• 締切済み

小学生が登校中に車と接触事故?逃げた相手

先週、子供1年生が登校中に車と接触事故?が起こりました。幸い近くに交通指導員が居てすぐ駆け寄ってくれて、学校まで連れて行ってくれました。 事故の状況は、 4年生と1年生が登校中、コンビニの駐車場から出ようとしてきた車が、全く歩行者見ておらず、「この人、全然私達に気づいてないかも?」と思った4年生が運転手を見ながら歩いてました、1年生が後ろを歩いていたのですが、発進してきたのでヤバいと感じ4年生が1年生を引っ張ったそうです。それでも遅くて腕が車とぶつかりました。運転手は、子供たちを見て(驚いた顔)をしてそのまま行ってしまったみたいです。その現場を見ていた交通指導員の方が、学校まで連れて行ってくれました。 車の形と色と運転手は記憶したみたいですが、ナンバーまでは見る余裕なかったと4年生が言ってました。それから、 病院に連れて行き、打撲ですみましたが 学校と警察は軽いケガでも事故扱いにして 学校と警察署に行って事情説明や現場検証などをしました。病院の会計は、事故扱いだと保険きかなく相手が見つかるまで保留です。そして、今日警察から電話がきて 運転手が見つかったのでその人が、警察に来るから私達も着てくダサいと言われました。病院の支払いだけはしてもらいますが、どんな風に話せば良いのですか??低姿勢で対応して大丈夫かな?とか警察の方にお礼とか、 よく分からないので回答お願いします(>。<)

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

いい話だな~ 小さい子を守った小学4年生もえらい! そして機転をきかしすぐに行動した交通指導員もえらい! さらに通報を受け即座に運転手を探しだした警察もえらい! 地域のみんなで「小さい子供を守る」か・・・・・素晴らしいな~ その姿勢に感動!! 回答でなくて失礼しました・・・あまりにイイ話だったんで・・・

boohtaro
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)4年生と1年生は私の子供達なのですが、無事で良かったとばかり考えていて指導員の方と警察の方への感謝が後回しに考えていました。反省いたします。こうゆう風に言っていただき、みんなのお陰で助かったと心から思えるようになりました。本当に貴重なご意見ありがとうございました!!!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

とにかくケガも軽く、相手も見つかって何よりです。 その4年生に感謝ですね。 交通事故は、人身と物損に分かれます。 ケガをしているので、まず人身です。 医療機関で診断書をもらって、警察に届ければ人身事故扱いになります。 ケガの治療費、慰謝料などは、すべて相手の自賠責保険で賄われます。 物損の方ですが、その事故で、何か壊れた、ということはありませんか? もしあれば、その補償もしてもらえます。 現場検証をしたということですが、相手はいない状況ですから、その4年生とあなたのお子さん、交通指導員の方の情報を基に事故状況を作成していると思います。 相手が見つかったわけですから、相手から見てどのような状況だったのかを聞いて、事故状況を確定させるのですね。 警察に何か聞かれたら、感じたまま、思ったままを伝えるだけでよいです。 たぶん相手は「ぶつかったとは思わなかった」と言うでしょうが、確認もせずその場を離れたのは事実で、実際にケガをさせていますからひき逃げです。 「支払いだけはしてもらいたい」というお願いではありません。 低姿勢で対応する必要もありません。 相手がひたすら低姿勢でなければならないのですから。 「この事故によるすべての損害を補償してくれますよね」と言うだけです。 なお、警察には感謝の気持ちを伝えるだけでよいです。

boohtaro
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます! 4年生の子も私の子供なのですが、一緒に居てくれて良かったし、2人とも無事でちゃんと妹を見てくれて感謝しました。 とても参考になりました、そのように対応してきます。教頭先生も一緒にきてくれるみたいです。警察の方には、お礼の気持ち伝えてきます!お気遣いも、ありがとうございました!!!!感謝いたします。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

これはひき逃げ、当て逃げでしょう。 大変な事ですよ。 病院の支払いなどは当然で、これから先の後遺症などの事もありますよね。 どんな風に話せば良いのですか??・・・ も何も、これは重大な交通事故ですよ。 場合によっては事件ですよ。 こういう方への対応は、法的に行っていただいた方が良いです。 警察に任せた方が良いです。 社会的な犯罪になるところだったと思います。 低姿勢でいる必要もなく、相手は貴方の方への謝罪は必要です。 警察へのお礼は頭を下げてくるくらいはした方が良いでしょう。

boohtaro
質問者

お礼

低姿勢にいかなくて良いんですね!警察の方には、お礼してきます!! 学校の教頭先生も一緒に来るです。 あまり感情的にならずに、冷静に対応してきます。回答ありがとうございました!!!!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

普通に常識的に考えれば、怒りが込み上げてくるはずなんですが。 だって、お子さんに怪我を追わせて逃げたんですよ?! 大人として、車を運転する者の責任の取り方ってもんがあるでしょう?! あまり感情に任せるのもよくはありませんが、言い分っていうのが あるのが普通です。 会いにくい、会うのが嫌なら旦那さんに任せるか、弁護士に相談して取れるだけ取ってもらったらいかがですか?

boohtaro
質問者

お礼

もちろん、怒りはあります。それでも、旦那や姑などが私よりキレやすく感情的すぎるので私は少し冷静になっていました。だからといって、怒りが消えるわけがありません。ほとんど無傷ですが、ぶつける逃げる行為は許せないのでちゃんと伝えてきます。子供さえ無事ならと思っていましたが、もっと感情的になっても良いのかな?と思いました。ありがとうございました!!!!

回答No.2

よく分からない? よく分からない事がよく分かりません。あなたには感情が無いんですか? ぶつけられた事に対する怒り、逃げたことに対する憎しみなどはないのでしょうか? あなたにそんな感情がないのなら、 病院の支払いだけしてもらい、それで気が済めば別にいいじゃないですか。 そんな私的感情なことを、ここに質問することがよく分かりません。

boohtaro
質問者

お礼

ここの質問は自由だと思いますが…?感情がないのなら、質問もしてません。 もちろん、怒り憎しみは当たり前の感情ですので相手には伝えます。 感情的にならないよう、冷静に対応したいと思います。 そちらも私的感情な回答でしたが、こんな質問に回答頂いたことには感謝いたします!参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

保護者の方でしょうか? 病院の支払いだけはしてもらいますが、どんな風に話せば良いのですか??低姿勢で対応して大丈夫かな?とか警察の方にお礼とか> 聞かれたことに答えるだけで良いかと。 あとは診断書を提出し、人身事故とします。これで相手の保険から賠償されますが、出来るだけ費用を抑えようとするかもしれません(営利企業なので)。プロと素人なので、心配な時は専門家に相談してください。この辺りは民事となるため、警察は一切介入しません。今後のため、相手の住所や名前、電話番号、保険会社等は教えて貰っておいてください。 なお、運転者はこの事故により刑事罰と行政罰が下ります。前者は罰金刑の可能性が高く、後者は免停等です。轢き逃げですので、どちらも罰が重くなる可能性もあるでしょうか(おそらく免許取り消し)。

boohtaro
質問者

お礼

はい、保護者です。分かりやすいように学年で書かせてもらいました。詳しくありがとうございました!!!!感情的にならないよう、冷静に対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車同士の接触事故(相手は子供)

    自転車同士の接触事故に会いました。相手は子供(小学生5~6年)。私が大きな通りで雨のため傘を差しながらライトを当てて運転中、子供が細い道からスピードを出して出会いがしらで接触し、私が左膝、腰を打ちました。左膝に激痛が走り立つのがやっとです。子供は無傷です。丁度70歳位のおばあちゃんが目撃者でしたので親を呼んでもらい警察を呼び、私は救急車で病院へ行き治療をしてもらいました。最初あ母親、目撃者のおばあちゃんだけでしたが、後から学校の担任、校長先生、友達の親まで来て6~7人位でごったがいして警察と現場で話してました。 私は立つのがやっとで警察の方は事故の事情をさわりだけしかはなしてません。相手の親は謝罪もせずまた目撃者のおばあちゃんも子供をかばうかのように警察に話してた様子が伺えます。目撃者のおばあちゃん、子供に有利なように話してました。私は相手の親に対して治療費や交通費、仕事休んだので休業費の日数分は請求できるのでしょうか?治療費は事故扱いで健康保険をかけず自費です。また今回初めてなのでどのように行動すればよいか皆様よきアドバイスをお願いします。

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 自動車と子供の自転車が接触事故を起こしました。本日、駐車しようとバック

    自動車と子供の自転車が接触事故を起こしました。本日、駐車しようとバックしてきた車とその場所を通過しようとした子供の自転車が接触し、転倒。主に後頭部を打撲し、血腫ができ、腕や足等あちこち打撲していました。相手の車には右後ろに傷が数箇所ある状態です。現場近くにいた方が警察へ連絡して下さり無事に現場検証も済み、後日警察へ足を運ばなければなりません。 子供は病院受診させ、今のところ身体に問題はないようです。 以上のことを踏まえて教えていただきたいのですが、これから先、事を穏便に解決するにはどういった対応をとれば宜しいのでしょうか? 警察からは人身事故扱いにするかは決めておいて下さいと言われ、人身事故扱いにすると相手にどのような影響が出るのか気になっています。 また過失割合も気になるところですが、今は子供が大事に至らなかっただけで一安心しております。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

  • 登校中の小学生の列に車が突っ込む事故

    横断歩道を渡っていた登校中の小学生の列に車が突っ込んだ。 運転していた男が携帯電話を操作していて、赤信号に気づかなかったのが事故の原因である。 この事故で小学1年生が1人死亡、小学生7人と近くを通行していた男性1人が重軽傷を負った。 これは要するに運転中にスマホをしたせいで9人が犠牲になったのですか?

  • 自転車と車の事故

    詳しい方、又経験者の方、教えて下さい、私の小学生の子供(小3)が自転車で走行中に信号の無い交差点で横からきた車に接触し横転、幸い軽い打撲ですみましたが対応について聞きたいのです、 事故直後、運転者が携帯にて家に連絡して来ました(場所は近く徒歩10分くらい)現場に行くと、子供が座っていて通り掛かった人なども介抱してくれていました、運転手曰く「車が停まっていてよく見えなく申し訳ない、車の横に自転車が追突した」との事、さらに「自分はドライバーなので治療費などは全部見るので警察には通報しないで」と言われました、私が考えていると救急車が到着(近所の人が呼んだらしい)さらに救急車の隊員が「消防から警察に連絡が入っているからまもなく警察も来ます」と、まもなく交通捜査係が来て検証が始まりました、警察が「横に自転車が追突でなく車の正面から自転車の横にあたっている」と間逆の事を言われました、運転手は「動揺して判らなくなった」と言っていました、その後、警察から認め印と診断書を持って来てくれと連絡が有り、相手方からもお見舞いの電話がくるのですが、私としては数日たって酷くならなければ余り大げさにするつもりは無いのですが、人身事故扱いにする、しない、なる、ならない?は警察しだいなのでしょうか?又 当方の対応は(治療費以上の物は希望しません)事故の事ほんとに良く判りませんどうしたら良いでしょうか?。

  • 接触事故を起こしたら車はどけるべき?現場保存?

    接触事故を起こしたら車はどけるべき?現場保存? 都内主要道路や首都高速道道路など、車の多い道路で接触事故を起こした場合、 現場保存の為に警察が来るまで車は事故を起こしたまま置いておくべきでしょうか? それとも交通の妨げにならぬよう多少現場から離れていても移動して待機すべきでしょうか?

  • 接触事故に遭ってしまいました

    夜の8時頃に、自分は自転車に乗っていました。二車線道路の左側斜線の路上駐車がたくさんされた車沿いを走っていました。 自転車のライトは付けてありました。 そしたら路上駐車していた車の1台が、突然ドアを開けました。運転手側のです。私は車沿いを走っていて、急に目の前にドアがあったので、ぶつかって転倒してしまい、その際に自転車なのかドアなのか覚えていませんが、喉を強打していましました。 私は自転車ごと倒れ、あまりの喉の痛さに頭もクラ(2)していまいました。相手は、救急車を呼ばず、自身の車で病院に連れて行きました。 夜だったので、病院は医者は研修生で、あまりよく検査してもらいませんでした。 また「交通事故です」と言わなかったせいか、私が保険証を呈示する、といった方向になぜかいってしまい。。。(再度昼間の病院に言ったら、きちんとどっちの保険を使うか聞かれ、相手に聞きましたが) 相手は、消防関係の公務員で、なぜか交通事故扱いにはしたくないらしいのです。 親に連絡したら、警察に知らせた方が良いと言われました。しかし、相手は保険は使わずに、全額実費で良いから、警察ははさむな、と言ってきます。 幸い、喉の怪我は特に後遺症も無く、痛みも数日で引きました。自転車も大丈夫です。 こういったケースの場合、警察をきちんとはさんだ方が良いんですよね?相手はなぜ警察を嫌うのでしょうか??公務員だから??意味あるのか? 直ぐに警察に連絡をすれば良かったのですが、意識もボーっとしてて…翌日に警察に連絡しました。

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故について

    当方は車を運転中、青信号に従い、前方・左右確認し右折して、前進したところ、 横断歩道を自転車に乗っていた相手の方と、接触してしまいました。 私の車の後方側面に自転車が衝突し、相手の方は弾みで横転しました。 夕方6時半過ぎの暗い状態で、現場も暗い交差点です。 その時の私の車の時速は、15km~20km前後程度だったので、相手の自転車の方は、幸いにして 怪我は軽症でした。 自転車は壊れていません。 私の車は傷がつきました。 私はその場で、すぐに相手の方の確認をしました。 「お怪我はないですか?大丈夫ですか?頭を打ったりしてませんか?」と聞くと、 「怪我はないです。頭も打ってません」とおっしゃいました。 すぐ立ち上がって歩けました。 自転車も、壊れたりなどしませんでした。 私は、念の為、119番通報をしたのですが、 救急搬送にて、病院で診察を受けてもらいました。 救急車と警察が現場に到着してから、私は現場調査を行い、警察署で調書をとりました。 その時に、しばらくして、警察の人から、相手の方は打撲という診断だという事を聞かされました。 その時は、相手の怪我が何日程度のものかは、私にはわかりませんでした。 翌日、相手の方が、もう一度病院へ行き、診断書をもらいに行き、その足で警察へ提出されました。 被害者の方は、警察から、診断書を持ってきて下さい。と言われるがままに、届けられたようです。 という事で、人身事故処理になっています。 後日、私は被害者の自宅へお詫びに伺いました。 事故の翌日、相手の方は普段通り仕事にも行かれてますし、怪我が筋肉痛程度で 済んだ事。相手の方は元気そうで、少し安堵しました。 その後、私と被害者で、話をした所、怪我の程度が軽症だった事もあり、 相手の方からは、大げさにしなくて良い。という話を頂きました。 それで今、人身事故届けになっているから、取り下げられないか。と警察に申し入れをしてくれたのですが、警察は、人身事故処理として扱う事になっています。 この場合、わからないので教えてもらいたいのですが、 軽症の場合、必ずしも診断書を出す必要は無い事を知りました。 被害者の方も、警察からそういった説明、指導などは無かったようです。 事故当日に、私と被害者は、警察署で調書を取りましたが、その時、被害者の方の調書が どういうものなのか、私には何もわかりませんし、(被害者の方が行政処分を求める、求めない) などの、有無があったのかどうかもわかりません。 私は相手の方へ、心からお詫びをして誠意で対応するのが当然なので、そのようにしております。 このような事故の場合、行政処分と刑事処分などは、どのようになるのか? 一般的に過失割合はどうなのか? 罰金もどの程度か? 今後の経過が見えてこず、不安ばかり募っています。

専門家に質問してみよう