• ベストアンサー

年末調整

住宅取得控除はサラリーマンでは年末調整で行いローンの残高証明 を会社に提出するのが普通だと思いますが、残高証明を会社に提出できない理由があった場合は、確定申告すれば同額の控除が受けられるのでしょうか? 手間だとは思いますが、知っている方、教えてください。 理由とは、金融機関勤務で自行より有利な住宅ローンを他行で借り入れしたい場合。 他行の残高証明を自分の銀行の人事部に提出しにくいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>確定申告すれば同額の控除が受けられるのでしょうか? そのとおり受けられます。 申告には、ローン控除を受けるために必要な書類のほか、源泉徴収票、印鑑、通帳が必要です。 2月~3月は申告の時期で税務署が大変混みます。 還付の申告は来年になればいつでもできますので、源泉徴収票をもらったらすぐに申告することをおすすめします。

mikio982003
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120408
noname#120408
回答No.1

確定申告すれば住宅取得控除の適用を受けることができますよ。 本来確定申告は翌年の2月16日から3月15日までの間に行いますが還付の場合には来年の1月1日から受け付けていますよ。

mikio982003
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございました。