• ベストアンサー

ばさばさにならないで昼ランチに蕎麦をたべるには

手打ち蕎麦をうっており、自分で茹で昼のランチに食べるよう冷凍していますが、どうしても朝冷凍庫からだして職場で冷蔵しても昼ランチでは、パサパサになりミズミズしさがなくなってしまいます。 コンビニの蕎麦は朝かっても昼には戻し水とかかけますが、ばさばさになりません、特許等でなかったらどのようにすれば、冷凍方法など、ぱさぱさにならないようにてできるのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

コンビニなどで売られているそば弁当とahoudori9さんのそば弁当の違いについて2・3気がついた所がありますので、ご参考にしてください。  (1)コンビニのそば弁当は冷凍していないと思います。 (2)コンビニにもよると思いますが、多くは乾麺を使用していると思います。 あとコンビニによっては劣化やノビを抑える為の添加物を使用しているかもしれません。 一般的な乾麺は7割程度が小麦です。小麦のほうが劣化しにくいです。 そばのでんぷんは小麦や米のでんぷんに比べアルファ化しにくくベータ化しやすいよう思います。 アルファ化とは糊化のことで、ベータ化とは劣化の事です。 冷凍は論外です。特に家庭用の冷蔵庫では凍るまでの間に劣化してしまいます。 急速冷凍する冷凍麺でも自然解凍させれば解凍時に劣化します。 できれば、朝、茹でて、お昼まで冷蔵か冷暗所での保存をお勧めします。 どうしても冷凍にこだわるのなら、熱湯で茹でて解凍して冷水で締めてください。 以下は、冷凍、自然解凍しない普通のそば弁当を作るときの注意点です。 あくまでも冷凍、自然解凍にこだわりがお有りなら余計な事ですから読まないで下さい。 充分にアルファ化させるには、タップリの水を含ませるかたちでよく加熱する事です。 要するに茹で時間を長くする事です。 ahoudori9さんのおそばは、手打ちだということですから、切りべら23の二八で、茹で時間1分以内だと思いますが、 1分半から2分ぐらい茹でてきれいな水でよく洗ってください。 いいそばは洗わなくてもいいと称して氷水で締めるだけという人がいますが、それほどのいいそば粉はそんなに出回ってはいません。ちゃんとしたそば屋はタップリの水のなかで泳がす様に洗いながらアク抜きをします。 そば粉ののなかには、一本挽きと称してサナゴまで粉にしたり、粗挽きと称してサナゴをふるい分けせずに混ぜてあるものもあります。 サナゴというのは米で言えば糠、小麦で言えばフスマにあたる部分です。 もちろん好みですから、そういったものも構わないのですが、さなごの混ざったそばは、茹でたてならまだ食べられますが、そば弁当のように時間を置くと極端に食味食感を損ないます。 そういったそば粉をお使いならば、せっかくの手打ちですから、逆二八とはいいませんが、同割り程度で切りべら20ぐらいの若干太めに打って2分以上茹でてみてはいかがでしょうか。 添加物ですが、食品原材料表示義務の無い酵素系のもの等色々ありますし、検索すれば通販もひっかかりますが、製造、流通段階でちゃんと管理できない、つまりどの段階でどの程度の劣化やノビがおきるか把握してない素人が安易に手を出すものではないと思います。 割と簡単に素人にも扱えるとしたら、トレハロースやグリセリンぐらいでしょうか。 仮に添加物を使われるとしても、そば粉そのものや、小麦粉の配合比率、茹で方や洗い方など、原材料や製造方法の見直し、あるいは保存方法の見直しをされてから、販売者や製造者とよく相談してお使いください。 ノビたときのコシをある程度補うものとして、昔から、、卵、豆乳、布海苔などが使われます。色々試されるときのご参考にしてください。

ahoudori9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な回答とても分かりやすい説明で、実際にトリハロースを使って蕎麦を打ってみようと思います。 また、初めての質問でしたが、また分からないことがあったら、このコーナーに乗せたいと思いました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美味い蕎麦を知ってる方お願いします。

    私は、美味い蕎麦というのを知りません。 もしかしたら、食べた事あるかもしれませんが、 要するに、これが美味い蕎麦なんだよなあ。。 みたいに、私にとっては、自信を持って語れない食品(分野)なんです。 でも、うどんは、美味いうどん語れます。(好みあるでしょうけど。) ※知識に自信があるという意味ではありません。 美味い蕎麦というテーマにちょっとは自分なりに語れる方にお聞きしたいのですが、、 冷凍蕎麦(麺のことです)って、美味いですか? 私は、冷凍うどんは、かなり美味いと思います。 美味いと言うより、よくここまで高めましたね。という感じ。 冷凍蕎麦って、どうですか? 私は、触感はかなり良いセンいってる。味はスーパーコンビニレベルという印象です。

  • 茹でて食べきれなかったざる蕎麦用の蕎麦の保存方法

    つけつゆで、冷たい麺を食べる時、 茹でた分を食べきれなくて、そうめんだったら、布巾をかけて冷蔵庫に入れますよね。 再度食べる時、最初の茹でたてほどじゃないけど、それなりに食べられます。 でも、うどんと蕎麦って、時間がたつと凄く不味いですよね。ぼそぼそして。 後で食べるために保存方法ってあるんでしょうか? そういえば、コンビニの弁当コーナーにある冷たい麺はそれほど不味くないですよね。 一度茹でてしまった、うどんや蕎麦の後で食べるための保存方法ってあるんでしょうか?

  • 冷凍パスタをお弁当に持って行く時

    職場にレンジがあるので、セブンイレブンの冷凍カルボナーラをランチに持って行こうと思っています。 朝、6時に冷凍庫から出して、7時位から職場の冷蔵庫で保存しておく場合、お昼にレンジにかける時間は袋の表記通りでいいのでしょうか? どうか、教えて下さいm(_ _)m

  • 20代の女性の方、お昼はどうしてますか?

    こんにちは。 私は20代後半の女性です。秋から新しい職場で働いていますが、お昼はお弁当かコンビニです。 以前の職場は仲のいい女の子もいたり、近くにランチを食べれるお店がたくさんあったので結構ランチに行ったりしていました。ですが、今の職場で女性は私一人ですし、仲のいい友達はいません(笑)他の社員はおじさんばかりで、一緒に食べに行ったとしても食べるスピードが違いすぎる事に気付き(おじさんは早い!10分で食べてしまう!)、一緒に食べたいとは思いません;  今の職場の近くにはランチできるお店が殆どない事もあり、週に3日はお弁当です。 しかしこのお弁当なのですが、母に作ってもらっています。作れる日だけ作って~という事で、母の気分により作ってもらっています。弁当代は払っていますが、いい年をした娘が情けないな~とは思います。母もそう言います; ですが、私は朝弱くてとにかく起きれません。目覚ましが鳴ったのも気付かず寝ていたり、化粧も程ほどにコンタクトを入れる時間すら惜しく、寝ています。 学生ならいざ知らず、この年で弁当を作ってもらっている女性なんているのでしょうか…; 最近少し前の職場が懐かしいです。可愛いお店でたまにはランチしたいな~と思う今日この頃だったりします;

  • コンビニの弁当はお昼まで大丈夫でしょうか。

    今度の職場は昼食を持っていかなければいけません。すぐ近く(往復5分)にコンビニは有るのですが、出来れば朝に購入して持って行きたいのです。雨が降ればなおさらです。 8時半頃に買ってお昼までロッカーに入れておいても大丈夫でしょうか。 朝自宅で弁当を作って持っていくのと同じなので、大丈夫だとは思うのですが、どうでしょうか。

  • コンビニランチの上手な取り方

    最近営業職に転職したOLです。 (家計診断の方にも質問をしているのでそちらも見ていただけると嬉しいです) 研修中のため内勤が殆どだったのですが、 少しずつ先輩営業に同行することが出てきました。 独り立ちするのはまだまだ先になりますが、 営業同行はこれからどんどん増えていくと思われます。 悩んでいるのはランチのことです。 それまでは内勤が確定していたためお弁当を持参していたのですが 同行できるかどうかが分かるのが当日なこともあるため、 経済的には厳しくなりますがお弁当の持参をやめました。 (営業さんは昼を挟んで外出すること多く、お弁当が無駄になってしまうからです) 会社の周りにはお弁当屋さんや定食屋さんがないので 最近はコンビニに買いに行っています。 どうしても不健康になりがちなコンビニ食でも、 出来る限り健康的に、そして安くする方法はあるでしょうか? 現在の食生活は、 朝はしっかりめ(主食はご飯かうどん、出来るだけ野菜とたんぱく質をとる) 昼は普通(今日はコンビニのパスタでした) 夜は帰宅が遅いこともあり軽め(ご飯かうどんを少しと野菜中心) こんな感じです。 昼が多少不健康でも朝と夜をしっかりすれば バランスが取れるかと目論んでいるんですが.... 出来ればおにぎりとかパン1個とか極端なものは避けたいです。 (同僚に無駄な心配をされるので...) 難しいかもしれませんが何かアドバイスをお願いします!

  • 【おにぎり】お昼のお弁当としておにぎりを持って行き

    【おにぎり】お昼のお弁当としておにぎりを持って行きたいです。 家でお米を炊いておむすびにして冷凍庫に入れておいて、会社のお昼に冷凍おむすびが常温食べられるようになるのは何時間の自然解凍が必要ですか? ちなみに保冷バッグに1本の500mlペットボトルに水を入れて凍らせて保冷剤にしています。 おむすびは1個ずつサランラップに巻いたあとに2個ジップロックに入れて保冷バッグに入れて持っていって常温の場所似保冷バッグを放置するつもりです。 常温27度くらいです。 1.朝に冷凍おむすびを入れていけば昼には食べられるようになっている 2.前日の夜に保冷バッグに入れて持っていく どちらが食べられるおむすびになってますか?

  • ランチが外食なのですがダイエットするには?

    40代女性独身です。 代謝も落ち始めてると思いますが、残業が多く、ジムにいけなくなり 辞めてしまいました。 帰宅は平日21~22時です。 朝は時間ないのでほぼコンビニのおにぎりをデスクで食べ、ランチは 同僚と外食です。 夜はそんなこんなで遅いため、帰宅して適当に簡単なものを食べます。 なるべく野菜とタンパク質を・・とは思ってますが、毎日はなかなか・・・ だんだん太ってきました>< でもこの生活はしょうがないのでこの中でどうにかしていきたいです。 ランチは昔の会社はお弁当を会議室でみんなで、、って感じだったのですが、 今の会社は中で食べられないのでみな外食です。 なのでここはどうしようもないのでお弁当にしと、というアドバイスは すみません。。。。ほんとはしたいですが、実情できないので。 で、ランチ時間も不規則で交代で行く感じなので14時頃が多いです。 忙しい毎日なので、すが、どうにか絞っていきたいのですが・・ このライフスタイルでどうにかヘルシーな毎日を送りたいのですが どうすればいいと思いますか? 自分的には夕飯は野菜山盛りにしようかなと思ってますが・・・ ランチはいろんな店で食べてます。 朝おにぎり、昼外食で炭水化物とっているので、野菜不足が どうしても気になるので夜は沢山野菜を食べる生活っていうのはどうでしょうか・・・?! 何か簡単で変えられるアイデアあったら教えてください!(*^。^*)

  • ご飯を冷凍した物や、冷凍食品の解凍タイミング

    炊飯器のご飯を冷凍した物や、冷凍した惣菜などの解凍タイミングについて。 冷凍庫から取り出してレンジにチンするタイミングですが、例えばお昼ご飯に食べたい場合… 1. 朝から冷蔵庫に移動して昼にレンジ 2. 昼にレンジ 気になるのは菌なのですが、1だと朝から昼までの間に菌が繁殖するとかありますか? 常温だと危なさそうなのは分かるのですが冷蔵庫だととうなのかなと思いまして… アドバイス宜しくお願いします。

  • 手打ち蕎麦屋さんをやるのに、リサーチの仕方ってありますか?

    大学の研究所近くで手打ち蕎麦のお店をやろうと思っています。この間昼間にどのくらいの職員(教授?)さんが外に出てくるのかな?って思って表で見ていたのですが、誰も出てきません。で、色々近所のお店を見てまわったんですが、魅力的なお店がないんじゃないかな?って思いました。 それで1度個人でリサーチしてみようと思うんですが。一つの方法として、朝正門近くで、職員さんに、何故外で食事しないのか聞いてみようと思っています。 1、魅力的なお店がない。 2、忙しくって外で食べれない。 3、構外にはでれない。 4、昼食にお金をかけるのは嫌。 この中であてはまるのはありますか?ってことを聞いてみようと思ってるんですが、何分朝通勤時間帯なので、職員さんに気が悪くなるんじゃないかな?って不安もあります。こんな質問を通勤時間帯にするのは失礼でしょうか? それと、他にリサーチしたらいい物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう