中3の息子の友達が万引きをしている!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中3の息子の友達がずっと万引きをしているようで、盗んだ品物を配っているとのことです。息子は断ったそうですが、共犯になることを心配しています。どうすればいいのでしょうか?
  • 息子の友達が万引きをしていることを知りました。息子はその友達の行為から距離を置いているようですが、心配です。どのように対処すればいいのでしょうか?
  • 中3の息子の友達が万引きをしていることが分かりました。息子はその友達と一緒にいるだけでも共犯になる可能性があると怖がっています。どうすれば息子に対して話をするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中3の息子の友達が・・・・・

中3の息子の友達が、ずっと万引きをしているようです。 その盗んだ品物を友達に配っているようなんです。 息子は、断ったそうですが・・・・・ 『もらったりしたら共犯だし、そこに一緒にいるだけでも共犯なんだよ、○○くんがしていることは犯罪だからね、いくら捕まってなくても犯罪を犯してるのよ』ときつく言いましたが、 息子もあまりに怖くて私に打ち明けたようです。 でも、ほかの親には絶対言わないでということでした。 私は、今にでもお母さんたち・学校・お店に言いたいところなんですが・・・ どうすればいいのでしょうか・・・・・?今後息子にはなんて言えばいいのでしょうか? 出来れば・・・いや、絶対に遊ばせたくありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#176725
noname#176725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あわわわ。 これは一大事ですね。 小学校で教員をしています。 万引きをしている子も含め、その子とかかわるたくさんの子どもたちを預かっている立場上 ぜひ教えていただきたい情報です。 方法はともかく、知った限りは黙っているわけにはいかないと思います。 担任の先生に連絡をして、息子さんから聞いたことをすべてお話しください。 誰にも言うなと口止めされていること、 今後子ども同士の関係を考えて、学校に報告すべきかどうか迷ったことを きちんと添えて。 子ども伝いでばれたという風にせず、他のルートから固めて問い詰め、 万引きをやめさせることも、その後の子どもたちの関係を修復していくことも可能です。 ただ・・・残念ながら、最近は、学校自体があまり信用されてないご時世です。 信用を失って当たり前な先生方がいることも、身内ながら否めません。 息子さんの学校、担任の先生、学級の状況…などなど、 様々な状況とタイミングは、kkg75944さんご自身で見極めて動かれることをおすすめします。 ちなみに、私も同じ状況を経験しました。 その時は、万引きしている子の友達が、担任である私に宛てて手紙を書いてきました。 「〇〇が万引きをしています。黙っていろと言われたけれど、 このままでは〇〇の人生がダメになってしまうと思い、先生に言うことにしました。」と。 すぐに万引きをした子を呼び、実際に見た人から聞いたと言って問い詰め、すべて吐かせました。 学校長や保護者も含め、数人で指導をした後、 あなたの友達が教えに来たこと、手紙に書いてあった内容、 目前の友情を失うことになってもあなたの将来のために覚悟を決めて言いにきてくれたのだ、ということをすべて伝えました。 それまで大人が何を言っても口をとがらせていたその子は、 初めてほろほろと涙をこぼし、心から反省の弁を述べました。 それまでに何度も繰り返していた万引きは全くなくなり、学級での交友関係もよくなっていきました。 中学生になった今でも、その子たちは親友として仲良くし、たまに小学校にも遊びにきます。 残念ながら、すべてがそううまく解決するわけではありませんが、 教師としては、すべての子どもたちが社会に出た後もまっとうな人生を楽しめるよう できる限りの手を尽くしたいと思うものです。 だと思います。 そうあるべきだと思います。 保護者の方からのご協力なしには成り立ちません。 ぜひご協力ください。 長文失礼いたしました。 息子さんの学校生活がよきものになりますよう、お祈りしています。

その他の回答 (7)

回答No.7

本来ならその事を学校に伝え、学校に対応してもらうのでしょうが、学校や担任は信頼するに足りますか? 信頼できるのなら事実を学校に伝えるのが現実的な対応だと思います。 ただ、「チクッた」ことが本人達にバレるととんでもないことになりそうです。 ですから学校に対応を一任するのは、担任が相当信頼できる先生である場合に限ります。 万引きした品物を息子さんが受け取らないことで、いじめられたりしないのでしょうか? であれば、息子さんには絶対に受け取らないと約束させて、放置するしかないかもしれませんね。 その場合には息子さんの様子を注視して、おかしな兆候がないかをチェックし続ける必要がありますが。

回答No.6

えっと、犯罪を看過すること自体が犯罪です。「もらわなかったから自分は関係ない」は通じません。 知らぬ振りをする、というのは、刑法上は通らないんです。これが許されるのは親御さんだけです。子どもの犯罪は、親は庇っても罪になっても罰せられません。 ご自身が、見過ごすつもりなら、周囲に相談をしないことです。

• kaxuma119
回答No.5

あなたの息子さんは、友達を止めてほしくて相談したのだと思います。彼は、このままだと自分も何らかの形で巻き込まれてしまうのではないかと恐れていると思います。 息子さんには、今の言い方のままでいいと思いますが、少しでも困ったことになったらすぐに相談するようにと言っておいたほうがいいでしょう。 私があなたの立場であれば、地域の警察署の相談窓口を訪ね、状況を説明します。その際にくれぐれも自分や自分の息子の名前が、捜査の過程で漏れないように、管理職の警察官の名前まで確認して頼んでおきます(公務員は名前を抑えておくことが約束を守らせる基本です)。 警察はうまくすれば問題児を補導するでしょう。親が被害弁済すれば、問題児たちがよほどひどいこと(恐喝やひったっくり、強姦など)をこれまでやってなければ、注意だけで済むと思います。本来、犯罪傾向がない子どもであれば、懲りて止めるでしょう。

• dmc07
回答No.4

本当は注意した方がよいのでしょうが、 このことは言わないのが得策であると思います。 息子さんがその心を持っているだけでも素晴らしいです。 もちろん悪いことですが、善悪がついていない子供も多数います。 そうしたら今度は貴方が注意することにより貴方の子供が イジメなどの標的にならないとも限らないのです。 理不尽かもしれませんが、そういった現実もありますので気をつけてください。 ですから、貴方はやらないでと言うのが一番かと思います。 正義感をもってそんなこと止めるように言いなさい。とかは危ないですよ。 特に中学生というのは反抗期もあり素行が悪いとこがかっこいいとか そんなことを思いがちです。

回答No.3

他言無用は息子さんからの視点からすれば絶対ですが、親としては止めなければならないでしょう。 息子さんが自宅にいらっしゃらない時間を見計らって、先生に連絡するべきではないでしょうか? その時に先生が他の保護者や店に調査・確認などを行う時は自分の名が出ない様に、あるいは「ある保護者から連絡があったのだが」など自分だとバレる可能性のある発言をせず、なにかしら工夫をこらして調査や生徒指導に当ってほしいとお願いすることでしょう。 先生側としても、万引き常習犯の生徒が現行犯逮捕→学校に送還→校長ないし教頭が謝罪に赴くというよりは、事前に状況を把握し地域の人々の連携して解決できた方が学校・家庭・生徒自身のいずれもが少ない負担で片付くと思います。 ただ、ひとつ配慮するべき事項があるとするならば、相談する先生が相談に値するかどうかです。 新米でどっか口の軽そうな先生、中年以上だが対応の時点で「面倒くさい」という雰囲気がにじみでている先生だと配慮の足りない行動をしてしまう可能性があるので、その時は相談する先生を変えるなどの工夫を保護者の方がしてもかまわないと思います。 如何なる手段をとられるかは分かりませんが、とりあえず息子さんの見える範囲で行動するのは避けた方が良いでしょう。

• gogo_777
回答No.2

絶対に他言は無用です。 そんなことしたら、あなたの信用は無くなりますよ。 きっと息子さんは信じてその情報をあなたに伝えたんだと思います。 ただ、前の人のように匿名で情報を伝えるのは有りなのかなぁと思います。 (あまり、お勧めできませんが・・・) 自分も息子さんと同じくらいの歳の時に、自分の親に相談したことが有りました。 自分は黙っててくれとお願いしたのに、親は周囲の人にそのことを漏らしていました。 そのことを知った時、私自身大変ショックでしたし周りの友人の信用も無くなりました。 それ以来、私はプライベートであったことなど一切親に話さなくなりました。 それから何年もたち今では、多少その気持ちも改善されていますが、自分と同じような思いを息子さんにさせて欲しくないなぁと感じます。 あなたは、親としてやってはいけないことを忠告していまし、息子さんにもちゃんと正義感があるように思えます。 息子さんを信頼しましょう。

• AkiraHari
回答No.1

万引きしているお店はある程度限られているでしょう。近くのコンビニとか本屋とかです。そこに匿名で「中学生が万引きしている」と連絡します。より警戒を強めて現行犯逮捕させればお店は警察に引き渡します。