• ベストアンサー

事故を報告しない罪って

こんにちは。 先週の金曜日 自転車で通学途中の高校1年生の娘が  交差点で出会いがしらに車とぶつかりました。 娘は飛んで転んだものの 幸いなことに 擦り傷と 打撲でたいしたことなく すみました。 飛び出したのは娘のようですが 娘いわく 運転手もよそ見をしていたとのこと。 飛ばされ、転んだ後、運転手が降りてきて 「飛び出すお前が悪い」とまず怒鳴られたそうです。 その後 「病院へ行こうか」といわれたが 娘は 怖いのと痛いのと早く学校へ行かなくてはという気持ちで 「いいです」と答えたら 運転手は 車で立ち去った。 そのまま娘は登校し、私は、学校から連絡をもらって 急いで迎えに行き、病院へ行きました。 たいしたことなかったので、一応警察へも行った方がいいと 思い 交番に行くと 警察の人から 「運転手は事故をしたら 届け出る義務がある それは ひき逃げと同じようなもの」 といわれました。 こういう場合、この運転手は どういう罪になるのでしょうか。 捕まえて、どうしてほしい というわけではないですが 知っておきたくて。すみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.5

車両等の事故があったとき、運転者(同乗者)は死傷者の救護、 道路等の危険防止を行う義務があります。 交通事故を起こして、これらの行為を行わずに現場から離れた場合は緊急措置義務違反になります。 人身事故ならひき逃げ、物損事故なら当て逃げですね。 「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」のだったと思います。 また、運転者(同乗者)には警察官に報告する義務もあり、こちらに違反すると 確か「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」だったと思います。 自分にも過失があって運転者から怒鳴られたりすれば、 ついつい「大丈夫です」と答えてしまいそうになりますよね。 娘さんの気持ちはとても良くわかります。 ただ自転車でも、交通事故の加害者になってしまうこともありますし、 運転には十分に気をつけて、万が一こういうことに遭遇した場合は 現場から離れず警察(もしくは親)に連絡するように教えてあげて下さい。

kimashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 同乗者にも罪があるのですね。 娘の気持ちも理解していただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#38493
noname#38493
回答No.4

既に回答は出ておりますが、轢き逃げに該当するでしょう。 今後の為にも、娘さんによく指導しておくべきだと思います。 「今後、同じような事があった場合には、大きな怪我はなくてもきちんとその場で警察を呼びなさい、出来れば車のナンバーも控えなさい」と。 事故を起こしても、その場は緊張状態で何とも無かったことが、後から症状が出てくるケースもよくあることです。 そして後から容疑者を探すのも大変ですし、死亡や重症事故でもなければ警察も本腰を入れないのが現状なので、ある程度は事故当事者が出来ることをやっておくことを心掛けさせた方が良いです。

kimashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 交番でも 指導を受けました。 ありがとうございました。

回答No.3

参考まで たとえば歩いていた小学生に車のミラーが「コツン」と 当ってしまいました、運転手はその場で「大丈夫か?」 「何処も痛くないか?」と聞いた所「大丈夫、ぜんぜん 痛くない」との事だったので、その場を立ち去りました ところがそれを見ていた同級生から学校の先生そして その子の両親の耳に入り、両親は怒って警察に届けました 同級生が車のナンバーを覚えていたので、ひき逃げで つかまりました、ってなります もし逆に運転手の立場になった場合は 電話でも良いので警察に事故を報告してください 「怪我が無かったので・・・・」と そうしたらあとで被害者が警察に届けても ひき逃げにはなりません、単なる交通事故 ひき逃げは悪質な交通事故と処理されます。 報告するのとしないのでこれだけ差が付きます 電話一本なんですけど でも軽い怪我でよかったですね、お互い気をつけないと 取り返しの付かない事になりますので 娘さんには悪いんですが、怒ってあげてください

kimashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。 娘には よく言い聞かせます。 親子ともいい勉強になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ひき逃げです、被害届けを出したほうがいいです。 その場で異常が見つからなくても、あとから出てくる場合があります。

kimashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね あとから出るってこともありますものね。 怖いです・・・ ありがとうございました。

回答No.1

轢き逃げです。 道交法第72条に違反しています。 5年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する、となっています。 警察に轢き逃げとして届け出ても良い事例だと思いますよ。

kimashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 交番でいろいろと詳しく聞かれましたので 届けたことになっているかと思いますが、 そういう罪だったのんですね。 わかりました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    高校生の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。 交差点に進入したところ横から車に当てられたようです。 幸い怪我は打撲程度で済んだのですが、病院に行ったため警察から人身事故扱いにするのかしないのか後で教えてほしいと言われました。 娘もショックで状況がはっきりせず、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 加害者の方の対応もいいのですが、示談と言うわけにはいかないですよね。 これからどう対応したら一番良いのか教えて下さい。

  • 自転車と単車の接触事故で気をつけておくこと

    自転車で帰宅中、交差点で単車と接触事故を起こしました。警察に届けて現場検証もすみました。事故原因は、私の飛び出しと相手のよそ見です。 私の方は、自覚症状として、腕に擦り傷が数箇所、頭にたんこぶ、足が打撲と内出血で腫れています。自転車は本体が曲がってしまいました。 相手の方は無傷で、単車に傷がついたようです。 お互い様の事故だと思っているので、できるだけ穏便に話を済ませたいです。夜が明けたら、病院に行ってきます。その後相手に連絡をすることになっています。相手の方は保険屋さんに連絡をしておくと言っていました。おそらく示談にすると思います。その場合に気をつけておくことを教えてください。 あと仕事の帰り道だったのですが、職場にも届けないといけないでしょうか。

  • 車と自転車の事故。指示違反無し、罰金などについて。

    3月7日に交差点で車と自転車で事故を起こしました。こちらは車で、一時停止の指示なし5km位のスピード運転。自転車は一時停止無視で交差点に入ってきて、車の前でぶつかりました。自転車はカゴが曲がり、運転者は打撲とスリ傷で救急車で病院に行きました。その後、週1で病院に行かれてるらしいです。 この場合、罰金や免許点数など、どのくらいの金額、通達時期などはいつになるのでしょうか? そのへんで詳しいかたがいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 交通事故 ひき逃げ

    先日自転車で通学中に車と接触し事故にあいました。 相手は少しの確認で「大丈夫です」と一言いうと、警察を呼ぼうかなどの確認はせずにすぐに立ち去りました。 後日ひき逃げになるのではと警察に相談したところならないと言われました。 ひき逃げは運転者の義務を放棄してる時点でなる筈なので当てはまるのではないでしょうか? 教えてください。

  • 小学生が登校中に車と接触事故?逃げた相手

    先週、子供1年生が登校中に車と接触事故?が起こりました。幸い近くに交通指導員が居てすぐ駆け寄ってくれて、学校まで連れて行ってくれました。 事故の状況は、 4年生と1年生が登校中、コンビニの駐車場から出ようとしてきた車が、全く歩行者見ておらず、「この人、全然私達に気づいてないかも?」と思った4年生が運転手を見ながら歩いてました、1年生が後ろを歩いていたのですが、発進してきたのでヤバいと感じ4年生が1年生を引っ張ったそうです。それでも遅くて腕が車とぶつかりました。運転手は、子供たちを見て(驚いた顔)をしてそのまま行ってしまったみたいです。その現場を見ていた交通指導員の方が、学校まで連れて行ってくれました。 車の形と色と運転手は記憶したみたいですが、ナンバーまでは見る余裕なかったと4年生が言ってました。それから、 病院に連れて行き、打撲ですみましたが 学校と警察は軽いケガでも事故扱いにして 学校と警察署に行って事情説明や現場検証などをしました。病院の会計は、事故扱いだと保険きかなく相手が見つかるまで保留です。そして、今日警察から電話がきて 運転手が見つかったのでその人が、警察に来るから私達も着てくダサいと言われました。病院の支払いだけはしてもらいますが、どんな風に話せば良いのですか??低姿勢で対応して大丈夫かな?とか警察の方にお礼とか、 よく分からないので回答お願いします(>。<)

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 交通事故で

    先日私は自転車での通学中に車と交通事故にあいました。 その時加害者側に大丈夫か確認されたとき「大丈夫」と言ってしまい相手は警察を呼ぶことなく直ぐに立ち去りました。 後日警察立会のもとの交渉の際に逆に車の修理代を請求され、警察に相談して「運転者の義務」の放棄だからひき逃げではないかと訪ねたところ違うと言われました。 ろくに確認もせずに立ち去ったのでひき逃げではないのですか? 教えてください。

  • 自転車との接触事故(被害者)

    ありのままに書きます。(目撃者の情報を元に) 22日の朝 登校班で登校中に息子(小1)が事故にあいました。相手は自転車に乗った女性。 息子もふざけながら(後向き)で歩いて列からもはみ出していました。女性は息子を後からひき、 自転車の籠が後頭部に当たり、弾みで転倒、顔面を地面に強打し、 額にに大きな擦り傷と鼻とほっぺに軽い擦り傷、後頭部に打撲の怪我をしました。 女性は息子に一声、大丈夫?と声をかけ、息子は大丈夫と答えたため。そのまま立ち去りました。周りにいた大人が息子を起こしてくれて、そのまま学校へ行きましたが、先生が額からの出血と顔面の傷を見て、母親を呼び出し病院へ。幸い大事には至りませんでした。 私が仕事から帰宅後、話を聞き翌朝警察に被害届を出しました。 事故が起きた22日にいろんな情報が得られ、どうやら小学校の近くにある幼稚園・保育園の 園児のママさんではないかということがわかり、小学校のほうから園に連絡が行き、 事故の掲示をしたところ名乗り出てくれました。 園がらみということで園長先生の勧めで来週土曜日園で話すということになりました。 私としては子供顔に傷が残ること、妻や母等、通院や警察等に時間を費やしたこと、ひき逃げした こと等の理由で障害保障をしていただきたいのですが、どのように話したらよいのでしょうか? またこのような場合の保障金額はどのくらいが妥当でそれはどのように請求すればよろしいのでしょうか? ちなみに妻はこのことで仕事は休んでいません。 治療費は子供なのでかかっていません。 息子にも全く非がないとは思っていません。 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故の保険処理と減点罰金について

    出会いがしらに自転車のご婦人と当方ワンボックスと接触してしまい、打撲傷を負わせてしまいました。 すぐに警察に届けるべきだったのですが、双方とも仕事の途中で、一応自転車もこげるということで、双方の連絡先だけ交換していったん別れました。 その後気になって連絡をとりましたところ、ご自宅に戻られていてやすんでいるとのこと。すぐに迎えに行って病院に行きました。それまでには保険会社に連絡をしておきました。取り急ぎ病院を優先して、レントゲンと診察をうけたのですが、診断書のよりますと7日間の打撲傷とのこと。そのあと、近くの交番に行き、事故報告をいたしました。 事後だったので立会いでの現場確認は後日ということになりました。 指定された日は、都合で車で出頭できないので、車の確認は交番の警察官にしてもらいました。 先ほども、被害にあわれたお宅に電話してご主人にお詫びいたしました。 また、改めてお見舞いに伺おうとも思っております。 怪我をさせてしまったのは紛れも無い事実ですし、私の確認不足ですので、保険等の等級が下がるのも、減点罰金も覚悟しております。 ただ、このような場合(まだお怪我の程度が確定しませんが、医師のお話では、3日くらいで打撲の痛みは治まるでしょうとのことでした{3日分の痛み止めがでました}。ただ、痛みがまだ続くようだったら1週間くらい薬を追加しましょうともおっしゃってました。)。等級の変化と減点罰金の目安を知っておきたいのです。 交番の警察官の言うことには(あくまで一般的にはという前置きつき)、このような場合は免許停止30日(講習1日受講でその日のみに軽減)程度とのことでしたが、いかがなものなのでしょう? 怪我を負わせてしまった申し訳なさと、自分の不注意による自己嫌悪で・・ 。 具体的なご回答とアドバイスいただけないでしょうか? 情けないです。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?