• ベストアンサー

日本人はなぜあまり怒らないんですか?

日本人は上は総理から下は我々庶民まであまり怒りませんよね。 総理は他国から領土を脅かされても怒りません。 庶民も滅多に怒りません。 それでも最近は怒る人が増えてきましたが、怒り慣れていないものだから クレーマーになったりモンスターペアレントになったりします。 普段から日本人も小出しに怒る方がいいんじゃないでしょうか? (領土問題では総理に毅然とした態度をとってもらわないと困ります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

60代女性です。私は50代ぐらいまでは戦ってきましたね。 ゴミの焼却によるダイオキシンの問題、今は分別が当たり前になりましたが、当時はそうでなかった。 農薬とポストハーヴェストの防かび剤などの食品汚染の問題。食品添加物の問題。その頃家族の 健康を守り次世代のためにたたかい働いたのは専業主婦でした。 ダイオキシンに関しては市を相手に裁判までやったが、市側の弁護士がずらっと並ぶ中で 私達は証拠を提出できない悔しさに涙したものです。 原発に関しても、反対のための市民運動はありました。只みんな高齢化し後を継ぐ者がいなくなったのです。 女性が職業を持って働くのは悪い事ではありませんが、さまざまな公害と戦う運動の担い手がなくなった 事も確かです。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん闘って来られたんですね。

その他の回答 (4)

• born1960
回答No.5

ひょっとしたら、満たされた生活をずっと続けているからではないでしょうか? 戦後直後から昭和40年代なかばくらいまでの20年間は、映像で見てもみなさん案外怒ってます。 もちろんそういった映像ばかり残してるのでしょうが、たとえば学生運動などでの機動隊との衝突などはこの30年以上見ていません。  もちろんその満たされ方もめちゃくちゃ格差があるわけですが、平均して考えれば十分に満たされている国民だと思います。

• Shin1994
回答No.4

日本人は古来より喜怒哀楽を大っぴらには表現しない民族です。それどころか、ゲラゲラ笑ったりでかい声で怒鳴り散らしたりするのは下品で恥ずべき行為とされて来ました。よって他の国の人からは、「日本人は何を考えてるのかわからない」と言われます。 でも、これも文化ですし日本人の民族性でもあります。質問者様も、大声で話す大陸の方達を見て「こんな道端で大声でうるさいなぁ…他人の迷惑考えろよ!」と思った事ありませんか? 傍若無人という言葉がある様に、常に周りの人の事を考えるのが我々の良いところ。感情が薄いと言われても、この事は守り通した方が良いと僕は思います。

• localtombi
回答No.2

感情をあんまり表に出さないことを「美徳」と思っているからではないでしょうか。 例えば、ワンワン泣いたり大声でどなったりするのをみると、仕方ないと思うよりも先に、“みっともない”と思ってしまいます。 感情表現が苦手ということもありますが、お互いに感情をぶつけるよりも、どこかで「あうんの呼吸」で分かり合える方が丸く収まるような社会的な雰囲気もあります。 諸外国と比べて、デモもしませんね。 今はデモをしようと思っても、「届けデモ」で官に骨抜きにされていますが、そういうセレモニー的なデモでなくても、何かの不満に対して誰も何もアクションを起こしませんね。 昔「無気力」「無感動」「無関心」というようなことが言われましたが、まさに国民は、政治や身の回りの生活についてそういう状態なのかも知れません。 選挙でも投票率はいつも低いですが、“動いても何も変わらない”という感覚が蔓延しています。 そういう感覚が身に染み付いているので、怒らないのかも知れません。 >クレーマーになったりモンスターペアレントになったり 普段から感情を出さない分、いざとなったら陰湿・陰険な態度に出るのかと思います。 理屈だけは立派ですが、じゃあ先頭に立って動くのか、となったら尻込みするのでしょうね。

noname#151428
noname#151428
回答No.1

<日本人が短気じゃない?> 短気な人はいっぱいいるじゃないですかー(笑)日本人でも。本当、みっともない!と思う人、沢山ですよ。路上で喧嘩したり、わめき散らしたり。人間、国籍じゃないです。どこも一緒。。。そう思いません?? <政治について>国の命がかかっていますから。個人個人が好き放題言うようには、言ってはいけないと思います。結構、我慢していると思いますよ。福田元首相の言葉、あなたとは違うんです。。。(笑)確かに。。と思いましたよ。私たち庶民と同じ感覚で、上には立てないですよ。。 <小出しに怒る> 自分の考えを相手に「伝える」ことが目的であれば、わざわざ怒る必要はないと思います。声を大きくすれば、相手はただ怯える、または驚くだけです。

alfa146ti
質問者

補足

何か反論のための反論みたいですね。 わざと曲解してそれに対して反論しても反論になりませんよ。