友人の運転中の携帯使用での罰金、半分支払うべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人が運転中に携帯を使用し、罰金を科されたが、その半分を私に払って欲しいと言ってきた。
  • 私は電話をかける前に友人が止まったと思っており、友人が違反で止められたことを知らず、少し納得がいかない。
  • しかし、友人との関係を考えると、円満に解決するために罰金の半分を支払うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

罰金、、、半分払うべき?

先日、友人が子供を連れてうちに遊びに来ました。 友人宅とは少し離れてる事もあり、会うのは1ヶ月か2ヶ月に1度といったていどです。 友人が帰って10分ほどたった頃、友人の忘れ物に気づき電話しました。 私「もしもし?」 友人「もしもし?どうしたの?」 私「今運転中だよね?」 友人「止まったから大丈夫だよ。どうしたの?」 私「どの辺りまで帰ってる?子供のカーディガン忘れてるけど、、、」 友人「あ~カーディガンか~。どうしようかなあ・・・ もう〇〇駅の辺りまで来ちゃったしなあ、、、」 私「もうそこまで行ってたんだ。今度会う時で良かったら、その時に持って行くよ?」 友人「う~ん。どうしようかなあ・・・次っていつあえる?」 私「ちょっと仕事のシフト見てみるね」 と言う会話から、更に3、4分ほど話して、次に会う日を決めました。 結局、次に会うまで2ヶ月近く間が開くので、カーディガンは取りに戻るということになりました。 そして電話の最後で、 友人「カーディガン1つしかないから、ないと困るしやっぱ取りに行くね。ガソスタ寄るからちょっと遅・・・!あっ!ちょっ、、ごめん。切るね」 という感じで急に電話がきれました。 友人は結構時間がたってから、カーディガンを取りに来ました。 事情を聞いたら、運転中の携帯使用で警察に止められたみたいです。 それで、罰金の半分を私に払って欲しいと言われました。 ちょっと納得がいきません。 確かに、私は運転中だと思いながら電話をかけましたが、友人が「止まったから」と言っていたので、電話がなっている事に気がついいて、路肩に寄せて止まったのだと思っていました。 実際は止まったというのは、電話がなった時、ちょうど赤信号で止まっただけで、すぐ青になって走りながら会話していたみたいです。 自分から電話をかけたという事には変わりないし、丸く治めるにも払うべきでしょうか? 友人との関係は、子供が赤ちゃんの時に同じアパートに住んでいて仲良くなりました。子供の月齢が近かった事から、頻繁に行き来してました。 友人はその後引っ越してしまったけど、その後も友人関係が2年近く続いています。

noname#141992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ふとしたきっかけで、相手の本性って 垣間見えたりするもんなんですよね… そこから「あれ?あれ??」次から次へと 相手への疑問点が出てきてしまったり… 罰金(正確には反則金でしょうが)は払う必要はないと思います。 そこで関係性にひびが入るようでしたらそこまでの 関係でしかなかったってことです でも、そうなってしまっても、結果的には 悪いようにはならないと思います。 それ以上つきあっていてもおそらくよいことはなかったでしょうから。

質問者

お礼

レスありがとうございます。指摘いただいた通りで、以前から「あれ?あれ?」と思う事はありました。ただお金に関する事意外は、とてもいい人なので、まあいいか・・・とやり過ごしてきました。きっと、それもいけなかったと今になって反省しています。 今回はきちんと断ろうと思います。分かってもらえたら一番いいのですが、それで関係が崩れてしまったなら、それまでだと思う事にします。

その他の回答 (9)

回答No.10

文面からはわかりませんでしたが ご友人から罰金の請求をされていたんですね>< 普通なら、あなたに対して請求をしてくるなんて行為は考えられないですが あなたのご友人は、お金に関しては感覚がちょっとズレているんでしょうね。 「金にせこい」と言いますか・・ 他の方が回答されているように、電話に出るも出ないも相手の判断ですから あなたに責任は全くないですが 支払いを拒否することで、そのご友人との関係は おそらく気まずいものになることは覚悟してください。 個人的には、それで疎遠になるような関係なら とっとと切ってしまいたいところですが あなたにとって大切なご友人であるなら (お金の面でズレはあるけど、その他の部分で沢山助けてもらっているなら) 半分払う事もアリかと思います。 納得はいかないでしょうけどね。

質問者

お礼

レスありがとうございます。友人はとてもいい人で、これから先も仲良くしていきたい相手でした。でもお金が関すると、驚く事が多いです。前にも理不尽にお金を請求された事があります。おかしいと思ったけど、言い出す勇気がなくて結局お金をわたしてしまいました。その時にちゃんとしとくべきだったと、今になって後悔しています。もし今回の事で関係が崩れてしまっても、それまでだと思う事にします。

• maple1216
回答No.9

No.4さんの意見に賛成!! 電話が架かってきて、出るのも出ないのも そのお友達の判断でしょう? 絶対に出ないといけないって事は無いんだし。 『出よう』と決めたのはお友だちなんだから 貴女には関係ないことです。 おかしな回答をしている人もいますが、 絶対に払う必要はありません。

質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、今後のためにも断る事にしました。とてもいい人なのですが、お金の事に関しては、以前から自分とズレを感じます。今回も、「私は点数を切られたから、罰金は〇〇(私)もちでいいと思うんだけど、旦那さんの手前もあるだろうし半分でいいよ。」と言われました。友人が、さも“まけてあげる”みたいに言うので、こういう場合は私が罰金を払うのが普通なの?・・・と少し自分の持っている常識を不安に思いました。 相談して意見を聞いてみて良かったです。

• mail03
回答No.8

基本的に払う必要は無いと思います。 罰金は運転手が払うものですから。 払う必要があるなら、あなたにも罰金の通知が来ると思います。 友達に半分を払ってと言える心理もわからないです。 その人との関係は、払っても払わなくても変わりそうですね。 大事な友達なら、なおさら払ってとは言えないと思うし、 あなたから先に、半分を払うと言っても断ると思いますし。 相手が運転中だろうと電話をした、あなたに非はありません。 運転中に電話を取り、会話をしていた相手に全て非があります。 その電話で事故を起こしたとしても、あなたに非はありません。 法律上はですけど。 自分なら、払いませんね。

質問者

お礼

レスあるがとうございます。皆さんの意見を聞いて、今後の事を考えてもきちんと断ろうと思います。友人はとてもいい人ですが、お金が関する事では、いつもズレを感じます。ちゃんとおかしいと言えば良かったのですが、勇気がなくて言えませんでした。まあいいか・・・ですませてきた事が、良くなかったのだと今になって後悔しています。これからの関係はどうなるか分からないけど、もしそれで関係が崩れてしまっても、それまでだと思う事にします。ただ、運転中に電話をかけたのは自分の非なので、そこはちゃんと謝ろうと思っています。

• troml
回答No.7

あなたはお友達が運転中だろうと思いながら電話をかけたんだし、電話をかけてすぐ「運転中だよね?」「止まったから大丈夫だよ」という会話をして、電話が鳴ってるのに気付いて路肩に寄せて止まってから電話に出たと思ったって、ホントですか?電話が鳴ってから出るまでにそんなに時間がかかりましたか?そうだとしたら、すぐに電話に出れない状況であるとわかっているのに、電話を切らなかったってことでしょう? そもそも運転中の携帯で事故って、電話が鳴って出る時が危ないんじゃないですか?路肩に止めてから出るにしても、運転中に電話が鳴って、着信音が切れる前に焦って路肩に止めようなんて、危ないのには変わりはないでしょう? それに、お友達が路肩に止めて電話してるんじゃなく、走りながら電話していたってこと、3~4分も話していて本当に気付きませんでしたか? あなたは、あなたがかけた電話のために、お友達が人を引き殺していたとしても、悪いとは思わないんでしょうか。運転中の人に電話をかけるという行為が、誰かの子供や、誰かの母親や父親や、誰かの夫や妻を殺してしまう可能性があったんです。だから運転中の電話は罰金なんですよ。 あなたはもし大事な家族が、運転中に鳴った携帯に出ようとしたドライバーのせいで事故に遭ったとしても、運転中の人に電話をかけた人間を恨みませんか? 私は、事故が起こらなかったことに感謝する意味でも、二度と運転中だとわかっている人と電話はしないと誓うためにも、間違えば人を殺してしまうかもしれない危険なことをした罰金を、お友達と一緒に払ってもいいんじゃないかと思いますが。

質問者

お礼

レスありがとうございます。うちを出て、しばらくは幅の広い田舎道なので「止まったから」と聞いた時は路肩に寄せたという意味だと思いました。電話越しだと走っている事は分からないと思います。実際分かりませんでした。 でも、運転している事を知りながら、電話をかけたのは私の非なので、そこはもう一度ちゃんと謝って、今後はこのような事がないように気をつけようと思います。

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 面倒臭い人ですね! 非常識にも程があります!! 出さなければ、出さないで、こういう人は他の人にあれこれ自分の立場を良くしておいて貴女の悪口を言いそう…。 今後も付き合っていきたい人ですか? 付き合っていくつもりがあるのなら<おかしいと思うよ…>と、話をしなければきちんとした<友達関係>が築けません。 付き合っていくつもりが無いのなら、上記の理由で、後腐れなく<友達の縁切り手切金>として、渡したらいかがでしょう。 まぁ…、払うのも癪ですし、貴女が毅然とした態度でいれば、良いとも思うのですが…。 ちなみに私なら、縁を切り、払いませんが。

質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、今後の事を考えても断ろうと思いました。それで関係が崩れたなら、それまでと思う事にします。とてもいい人で、子育ての相談相手でもあったのですが、以前からお金に関する事は、私とズレがあります。もっと早くから、おかしいと言えたら良かったのですが勇気がありませんでした。毅然とした態度を心がけます。

回答No.4

「止まってたんじゃないの?走りながら電話しちゃダメでしょ。自業自得だね。」 と言って断る。 それでもしつこくゴネるなら友達止める。 この先もどんな言いがかりでお金をせびってくるかわかりませんからね。

質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、今回はきちんと断ろうと思います。以前にもお金の事で、おかしいと思うこ事がありました。とてもいい人ですが、お金に関しては自分とズレがあるので、もし断って関係が崩れたら、それまでと思う事にします。

• 86tarou
回答No.3

払うかどうかはこれからの関係もあるのであなたが判断するしかないでしょうが、非があるのは明らかに友人の方でしょう。忘れ物をしたのも友人ですし、自分の判断で電話を切らずに運転したのも友人です。赤信号で停まってる時に着信したのを受けたにもしても、青信号に変わる前に一度電話を切り掛け直すとか方法はあったわけです。あなたには相手の状況も分からなかったというのもあるでしょう。 それにしても反則金を半分負担しろとは、非常識な友人だと思うのは私だけではないはず… ┐(゜~゜)┌

質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を一通り読んで、今後の事を考えてもきとんと断る事にしました。運転中だと分かっていながら電話をかけた事は、もう一度謝ろうとおもいます。 とてもいい人なのですが、以前にもお金に関する事で、おかしいなと感じた出来事があります。もしかしたら、付き合いを考えたほうが良い相手かもしれません。この先については、慎重に考えようと思います。

• hima-827
回答No.2

どう考えても、相手がおかしいです。 運転中に通話したのは、相手の落ち度です。 安全な所で話す方法はいくらでもありますから・・・ とても、常識の無い子です。でも、それを相手に言ったら、関係はおしまいですね。 関係を続けるなら、払うのも有りかもしれませんが、私でしたら、早期に関係を絶ちます。

質問者

お礼

レスありがとうございます。とてもいい人なのですが、今までもお金が関する事については、常識的にあれ?っと思うことがありました。運転中と分かっていてかけたのは自分の非なので、そこはちゃんと謝ろうと思います。でも今後の事を考えてもきちんと断る事にしました。もしそれで、関係が壊れてしまったなら、それまでだと思う事にします

• ppyama
回答No.1

断るべきです。

質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて払うのはやめようと思いました。自分には、運転中と分かっていてかけたという非があるので、そこはちゃんと謝ろうと思います。