• 締切済み

自転車と車(進入禁止)の事故について

はじめまして。今年の7月に身内の者が自転車に乗っているところ、 車にはねられました。どなたかこのような状況の場合、 どのように対処したらよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら お願いたします。 <事故の状況>車からの状況を言います。 夜8時ころ見通しの悪い交差点での事故。 車から見ると左折しかできない交差点です。(右方向は川沿い) 前方は進入禁止。自転車は左折方向から直進。 つまり車が左折すればぶつかるはずはありませんが、 30キロのスピードで直進、自転車をはねてしまいました。 (ウィンカーも出していません) 自転車からの状況。一時停止線で停まり、登り坂のため、 自転車を押して交差点まで行き、交差点でミラー確認後 発進。直進しようとしたところ、右から跳ねられる。 自転車に乗っていた身内の者は首の骨を骨折、頚椎ヘルニアのため 毎日病院へ通院しています。かなり体を鍛えていたため、 警察の方からも「あんたじゃなきゃ死んでるくらいの事故だよ」といわれました。 事故当時、自転車は土手を越えた川付近まで飛ばされていたとのこと。 ただし、現場検証は車の運転手と警察のみでしました。身内の者は救急車で病院に運ばれましたので。 相手運転手は不起訴になりました。保険会社からは車側6、自転車側4の過失だといわれました。 そのため、事故扱いで病院に通院していたため自賠責の120万を超えた額は自腹ですよ、 と保険会社の人から言われました。休業補償もでません。 事故に遭い、仕事もできず、しかも貯金を切りくずしているため、 非常に肉体的、精神的にも参っている状態です。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃるのではないでしょうか? 周りの家族ができることはあるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

確認ですが事故直後の現場検証後、別途病院へ調書を取りに警察が訪ねませんでしたか?  現場を管轄する都道府県警へ事故証明書を入手し、事故の検分がまともに行われたか、まずは確認してみることです。 納得できない検分内容であったら、第3者機関に鑑定を依頼する事も検討されてはいかがでしょう。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5116/index.html 弁護士さんも無料相談などでは片手間な方も少なくなく、弁護士会も本音(金)と建前(倫理)の狭間で理想からはかけ離れているように感じます。 できたら交通事故訴訟についての専門知識・経験を有する弁護士さんへまずは相談されたら良いかと思います。後悔したくなければ目先の相談料には目をつぶって専門家のところで相談されるべきだと思います。 また、事故鑑定を専門とするところでも専門知識のある弁護士さんを紹介可能でしょう。 「自賠責の120万を超えた額は自腹」と言われたことや過失が6:4と言われたことは、相手保険会社の都合の良い勝手な言い分です。 また相手保険会社から言われた事を必ずレコーダなどで記録しておきましょう。これは後に重要な材料と成り得る場合があります。 蛇足ですが自動車を所有される方でしたら任意保険に特約を付け、歩行中など自動車に乗車中でなくとも交通事故に遭遇した場合の心配に備えておく事もできます。私は相手が無保険車だったことを想定して特約を付けて加入しています。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
smileno3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 事故直後救急車の中で警察の方に「あなたに悪いところはありましたか」 「相手の方が悪いところはありましたか」など聞かれました。 事故証明書を確認してみます。 今は不安で不安でしかたがありませんががんばります。ありがとうございました。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

保険会社からは車側6、自転車側4の過失だといわれました。 記載事項に沿って考えると自転車側の過失4が不明瞭ですね 現状として保険会社と自転車の方が折衝されているのであれば プロが相手ですから不利な状況にはなっていきやすいですね ぼくも後ろからの追突事故だったのに8:2の判定で話を進められましたが、自分が加入している保険会社へ相談したら電話1本で10:0の過失割合に変更されました。 後遺症もありそうですし、もしご自信で加入されていれば自動車保険の担当者へ連絡されるか。。。 交通事故に詳しい弁護士するのが得策かと思いますよ 参考URLは財団法人日弁連交通事故相談センターです 無料で相談ができますので参考にどうぞ

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
smileno3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。身内は自転車側で自転車は保険には 加入しておりませんので車を運転されていた方の保険会社の方とのやりとりです。 弁護士を雇うにももし4割負担になった場合の支払い額を考えると 雇えないのが現状です。 無料相談等こまめにしていきたいと思います。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自転車同士の衝突事故が発生しました。

    自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    質問させていただきます。 本日自転車に乗った私と自動車が接触しました。 T字路の交差点で左折しようとしている車に自転車が直進してぶつかってしまいました。 私としては交差点に進入するだいぶ前から自動車が左折しようとしていたこと、又その左折先の道路が渋滞していたわけではないことなどから 左折した後直進しようと思い、ゆるやかに減速しつつ進入しました。 (ドライバーの方も左後方を確認した時には自転車はだいぶ後ろにあったと言っています。) しかし直前になってもまだ左折しないことに慌ててしまいブレーキを切ったのですが間に合わず接触してしまいました。幸い怪我人はなかったのですが、車の一部がへこみ自転車のハンドルが曲がりました。 物件事故として処理されこのあと示談交渉があるのですが、 こちらが修理代金も支払うと覚悟して交渉に望んだほうがよいでしょうか?

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.

  • 自動車事故

    本日車を運転し、近所の交差点を左折しようとしたところ、自転車を運転中の方が倒れられ、事故となりました。 私は車を運転していて直進し、交差点で左折、相手方は自転車を運転されていて、私の進行方向と交差するように左から右へ進もうとしていました。 交差点の近くには学習塾があり、生徒たちの帰宅時間のため、バスが止まっており、私は左側、相手方は右側の視界が遮られている状態でした。 私は左折のためバスの頭より少し前に出て停止し、左折しようと左右の安全確認をしていると、左側から来た相手方が私の車に接触しそうになり、バランスを崩し、倒れました。 私は急いで車を降り、かけよりましたが、相手方はぐったりしていて話すことができず、救急車で運ばれて行きました。 その後、警察の方がきて、事故の状況を説明し、車と接触した形跡がない事、引いた形跡がない事などを確認しましたが、私の言い分と相手の言い分が食い違うと言われ、もう一度相手方の話を聞き、改めて連絡すると言われました。 相手方は、接触はしていないが、車にびっくりして倒れたとおっしゃられたそうです。 相手方は倒れられてから救急車で運ばれていくまで、閉じかけの携帯電話をずっと握りしめていました。 私の注意が足りなかったのは承知していますが、交通ルールを守り運転し、接触もしていないのに人身事故とされる事に憤りを感じました。 まだ完全に結果は出ていませんが、なぜ人身事故とされるのでしょうか 人身事故を避ける方法はないのでしょうか アドバイスを頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 車と自転車の事故。過失割合について。

    20日程前に、事故を起こしてしまいました。車(相手)と自転車(私)です。人身事故として、警察へ書類は提出済です。 事故状況ですが、信号のない交差点での、出合い頭の衝突事故です。道幅は、ほぼ同じぐらいです。私(自転車)が直進しようと、交差点に入った時に、左方向より車が直進してきて、私は、車の側面に自転車ごと体当たりしてしまいました。 相手の方にはおケガはありませんでしたが、私のケガは、頚椎捻挫や、いたる箇所の打撲や擦り傷で、全治2週間という診断を受けました。(2週間経ちましたが、まだ首、腰が痛く、今もリハビリに通っております) そして、今日、保険会社の方からお電話があり「過失割合は6(車):4(自転車)」という報告を受けました。「自転車の方が一時停止を無視した」と・・。たしかに、きちんと一時停止はしなかった私も悪いとは思います。でも、一応左右確認はしました。(左見て、右見て。だったので、右を見てる間に車が来てしまってたようです)車の方は事故してすぐの時に「前のマンションを見ていて、自転車には気付かなかった」とおっしゃってました。 このような車の方の脇見運転でも、過失割合は6:4なのでしょうか? それと、自転車は乗れなくなった為、着ていた服は傷がついたので、買い換えたのですが(保険会社の指示によりです)、4割分(自転車は2万、服は5千円しました)支払わないといけないんでしょうか?

  • 対人事故(車・自転車)

     今年の6月に交差点にて自転車(私)と車の接触事故の被害者となりました。信号の無い交差点にてお互い直進をしていて車側は一旦停止の標識があり、止まるものだと思い直進して交差点に進入したところ側面から突っ込まれてしまいました。  その後、近くの救急病院に搬送され右顔面の眉を縫い頬に傷(4cm程)を作っていまいました。手術後、入院はせずタクシーにて自宅に帰りました。 外科の通院に2か月かけ眉は毛も生えて頬の傷口も乾いてきました。そして傷の状態が落ち着いた2か月後に別の病院で形成外科に通うようになったのが今月です。  そこで教えて頂きたいのが事故後翌日に加害者側の任意保険会社が訪れ私も直進していた(動いていた)という事で9:1の過失であると話を伺いました。事故時の物損に対しては補償して頂いたのですが今後、形成外科での処置が終わり示談になるかと思うのですが慰謝料の査定というのはどういう基準でどれ程の金額を補償して頂けるものなのでしょうか? ご返答宜しくお願いいたします。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

    以前、自転車通勤中、信号の無い交差点で事故に遭ってから、車が怖くて仕方がありません。 また轢かれるんじゃないか!轢かれたらどうしよう!と思っています。 特に交差点では、ビクビクしながら通っています。 信号の無い交差点では凄いビクビクしています。 信号の有る交差点でも、ビクつきながら走行しています‥‥(ニュースで時々聞くので)。 左折・右折してくる車は怖くてたまらなく、交差点で、左折・右折してくる自動車を見るたび、ビクビクしながら交差点を通過します。 私は原付の免許を取っていますが、それも身分証明の為に取ったようなもので、乗っていません。 車の免許を持たず、車にも原付にも乗らない為、車がどんな動きをしてくるか、車には自転車がどう映るか、分からないから余計に怖いのだと思います。 そう思った時、私(自転車)は自動車が怖いですが、逆に考えれば自動車も自転車の走行は怖いんじゃないか‥‥と思うようになりました。 車を運転している方々にお聞きします。 自転車の走行にヒヤッとした事はありますか?どんな走行がヒヤリとするのでしょう?交差点で、自転車が死角になるのはどんな時なのでしょう? 右折と左折では、自転車はどう見えるのでしょう?右折と左折で、自転車の走行にヒヤリ度は有るのでしょうか? どんな走行をしている自転車は安心なのでしょう? 少しでも良いので、聞きたいと思います。 そうすれば、私もドライバーの身になって、走行出来ると思います。 ※事故る時は事故る‥‥と言ったら実も蓋も無いですが、少しでも事故の確率を減らしたいと思います。 よろしくお願いします。