ひき逃げの場合、点数と罰金はいくらかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 点数と罰金について知りたいです。ひき逃げの場合と通常の場合で金額が異なるのでしょうか?
  • また、連絡先をもらっていたのにひき逃げになるのかも気になります。
  • さらに、自転車と車の接触を防ぐためのアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

点数と罰金はいくらかかったの?

数年前の事、青信号になって横断歩道を走る自転車の娘と、車の左折でぶつかりました その時運転手は「大丈夫なの?」と聞かれて娘は「大丈夫です」と言いました そばにいた親切な人に連絡先を教えてもらうようにとアドバイスをもらい、連絡先をもらって別れました 学校について痛みがでてきて、先生から自宅に電話がありました 迎えに行き、運転手に病院に行く事を連絡してから病院に行き、警察に行きました 自転車が壊れたので買い替えをして、病院代2日分「1日しか行ってないけど」等で運転手からの保険屋から支払額が決定しました 私の方に支払請求は0円でした 警察にもなんか署名をして、多分厳罰を求めないとかなんとか・・・終了しました (1)連絡先をもらっていましたがこの場合、ひき逃げ 当て逃げ になるのでしょうか? (2)点数はいくらでしょうか?通常の場合とひき逃げの場合を教えて欲しいです (3)罰金はいくらでしょうか?通常の場合とひき逃げの場合を教えて欲しいです (4)現在高校生の息子が学校まで自転車で1時間かけて通っています 今後車等と接触した場合、どうすればいいかアドバイスがあれば教えてください 電車で通学していたのですが、人が多くて気分が悪くなるらしくて、今自転車なのです 自転車の保険は加入しています

noname#132912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

(1)その場では、ケガもないようでお互いが了承のうえで、別れているのでひき逃げ&当て逃げにはなりにくいですね。 (2)安全運転義務違反の(2)点と人身(軽傷)の3点の5点というとこでしょうか。 (3)罰金は20万くらいでしょうけど、「厳罰を求めない…」に署名しているなら、刑事罰はされてないでしょうね。罰金なしです。(反則金はあるでしょうけど) (4)すぐに警察と保険屋に連絡し、その場で事故処理をしてもらってください。 当て逃げは+5点 ひき逃げは+35点、100万円以下の罰金

質問者

お礼

回答ありがとうございます 当て逃げとひき逃げでは全く点数、罰金が違うのですね 質問文には書いていませんが、ぶつかった時に自転車は倒れたようです 車の方は私にも謝っていたし、警察でも叱られたと言っていたので、5点は痛そうですね