過去の年末調整漏れについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 兄の年末調整漏れについて相談させてください。
  • 兄は過去に3社の派遣会社で勤務していましたが、年末調整を忘れてしまったことや提出期間が過ぎてしまったことがあります。
  • 兄が新しい会社で年末調整を行った場合、過去の分も合わせて対応してもらえるのか、役所で手続きをしなければならないのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の年末調整漏れについて教えてください。

兄の年末調整漏れについて相談させてください。 一昨年と昨年の話になるのですが、兄は3社の派遣会社より勤務をしていました。 2社は長期契約の所を諸事情で1ヶ月未満で退職(一昨年)、もう1社は半年勤務をしていました(今年の4月で退職)。 一昨年は、年末に勤務をしておらず確定申告を行う事を失念していたとの事。 昨年は、年末調整を提出したものの提出期間が過ぎている為派遣会社で対応しかねるとの事だったそうですが、やはり確定申告を失念してししまったそうです。 本人はあまり深くは考えていない様なのですが、脱税になるのでは……と心配しています。 今現在休職中なのですが、もし新しく勤務した会社で年末調整を行った場合、過去の分も合わせて行って頂けるのでしょうか?過去の分はさわらず、今年度のみの対応になるのでしょうか? やはり、兄本人に役所にて手続きをさせないと駄目でしょうか? 社会人になって恥ずかしい話だとは思うのですが、私もよく解っておらず質問させて頂きました。 解りやすく教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.4

No.3です。 確定申告の法的義務があるかどうかを考えます。 給与所得だけの人で勤務先が一社だけの場合、もらった給与が年間で2000万円以下ならば、確定申告する法的義務はありません。年末調整を受けたかどうかには関係ありません。 【根拠法令】所得税法第百二十一条第一項第一号 ですから兄上が、勤務先が一社だけで給与が2000万円以下の年は、確定申告の義務はありません。放って置いて構いません。脱税かどうか、などと心配する必要はありませんよ。 ^^; また一年に、2社に勤務しても、勤務期間が重なっていないのであれば、一社だけに勤務したものとみなされるので、給与の合計額が年間で2000万円以下ならば、やはり確定申告の義務はありません。 【根拠法令等】所得税基本通達121-4

maigo-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね、知りませんでした……。 勝手に、兄を犯罪者にする所でした。自分の無知さが恥ずかしいです。 迅速でとても解りやすい回答を頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.3

補足願います。 >3社の派遣会社より勤務をしていました 質問(1):複数の勤務先会社(※)があったようですが、それらの会社での勤務期間は、重なり合っていませんか。つまり、同時に二つの勤務先会社で働いた期間はありませんか。A社を辞めてからB社で働き、B社を辞めてからC社で働いたのであれば、同時に二社で働いた期間はないことになります。 ※勤務先会社:派遣会社を通じて派遣されて行った先の会社。 質問(2):給与以外の所得はありませんか。あれば一昨年はいくらですか。昨年はいくらですか。

maigo-02
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありません。 質問(1):2社の勤務先会社が重なっていた時期はありません。 A社退職後→B社退職後→C社でした。 質問(2):給与以外の所得はないと思います。 兄の給与明細を見た訳ではないので定かではありませんが、一昨年は50万円前後、昨年は60万前後ではないかと思います。 本人ではないので確かな情報ではないので申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

• ma-fuji
回答No.2

>もし新しく勤務した会社で年末調整を行った場合、過去の分も合わせて行って頂けるのでしょうか? いいえ。 >過去の分はさわらず、今年度のみの対応になるのでしょうか? そのとおりです。 年末調整は、その年の1月から12月までの給与収入に対して行うものです。 >やはり、兄本人に役所にて手続きをさせないと駄目でしょうか? 税務署(役所ではありません)に行き確定申告すればいいです。 なお、確定申告には、3社のそれぞれの年の源泉徴収票、国民年金払っていたならその控除証明書、国保に加入して保険料払っていたならその額がわかるもの、生命保険に加入しその保険料払っていたならその控除証明書、印鑑、通帳(場合によっては、所得税の還付がありえます)をもって行きます。 また、追徴になる場合は延滞税等もかかります。

maigo-02
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 やはり、これから勤務する派遣会社では、行って頂けないのですね。 もしこのまま兄が確定申告を行わなかった場合、新しい派遣会社に税務署より 何かしらの通知が届く事はあるのでしょうか? 兄を税務署に連れて行く様促してみます!

• mukaiyama
回答No.1

>新しく勤務した会社で年末調整を行った場合、過去の分も合わせて… それはありません。 >兄本人に役所にて手続きをさせないと駄目でしょうか… 提出先は税務署ですが、わざわざ出向かずとも良いです。 PDF を印刷して郵送するだけで良いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

maigo-02
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 さっそく、教えて頂いたHPを確認してみます。