• ベストアンサー

必ず年末調整でないとだめなんですか

サラリーマンが住宅ローン控除の適用を申告するとき、1年目は税務署に確定申告し、2年目以降は年末調整でとなっているようですが、2年目以降も税務署で申告というのはだめなんでしょうか。 年末調整の場合、会社に書類を提出するので人に見られるなどプライバシーの関係で抵抗を感じるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

確定申告1本で、全然、問題ないですよ。 年末調整は、給与所得者が確定申告してなくて済むようにつくられた制度ですから。

sugoroku
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅ローン控除の2回目以降は年末調整で行ないますが、これは確定申告の手間を省くためであり、本人が確定申告で控除を受けることは問題ありません。 年末調整を受けない自営業者などは、全て確定申告で控除を受けています。

sugoroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ不安がなくなりました。

関連するQ&A

  • 年末調整で住宅ローン控除できない?

    住宅ローン控除3年目、恒例の会社への年末調整の書類一式提出しましたが、住宅ローン控除の書類が戻ってきました…確定申告してくださいって小さな付箋とともに… 2年目以降は、会社への提出でいいのでは? 会社は、確定申告してとの一点張り… 税務署は、会社への年末調整の書類と一緒に提出すれば出来ますよ、と こういう事ってあるのですか? 詳しい方、ご教授願います!      

  • 年末調整書の申請忘れ

    お恥ずかしい話ですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。会社(サラリーマン)で行っている年末調整書に、住宅ローン減税の書類を提出忘れをしました。すみませんが以下の内容で質問します。 1:再提出すれば控除がうけられるのか? 2:年末調整には間に合わず、個人で確定申告をしなければならないのか? 3:確定申告の場合、控除額は申告後どのくらいの期間で入金されるのか?

  • 年末調整と住宅ローン控除

    会社から年末調整の用紙が配られました。 いつもどおり提出しようと思うのですが、今年5月にマイホーム新築のため住宅ローンを組みました。 住宅ローン控除受けるときは初年度は確定申告にて受付、2年目以降は会社の年末調整書類でよい、と聞いたことがあります。 会社で年末調整用紙を提出し、その後住宅ローン控除を受けるため確定申告をする、という方法で大丈夫なのでしょうか?

  • 住宅ローン控除2年目で年末調整するのを忘れていました。

    住宅を購入しました。 1年目は確定申告をし「住宅ローン控除」を受けましたが、2年目以降 は会社の年末調整で書類を出すのを知らなくて今年も確定申告に行く事 になりました。 そこで「住宅ローン控除」の1年目の確定申告の時と2年目以降の確定 申告をする時とは、提出する書類が違ってくるのですか?何が必要なの か教えて下さい。

  • 初年度の住宅ローン控除と会社の年末調整

    お世話になっております。 住宅ローン控除の適用を受けるための確定申告と会社員の年末調整について質問がございます。 私は現在会社員です。 今年(平成27年)、銀行の住宅ローンを組んで中古マンションを購入しました。 調べたところ、私は所得税の住宅ローン控除を受けられるようです。 住宅ローン控除を受ける場合、初年度は自分で確定申告を行うことは 分かったのですが、会社の年末調整も行う必要があるのでしょうか? (2年目以降は会社の年末調整で住宅ローン控除は継続できるようですが、 初年度は確定申告をする前に会社の年末調整もしておく?。。。) 確定申告と会社の年末調整の関係についてちょっと混乱しております。 初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    いつもお世話になっております。 年末調整についての質問です。教えてください。 仕事をかけもちしています(2つともアルバイト)。 先日メインの会社に年末調整の書類、生命保険の控除と 住宅ローンの控除(今回で3回目くらいです)を一緒に提出しました。 かけもちの分は年明けに確定申告をするつもりでしたので 主の給与とその他控除を、メインの会社で年末調整してくれるものと思っていたのですが、 会社から「年末調整は出来ないので確定申告へ行って欲しい」と言われました。 かけもちをしている事は知っていて、かけもちしている方の収入も分からないので 計算出来ないため、書類を返却するとのことでした。 家族でも同じ状況の者(かけもちバイト、保険、ローン控除有)がいますが メインの会社で年末調整は毎年してもらっています。 どちらにしても年明けに税務署にいき、確定申告することは変りないのですが 年末調整をしてくれないなどということはあるのでしょうか? 住宅ローン控除も初年度以外、会社でやってもらっていたので面倒くさそうで 確定申告で全てやるのが手間になるような気がしています。 無知で申し訳ありませんが、納得できなかったので教えて頂けると助かります。

  • 住宅ローン減税年末調整書の申請忘れ

    お恥ずかしい話ですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。会社(サラリーマン)で行っている年末調整書に、住宅ローン減税の書類を提出忘れをしました。すみませんが以下の内容で質問します。 1:再提出すれば控除がうけられるのか? 2:年末調整には間に合わず、個人で確定申告をしなければならないのか? 3:確定申告の場合、控除額は申告後どのくらいの期間で入金されるのか?

  • 年末調整の事で教えて下さい。

    こんばんは、はじめまして。年末調整の事で教えて下さい。 現在結婚しており、今年に入って子供が生まれ、家を建てたことにより住宅ローンも組んでおります。 年末調整の時期が近づいてきたので会社にその話をしたところ、「家を建てた人は1年目は自分で年末調整を行ってもらうから、「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」のみを会社に提出して、後は自分で確定申告をやって欲しいと事務の人に言われました。 自分で色々調べてみたのですが、「住宅借入金等特別控除申告書」については、2年目以降の年末調整時に提出するもので、初年度は確定申告を行うことにより控除を受けると認識しています。 「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」のみを会社へ提出し、「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与取得者の配偶者特別控除申告書」の提出は不要というのが、どうしても納得できなくて質問させてもらいました。 こちらの書類を提出しないと、生命保険控除や損害保険控除などは受けられないような気がするのですが、どうなのでしょうか。 また、自分で年末調整を行わなければならない、といった事はありえるのでしょうか。 頭が混乱してきて困っています。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 年末調整

    一般の会社員です。皆様も今年度の年末調整を提出されたかと思いますが、私の会社は15日に給料支払いのため、年末調整がありました。 そこで、一点、住宅ローン控除の書類を提出し忘れたことに気づきました。 この場合、個人で確定申告の時期に申請すればよいのでしょうか?あるいは、来年の1/31までに個人で税務署に出向けばよいのでしょうか? 税に関する知識がなく、常識の範囲かもしれませんが、よろしくご教授ください。お願いします。

  • 年末調整

    住宅取得控除はサラリーマンでは年末調整で行いローンの残高証明 を会社に提出するのが普通だと思いますが、残高証明を会社に提出できない理由があった場合は、確定申告すれば同額の控除が受けられるのでしょうか? 手間だとは思いますが、知っている方、教えてください。 理由とは、金融機関勤務で自行より有利な住宅ローンを他行で借り入れしたい場合。 他行の残高証明を自分の銀行の人事部に提出しにくいのです。