• ベストアンサー

車と自転車の事故。指示違反無し、罰金などについて。

3月7日に交差点で車と自転車で事故を起こしました。こちらは車で、一時停止の指示なし5km位のスピード運転。自転車は一時停止無視で交差点に入ってきて、車の前でぶつかりました。自転車はカゴが曲がり、運転者は打撲とスリ傷で救急車で病院に行きました。その後、週1で病院に行かれてるらしいです。 この場合、罰金や免許点数など、どのくらいの金額、通達時期などはいつになるのでしょうか? そのへんで詳しいかたがいましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.2

参考になるか分かりませんが、知人(牛乳屋さん)の例をお話しします。 牛乳の早朝での配達時に、ブロック塀で相互が見えない交差点(住宅街)で自転車(主婦)と配達用のトラックで衝突事故が有りました。 牛乳屋は配達時と言う事と荷物の事もあり、徐行をしていたそうです。主婦は下り坂の道をノーブレーキで交差点に進入し、トラックの前に飛び出したそうです。 ブロック塀で交差点に進入する相互は見えず、結局保険屋さんの判例での判断で、車の過失は「ゼロ」で主婦が「100%」と言う事になりました。牛乳屋さんと主婦の事故直前の状況を考え合わせると当然と言えると思います。 主婦は2週間程度入院し、旦那も保険金が支払われないと自宅まで押し掛けてきたそうですが、保険会社から「保険屋さんに全て任せてありますので、そちらで聞いて下さい」と言って下さい。と、言われていましたので、その様に伝え、お金に関しては相手にしなかった様です。 一般的に車と自転車では車の方に非が有るように思われますが、この事故の様に、車が安全な走行をしていても相手の一方的な過失で起こった事故は、弱者と言えど安全な走行の義務違反をしている側にパナルティーが掛かる判例も有るのです。特に今は自転車のマナーの悪さと横暴さは社会的な問題になっていますしね・・・。 保険会社の担当の方に、あなたの過失割合がどの程度なのかを聞いてみれば、警察がどの様な判断をしているか分かるかも知れません。

gokuriya
質問者

補足

ありがとうございます。 保険屋さんは、自転車と車だと、こちら(車)が7で、(自転車)3になると言われました。 相手が怪我をしているし、こちらももっと徐行すればよかったのかもしれませんが悔しいです。 罰金が予想も付きません。

その他の回答 (2)

noname#56778
回答No.3

軽症事故であれば、罰金などはないことが多いようです。 http://hcoa.jp/health_profession/index.php?%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%2F%E8%A6%81%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%A8%E9%81%95%E5%8F%8D%E7%82%B9%E6%95%B0 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242253.html 違反点数も4点で終わるかなと思います。 安全運転義務違反2点+軽症で専ら以外2点。 悪くても軽症で専ら3点で計5点かと。

gokuriya
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に事故は嫌なものです。 こちらが注意しているのに!!ってことがあるのは特に困ります。 自転車は、猛スピードで突っ込んできますし、交通標識など無視しても何のおとがめもなし。罰を与えてほしいですよ。 罰金などにならないことを祈っています。 その辺の通達って、いつ頃くるのでしょうか?

回答No.1

診断書による治療期間が不明ですので… 。 下記ページをご覧になればおおよその点数等がわかると思います。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

gokuriya
質問者

補足

早々ありがとうございます。 診断書には10日くらいで書かれているはずです。 罰金の金額などわかりますか?