解決済み

自転車と車の事故について

• すぐに回答を!
  • 質問No.2358341
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (84/217)

先ほど、友達の乗った自転車が車(ピカピカのBMW)と接触事故を起こしました。

状況は吉野家の駐車場から車が出てきて国道に入るために歩道の前で一時停止をしていました。

その車の運転手は国道の車の流れしか見ていなかったようで、自転車に気がついていなかったようです。
自転車は歩道を走っていました。
(つまり、垂直にぶつかります。)

友達の乗った自転車は車が一時停止していて車の前に自転車の通る隙間があったので、いつも通りその前を普通に通過しようとしました。

車の流れが切れるタイミングになり発進した車と接触事故を起こしました。

友達はコケてズボンの膝が破れて自分の膝も擦りむいただけですみました。自転車は転倒による傷くらいです。
車は当然自転車にぶつかったのですり傷ができでいました。

お互い、急いでいたようでとりあえず電話番号だけ交換して後日話し合うとなりました。

この場合の過失の割合は何対何になるのでしょうか?

また、友達はどういう責任があり、弁償等しなくてはいけないのでしょうか?

また、相手側からズボン代や擦り傷の病院代、自転車の傷代など保障されるのでしょうか?

あと、通常こういう自転車と車の事故で大したことない場合のその場の対応はどうすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

○まず、自動車との事故というのは、まったくの他人と関係が生じることとなりますので、慎重に慎重を重ねなければなりません。もしかしたら、相手は無免許かもしれませんし、任意保険に加入していないかもしれません。
○どんな、小さな事故でも警察に届けるべきです。今からでも、警察に届けられた方が良いでしょう。
○状況ははっきりわかりませんが、文面より想定する自転車で歩道を走っていた場合、過失割合はほぼ10対0(自転車過失無し)になるかと思います。しかし、保障を受ける場合、警察へ届けていることば前提となります。
○相手と直接示談してはいけません。相手の自動車保険会社を通すようにしましょう。病院代については、相手の車が加入しているはずの自賠責より支払われます。ズボン代と自転車修理費については、相手側が任意で対物保険(通常は任意加入しているはず)から支払われます。
○繰り返しますが、事故の相手は全くの他人です。信用せず、きっちりと処理を進められた方が良いと思います。

ケガ、お大事にして下さい。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

交通事故に遭ったら、まず警察を呼ぶことです。
すぐにでも警察に被害届を出し、あと病院に行かれたのならば、
診断書を提出しましょう。これをせずして話は先に進められません。

今回の過失割合としては、あなたのお友達の過失が2~4割くらい
と考えられます。
つまり、相手の修理費用が発生した場合、自身の過失割合分だけ
支払う責任があります。(請求が無かったら払わなくても良い)

怪我の治療については、自賠責保険および任意保険から補償されますが、
衣服や自転車については、相手の任意保険か、相手本人への請求となります。

自転車と言っても、道路交通法上では軽車両と位置づけられ、
車と同等と判断されます。
従って、いかなる交通事故であっても、警察への届けを欠かすことは
許されません。怪我をしていて届けない場合、被害者自身が不利になります。
  • 回答No.7

対応は他の回答者の方のとおりですが、ちょっと一言。
恐らく貴方も友達も自動車の運転免許を持っていない年令だと
思いますが、一時停止中の自動車の前を横切るなんて自殺行為です。
運転手が横切ることを認識している場合以外で、そんなことしたら
場合によっては死にますよ。
今回の程度で済んだのはラッキーだと思って、軽率に自動車の前を
横切るなんてことはしないほうが良いです。必ず運転手が認識して
いるわけではありませんから。
道路に出るために歩道に乗り出して一時停車している車なんていうのは
珍しくありません。今後も同様のケースがあると思いますので、自動車が
通り過ぎるまで待つか、運転手に認識させて通るか、車の背後を通るかに
しましょう。
お礼コメント
teion123

そういう捉え方もあるのですね。
勉強になります。
歩行者が優先的に安全に通るための一時停車なのに、いかに車の運転手が傲慢なのかがわかります。
まあ、過失は車の運転手側が思いんでしょうけど。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-24 12:35:54
  • 回答No.6

これは難しいですよ。れっきとした交通事故で警察に届けていないと事故証明さえもらえませんからまず警察に届けることです。相手の方が急いでいるといってもどうして届けていないのか解りません。事故証明がないと保険の適用は受けれませんから何か事情があるかもしれません。事故割合については解りませんが、車は確認注意義務違反、自転車は通行区分違反(自転車通行可の歩道でない場合)、前方注意違反でしょうが、割合から言えば車7自転車3でしょうか。いずれにしても警察の事故検分が必要で当然相手の方も一緒にということになりますが、届出が遅れると警察から文句が出ますからこれは覚悟しておいてください。しかしこれは相手方は免許証を持っているので、常識ですが、点数か何かで不具合があるかもしれません。あくまで警察を通さないなら交渉時は誰か一人ついてもらったほうがいいでしょう。但しその人は発言できないのが本筋ですから心得ておいてください。弁護士さんを頼んだ場合はこの限りでありません。
  • 回答No.4

警察に届けて10対0歩道の上では、相手に勝ち目は有りません。
今から、警察と病院行きましょう。
過失割合を話し合えば、下手をすると車の弁償。どちらをとるかはあなた次第。
お礼コメント
teion123

今まで回答されている方たちも言うように「警察へ届け」が先決ですね。
歩道の上では10対0ですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-23 23:57:10
  • 回答No.3

細かい内容は専門家に任せるとして、
>あと、通常こういう自転車と車の事故で大したことない場合のその場の対応はどうすべきなのでしょうか?
たとえ大したことはないと思っても、警察を呼んで、きちんと対応してもらうのがベストでしょう。
ま、最近の警察はあまり信用はできないようですが、それでも後でごねられたときには、ベースになる情報ですから。
  • 回答No.2

事故は事故なので警察に届けるのが正しい。
道路交通法にもそう書いてあります。

>自転車と車の事故で大したことない場合

それを当事者が判断してはいけません。
後で泣いている人がいっぱい居ますよ。
  • 回答No.1

>通常こういう自転車と車の事故で大したことない場合のその場の対応はどうすべきなのでしょうか?

必ずしなければならないのは「警察への報告」
本来はその場で110番するべきです。
(保険屋を使うときにも必要になります)

道路交通法で事故を起こした場合の警察官への報告は義務付けられていますので、今からでも警察署へ届けに行きましょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。