全身脱毛症とは?原因や治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 全身脱毛症とは、円形脱毛症の一種であり、頭髪が徐々に抜け落ちていく症状です。
  • 治療方法はいくつかありますが、まずは専門の皮膚科医に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。
  • 同じ経験をもつ人々の情報提供やサポートを受けることで、妹の生活の質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身脱毛症

私の妹26才は高校生の時に、円形脱毛症になりました。そして円形が増え次第にそれが繋がって頭の毛がすべて抜け落ちました。 それから今まで、彼女はかつらの生活です。 一時、生えそろった時もありましたが、すぐに全然なくなりました。 円形脱毛症になりはじめた時は、上下関係も厳しく、強い高校のバスケットボール部に所属し厳しい練習をしていました。 生理が来ないと言っていたこともあります。 病院に行きましたが、自分で抜いてたりはしませんか?と言われたこともありました。 正しい治療方法、どのような病院に行けばいいのでしょうか? 同じ体験をされている方等、情報提供をお願いします。 妹が女の子らしく、生き生きとしているところを見たいです。

noname#139559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
回答No.3

#2です。 脱毛外来が見つかって良かったですね。 治療には何種類かあります。液体窒素を塗るものだったり、かぶれさせる薬を塗るものだったり…。 私もいくつも試しましたが、どれがいくらだったか覚えていません(^_^;) 今はかぶれさせる治療をしていますが、通院は2週間に1回で費用は数百円です。(塗る薬が特殊らしく、月に1回「治療材料費」として薬代を1000円払います。) 私のように先生が「頑固だねぇ」というくらい生えない人もいれば、数ヶ月で生える人もいるそうです。 長い間治療を受けていないとなると長期戦覚悟で気長に(そして気楽に)臨んでくださいね。 余談ですが、私は最近「抜け毛じゃ死なん」と開き直っています(^_^)v

質問者

お礼

そうですね☆ 本人がそう思ってくれるのが1番ですo(^-^)o 治療費が思ったよりかからなさそうでヨカッタです。 まずは何かやってみることから初めていきます。 またいい報告ができますように。。 ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

私も19歳で抜け始め、35歳の現在も頭髪も体毛もありません。 現在は脱毛外来のある皮膚科に通っておりますが、なかなか治りません。 妹さんにも脱毛外来をオススメしますが、同じ薬を使っても効き目には個人差があります。 私の場合は2度の妊娠・出産の間治療を中止していたので、治療が遅れているかもしれません。 ちなみに「自分で抜いていませんか?」と聞いたお医者様はイジワルではなく、抜毛症といって無意識のうちに自分で抜いてしまう症状が原因で円型脱毛症になる人もいるので聞いただけですよ。 円型脱毛症は見た目に大きく関わるので、特に女性は大変傷付いてしまいます。 やりたい事も「人前でウイッグが取れたらどうしよう」などと考え、スポーツも恋愛も何もできなくなってしまいます。 少し風が強い日の外出すら憂鬱です。 でも私のようにダンナさんと子供たちに恵まれ、それなりに普通の幸せな生活を送ることもできます。 妹さんにも一刻も早く治療を開始し、明るく歩んでいって欲しいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 若い頃に病院に行ったきりだと思います。 さきほど調べていたら、大学病院に皮膚科の脱毛症の専門科がありましたので、妹と話し合って治療に専念してみたいと思います。 カツラはアデランスで手直し等しており、費用がかかっているみたいです。 治療費はどれくらいかかるのでしょうか?

• 62756275
回答No.1

ごく身近に同じ症状の女性がいますが色々な病院で色々な治療をしましたが無理でした。 今の医学では人によっては一時的には良くなる事があるようですが残念ながら無理なようです。 これは遺伝子に起因されるところがあるようです。 毛を異物と認識して体が攻撃して抜けてしまうようです。

質問者

お礼

早くも、お返事ありがとうございます。 10代の時に二つの病院へ行ってから今までは、治療という治療は何もしていないので、妹と話しをして、治療に専念してみるのも一つだと思います。 行動を起こしてまたここへ良い進捗状況をお知らせできたらと思います☆