C# TreeViewについて

このQ&Aのポイント
  • C#でTreeViewを使用して上記のような階層構造を表示する方法について教えてください。
  • TreeViewを使ってC#で階層構造を表示する方法を教えてください。
  • C#で文字列からTreeViewの階層構造を作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# TreeViewについて

親 親/子1 親/子1/子2 親/子1/子3 親/子1/子3/子4 親/子1/子3/子4/子5 親/子6 親/子6/子7 親/子6/子8 と言うような文字列を上から一行ずつ読み込んで 親 |- 子1 |   |- 子2 |   |- 子3 |       |- 子4 |           |- 子5 | |- 子6 |   |- 子7 |   |- 子8 みたいな感じで TreeViewに表示させたいのですがどのように書けば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓のプログラムは VB のものですが参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q6688609.html

tanakaxld
質問者

お礼

ありがとうございます。上手く出来ました。 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { System.IO.StreamReader sr = new System.IO.StreamReader("TEST.txt", System.Text.Encoding.GetEncoding("shift_jis")); string line = null; line = sr.ReadLine(); while (line != null) { AddPath(line); line = sr.ReadLine(); } sr.Close(); } private void AddPath(string line) { string[] paths = line.Split(new char[] { '/' }); TreeNodeCollection nc = this.treeView1.Nodes; TreeNode n = default(TreeNode); for (int i = 1; i <= paths.Length - 1; i++) { TreeNode[] ns = nc.Find(paths[i], false); if (ns.Length == 0) { n = nc.Add(paths[i], paths[i]); } else { n = ns[0]; } nc = n.Nodes; } }