• 締切済み

自転車と車(進入禁止)の事故について

はじめまして。今年の7月に身内の者が自転車に乗っているところ、 車にはねられました。どなたかこのような状況の場合、 どのように対処したらよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら お願いたします。 <事故の状況>車からの状況を言います。 夜8時ころ見通しの悪い交差点での事故。 車から見ると左折しかできない交差点です。(右方向は川沿い) 前方は進入禁止。自転車は左折方向から直進。 つまり車が左折すればぶつかるはずはありませんが、 30キロのスピードで直進、自転車をはねてしまいました。 (ウィンカーも出していません) 自転車からの状況。一時停止線で停まり、登り坂のため、 自転車を押して交差点まで行き、交差点でミラー確認後 発進。直進しようとしたところ、右から跳ねられる。 自転車に乗っていた身内の者は首の骨を骨折、頚椎ヘルニアのため 毎日病院へ通院しています。かなり体を鍛えていたため、 警察の方からも「あんたじゃなきゃ死んでるくらいの事故だよ」といわれました。 事故当時、自転車は土手を越えた川付近まで飛ばされていたとのこと。 ただし、現場検証は車の運転手と警察のみでしました。身内の者は救急車で病院に運ばれましたので。 相手運転手は不起訴になりました。保険会社からは車側6、自転車側4の過失だといわれました。 そのため、事故扱いで病院に通院していたため自賠責の120万を超えた額は自腹ですよ、 と保険会社の人から言われました。休業補償もでません。 事故に遭い、仕事もできず、しかも貯金を切りくずしているため、 非常に肉体的、精神的にも参っている状態です。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃるのではないでしょうか? 周りの家族ができることはあるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• hallis
回答No.2

確認ですが事故直後の現場検証後、別途病院へ調書を取りに警察が訪ねませんでしたか?  現場を管轄する都道府県警へ事故証明書を入手し、事故の検分がまともに行われたか、まずは確認してみることです。 納得できない検分内容であったら、第3者機関に鑑定を依頼する事も検討されてはいかがでしょう。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5116/index.html 弁護士さんも無料相談などでは片手間な方も少なくなく、弁護士会も本音(金)と建前(倫理)の狭間で理想からはかけ離れているように感じます。 できたら交通事故訴訟についての専門知識・経験を有する弁護士さんへまずは相談されたら良いかと思います。後悔したくなければ目先の相談料には目をつぶって専門家のところで相談されるべきだと思います。 また、事故鑑定を専門とするところでも専門知識のある弁護士さんを紹介可能でしょう。 「自賠責の120万を超えた額は自腹」と言われたことや過失が6:4と言われたことは、相手保険会社の都合の良い勝手な言い分です。 また相手保険会社から言われた事を必ずレコーダなどで記録しておきましょう。これは後に重要な材料と成り得る場合があります。 蛇足ですが自動車を所有される方でしたら任意保険に特約を付け、歩行中など自動車に乗車中でなくとも交通事故に遭遇した場合の心配に備えておく事もできます。私は相手が無保険車だったことを想定して特約を付けて加入しています。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
smileno3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 事故直後救急車の中で警察の方に「あなたに悪いところはありましたか」 「相手の方が悪いところはありましたか」など聞かれました。 事故証明書を確認してみます。 今は不安で不安でしかたがありませんががんばります。ありがとうございました。

• love0408
回答No.1

保険会社からは車側6、自転車側4の過失だといわれました。 記載事項に沿って考えると自転車側の過失4が不明瞭ですね 現状として保険会社と自転車の方が折衝されているのであれば プロが相手ですから不利な状況にはなっていきやすいですね ぼくも後ろからの追突事故だったのに8:2の判定で話を進められましたが、自分が加入している保険会社へ相談したら電話1本で10:0の過失割合に変更されました。 後遺症もありそうですし、もしご自信で加入されていれば自動車保険の担当者へ連絡されるか。。。 交通事故に詳しい弁護士するのが得策かと思いますよ 参考URLは財団法人日弁連交通事故相談センターです 無料で相談ができますので参考にどうぞ

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
smileno3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。身内は自転車側で自転車は保険には 加入しておりませんので車を運転されていた方の保険会社の方とのやりとりです。 弁護士を雇うにももし4割負担になった場合の支払い額を考えると 雇えないのが現状です。 無料相談等こまめにしていきたいと思います。またよろしくお願いします。