• ベストアンサー

年末調整でできなかった住宅借入金控除について

住宅借入金控除についてです。 一昨年の9月に家を購入しました。年末調整で職場に提出する、税務署からの書類を待っていたのですが、職場の提出期限に間に合いませんでした。それで、税務署で確定申告しようと思うのですが、手続きは具体的にどのような感じになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

税務署に出向くのでしたら 源泉徴収票・住宅関係の書類・印鑑(認め印)と還付金振込口座(通帳or口座メモ)を持参すれば書き方を説明してくれますよ(内容は簡単です)。時期は 今年の申告期間は2/16(土)から3/17(月)ですが(土)(日)(祝)は原則閉庁です。なお今回のように還付申告は2/15以前でも申告できます。

xmamakarix
質問者

お礼

早速出向こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

国税庁のTAXサイトの「確定申告作成コーナー」をクリックして、 案内に沿って入力をすれば簡単に作成とプリントができます。 作成後、持参または郵送すればOKです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html

xmamakarix
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
xmamakarix
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について質問があります。 サラリーマンの場合、2年目以降については税務署から送られてきた「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と残高証明書を用いて年末調整で控除を行います。 1.年末調整で控除を行わず、確定申告で行う場合、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を使うのでしょうか?それとも他の書類が必要でしょうか? 2.自営業の場合は、確定申告に使うために、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に代わるようなものが税務署から送られてくるのでしょうか?

  • 住宅借入金控除申告を行う年末調整と確定申告

    昨年、住宅を購入し、今年の2月の確定申告で住宅借入金等特別控除の申告をしました。 先日、税務署より「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の平成17~25年分が郵送されてきました。 会社の年末調整時に一緒に提出すると、控除を受けられると言うことなので提出するつもりでいます。 ただ、現在、不動産収入があるので確定申告をしなければならないのですが、この場合、住宅借入金等特別控除はどちらでやればいいのでしょうか? 確定申告の書式を見ると、24番に住宅借入金等特別控除の欄があるので、年末調整で控除を受けて金額を個々に記入すればよいのかと思うのですが、どうなんでしょう? はっきりしたことがわからないと、気持ちがすっきりしないので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整・住宅借入金特別控除申告書について・・・

    住宅借入金特別控除申告書についてご質問です。 私は会社勤めの一般サラリーマンです。 H16年に新築しその年は税務署で何かの手続きを行いました。 翌年からは年末調整でできるということを聞いたので、書き方が全く分からない為、必要書類を用意し会社に記入を依頼していました。 しかし小さい会社で事務員がだらしなく、しょちゅう書類等をなくしている人なので本当に会社で手続きをしているのかも分からないので今年は自分で税務署に行こうと思っています。 確か最初税務署に行ったときは還付金を受けられるようなことを聞いた気がするのですが新築した年から年末調整で1円も戻ってこなくなってしまいました。 会社で住宅借入金特別控除申告書を作成していなかった場合還付金が受けられないということもあるんですか?? また年末調整が0円ということもありえるのでしょうか?? 私にはこの手の話は全く分からない為、分かりやすいように教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金等特別控除の年末調整忘れ

    H19年にマンションをローン購入しています。 初年度分は税務署で住宅取得控除の手続きをしています。 税務署よりH20~28年分の 住宅借入金等特別控除申請書が届いており 「平成20年分の年末調整を受けるときまでに給与の支払者に提出」 とあったのですが、うっかり提出を忘れていました。 本来なら毎年10万円程控除できたようです。 給与の年末調整後に手続きする方法があれば 具体的に教えてもらえませんか。 また、万が一、H20年分が控除できなかった場合、 H21年以降の分の手続きに何か影響ありますか?

  • 年末調整で住宅借入金等特別控除が受けられなかったのでしょうか?

    お世話になっております。 昨年の年末調整で住宅借入金特別控除を受けるため、給与所得所得者の有宅借入金等特別控除申告書、金融機関の年末残高証明書、転勤して初めての年末調整だったので税務署の証明書類を添付しました。 しかし、先日旦那が会社から「住宅控除の分が年末調整で入ってないので確定申告してください」と言われたようです。 このような事は全く勉強不足で分からないので教えて欲しいのですが本当に年末調整で住宅控除の分が受けられてないのでしょうか? 源泉徴収票には 給与賞与支払金額;3,866,919円 給与所得控除後の金額;2,551,200円 所得控除の額の合計額;1,229,815円 源泉徴収税額;0円 社会保険料等の控除;419,815円 生命保険料の控除額;50,000円 住宅借入金等の特別控除額;66,050円 扶養親族の数は1名で住宅控除可能額は129,100円です。 年末調整で81,568円戻ってきました。 これでも確定申告すれば還付金は受けれますか? どうぞ教えて下さい。

  • 年末調整で住宅ローン控除できない?

    住宅ローン控除3年目、恒例の会社への年末調整の書類一式提出しましたが、住宅ローン控除の書類が戻ってきました…確定申告してくださいって小さな付箋とともに… 2年目以降は、会社への提出でいいのでは? 会社は、確定申告してとの一点張り… 税務署は、会社への年末調整の書類と一緒に提出すれば出来ますよ、と こういう事ってあるのですか? 詳しい方、ご教授願います!      

  • 住宅借入金等特別控除について

    昨年、住宅借入金等特別控除について初めての年だったので確定申告して還付を受けました。2年目以降は勤務先に書類を提出すれば年末調整で還付が受けられるという話を伺いましたが、2年目以降も確定申告による手続きを行うことは可能でしょうか? 可能だとして手続きは1年目と同様なんでしょうか?それとももう少し簡略化したものになるんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除について

    昨年(平成17年)の年末調整で「住宅借入金等特別控除申告書」を会社に提出するのを忘れていたことに、つい先日気づきました。昨年の源泉徴収票の「住宅借入金等の特別控除の額」欄は、空欄になっていますので、おそらく控除されていないと思います。※平成16年までは、きちんと提出し、控除されていました。 また、その後、確定申告もしていません。 今からでも税務署に行けば、控除を受けることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除の年末調整書類

    住宅借入金等特別控除について 中古住宅購入場合、さまざまな条件をクリアしなければ 控除を受ける事ができませんよね 私はその条件をクリアしていないので、控除を受ける事ができないのですが 借入先より年末調整などに必要な控除の証明書書類(ハガキ)が送られてきます ※生命保険などの控除のような証明書のハガキです 条件をクリアしていないのでその書類は要らないのですが 借入先の銀行などは、お構いなしにその書類を送ってくるものなのでしょうか? また、その書類は大事に取っておいてくださいと記載しておりますが 必要ないと思うのでその必要が無いと思います。 年末調整や確定申告以外にその書類は何かに必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • うっかり(住宅借入金控除)

    一昨年家を新築して、 住宅借入金等特別税額控除を受けるため19年3月に確定申告をしました。 税務署から19年末以降の年末調整用に書類が送られてきましたが ここから、中途半端な知識が元で失敗しました。 12月に市役所から申告書なるものが送られてきて 見ると「住宅借入金等特別税額控除」と書いてありました 春に申告したのに?と思って知り合いに尋ねると(ここがそもそも間違い) 「今年から財源移譲で所得税が住民税にかわったから、控除は住民税からうけるので、申告書を提出しなければならない。と思う・・」 というわけで、年末調整時には借入残高証明等は会社に提出せずじまいでした。 今頃確認すると所得税から控除しきれない場合のみ、住民税の申告書を提出する。とのことで しかもそれには年調後の控除可能額が記載された源泉徴収表が必用だといいます。 前置きが長くなりましたが、 こういう場合再度今年確定申告をすれば「住宅借入金等特別税額控除」は受けられますか? さらに住民税はふつう確定申告書を提出すれば自動的に資料が市役所に送られるそうですが そういう場合でも、市役所に「住宅借入金等特別税額控除」申告書を別に提出する必用がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう