友人の運転中の携帯使用での罰金、半分支払うべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人が運転中に携帯を使用し、罰金を科されたが、その半分を私に払って欲しいと言ってきた。
  • 私は電話をかける前に友人が止まったと思っており、友人が違反で止められたことを知らず、少し納得がいかない。
  • しかし、友人との関係を考えると、円満に解決するために罰金の半分を支払うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

罰金、、、半分払うべき?

先日、友人が子供を連れてうちに遊びに来ました。 友人宅とは少し離れてる事もあり、会うのは1ヶ月か2ヶ月に1度といったていどです。 友人が帰って10分ほどたった頃、友人の忘れ物に気づき電話しました。 私「もしもし?」 友人「もしもし?どうしたの?」 私「今運転中だよね?」 友人「止まったから大丈夫だよ。どうしたの?」 私「どの辺りまで帰ってる?子供のカーディガン忘れてるけど、、、」 友人「あ~カーディガンか~。どうしようかなあ・・・ もう〇〇駅の辺りまで来ちゃったしなあ、、、」 私「もうそこまで行ってたんだ。今度会う時で良かったら、その時に持って行くよ?」 友人「う~ん。どうしようかなあ・・・次っていつあえる?」 私「ちょっと仕事のシフト見てみるね」 と言う会話から、更に3、4分ほど話して、次に会う日を決めました。 結局、次に会うまで2ヶ月近く間が開くので、カーディガンは取りに戻るということになりました。 そして電話の最後で、 友人「カーディガン1つしかないから、ないと困るしやっぱ取りに行くね。ガソスタ寄るからちょっと遅・・・!あっ!ちょっ、、ごめん。切るね」 という感じで急に電話がきれました。 友人は結構時間がたってから、カーディガンを取りに来ました。 事情を聞いたら、運転中の携帯使用で警察に止められたみたいです。 それで、罰金の半分を私に払って欲しいと言われました。 ちょっと納得がいきません。 確かに、私は運転中だと思いながら電話をかけましたが、友人が「止まったから」と言っていたので、電話がなっている事に気がついいて、路肩に寄せて止まったのだと思っていました。 実際は止まったというのは、電話がなった時、ちょうど赤信号で止まっただけで、すぐ青になって走りながら会話していたみたいです。 自分から電話をかけたという事には変わりないし、丸く治めるにも払うべきでしょうか? 友人との関係は、子供が赤ちゃんの時に同じアパートに住んでいて仲良くなりました。子供の月齢が近かった事から、頻繁に行き来してました。 友人はその後引っ越してしまったけど、その後も友人関係が2年近く続いています。

noname#141992
noname#141992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ふとしたきっかけで、相手の本性って 垣間見えたりするもんなんですよね… そこから「あれ?あれ??」次から次へと 相手への疑問点が出てきてしまったり… 罰金(正確には反則金でしょうが)は払う必要はないと思います。 そこで関係性にひびが入るようでしたらそこまでの 関係でしかなかったってことです でも、そうなってしまっても、結果的には 悪いようにはならないと思います。 それ以上つきあっていてもおそらくよいことはなかったでしょうから。

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。指摘いただいた通りで、以前から「あれ?あれ?」と思う事はありました。ただお金に関する事意外は、とてもいい人なので、まあいいか・・・とやり過ごしてきました。きっと、それもいけなかったと今になって反省しています。 今回はきちんと断ろうと思います。分かってもらえたら一番いいのですが、それで関係が崩れてしまったなら、それまでだと思う事にします。

その他の回答 (9)

回答No.10

文面からはわかりませんでしたが ご友人から罰金の請求をされていたんですね>< 普通なら、あなたに対して請求をしてくるなんて行為は考えられないですが あなたのご友人は、お金に関しては感覚がちょっとズレているんでしょうね。 「金にせこい」と言いますか・・ 他の方が回答されているように、電話に出るも出ないも相手の判断ですから あなたに責任は全くないですが 支払いを拒否することで、そのご友人との関係は おそらく気まずいものになることは覚悟してください。 個人的には、それで疎遠になるような関係なら とっとと切ってしまいたいところですが あなたにとって大切なご友人であるなら (お金の面でズレはあるけど、その他の部分で沢山助けてもらっているなら) 半分払う事もアリかと思います。 納得はいかないでしょうけどね。

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。友人はとてもいい人で、これから先も仲良くしていきたい相手でした。でもお金が関すると、驚く事が多いです。前にも理不尽にお金を請求された事があります。おかしいと思ったけど、言い出す勇気がなくて結局お金をわたしてしまいました。その時にちゃんとしとくべきだったと、今になって後悔しています。もし今回の事で関係が崩れてしまっても、それまでだと思う事にします。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.9

No.4さんの意見に賛成!! 電話が架かってきて、出るのも出ないのも そのお友達の判断でしょう? 絶対に出ないといけないって事は無いんだし。 『出よう』と決めたのはお友だちなんだから 貴女には関係ないことです。 おかしな回答をしている人もいますが、 絶対に払う必要はありません。

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、今後のためにも断る事にしました。とてもいい人なのですが、お金の事に関しては、以前から自分とズレを感じます。今回も、「私は点数を切られたから、罰金は〇〇(私)もちでいいと思うんだけど、旦那さんの手前もあるだろうし半分でいいよ。」と言われました。友人が、さも“まけてあげる”みたいに言うので、こういう場合は私が罰金を払うのが普通なの?・・・と少し自分の持っている常識を不安に思いました。 相談して意見を聞いてみて良かったです。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.8

基本的に払う必要は無いと思います。 罰金は運転手が払うものですから。 払う必要があるなら、あなたにも罰金の通知が来ると思います。 友達に半分を払ってと言える心理もわからないです。 その人との関係は、払っても払わなくても変わりそうですね。 大事な友達なら、なおさら払ってとは言えないと思うし、 あなたから先に、半分を払うと言っても断ると思いますし。 相手が運転中だろうと電話をした、あなたに非はありません。 運転中に電話を取り、会話をしていた相手に全て非があります。 その電話で事故を起こしたとしても、あなたに非はありません。 法律上はですけど。 自分なら、払いませんね。

noname#141992
質問者

お礼

レスあるがとうございます。皆さんの意見を聞いて、今後の事を考えてもきちんと断ろうと思います。友人はとてもいい人ですが、お金が関する事では、いつもズレを感じます。ちゃんとおかしいと言えば良かったのですが、勇気がなくて言えませんでした。まあいいか・・・ですませてきた事が、良くなかったのだと今になって後悔しています。これからの関係はどうなるか分からないけど、もしそれで関係が崩れてしまっても、それまでだと思う事にします。ただ、運転中に電話をかけたのは自分の非なので、そこはちゃんと謝ろうと思っています。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

あなたはお友達が運転中だろうと思いながら電話をかけたんだし、電話をかけてすぐ「運転中だよね?」「止まったから大丈夫だよ」という会話をして、電話が鳴ってるのに気付いて路肩に寄せて止まってから電話に出たと思ったって、ホントですか?電話が鳴ってから出るまでにそんなに時間がかかりましたか?そうだとしたら、すぐに電話に出れない状況であるとわかっているのに、電話を切らなかったってことでしょう? そもそも運転中の携帯で事故って、電話が鳴って出る時が危ないんじゃないですか?路肩に止めてから出るにしても、運転中に電話が鳴って、着信音が切れる前に焦って路肩に止めようなんて、危ないのには変わりはないでしょう? それに、お友達が路肩に止めて電話してるんじゃなく、走りながら電話していたってこと、3~4分も話していて本当に気付きませんでしたか? あなたは、あなたがかけた電話のために、お友達が人を引き殺していたとしても、悪いとは思わないんでしょうか。運転中の人に電話をかけるという行為が、誰かの子供や、誰かの母親や父親や、誰かの夫や妻を殺してしまう可能性があったんです。だから運転中の電話は罰金なんですよ。 あなたはもし大事な家族が、運転中に鳴った携帯に出ようとしたドライバーのせいで事故に遭ったとしても、運転中の人に電話をかけた人間を恨みませんか? 私は、事故が起こらなかったことに感謝する意味でも、二度と運転中だとわかっている人と電話はしないと誓うためにも、間違えば人を殺してしまうかもしれない危険なことをした罰金を、お友達と一緒に払ってもいいんじゃないかと思いますが。

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。うちを出て、しばらくは幅の広い田舎道なので「止まったから」と聞いた時は路肩に寄せたという意味だと思いました。電話越しだと走っている事は分からないと思います。実際分かりませんでした。 でも、運転している事を知りながら、電話をかけたのは私の非なので、そこはもう一度ちゃんと謝って、今後はこのような事がないように気をつけようと思います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 面倒臭い人ですね! 非常識にも程があります!! 出さなければ、出さないで、こういう人は他の人にあれこれ自分の立場を良くしておいて貴女の悪口を言いそう…。 今後も付き合っていきたい人ですか? 付き合っていくつもりがあるのなら<おかしいと思うよ…>と、話をしなければきちんとした<友達関係>が築けません。 付き合っていくつもりが無いのなら、上記の理由で、後腐れなく<友達の縁切り手切金>として、渡したらいかがでしょう。 まぁ…、払うのも癪ですし、貴女が毅然とした態度でいれば、良いとも思うのですが…。 ちなみに私なら、縁を切り、払いませんが。

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、今後の事を考えても断ろうと思いました。それで関係が崩れたなら、それまでと思う事にします。とてもいい人で、子育ての相談相手でもあったのですが、以前からお金に関する事は、私とズレがあります。もっと早くから、おかしいと言えたら良かったのですが勇気がありませんでした。毅然とした態度を心がけます。

回答No.4

「止まってたんじゃないの?走りながら電話しちゃダメでしょ。自業自得だね。」 と言って断る。 それでもしつこくゴネるなら友達止める。 この先もどんな言いがかりでお金をせびってくるかわかりませんからね。

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、今回はきちんと断ろうと思います。以前にもお金の事で、おかしいと思うこ事がありました。とてもいい人ですが、お金に関しては自分とズレがあるので、もし断って関係が崩れたら、それまでと思う事にします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

払うかどうかはこれからの関係もあるのであなたが判断するしかないでしょうが、非があるのは明らかに友人の方でしょう。忘れ物をしたのも友人ですし、自分の判断で電話を切らずに運転したのも友人です。赤信号で停まってる時に着信したのを受けたにもしても、青信号に変わる前に一度電話を切り掛け直すとか方法はあったわけです。あなたには相手の状況も分からなかったというのもあるでしょう。 それにしても反則金を半分負担しろとは、非常識な友人だと思うのは私だけではないはず… ┐(゜~゜)┌

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を一通り読んで、今後の事を考えてもきとんと断る事にしました。運転中だと分かっていながら電話をかけた事は、もう一度謝ろうとおもいます。 とてもいい人なのですが、以前にもお金に関する事で、おかしいなと感じた出来事があります。もしかしたら、付き合いを考えたほうが良い相手かもしれません。この先については、慎重に考えようと思います。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

どう考えても、相手がおかしいです。 運転中に通話したのは、相手の落ち度です。 安全な所で話す方法はいくらでもありますから・・・ とても、常識の無い子です。でも、それを相手に言ったら、関係はおしまいですね。 関係を続けるなら、払うのも有りかもしれませんが、私でしたら、早期に関係を絶ちます。

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。とてもいい人なのですが、今までもお金が関する事については、常識的にあれ?っと思うことがありました。運転中と分かっていてかけたのは自分の非なので、そこはちゃんと謝ろうと思います。でも今後の事を考えてもきちんと断る事にしました。もしそれで、関係が壊れてしまったなら、それまでだと思う事にします

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

断るべきです。

noname#141992
質問者

お礼

レスありがとうございます。皆さんの意見を聞いて払うのはやめようと思いました。自分には、運転中と分かっていてかけたという非があるので、そこはちゃんと謝ろうと思います。

関連するQ&A

  • 罰金刑のデメリット

    以前は、こちらで、友人の家族についてご相談にのって頂き、大変助かりました。 また友人から相談を受けていて分からない事が出てきましたので、質問させて頂きます。 そのご家族の方は、迷惑防止条例で、罰金刑になったとの事なのですが、その際の、デメリットを教えてください。 前科が付き、警察の方には一生、役所の犯罪人名簿には5年間登録される。 一部の国家資格が取れない。 という事は、調べて分かったのですが、他にも大きなデメリットはありますか? また、一部の国家資格ということは、車の運転免許などは、普通に取れますよね? あと、運転免許は、前に無免許運転等で捕まったりしていると一定期間取れないので、 取る時に、前科をチェックされると思うのですが、その際に交通系以外の前科もバレたりするのでしょうか?

  • 罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

    無免許運転で20万円の罰金がきました。 1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。 サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。 もう何をやってもお金ができません。 労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか? 子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。 分割も無理なようだし。。。 労役場までの手続きはどうなるのでしょうか? 詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

  • 渋滞時の路肩走行について

    よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、 あれは違反にはならないのでしょうか? 「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・ この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。 因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

  • 知り合いになりたい

    数ヶ月前から好きな人が居ます。 家の近くにあるガソリンスタンドの従業員のお兄さんなのですが当然の事ながら全く面識はありません。 ガソリンを入れる時に、たまたまその人に当たる事があるくらいです… さすがにいきなり付き合いたい!とは思いませんが、彼の事を知りたいな、と思ってなんとかお近づきになれるよう、 色々と試行錯誤しているのですが…今の所進歩なし、です;; 幸い家から歩いて15分ほどの所なので、 自分の仕事から帰宅後、ほぼ毎愛犬の散歩に出るようにして、必ずガソスタの前を通るようにしています。 散歩中話せる機会は今の所無いのですが、今度ガソリンを入れに行った時にでも 「毎日ここの前を散歩で通ってるんですよ」くらいは言っても不自然じゃないかなぁ、と思ったりしています。 その他、どうすれば、少しはお話出来るでしょうか… 良い案があれば、どうぞ教えて下さい。 [プラスな点] ・うちは昔からずっとそこのガソスタを使っているので両親が社長や古株の人達と、かなり面識がある。 ・犬が居るので車に乗せて居たりしたら、少しは印象に残りやすいかも。 [マイナスな点] ・散歩で通っても相手は仕事中なので、当然全く目もくれない。 ・ガソスタという場所上、あまり接触する機会が無い。 見ている限り、誰にでも凄く素敵な笑顔で接していらっしゃる方です(^^*)

  • 点数と罰金はいくらかかったの?

    数年前の事、青信号になって横断歩道を走る自転車の娘と、車の左折でぶつかりました その時運転手は「大丈夫なの?」と聞かれて娘は「大丈夫です」と言いました そばにいた親切な人に連絡先を教えてもらうようにとアドバイスをもらい、連絡先をもらって別れました 学校について痛みがでてきて、先生から自宅に電話がありました 迎えに行き、運転手に病院に行く事を連絡してから病院に行き、警察に行きました 自転車が壊れたので買い替えをして、病院代2日分「1日しか行ってないけど」等で運転手からの保険屋から支払額が決定しました 私の方に支払請求は0円でした 警察にもなんか署名をして、多分厳罰を求めないとかなんとか・・・終了しました (1)連絡先をもらっていましたがこの場合、ひき逃げ 当て逃げ になるのでしょうか? (2)点数はいくらでしょうか?通常の場合とひき逃げの場合を教えて欲しいです (3)罰金はいくらでしょうか?通常の場合とひき逃げの場合を教えて欲しいです (4)現在高校生の息子が学校まで自転車で1時間かけて通っています 今後車等と接触した場合、どうすればいいかアドバイスがあれば教えてください 電車で通学していたのですが、人が多くて気分が悪くなるらしくて、今自転車なのです 自転車の保険は加入しています

  • 私がおかしいのですか?

    先ほど旦那と喧嘩しました 喧嘩をすると常に私のことを異常者扱いします。 普段のことについては書くと長くなるので今回の事に関してのみの質問です。 前提として (1)昨日にガソスタ行きたかったのだが旦那から「ガソリンは明日入れに行く」と言われる (2)お金は常に私管理なので今日行くならばお互い仕事から帰ったあとに行く (3)昨日ガソリン入れに行くという話をしたのは21:30頃、近所に24時間のガソスタあり そして今日。 仕事が終わり家から車で1~2分という超ご近所のコンビニ到着のため旦那に連絡。 距離的にもすぐだしトイレ行ってたって5分もあればくるだろうと思い待つこと15分近くしてでやっときた。 ・・・・・・たかが15分と言うなかれ。寒いんです。 しかも奴は待つことが嫌いなタイプであることを考慮し外で待っているにも関わらず、そこをまったく考えず奴は私を毎回待たせ放題野郎。 トイレはしょうがない。 トイレだけだったらな。 でもトイレで10分以上はなかろう!! しかも電話もらってから着替えてやがる。 昨日にガソスタ行くのを今日にずらすと言ったのは奴だ。 なのになんで着替えて連絡待っていない? いつもいつも帰ってから出かけるわけではないのだから昨日の時点で今日にガソスタ行くのわかってるなら事前に着替えておくことぐらいできただろう!! ちょっとでも早く迎えに行こうなどという気はさらさらなく悪びれなく来ることに対して怒っているのにそこをちっともわかろうとしないで待ってた相手に遅いと言われて怒るのは馬鹿野郎だと感じるのはおかしいですか???

  • 子供の服のサイズについて。

    友人の子供なんですが、12月に7ヶ月と14ヶ月になる子供が二人います。 クリスマスに手作りのカーディガンを贈ろうと思うんですが、 私には子供がいないのでサイズがどれくらいなのかわからないんです。 よろしくお願いします。

  • 飲酒運転取り締まり中に・・・

    くだらない質問ですが、この前友人と飲酒運転の取り締まりについて話していてひつの疑問が思い浮かびました。 飲酒運転をしていて、飲酒運転の取り締まりにつかまった時と仮定した時の話しです。 息を吹きかけたり、袋に入れて検査するんですよね!? その時思ったのですが、検査を受ける前にすぐ路肩に車を止めてエンジンを切って、車を降りて用意しておいた缶ビールを飲み干した場合どうなるんでしょう? 検査の前だから「今飲んだわけで、飲んでから運転はしていません」って言い張れば飲酒運転にはないのかな?って友人と話していました。 車を路肩に止めてるので路上駐車になりそうですが、飲酒運転に比べれば刑は軽いわけで・・・。 ここらへんどうなんでしょう?明らかに怪しいのはわかりますが、検査をしていないということで『証拠』という問題でどうなるのかなぁと思ってしまいました。 もちろん私は飲酒運転をしようと思ってるわけではありません。実際、お酒苦手なんで・・・。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故の同乗者ですが、運転手の罰金等

    友人の車に同乗していて事故にあいました。赤点滅を不注意で見逃して黄色点滅で来た車と接触しての事故です。 相手の方も、病院に行っているそうですが、私ともう一人の同乗していた友人も痛みがあり、病院に通院しています。 もう少しで3ヶ月経ちますが、まだ痛みが消えていません。 ネット等で見ると、通院で3ヶ月以上経つと罰金が40万~50万になる、免停になる等色々書いてあって、ならない場合もあるっとの事ですが、私の場合はどうなのでしょか?過失は私の乗っていた友人にあります。保険で対応しているようですが、3ヶ月超える事で友人に迷惑がかかるようであれば、実費で行ったほうがいいのか、迷っています。 私と、同乗していた友人が3ヶ月以上病院に行くとやはり運転手の負担はどのような事があるのでしょうか?やはり罰金や、免停等が発生するのでしょうか?それとも、人身事故になった時点で、罰金や免停になるかならないかは決まっているのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 事情聴取に呼ばれた

    友人が飲酒運転、人身事故を起こしました 直前に飲食店で15分ほど会い会話しました 少し疲れているのか?と感じましたが…、先に友人が車で帰りすぐ事故を起こしてしまいました 当日の様子を聞きたいと警察から電話がありましたが幇助になりますか? 友人は私を待つ間酒を飲んだかも知れませんが私が着いた時には自分の勘定は済ませて帰る様子でした 急いでます お願いします