全身脱毛症とは?原因や治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 全身脱毛症とは、円形脱毛症の一種であり、頭髪が徐々に抜け落ちていく症状です。
  • 治療方法はいくつかありますが、まずは専門の皮膚科医に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。
  • 同じ経験をもつ人々の情報提供やサポートを受けることで、妹の生活の質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身脱毛症

私の妹26才は高校生の時に、円形脱毛症になりました。そして円形が増え次第にそれが繋がって頭の毛がすべて抜け落ちました。 それから今まで、彼女はかつらの生活です。 一時、生えそろった時もありましたが、すぐに全然なくなりました。 円形脱毛症になりはじめた時は、上下関係も厳しく、強い高校のバスケットボール部に所属し厳しい練習をしていました。 生理が来ないと言っていたこともあります。 病院に行きましたが、自分で抜いてたりはしませんか?と言われたこともありました。 正しい治療方法、どのような病院に行けばいいのでしょうか? 同じ体験をされている方等、情報提供をお願いします。 妹が女の子らしく、生き生きとしているところを見たいです。

noname#139559
noname#139559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.3

#2です。 脱毛外来が見つかって良かったですね。 治療には何種類かあります。液体窒素を塗るものだったり、かぶれさせる薬を塗るものだったり…。 私もいくつも試しましたが、どれがいくらだったか覚えていません(^_^;) 今はかぶれさせる治療をしていますが、通院は2週間に1回で費用は数百円です。(塗る薬が特殊らしく、月に1回「治療材料費」として薬代を1000円払います。) 私のように先生が「頑固だねぇ」というくらい生えない人もいれば、数ヶ月で生える人もいるそうです。 長い間治療を受けていないとなると長期戦覚悟で気長に(そして気楽に)臨んでくださいね。 余談ですが、私は最近「抜け毛じゃ死なん」と開き直っています(^_^)v

noname#139559
質問者

お礼

そうですね☆ 本人がそう思ってくれるのが1番ですo(^-^)o 治療費が思ったよりかからなさそうでヨカッタです。 まずは何かやってみることから初めていきます。 またいい報告ができますように。。 ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (2)

noname#141705
noname#141705
回答No.2

私も19歳で抜け始め、35歳の現在も頭髪も体毛もありません。 現在は脱毛外来のある皮膚科に通っておりますが、なかなか治りません。 妹さんにも脱毛外来をオススメしますが、同じ薬を使っても効き目には個人差があります。 私の場合は2度の妊娠・出産の間治療を中止していたので、治療が遅れているかもしれません。 ちなみに「自分で抜いていませんか?」と聞いたお医者様はイジワルではなく、抜毛症といって無意識のうちに自分で抜いてしまう症状が原因で円型脱毛症になる人もいるので聞いただけですよ。 円型脱毛症は見た目に大きく関わるので、特に女性は大変傷付いてしまいます。 やりたい事も「人前でウイッグが取れたらどうしよう」などと考え、スポーツも恋愛も何もできなくなってしまいます。 少し風が強い日の外出すら憂鬱です。 でも私のようにダンナさんと子供たちに恵まれ、それなりに普通の幸せな生活を送ることもできます。 妹さんにも一刻も早く治療を開始し、明るく歩んでいって欲しいです。

noname#139559
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 若い頃に病院に行ったきりだと思います。 さきほど調べていたら、大学病院に皮膚科の脱毛症の専門科がありましたので、妹と話し合って治療に専念してみたいと思います。 カツラはアデランスで手直し等しており、費用がかかっているみたいです。 治療費はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.1

ごく身近に同じ症状の女性がいますが色々な病院で色々な治療をしましたが無理でした。 今の医学では人によっては一時的には良くなる事があるようですが残念ながら無理なようです。 これは遺伝子に起因されるところがあるようです。 毛を異物と認識して体が攻撃して抜けてしまうようです。

noname#139559
質問者

お礼

早くも、お返事ありがとうございます。 10代の時に二つの病院へ行ってから今までは、治療という治療は何もしていないので、妹と話しをして、治療に専念してみるのも一つだと思います。 行動を起こしてまたここへ良い進捗状況をお知らせできたらと思います☆

関連するQ&A

  • 円形脱毛症のかつらについて

    こんばんは!私は役半年前から円形脱毛症で悩んでいます。発病してすぐ病院へ行って治療していますが、一向によくなりません。後ろの毛がほとんどなくなってしまいましたので、かつらを購入しようかと考えています。おすすめのサイトご存知な方教えてください。あとかつらは風とかで飛んでしまわないのでしょうか。ずれるのがすごく心配です。

  • 円形脱毛症について

    23歳女です。 2ヶ月前くらいに円形脱毛症のようなものを発見しました。 最初は、触るとその部分だけ毛が短くて、チクチクしておかしいと思い鏡で見て発見しました。 短い毛があり、禿げているのは目に見えてわかります。 最近になって円になってきたような気がします。 軽く引っ張って抜けるようなら円形脱毛症だと書いてあったのですが、 引っ張っても抜けません。周りの毛を引っ張っても抜けません。 これは気づかないうちにできていたものの治りかけなのでしょうか。 それともこれから完全に毛がなくなり、禿げてしまう初期症状なのでしょうか。 今更病院に行こうかと思っているのですが、 もし経験ある人なので分かる人がいたら教えてください。

  • 全身の毛をきれいに脱毛するには、エステか医療脱毛しかないですか?

    全身の毛をきれいに脱毛するには、エステか医療脱毛しかないですか? 今度、友達の結婚式に呼ばれているのですが、私は毛深いため服装に悩まされています。 いつもであれば、必要最低限の処理をしたり、なるべく肌の露出がない服を着たりするのですが、友達の結婚式は夏にあり、しかもドレスを着る予定なので、すごく悩んでいます。 高校の時から、剃刀での除毛を始めたのですが、どんどん毛が太く長くなってきたので、なるべく剃らないようにと思い、ネットの情報で、ソイエを買ったのですが・・・太ももや二の腕には使用しない方がいいみたいだし、抜き残しが多くきれいに脱毛できません。 一時エステの脱毛にはまったのですが、お金がかかり過ぎて、途中で断念せざるを得ませんでした。 何かきれいに脱毛できる、お金もかからない方法はないですか?やっぱり剃刀を使うしかないですか? 結婚式までに何とかしたいのですが・・・

  • 円形脱毛症に伴うかつらについて

    はじめまして。 私の知り合いの話しなんですが、小学生の時に円形脱毛症になってしまい、それが広範囲に広がってしまい ほとんど髪の毛が無くなってしまい、何十年もカツラを使っています。 今使っているカツラは、3ヶ月間隔で交換しなければなりません。 そこで、教えて欲しいのですが、 ・円形脱毛症を治す治療があるのか? ・おすすめの良いカツラはどこを使えば良いのか? の2点です。 正直、治療に関してはお金が幾らかかっても、借金してでも直してあげたいと思ってます。外国まで行っても直らない(毛根が死んでる?)と言われてしまったそうですので、画期的な治療方法があれば教えて下さい。 また、それまでに必要なカツラに関しても同様です。 皆様のお力をお貸し下さい。 女性なので不憫で仕方ありません。 よろしくおねがいします。

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 猫が円形脱毛症・・・?

    10ヶ月になる猫を飼っているんですが、毛がごっそりと抜けて円形脱毛症のようになっているんです。 前も腕の毛がごっそりと抜けていて、病院に連れて行ったのですが、どこかにひっかかったのではないかということで、薬だけもらい帰されました。ですが、また2ヵ所毛がごっそり抜けているので心配でたまりません。猫もストレスが溜まって毛が抜けたりするのでしょうか?またその対処方を教えてください。

    • 締切済み
  • 円形脱毛症・・?

    高校生の子供が、どうやら、円形脱毛症のような・・。まだ小さいのですが、気になります。病院は何科を受診したら良いのでしょうか。

  • 円形脱毛症・・・

    円形脱毛症が使っている育毛剤でも治らず、ドンドン広がっていくような時にはその育毛剤をストップした方がいいですよね?知り合い(45歳)の円形脱毛がカナリひどくなってきたので心配で・・・。病院に行くことをすすめているのですが、その前にできる(?)いい方法ないでしょうか?良い育毛剤などありましたら教えてください。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について 職場(美容師です)の先輩は2月頃円形脱毛症になりました。すぐに皮膚科に行き、飲み薬と炎症止めの液体のぬりぐすりを処方されました。 彼女はすごく神経質なためか、たびたびその箇所を私に見せてきて大きくなってないか確認を求めます。 始めは全くはえてくることなく現状維持の状態が続きました。 ただ、私自身も円形が出来やすく、11月頃からの円形がやっと生えてきた頃だったし、そうそうすぐには戻らないとわかっていたので毎日毎日、生えて来ないのを気にしてる彼女に対して正直うんざりしてました。 だんだん日を追うごとに円形が広がってきたと言ってきて、またまたうんざりしてましたがしかし確実に大きくなってきたのが目に見てわかるようになり、 始めは500円玉より少し小さめの楕円系の大きさだったのが今はかなり広がり、横5センチ位と縦10センチ弱位です。 始めのうちは髪を結んで隠していたのがサイドからこめかみ辺りまで広がったので髪も結べず、ますます気にして毎日、どうしようとぼやいてる状態です。 可愛そうな気持ちもありつつも私自身日々ストレスがたまっていきます。 そのうち私も新たに円形できてしまいました。 自分もそんな状態なので色々ここで見て、彼女に助言してあげたり病院変えてみたらどうかとか色々話しました。 それは彼女が助言を欲しがってるんだと思うからこそそうしてるんですが、あーいえばこーゆうタイプってわかりますかね? 言ったときは、納得したようでもやっぱり今薬飲んでるから続けてみる!とか結局何も行動に起こさないんです。 仕舞いに私ボーズにしてかつらかぶるとか言い出しました。 かつらにしたら絶対に今度はかつらがズレてないか気にするだろうし今まで異常に神経質なることは予想がつくので、そのまま彼女に伝えると そうだよね。ってまた納得したそぶりをみせました。 私はこれ以上どうしたらいいのでしょうか? というか、 ☆神経質 ☆わがまま ☆自己嫌悪しやすい ☆過去をひきずる方 ☆気分屋 以上の性格の人にはどのような対象をしたらいいのでしょうか? 正直ホントにめんどくさい人です。 でも職場の先輩なのでシカトすることもできません。 どうにもなりませんかね?円形脱毛症のことだけでなくこういう人との付き合い方について助言ください。

  • 円形脱毛症

    円形脱毛が出来て4ヶ月ほど経ちます。病院で一月に1回ステロイド注射を打って貰っていますが、最近3個目の円形が出来てしまいました。 最初の一個目は進行が止まって500円玉大の中心に毛が生えてきてドーナツ型になっています。 しかし、3個目が出来て・・このままどんどん増えていくのではないか不安になります。気にしないことが一番だとは分かっているのですが・・ 良い対処法はないでしょうか?または市販の薬で良い物はないでしょうか?

専門家に質問してみよう