• 締切済み
  • 困ってます

交通事故 ひき逃げ

先日自転車で通学中に車と接触し事故にあいました。 相手は少しの確認で「大丈夫です」と一言いうと、警察を呼ぼうかなどの確認はせずにすぐに立ち去りました。 後日ひき逃げになるのではと警察に相談したところならないと言われました。 ひき逃げは運転者の義務を放棄してる時点でなる筈なので当てはまるのではないでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数588
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

大丈夫と分かれば、救護確認になるので、ひき逃げには当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故で

    先日私は自転車での通学中に車と交通事故にあいました。 その時加害者側に大丈夫か確認されたとき「大丈夫」と言ってしまい相手は警察を呼ぶことなく直ぐに立ち去りました。 後日警察立会のもとの交渉の際に逆に車の修理代を請求され、警察に相談して「運転者の義務」の放棄だからひき逃げではないかと訪ねたところ違うと言われました。 ろくに確認もせずに立ち去ったのでひき逃げではないのですか? 教えてください。

  • 交通事故

    交通事故のことでお聞きしたいのですが 自転車と原動付自転車の事故です。 自動車1台分が通れる車幅の道を原付が走行中、横から自転車が飛び出して衝突、 原付は法廷速度で走行、自転車は一旦停止の場所での飛び出し 原付運転者は軽い擦り傷、原付は部分的に壊れました。 自転車運転者は軽い打撲、自転車はぶつかった箇所が曲がりました。 警察の取調べでは 1・原付運転者は減速、もしくは、かもしれない運転を心がけるようにと 2・自転車運転者は一旦停止はきちんと停まり、確認しなさい 病院代はすべて原付運転者に請求、新しい自転車を買ってほしいとの事ですが、免許をもっている原付運転者が100パーセント悪くなるのでしょうか?

  • 交通事故かひき逃げか。

    うまくまとまっていませんがよろしくお願いします。 2011年10月に交通事故に遭いました。加害者は車私はバイクで走行しており、怪我が相手はありませんが、私は身体的な怪我と高次脳機能障害と診断されおかしい所があるかもしれませんがご了承ください。 入院約3ヶ月今もリハビリ中ですが、退院後すぐに事情聴取ということで警察署に行き当時の状況を聞き最後に「これはひき逃げにはならないです」と言われました。 ひき逃げに当たる様なところなのですが、 ◦直ちに運転を停止する義務。これはぶつかってから気づかなかったのかどうか知りませんが、20分~30分戻ってこなかったそうです。 ◦負傷者の救護義務。戻ってこなかったので周囲にいた方にしていただきました。 ◦道路上の危険防止の措置義務。同じく周囲の方がやってくれました。 ◦警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務。これも救護してくれた方が全てやってくれました。 ◦報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に(通常は必ず発する)警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務。警察官に報告してる時に相手の車を発見した、と書いてありました。 上に挙げた義務を何個か行っていない様な気がするのですが、これでもひき逃げにならないのですかね? 今弁護士の先生にお願いしていますが、これはもうどうにもならずこのまま示談に向かうしかないですか?

  • 回答No.1

>相手は少しの確認で「大丈夫です」と一言いうと 「大丈夫です」と言ったのはあなたですか? >ひき逃げは運転者の義務を放棄してる時点でなる筈なので当てはまるのではないでしょうか? それならば救護義務違反にはなりませんからひき逃げではありません。 厳密に言えば事故不申告に当たりますが物損もなければ現実的には無理ですし、当然もう一方のあなたも事故不申告で処罰されることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会話をすれば救護義務違反にはならないのですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故について。

    自転車で走っていた所、駐車場から出えようとして来た車と接触してしまいました。運転者は私が出てきたことに気がつかなかったようです。が、タイミングはほぼ同時だったように思えます。幸い怪我は無かったのですが、乗っていた電動自転車のメダルが破損してしまいました。とりあえず目立った損傷はその程度ですがモーターなどから少し異音がする様な気がします。運転者に警察を呼びますかと聞きましたが修理代を払うのでと言われ、怪我も無かったのでそれでいいですと言ってしまいました。連絡先に携帯番号と名前だけ教えて貰いましたがまだこういったことにはどう対応していいか分からないので、どなたか分かる方がいたらぜひ教えていただきたいと思います。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 交通事故 減点

     9月に自転車と接触し人身事故になりました。右側走行、後方確認ミスの自転車の少年と走行30KM以下の私の自転車の右側に接触。警察に呼び出され話もしています。  免許センターから出頭通知がありました。『処分猶予とするので出頭してください』出頭場所は地元の警察署。理由は『安全運転義務違反 重症』となっています。事故後、少年は自転車でそのまま帰ったので不可解ではありますが、警察も医師の診断書はどうにもできないと言っていました。  運が悪かったと減点は覚悟していますが 重症となるとどれくらいの減点なのでしょう。 運転できないと生活ができません。詳しい方教えて頂けたらと思います。

  • ひき逃げ(の厳罰化)について

     最近、悪質な飲酒運転者による事故が相次ぎ、ひき逃げの法定刑の引き上げが検討されているようですね。  ところで、ひき逃げの範囲は意外にはっきりしません。そこで Q1  事故を起こした後、救急車を電話で呼び、直ちに立ち去った場合、ひき逃げとして犯罪になりますか?「救護し」なければならないのですが、これが救護に当たるのか、はっきりしません。  ところで、ひき逃げの根拠条文である道路交通法72条1項は、前段で救護義務を定め(これに違反するのがひき逃げ)るとともに、後段で事故を警察に報告するよう義務付け、この義務違反も、ひき逃げよりは法定刑が軽いものの犯罪とされています。交通事故で人が死傷した場合、運転者に何らかの過失等があることが多く、人身事故自体で、業務上過失致死傷という刑法上の犯罪が成立するとされています。つまり多くの場合、人身事故を起こした時点で運転者は犯罪者です。  一般に、犯罪を犯した者が逃走や証拠の隠滅を図ることは当然とされ、期待可能性が無いために犯罪となしえないとされています。ところが道交法は救護義務違反に重い懲役刑を規定し、さらに犯罪捜査機関である警察に事故の報告義務を課し、この報告義務違反まで犯罪としています。他の過失犯については、逃走しようとそれ自体は犯罪ではないのに対し、交通事故の場合だけ格段に重い刑罰が待っているわけです。これは、期待可能性という観点からは問題なのではないでしょうか?   最初に述べたとおり、ひき逃げについて法定刑の引き上げが検討されているのですが、かような期待可能性の観点からの検討がなされていないような気がします。そこで… Q2  ひき逃げの防止は、期待可能性、あるいは他の過失版との衡量という見地から、ひき逃げを犯罪として重罰を科すよりも、むしろ誠実に救護した場合に刑を必要的に減免するという方法で図るべきではないでしょうか?

  • 交通事故にあってしまいました

    自転車で帰宅してる時に信号が青になったので渡ったら トラックが左折してきたのに巻き込まれてしまいました。 幸い骨折はなく肘や膝をすりむいただけの軽症でした。 この時は軽症だったので大事にしたくなく(相手運転者も点数が少ないらしく警察沙汰にはしたくないらしいです)警察には届けずに何かあったら連絡すると連絡先と名前を聞いておいたのですが、翌日、右肩が痛くて首も何だか違和感を感じます。 これが鞭打ちなのか分かりませんが病院に行って見ようと思うのですが、病院で事故にあって警察に届けてないと事故処理の証明書が無いため保険が使えないそうなので今更警察に事故があったことを言っても大丈夫なのでしょうか? 通報の義務違反とかで捕まったりしませんか?

  • 交通事故

    片側1車線の国道を30kmで走行中、自転車を追い越しましたが、その際自転車の男性が車の左側に接触、転倒し全治2ヶ月との医師の診断書が出されました. 車には全然傷もなく、相手が老人であった為、傷の治りがおそいものと思われますが、この様な場合、小生は加害者として運転免許の罰則点がつくのでしようか? 事故は7月中旬に起きましたが、9月20日現在警察からも何処からも罰則点の通知 は来ておりません.事故当日に警察で事故の調書は取られております.

  • 交通事故について教えて下さい。

    交通事故について教えて下さい。 事故で110番したが、相手が警察の到着を待たずに現場を立ち去った場合、人身事故ならひき逃げとして警察が捜査するとことになる思うのですが、 お互いケガが無く、物損のみの場合は、どうなるのでしょう。 相手の連絡先が分からない(ウソの連絡先を教えられた場合も含む)等のケースでは、ナンバーを控えてあれば、そこから警察が相手の特定までをするのでしょうか? 持ち主と運転者が違っていたり、同一の場合でも相手が否定した場合などは逃げ得になるのでしょうか? 上記のようなケースで相手に補償を求める方法はありますか?

  • 交通事故として届けない場合どうなるのですか

    交通事故として届けない場合どうなるのですか 車を運転していて、横断歩道上で自転車とぶつかりました。 自転車が自分の運転する車のドアミラーにぶつかり、一見して大丈夫そうだったので声をかけてその場を立ち去りました。 しかしぶつかった事実に怖くなり、車を駐車できるところまで移動させた後現場へ戻ると、 その自転車に乗ってた方が110番通報していたため警察にその場で事情聴取されました。 今回の場合は自発的に戻ってきたので当て逃げにならないということ、 横断歩道の前で停止しなかった注意義務違反があることなどひととおり説明を受けました。 自転車の方は憤慨されてて罵倒されましたが、「大きいことにするつもりではない。怪我もしてないし事故として届け出ない」と言われました。 そして、連絡先の交換も必要ないということで、曲がったハンドルを警察の方と直して去って行かれました。 110番通報され、事情聴取をその場でされたのですが、警察の方には「双方が同じ意思であれば、事故として届けないということでいいですか」と言われ事故として処理されませんでした。 初めて事故を起こしたのでわからないのですが、この場合「事故として届け出ない」ことにより 私へのペナルティは今後何か発生するのでしょうか? 後から警察より出頭の要請や免許への影響など、動揺しておりその場では聞くことができませんでした。 警察の方の感じだと、もう何もないようなことをおっしゃってたような気がするのですが、とても冷静ではなかったので未だにこれからのことを考えると心配でたまりません。 こういった場合はどうなるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひき逃げについて教えてください

    ひき逃げ事故について教えてください。 先日、娘が学校の帰りにひき逃げの被害にあいました。 坂道(登り坂)で自転車を押しながら路肩の白線内を歩いていたところ、後方から来た車に接触されました。本人への接触は軽かったのですが、押していた自転車は十数メートル先まで持っていかれてしまい、車に接触されたことよりも手元から急に自転車が無くなってしまったことにまずびっくりしたそうです。その後、前方で自転車が転倒してその先を走り去る車を見て初めて車に接触されたと認識したそうです。そしてそのまま帰宅し、事情をきいた私が通報しました。 幸い打撲程度の軽傷でしたが、もし自転車をこいでいる状態だったなら間違いなく骨折くらいはしていただろうと現場検証をしてくれた警察の方に言われました。 後方からの接触であり、また娘は車種などまったくわからず、ナンバーも見ていないという状況でしたので、到底犯人は見つからないだろうと思いましたし、警察の方もがんばるけど難しいかもと言われていましたが、わずか数日で容疑者は逮捕されました。なんでも近所の交番の防犯カメラに自転車をこいでいる娘の姿と、娘が見た車と色だけ合致する車が写っていて、そこから捜査して修理工場に出されていた車を見つけたそうです。自転車の傷と事故車の傷は完全一致したことで、容疑者逮捕となりました。 ところが、その人はその時間その道を運転していたことは認めたそうですが、自転車と接触した覚えはないし、知らないしわからないと言っているそうです。 どれくらい車が損傷したのかは聞いてないのですが、工場に出すくらいの状態なら相当な衝撃があったのではないかと思います。が、運転していたのはかなり高齢な方だそうです。 ご質問したいのは、 (1)かなりの高齢者の場合、自転車を十数メートル先まで持っていくような接触をしても気づかないなどということがあるのか (2)気づかなかったと言い切ったら無罪放免になるのか ということです。 逮捕から数日たちますが、警察からも相手の保険会社からも連絡はありません。 事故直後よりも、相手が見つかって逮捕されてからの方がなんだかモヤモヤして落ち着かないのです。 要領の悪い質問で申し訳ありませんが、こういったことにお詳しい方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    以前自転車で走行中、車に接触されました。 今、保険会社と示談の交渉を行っているのですが、事故の状況において事実と違うのでは?とゆうものが出てきました。 警察所でとられた自分の調書の内容を確認したいのですが、これは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう