• ベストアンサー

同居人に風邪をうつさない方法

現在、同い年の女性とルームシェアをしているんですが、私が風邪を引いてしまいました。 共同の部屋が一部屋で私がロフトの上で寝ています。 薄い布をカーテン代わりにかけて仕切っている状態です。 ルームメイトはロフトの下で寝ています。 台所、トイレ、お風呂などすべて共同です。 こんな状態なので、うつさないのは無理に近いとは思いますが、迷惑かけたくないので、どうか知恵をお貸しください(>_<) 自分でやっているのは、マスクする、まめに手を洗う、ロフトに引きこもる、換気をする、ぐらいですが効果があるのか…(*_*) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

同居人の方が防御するしかないのかと思います。 マスクをする、菌が繁殖しないよう、湿度やまた空気清浄機等で管理する。 そして、おや?移った?と思ったら、即薬を飲む。 ではないでしょうか。 風邪等引いてしまったものは、ただただ早く抗生物質等を飲み、早めに治す。 もしくは、1の方ではないですが、別居しかありません。 我が子が風邪をひいたら、もう貰うの覚悟ですね。胃腸風邪なんて、どんなに防御したっていただくときはしっかりいただきますから。 インフルだって、予防接種をしたって頂く時はいただきます。 完全な防御というのは、病院等の施設なみの環境ぐらいでは? ただ、風邪でも必ずしも相手が免疫がないとは言い切れません。 風邪の種類は、数千、数万という数だと伺います。だから、大人になっても風邪を引くのは、その風邪のウィルスの免疫、抗体がないからです。 もしかすると、今、スレ主さんがかかった風邪のウィルスの免疫、抗体を相手は持っているかもしれないので。それを祈るぐらいでしょうか。 まず、室内でウロウロしない、貴方が動けば、ウィルスたちもそれだけ広範囲で移動し、行く先々でウィルスを落とすことに。 点滴を打ってもらい、一時的に元気になり、薬をしっかりのんで、そして寝る。 早く治すために、栄養も取る。 一番の効果は、貴方が早く「元気」になること。それしか病人にするべきことはないはずです。

aoinara
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 同居人に移しちゃ悪いと少しパニックになっていたみたいです(>_<) 回答を読んで落ち着きました。 アドバイスを参考に、今は自分が早く治るように努力しています。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

治るまで別居する。

aoinara
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ですが、別居は無理なんです(>_<) 親戚もいない土地で、金銭的にもきついので…(;_;) ありがとうございました。