ 関係を悪くするのを覚悟で、きちんと告げれば良いでしょう 45の私個人の意見としては『そのくらい』です 言葉遣い一つで“ぞんざいに扱われていてなめられている”と感じてしまうあなたはプライドばかり高く器が小さい人間ですよね

noname#133056
質問者

お礼

きちんと告げてみます。 たとえ年上でも、何かの点において、見下しているのかもしれないですね。よく考えてみると、その可能性はあります・・・。だから、不快に感じるのかもしれません。 よくよく熟考してみると、自分が本当に尊敬している年上や、特になんとも思っていない年上から、タメ口でものを言われても、なんとも思わないような気がします。 参考になりました。御回答ありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.12

質問者さんへ 質問者さんの年代が分かりませんけれど、年上の人というのは、男性それとも女性?どちらなのでしょうか? タメ口の言葉が、例えば「…だ」「…だよ」「…な」というような言い方である場合なのでしょうか? その同じような言葉使いが嫌だと言っているのではないかと思いますけれど、それをタメ口と受け取っていることに問題はありませんか? 当の年上の人は、タメ口を使っているつもりはないのではないかと思います。 上の例えのような言葉使いは、良くありませんけれど、丁寧な言葉なら年は関係なく、話をしていても嫌な気持ちにはならないと思います。 タメ口と言っていることは、どのような言葉遣いなのでしょうか? それによって、回答に違いがあると思います。 ご質問の文面への回答なら、「丁寧な言葉で話すこと」だと思います。

noname#133056
質問者

お礼

今悩んでいるのは、両方ですが、人によります。 きちんとされている男性は、けっこう丁寧に接してくださいます。「展覧会で拝見しました」と言うと、「それは恐縮です」と答えて下さいます。 タメ口の言葉使いですが、「ごめんネ~♪」みたいな反省感のない軽い謝り方をされるのが嫌です。 今度、どんな言い方だとすごく気に障っているのか、もっとよく考えてみようと思います。気に障るのは、嫌いな人だからかもしれないです。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.11

頭大丈夫? 今のあなたは年下からもバカにされると思います。

noname#133056
質問者

お礼

ちゃんとした回答になっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133106
noname#133106
回答No.10

地元の大物代議士と結婚する。 皇族に近い縁者と結婚する。 女の地位は旦那の地位で上げる事ができます。 自分を変える事ができない女性にとっては、周りから敬語を使ってもらう唯一の方法かもしれません。

noname#133056
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。 できれば、職業で地位がどうこうを決めたくないです。社会的地位が高いとされている人でも、卑劣な人はたくさんいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

タメ口で話しかけてくる年長者に対して 「タメ口は不快なので丁寧語で話してください」と ハッキリ言えば済む話だと思います。 他の回答者さんのコメントにもあるように 自分のスタイルや価値観は一切変えようとせず、 相手の価値観を変えようとするのは単なるエゴです。 あなたが自分の好き嫌いだけを理由に 年長者を相手にスタイルを変えて欲しいと望んでいるんだから 丁寧にお願いしてみるのが年下の人間として当然の礼儀。 相手がそれを受け入れてくれればオッケーだし、 拒否されれば仕方ない、ってだけのこと。 結果的に拒否されて、 どうしてもタメ口をやめてもらえず不快だ!というのなら あなたが相手との関係を切るのが唯一の解決策。 会社であれば、あなたが退職すれば済む話です。

noname#133056
質問者

お礼

はっきりと丁寧にお願いしてみます。年下にでも敬語を使う人って、見ていてもとても気持ちが良いです。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.8

どうしたら人になめられなくなるかは、簡単なことで、偉くなるか、金持ちになればいいんです。 まだ偉くなれていないなら、一刻も早くそうなるように努力すればいいし、すでに偉くなっているのなら、あなたをぞんざいに扱う人をあなたの前から排除すればいいですね。

noname#133056
質問者

お礼

お金持ちには敬語を、というのは嫌ですが、社会とはそういうものですね。一層努力します。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.7

相当自尊心が高いんですね。 じゃあ年下からタメ口聞かれたら、もう火山の噴火のごとくブッチ切れるわけですよね?(笑) 年上からも敬語使ってほしいのであれば、もう”先生!”と言われるぐらいの権威者になることでしょうか。 でもしっかり品位を保った立派な人になれば、タメ口だとしてもぞんざいな感じで話しかけられることも少なくなると思います。 まずは自分自身を磨くことから考えてみましょう。

noname#133056
質問者

お礼

自尊心が高いのかどうか、子供のころから言葉遣いは敏感で、友達に向かって「ババア!」と言うような友達のことは嫌っていました。 自分磨きは大事ですよね。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上にため口

    身内以外の年上の人にため口を使うことはありますか? どんな人に対して使いますか? 例えば、職場においての年上の後輩等です。 宜しくお願いします。

  • 一つ年上の同期のタメ口

    バイトで一つ年上の同期(同じ学校だが学部が違い、大して仲良くもない)がいるのですが、最初はお互いに初対面のいうこともあり、お互い敬語でした。 しかし、一週間も経たないうちにタメ口でしゃべってきました。こちらは敬語でしゃべっているにもかかわらず… 仕事中にもお前呼ばわりするし、正直、イラッときます。 私もタメ口でしゃべってやろうかと思ったのですが、空気が変になるのが嫌でためらっています。 出来れば、お互い敬語の関係が穏やかでいいと思うのですが… もの申したほうがいいでしょうか? それをしたいにも良い言葉が見つかりません。 何かこの状況を打開するいい方法はないものでしょうか。

  • 敬語からタメ口。

    敬語からタメ口。 最近気になっていて仲良くしているそうです年上の女性からのメールが、ある日を境に敬語からタメ口に変わりました。 これはどのような意味ととらえればいいでしょうか? ちなみに彼女は年上ですが職場上私の後輩です。

  • タメ口

    私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

  • 年上の女性に「タメ口でいいですよ」というのは失礼?

    30歳男です。職業は某商業施設の警備員です。そこで顔見知りになった従業員の女性との休憩室でたびたび会話するうちに親しくなりました。その後、彼女は職場近くに住んでいるらしく、私が近所のファミレスで昼食をとっていたところに偶然彼女も来て同じ席で会話をしたのがきっかけで、それ以後何度か会うようになったのですが、どうも彼女は私より年上のようなのです。ファッションは今風の若い女性の印象ですが、顔だけを見ると年代は私と同じかやや上に見えます。ですが、彼女は必ず敬語で私と会話します。この状態で 「タメ口でいいですよ」 というのは、まだ何歳かわからないので失礼な気がしてなりません。どのようにしてタメ口で話すよう促せばいいですか?

  • 年上の保護者へのタメ口

    子供が二人(3歳、0歳)いる29歳の母です。 いつも迷っていることがあります。 それは、年齢の違うお母さん(保育園、ご近所など)とタメ口で喋っていいのかということです。 わたしの周りでは、年上のお母さん方が多く、私がたいてい一番年下です(そんなに若くもないんですが)。 仲のよい近所のお母さん方とは、最初知り合った時にお互い「何歳?」みたいな話をして、「歳なんて気にせずタメ口で喋ろ~」みたいな感じになったので、安心してタメ口で仲良くお話しています。 ただ保育園のお母さん方とは、いまだにどの程度砕けて話せばいいのかわかりません。 皆さんだいたい3~10歳くらい年上です。 入園時に家族紹介冊子みたいなのを作ったので、わざわざ話はしていませんが、お互い年齢は知っています。 私はもともと年上や顔見知り程度の方、先生などには敬語を使うものという意識がとても強く、仕事でも当然そうしてきました。 でも、同じお母さん同士としていつまでも敬語ってどうなんだろう(子供は保育園に入園して3年目です)、と思ったり、よそよそし過ぎて仲良くなれてないんじゃ…とか思い、いつも悩んでしまいます…。 皆さんはけっこう歳が違ってもタメ口で喋ったりされてるように思います。 そこで質問です。 年下の保護者からタメ口で喋ってこられたらどう思われますか? もちろん初対面ではないし、保護者会や送り迎えなどで何度も顔を合わせたことあります。 ただプライベートで遊びに行くほどの仲ではありません。あくまでも保育園で顔を合わせたら少し話すくらいの保護者同士という感じです。 ご近所でもその程度の仲のお母さんには迷っています。 ご意見お願いします。

  • ため口をやめてもらいたい。

    ため口をやめてもらう方法、しかも、相手に直接言うのではなく、やんわりそうもっていけるような方法を知りたいです。職場に、50代後半の女性がいますが、私にだけことごとくため口で話そうとします。他にも、ため口の人はいますが、その方は年上、かなりの先輩、他の年下の社員の人には同じようにため口なので、不公平感はありません。ですが、その女性は私にだけ使います。仕事は別のことをやっているので、コミュニケーションはそれほど必要ではありませんが、席が近いので、こちらが何か気を使って声を掛けると、必ず「ん~?なに~?」「~てもいい?」「そうなんだ~」「そうなの~?」と返ってきます。非常に抵抗があるので、距離を取るようにしても、やはり席が近く声を掛けなければいけないときもあるので気を使って呼びかけるとまたため口が始まる・・・の繰り返しです。休憩の時も、自分の後をずっとついてこられるので困っています。自分がトイレに行けばトイレに行く、業務上で休憩がずれたら同じようにずらしてくる、など、別に一緒に休憩をとることにしているわけではありません。逐一行動を監視されてるような後追いも苦痛です。正直、あまり関わると、その人の分からないことを何でもこっちにふってこられそうで、面倒ですし、そもそも依存体質の人が好きではありません。エクセルやパソコン、業務の最低知識などは自分で勉強しておくのがマストだと思っているので、分からない、でも仕事もしたくない、誰かに聞いてやってもらえばいいや、という人には非常に抵抗があります。しかし、あからさまに避けたりするのも人間関係上よくないと思い、自分もギリギリまで我慢してるという感じです。せめて、仕事ですし、ため口だけでもやめてほしいと思っています。

  • 流れで年上のかたにタメ口を使ってしまった

    タイトル通りですが、バイト先で(一回り年上)の方で面識もあるしよく話すのですが、つい先日タメ口を使ってしまい、ひどく怒られました。 その場はひたすら謝まり今度から気を付けますで済まし、そんなに気にしてはないと言われましたがそれ以降出会ってはないのでやはり気になります。かんじてきには注意と言う感じで、怒鳴られたわけでもなくモヤモヤが収まんないってかんじです。仲良くはなりましたが、年齢は最近知りました。本題はこれからどう接していけばいいかという悩みです。ちなみに私は23の学生です。

  • なぜ嵐の二宮君は年上の人にもタメグチで偉そうにしゃべるのでしょうか?

    なぜ嵐の二宮君は年上の人にもタメグチで偉そうにしゃべるのでしょうか?

  • 仕事で、年上の同期または後輩にタメ口はいけないことですか?

    仕事で、年上の同期または後輩にタメ口はいけないことですか? ダメなら理由が知りたいです。

専門家に質問してみよう