• ベストアンサー

自分で年末調整

昨年11月で退職したんですが、確定申告しようとしたら年末調整されていませんってなりました この場合年末調整を自分でするにはどうしたらいいですか? 税務署にお門違いな書類を提出してしまったかもしれません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

所得税は申告税であり、自分で計算して確定申告するのが基本です。ただしサラリーマンの場合はこれを会社で行なってくれ、これが年末調整になります。年末調整は年末時点に会社に在籍している必要があるので、あなたの場合は確定申告するしか方法がありません。 源泉徴収票、控除出来るものがあるならその支払い証明書(生命保険、地震保険等)、扶養控除や配偶者控除を受けるならその対象者の所得額、印鑑(認印)、還付金振込のための銀行口座情報を持って税務署に行けば良いです。また、今の時期は混んでるので、国税庁のHPからも作成出来るのでやってみるのもお勧めです。ほぼ源泉徴収票の転記だけですから(生命保険控除とうがあるなら、その金額の入力)、そんなに難しいことはありません。出来たら印刷して源泉徴収票や控除のための支払い証明書も添付し税務署に持っていくか、郵送や時間外収受箱に投函する方法もあります。 なお、年末調整に必要だった書類(給与所得者の扶養控除等(異動)申告書や保険料控除申告書)は必要ありません。 https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

》笑われているでしょう… ・別に。知らないことを恥じることないです。 ところで税務署へはどういう名目(目的)で提出したのでしょう。確定申告には次は提出しますよ。 ・源泉徴収表 ・生命保険等の支払い証明書 ・他にもありますが多分無関係かと。

• jfk26
回答No.3

>昨年11月で退職したんですが、確定申告しようとしたら年末調整されていませんってなりました 年の途中で退職すれば会社で年末調整はされません、ですからその代わりに確定申告をするのです。 ですから確定申告をするなら、年末調整されていなくともかまいませんが。

keby111
質問者

お礼

ようやく年末調整の意味がわかりました ありがとうございます

回答No.2

年の途中で退職したら年末調整はされていないですね。 年末調整は自分でするものではないです。確定申告すればそれですべて完結です。 さて、税務署にはなにを提出したのでしょう。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 税務署へは、会社で年末調整するときの書類を提出してしまいました… 笑われているでしょう…

• mukaiyama
回答No.1

>確定申告しようとしたら年末調整されていませんってなりました… 年末調整をしていないからこそ、確定申告をするのです。 それは誰に言われたのですか。 もしかして、国税庁の WEb 上で入力したのではありませんか。 その際、【年末調整済み給与所得が 1カ所の方】から入ろうとすると、たしかにそのようなメッセージが出るでしょう。 【左記に該当しない方】から入り直してください。

keby111
質問者

お礼

そうなんですか… 無知でわかりませんでした そこからやってみます ありがとうございます